SSブログ

出世開運大黒天様/長谷寺 [鎌倉]

             皆様にもご利益がありますように!出世開運大黒天様です。

             大黒天様です。なにしろ、米俵三つに乗っかった大黒天様も

             珍しいそうですが・・・触ると御利益があるそうですよ。

             皆様ならどこを触りますか?

               

              身体の割に偉く大きいお顔でして、、まず顔のほっぺたあたりを

              さすさすしました。そのあと、膝と俵をさすさすして帰ってきました。

           

         しかし、観光客に触られすぎてテカテカですね。目がいっちゃってる・・??汗

         普通、七福神さんというとこんな感じ・・なかなか迫力の大黒天様です。

         御利益がありますように~

        

      今日は、朝日が射して朝は良いお天気だったのに急変・・私は一人で江ノ電沿線を

      初詣に出かけたものの・・長谷寺で雨です。。

      どんどん雨足は強くなるし・・えー今日の天気予報、、、変わっちゃった?確認すると雨。

      ありゃりゃ・・・ 

        

        

             

 

                              

                             お着物の方達が雨宿り。

                             お気の毒です。この雨では・・可愛らしいお嬢さんです。

 

          

          着物の合羽の色がこの木瓜の花の紅色と重なりました。

          雨のせいか暗い境内の中でパッと目立つ色はこの緋色。

          毛せんの紅。

          合羽の紅。

          そして 青い竹林を引き立てる野点傘の紅。

          印象的な色でした。

           

           狼狽もとい、蝋梅も咲きだしていました。初春ですね。

 

          雨に降られてしまったけど、続きのレポートはまた後日。。     


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

おっと! こんなに降ったのですね
しかし、ホントにテッカテカ(^^)
このテカリがまた、御利益ありそうに見えちゃいますねぇ~
by (2008-01-08 00:46) 

kemm

大黒天様、撫でさせてもらいました。ご利益ありそう・・ですね。
雨の長谷寺・・風情があっていいですねぇ。
by kemm (2008-01-08 06:08) 

kotobuki1946

昨日の雨では大事な道具をぬらしてしまいました。
最近、”明日の天気”予報は当りませんね。
by kotobuki1946 (2008-01-08 06:47) 

hidens

maro*さん、おはようございますー
ハイ、バシャバシャと沢山降りました・・一応カバーとか色々持ってはいたのでそれでも粘りました。カメラを守りながら・・自分はビショビショでも。。
このテカリ方がごり役があるんでしょうね~(笑)
by hidens (2008-01-08 09:11) 

hidens

kemmさん、私も何度も行ってて、若い頃なでさせてもらった事がありますが、御利益はなかったような~(笑)
団体の観光客もどどどーっと居なくなってしまいましたよ。
雨が降っても降らなくてもどっちも撮影は楽しかったです。
by hidens (2008-01-08 09:13) 

hidens

kotobuki1946さん、ありがとうございます。
ほんとに当たらないです!!
昨日のお天気は全くそうですね!
もうちょっと当たるようにして欲しい~!!みんな軒下を探して、「こりゃーないよなー」と言ってました。お道具大丈夫ですか?
私もカメラは帰ってからすぐドライボックスに入れました。汗
by hidens (2008-01-08 09:16) 

どこを触る?…おなか!!(笑)
雨は残念ですが、お寺は雨でも絵になりますね。
by (2008-01-08 15:17) 

ぽて

福耳っぷりもスバラシイ!やっぱりお腹もさすっとこ♪
急な雨とは災難でしたToT 渋〜いお寺に紅は映えますね^^
by ぽて (2008-01-08 18:08) 

風詩

触るなら・・・・・打出の小槌(^_^)。
by 風詩 (2008-01-08 20:29) 

ぼるふがんぐ

長谷寺行かれたんですね。雨が降ってしまったようですが・・・。
僕は北鎌倉が多く、そちらの方はあまり行かないのですが、写真見て、今度は是非行かないとって思いました。 ^^

写真、みんなとっても色彩がきれいで素敵です。
これから、ちょくちょく寄らせていただきますので、宜しくお願いします。
by ぼるふがんぐ (2008-01-08 20:36) 

hidens

ナーリーさん、こんばんは お腹ですかーそうだよねぇ私そういえばほっぺも触ったかも・・面と向かうと大黒天さん相手に照れちゃうような感じになります。(笑)
by hidens (2008-01-08 21:55) 

hidens

ぽてさん、福耳すんごいよねー(笑)でもやっぱりお腹が気になる・・
もうーカメラをカバーして、一旦外の売店で傘買うことを入り口の事務員さんに教えてもらって300円の傘もってまた入りましたよ。
by hidens (2008-01-08 22:03) 

hidens

打出の小槌とは、クールさんやっぱり御利益期待♪
判るなぁ~私も帰って着てから気になった、全部触っておけば良かったと。
しかし若い頃ベタベタと触ったけどご利益は無いなぁーー
by hidens (2008-01-08 22:08) 

hidens

ぼるふがんぐさん、コメントありがとうございます。北鎌倉が多いのですか~
良いですよね。私も時々行きます。紅葉の次期にあちこちうろつきましたが、鎌倉は歩く場所が多くて足腰ガタガタになりますね。(笑)。
こちらこそどうぞよろしくです。またうかがわせて戴きます。
by hidens (2008-01-08 22:13) 

八犬伝

私だったら、打出の小槌かな最初に触るのは
なんか、ご利益ありそうで。
by 八犬伝 (2008-01-08 22:36) 

さわり大黒様の目の様子、よっぽど感じるところを触られたのでしょうか(笑)
私は小槌をすりすりさせていただきますね♪
雨は残念だけど、素敵な写真が撮れてよかったかも(^^v
by (2008-01-08 22:51) 

hidens

や、やっぱり打出の小槌ですかー八犬伝さん。(笑)
おもいきり小槌を降りたいですね。
by hidens (2008-01-08 23:37) 

hidens

ミラクルママさん、そ、そうですねきっとみんなが目を触ったんでしょうねー
雨だったけど・・ずっと軒下に居てそこでぼちぼち撮ったりして、こういうのもいいなぁと思いました。回りにカメラ持った人も居ませんでしたし、着物のお嬢さん達がとても綺麗でしたよー
by hidens (2008-01-08 23:38) 

目がいっちゃってる~に大爆笑!
もう、大黒天様、みんなに触られて・・・幸せなんだろ~な~。

hidensしゃん、蝋梅がヤバイ変換になってるぅ~、婆は老婆・・・いえ、狼狽します・・・^^;
by (2008-01-09 16:13) 

hidens

ああっ、こぎんさん、ありがとね。直しますっ!汗
蝋梅・・・なんで狼狽になったんだーーっ。Σ(|||´■`|||;;Σ)
・・・失礼致しました。

御利益はやっぱりこぎんさんの七福神巡りの方がきっちり在りそうですよ。。ボソッ
by hidens (2008-01-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。