SSブログ

三浦海岸の大根の天日干し [デジ散歩]

冬の風物詩 三浦海岸の大根の天日干しを1月の終りに見に行って来ました。

お天気良くないのですけど・・場所は海岸まで出ればすぐに判るかと・・・色白美人でスマートな大根が

ずらり並んでいます。

    

    私の足よりはずっとスマートな三浦大根さんたちのラインダンス♪ラッタラッタ

    実は私の足は筋肉質。(別名シシャモ足といふ・・)汗

 

    

    これだけ干すのも大変だと思います。足元は砂地ですし。

      

        この大根たちは5日間干された後、10日間漬け込んで浅漬けのたくあんになるそうです。

        海岸に干すのは理由があって、乾きやすく水が抜けるのが早いとカナロコニュースから

        知る事ができました。

        

 

 

                

                大根の花道。美味しそうですよ~

 

             

             わかめもこの隣で干してありました。(撮ったのですがイマイチ・・)

             

     

     行きにデパートの催事場で見つけた豪勢なお弁当を持参です。

     特に当たりには鳶も見当たらなかったので、お昼ご飯はこれにしました。

    

   溢れてるんですよ空具が~こんなのはじめてーーヾ(@⌒¬⌒@)ノ

   

         

        良くみるといろんなカタチがあって面白い。。でも彼女達を撮るのはちょっと

        難しいですね。どこをどう撮ったらいいのか判らなくて困りました。

        結局フツーな説明写真で終わってしまいましたが・・

 

    

    大根と海、、、を撮ってみた。

 

    

   もうちょっと寄って見た。(>▽<;;

 

    

    波、ざぶん。もうちょっとお日様出てください~

 

    せっかくなのでここからすぐの三浦大根の畑の広がる地区にのぼってみました。

    

    見渡す限りのグリーンガーデン。キャベツの箱が詰まれて、大根があちこちに植えられています。

    こんなに気持ちのいい所で作られてるんだなぁ~ご当地野菜。もちろん買って帰りました。

 


nice!(26)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 36

SAKANAKANE

大根って、こうして見ると、確かにスマートなんですね。
それにしても、シシャモ足って!?初めて聞きました。
豪勢なお弁当、これはホントにスゴイですね~。1度で良いから、こんな豪華なモノを食べてみたい・・・。
最後の写真が、もう春のようですね。
by SAKANAKANE (2008-02-05 00:17) 

ずらり~と並びましたね~。
きっと美味しい浅漬けになるんだろうな~。

シシャモならいいです。私は真鱈の足と製造元の母から言われ続けました。
・・・それもいっぱい卵が入った・・・ぷにぷにだし~(^w^)
こんなすらりとした大根足になりたいな~^^;
by (2008-02-05 08:12) 

小坊主つばめ

壮観ですねぇ~これだけ、大根ならんじゃうと・・(゜Д゜)<スゲェ!
大根と海・・niceです(^-^)
お弁当・・niceです(^-^)
by 小坊主つばめ (2008-02-05 08:38) 

ペンタ

今が、大根なんですね^^キャベツは撮ったことがあるんですけど・・・(笑)大根も撮りたいですね♪
by ペンタ (2008-02-05 08:43) 

hidens

SAKANAKANEさん、おはようございますー
シシャモ足は。。子持ちシシャモ足のことでつ。。筋肉隆々ってやつでございます。若い頃エアロビとかやってて付きましたがそのご贅肉に。いままた阿波で鍛えられて隆々になっております。。とほほ。

このお弁当にはもう出会えないかも~ほんとに数が少なくてこれを食べるのには朝から行かなくちゃって感じでしたー。幸せでしたよー
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-05 08:58) 

hidens

こぎんさん、私も若い頃から・・このシシャモ足・・詳しくは子持ちシシャモ足で。。みんなに言われましたから、やっぱり、すらりっとした足には憧れました。
細くてすらりっ。。とした足はスカートから伸びやかに伸びて素適であります。
最近はGパンやパンツスタイルが多くてすっかり隠しておりますが、見えるようになるシーズンはとっても・・です。。(;´▽`lllA``
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-05 09:00) 

hidens

つばめさん、おはようございます。
でもものすごい風が強くて冷たくて寒くて、大変でした。タイツ着用。装備は冬山仕様で挑んだんですが、30分が限界かな・・・
お弁当は美味しかったでつ。また食べられたらラッキー。
大根は、こんな乾いた風にさらされるから美味しいのだなぁ。。と知りました。
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-05 09:02) 

hidens

ペンタさん、お時間があれば是非お出かけ下さい。2月半ばまで・・という話でしたから、きっとまだ干されてるかもしれません。
寒いですからズボンの下も着込んだ方がいいです。
近くの久里浜花の国も少々駅からはなれてますがいい所です。
この日もキャベツを箱詰めする作業も見て居ました。立派なキャベツで。。甘いんですよ。
by hidens (2008-02-05 09:04) 

punch

豪勢なお弁当に感動しました。(笑)
最近美味しい魚貝食べてないなー(ボソ

山方面ばかりじゃなくたまには海にも出かけなきゃ駄目かなぁ。(^_^)V
by punch (2008-02-05 09:24) 

見事な大根ですこと!大根作ってます~(義母が)。
お弁当もなんと豪華なんでしょう(^_^)v
by (2008-02-05 10:03) 

ヨタ8

お弁当、最高!美味しそうです~。こうして、苦労して美味しくなっていくんですよね~、大根じゃないけど、子供の頃の実家のお手伝い思い出します。
by ヨタ8 (2008-02-05 10:45) 

大根のラインダンス見事です~(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
そういえばたくあんってあまり食べてないなって思いました。。
今度買って来よう(笑) そのお弁当もたべてみた~~~い\^o^/
by (2008-02-05 13:49) 

hidens

punchさん 私もひさしぶりでしたーこんなお弁当だとお昼が待ち遠しくなります。
お弁当食べにいったのか撮りに行ったのか、良くわからなくなってしまいました。(笑) 海も山もお天気の条件が良くないとでかけるのがもったいない感じがしますよね~
by hidens (2008-02-05 15:11) 

hidens

夢空さん、大根って美味しいですよねー好きなんですけど一本あるとそれが全部終わるまで何に使えるか考えてメニューを作るので大変なときも・・(笑)
催事場のお弁当なんてめったに買わないのでちょっとリッチな気分でしたー
by hidens (2008-02-05 15:13) 

hidens

ヨタ8さん、子どもの頃のお手伝いですか、そういうの記憶に残してあげたいなぁと思うのですが、畑すらありませんよね。。今ほとんど日本産の野菜も減ってます。
今日もさっき手に取ったインゲンが「オマーン産」でした。ええっ・・!Σ(◯o◎;)
いろんな所から、なんですよねぇ・・昔はお隣からも戴いたりがあったのにねー
by hidens (2008-02-05 15:16) 

hidens

ミラクルママさん、私は実はたくあんってそんなに好きじゃなかったんですが、先日出かけた富士山のふもとで物産展やってて、もろみの大根の漬物がめちゃくちゃ美味しくてお持ち帰りしました。漬物もいろいろあるから試さなくちゃ駄目ですよね。
by hidens (2008-02-05 15:18) 

ぽて

そうそう。三浦と言えば大根ですね。
大勢で干されている光景は迫力ですなぁ!私の足は、、、、ぶふっ!^^;;
by ぽて (2008-02-05 19:19) 

ake

こんばんは 大根見事ですね 沢庵になるまでは手間隙かかるのですから 少々高くても我慢ですよね~
浜松の砂丘近辺の大根畑は見た事ありますが 規模が違います!!
by ake (2008-02-05 21:17) 

暇なフォトグラファー

一時期、廃れかけていた三浦大根復活してきましたね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-05 21:42) 

hidens

ぽてさん、素適な足をしてらっしゃるのでは~
一杯干してあるのをみてどこを撮ったらいいのかほんとに困りましたー
難しい・・と感じながら撮りました。コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-05 22:05) 

hidens

dejikoさん、こんばんは
確かに、たくあんはおいしい物はお安くはないですよね。それなりに美味しいものは人の手が掛かってるという証明なのかもしれませんよね。浜松・・浜岡の方でもやってるのかな?知らなかったですーコメント有難うございます。
by hidens (2008-02-05 22:07) 

hidens

地方版ではありますけど、ニュースにも載る様になってきましたよね、三浦大根。私としては子どもの頃良く食べた三浦すいかも頑張って欲しいーーと思います。
こんなに気持ちのいい場所で育つ野菜達。美味しい訳ですね。
暇なフォトグラファーさま、ありがとうございます。
by hidens (2008-02-05 22:08) 

すんげーーー!大根の数。初めて見たよ~~~!
こうやって干すんだね~。干したくあんになるのかな~
出来上がったばっかの食べてみたいです。近くに売ってるんですか?
by (2008-02-05 23:12) 

hidens

myu;*myuさん、はじめまして。
いやー近くでは売って無かったですよ。もっぱら生野菜ばかりでしたよ。
たくあんになるようですけど、大変な数ですよね。
by hidens (2008-02-05 23:38) 

おおー♪
三浦には夏ばっかりです。
大根足ってほめ言葉なんですね。負けたよ・・・大根。
by (2008-02-05 23:47) 

風の友

おお~~~!
すごい!
大根に乾杯!
こんなの初めてみたー!
by 風の友 (2008-02-06 00:52) 

くみみん

こんばんは。
すごいですね(@_@)
大根の大ラインダンス♪♪ おいしいお漬け物になるのかなあ?
煮て食べるのかなあ?
by くみみん (2008-02-06 01:04) 

miwa

工場で薬品漬けじゃなくて、
こんな風に自然を生かして作られるたくあんなら食べてみたいですネ♪
それにしても豪華なお弁当が美味しそう~♡
なんだか小腹が空いてきました(^^ゞ
by miwa (2008-02-06 01:32) 

hidens

子どもの頃、三浦に泳ぎに連れてこられた事がありましたけど、電車はコミコミだったことを思い出します。wikiwikiさん、大根足、はきっと褒め言葉だとおもいますよ。
だって実物より形良く、細いのだもの・・・(笑)
by hidens (2008-02-06 09:07) 

hidens

kazenotomoさん、おはようございますー美人さんの大根揃いでしょう?(笑)
雪、まだ沢山ありますか?こっちでは降っても溶けてしまうようなベタベタな雪がちょこっと先日降って翌日のアイスバーンに悩まされただけで終わりました。
by hidens (2008-02-06 09:10) 

hidens

Anneさん、おはようございます。そ、その時間はデンジャラース。お腹が減る時間でもあります。。冬場海から吹き付ける寒風が早く乾かしてくれるという話ですが人間は立ってるのも辛いほど寒かったです。(装備は雪山仕様・・)お天気だったら良かったんですけど・・
めったにいただけない市販のお弁当。自分でも大事に大事に戴きました♪
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-06 09:12) 

hidens

kumiminさん、この大根はお漬物になるそうですよ。5日間干して漬け込むそうです。運ぶだけでも大変な手間ですよねー美味しいのでしょうねー
by hidens (2008-02-06 14:33) 

ぼるふがんぐ

美人さんたちいっぱいで、良い目の保養です ♪
ちなみに、筋肉質も良いと思いますよ(笑)。一枚目の海と砂浜を分ける大根の列って面白い ^^

お弁当も、すッごいですね。美味しそう !!
by ぼるふがんぐ (2008-02-09 14:33) 

hidens

ぼるふがんぐさん、そういっていただけて嬉しいです。どこを撮っていいのか良くわからなかったんです。。。難しいですね、こういう風景。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-09 19:24) 

COLE

三浦大根 美味しいんですよねえ 大好きです
年に何回か三浦に行きますが、必ず買って帰ります
by COLE (2008-02-09 23:42) 

hidens

COLEさん、コメントありがとうございます。
大根って一本だと大きいーって思うんですけど、おでんに入れたりするとあっというまに無くなりますよね~寒い時期に美味しいのも嬉しいですよね。
by hidens (2008-02-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。