SSブログ

蘭を育てて [日常]

             趣味の園芸ネタです。。シーズンモノの蘭を育てて居ます。

          (蘭は冬に開花する物が多いので、今がオンシーズンかな。(笑))

            巷であちこちの蘭展に出かけて目の保養をしています。

            今楽しみなのは東京ドームの蘭展で仲間と会える事ですー

                            

         C.luteora x C.schuoderae   小さめの花ですが、これも固体によって

         魅力的なリップの色の花が咲きます。  

蘭を育てて、ようやく5年が経ちます。最初手にした蘭の花は主人がガーデンセンターで買い求めた小さい小型のファレノ(胡蝶蘭の仲間)でした。名前もpixyとあって花も小さく愛らしいピンク。その花を枯らせて仕舞ったことから蘭との付き合いがスタートしました。小さい蘭が好きで最初は小さい物から・・

やがて、大きい花のつくものをお友達に戴いたのがきっかけで大きい花をそだてるようになります。

蘭=カトレアを連想される方も多いと思いますが、実は趣味家さんたちはそれぞれにこだわりを持っていて、カトレアがお好きだったり、花がすぐには見つからない蘭がお好きだったり、小さい花のつく物や香りのある物、青い蘭が好きだったりとそれぞれ好みの花が違うのです。

   

   C.intermedia var.coerulea aquinii | インターメディアセルレア アクィニー

現在、300株・・・昨年の引っ越しでマンションに置ききれなくなり、ひと冬だけ人様に預かってもらってる鉢はそのうちの100株ちょっと。知らない人が聞いたら呆れられちゃいそうですが、蘭が好きな人たちは置き場所には苦労してそれでも蘭の花が見たいのです。(笑)

私の友人たちの多くもどこも置き場を工夫しながら冬を越しています。

 

    

    C.mossiae s/a 'Rio Claro' | C.モシェ セミアルバ リオクラーロ

    どうしてそんなに増えたか・・それは蘭の種類があまりにも多くて

    バラエティ豊かだったからに他なりません。  

           

       

   C.labiata var.coerulea 'Dreher' x self |C.ラビアタ セルレア ドレファーxself

   このお花たちはカトレアと呼ばれる花らしい形です。

   とてもバラエティに富んだ形、色、香りがありますが少しだけうちで咲いた花をご紹介します。   

 

     

     tuberolabium escritorii | チュベロラビウム エスクリトリー 

     小さい花が好きで小さいものをよく集めました。名前、、覚え辛いですよね。

 

    

    Cleisocentron merrillianum | クレイソセントロン メリリアナム

    希少なインクブルーと呼ばれる色合いの青い蘭です。

              

                    

              Holcoglossum subulifolium |ホルコグロッサム サブリフォリューム

 

     

     Sarcochilus ceciliae | サーコキラス セシリエ

    小さい花です。一粒の花は6-8mmほど。株の丈は15センチほどです。

    うちの環境にあったようで花が付き出すと絶え間なく2ヶ月くらい咲いています。 

 

                

               Christensonia vietonamica | クリステンソニア ベトナミカ
               初夏から夏に咲く花です。香りありませんがスリッパのようなユニークな花形。
 
 
     
Neof.falcata x V.coerulessens "Yellow" |Neof.ファルカタ x V.セルレッセンス イエロー
風蘭を交配しているので素晴らしくいい香りがします。
 
 
                
                 L.itambana ロックレリアの仲間です。
 
 
     
     V. coerulescens | バンダ セルレッセンス
     グレープのような清清しい芳香があります。
     この芳香を抽出出来ないかと、研究も進んでいるそうです。
 
     
     C.intermedeia var. vinicolor ヴィニコロールはワイン色のという意味があります。
  
 
 
    
   Asctm.christensonianum | アスコセントラム クリステンソニアナム
 
   香りはありませんがとても綺麗な花色です春らしい色合いで毎年これから花を付けるかと・・
 
   寒い冬はリビングで冬を越す我が家の花達ですが、考えて見れば、結構無茶してます。( ̄▽ ̄;)
   タイの花が咲く隣にヒマラヤの標高1000メートルで咲く花があったり、、、南米産があったり。
 
   水遣りは乾いてからが基本ですが、多少忘れてもすぐに枯れないのが蘭のいい所かと思ってま
   す。。 夏場、これらを全て陽に充てる為、ベランダはそれこそ足の踏み場も無くなりますが・・。
 
   「おかーさんたちが死んじゃったら、この蘭どうすればいいの?僕達、こんなに無理。」と息子が聞 
   きます。
   「友達にやって頂戴。」
   「友達って○○さんとか?○○さんとか?」
   そう、○○さんに連絡とって、みんなに配ってもらって。
   「そうかぁ 判ったよ。」
   まー、何て会話でしょうね~(;´▽`lllA``
   
   昨年、ゴミ置き場にプレゼント用の大きなリボンのついた3本立ての胡蝶蘭が捨てられていたの 
   を見たうちの長男。
   「あのさ、、可哀想なんだよ。花がないけどさ、蘭ってまた来年咲くのになんで捨てるんだろう。」
   「花が咲くと思わないからじゃないの?」と私。
   「可哀想だから、、家に拾ってきていい?」
 
   「えっ?!!Σ( ̄□ ̄|||) 駄目駄目駄目!うちはもう置き場所が無いの。。。」
   
   息子の気持ちはとても判るけど・・判るけど、、こればっかりは難しい・・。
   
   
 
    
   さっき降り出した雪。慌てて帰る車で駅前の道路が混雑しています。
   今見たら3センチくらい積もってます。滑りそうですよ~
 
   明日は娘のピアノの発表会・・うわーーどうしましょう。
   夕方だから溶けるといいな・・
 
 
   ご覧戴きまして、ありがとうございました。
 
 

nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 40

ほんと、たくさんの種類があるのですね~。
それぞれに表情が違いますね。
発表会楽しみですね(^^)/こちらは、雪も止み静かな夜です。
by (2008-02-09 19:23) 

hidens

夢空さん、こんばんは コメントありがとうございます。それぞれが国も違うし標高も違う、それなのにリビングでいっしょくたにされて育てられてるんですから、やっぱり蘭達も大変ですよね。環境に合わせるのも・・

いや、いまバンバン降ってます。3センチは積もってます。明日頑張ってもらわないと・・
by hidens (2008-02-09 20:44) 

くみみん

こんばんは。
すご〜い!!たくさんの蘭ですね。うちは狭いのでとても無理ですが楽しませていただきました=^-^=
お部屋の中はいい香りがするんでしょうね♡
雪、積もっていますね。でも明日は晴れみたいなので大丈夫だと思いますよ♪
お嬢さんの発表会、おめでとうございます。がんばってねp(^ ^)q
by くみみん (2008-02-09 22:23) 

hidens

kumiminさん、こんばんは
写真は記録で一杯撮ってあるんで、いっぺんに咲いたわけじゃないんですが、中に香りのいい物は咲くと判るんですよね。。
明日は溶けてくれるといいなぁーありがとうございます。頑張って隣町(都内)まで出かけてきます。。
by hidens (2008-02-09 23:05) 

kotobuki1946

いやー、びっくり。 300株ですか。 ずいぶん昔シンピジームを買いましたが、
一回だけしか咲いたことがありません。 今シーズンは久しぶりに蕾を
つけましたが、部屋に入れたら咲きませんでした。 今年又挑戦です。
by kotobuki1946 (2008-02-09 23:13) 

COLE

ことしは我が家にもランの鉢が仲間入りしました
うちのカミさんが20数年前に買ってきた、あれ名前忘れた
白い蘭を義父が大切に育て続けてくださり、
何度も株分けしてきた一鉢を譲っていただいた。
毎日楽しんでいます
by COLE (2008-02-09 23:49) 

SAKANAKANE

蘭って、ホントにバラエティー豊かなんですね。
ハマってる方が多いのも、頷ける気がします。
愛蘭家は、死して鉢を残す。と言ったトコロでしょうか?
こちら(都内)は、今はやっと止んでいます。このまま降らなければ、それほど大した事にはならなさそうですね。
by SAKANAKANE (2008-02-10 00:05) 

hidens

kotobuki1946さん、こんばんは シンビジュームのマニアも多いですよね~
そう・・気づいたら300鉢ほど養ってました。200でも大変です。。水遣りの時は・・(笑)
部屋の中に入れるとしけちゃうことも多いので蕾が出たらそのまま咲かせてから入れたほうが良かったかもしれませんよねー次回是非咲かせて下さい~
by hidens (2008-02-10 00:13) 

hidens

COLEさん、お義父さんお上手なんですね、きっと。
何年も、蘭は世代を越えて生きて行きます。
古いバルブを切り捨て、新しい場所から芽を出して花を咲かせる、そのエネルギーがすごいですよね。楽しめてよかったですね。きっと花も喜んで居ますね。
by hidens (2008-02-10 00:16) 

hidens

SAKANAKANEさん、そうなんですよ。結構愛好家で男性も多いです。
花の美しい事、すこしグロテスクなゲテ系と呼ばれる花に嵌ってる方もいらっしゃるほど、愛好家の幅は広いです。
死して鉢を残す・・まさにそうですね。何年も何十年も、そして100年以上も行き続ける蘭に人間が着いていけるはずもありません。不思議な気持ちがしますよねー

やっといまこちらも雪があがりました。道が凍らないと良いですね。
by hidens (2008-02-10 00:19) 

ake

凄い趣味をお持ちですね 実は主人の会社では関連農園があり 一つ数万のマンゴー等栽培していて 蘭も 相当力が入ってます
社員の奥様には毎年「蘭」が贈られるのですが 前はマンションで置き場が無く
去年は引越し後でしたが 手入れが分からなくて。。。。駄目にしました
来月又頂けるのですが 是非御指導下さい
by ake (2008-02-10 00:37) 

小坊主つばめ

たのしませてもらいました~☆
やっぱ、僕はちっちゃいやつが好きかなぁ~
by 小坊主つばめ (2008-02-10 01:19) 

蘭展、始まりますね~。
拝見するぶんには素晴らしいです。お世話となると・・・むむむ。
でも、花が咲くと喜びもひとしおでしょうね・・・。蘭に惹かれる気持ち・・・わかります。

家は今年、マンションの大改修! ベランダのものは全て撤去です。以前、ずいぶん泣きながら捨てました。今回は置き場を作ってくれたんですけど・・・1軒10鉢程度・・・それも日の当たらない北側だよ~(T.T)
by (2008-02-10 08:37) 

ルッコラ

わわ〜〜〜!!
hidensさん、ものすごいランですね〜〜。
色んな種類があるんですね。よく行く植物園でもこれほどたくさん
展示してないよ〜@▽@
そして、息子さんの心優しさに胸を打たれました〜^^
by ルッコラ (2008-02-10 09:28) 

ひで

素晴らしいですね、ランも温度と湿度管理大変でしょうね、綺麗な花が咲いた時、
我々は眺めて綺麗だと感じますが、息子さんのように咲いていない、ランに愛情を
感じるのも、花が無いときでも愛情を与えているのを見ているからでしょうね。
咲いた花、美しくあれど、其れまでに、あたえた愛が、有ればこそなり。。
by ひで (2008-02-10 10:03) 

すっごいですね o(^∇^〃)oそんなに蘭がたくさんあると香りもいいでしょうね。
リビングを占領されるなら蘭のお花に占領されてみたいです(笑)
お子さんたちの会話には笑ってしまいましたけど(^ー^* )フフ♪
発表会も楽しみですね。お天気なったから大丈夫かな♪
by (2008-02-10 10:53) 

hidens

dejikoさん、ご主人の会社の関連農園のマンゴーってすごい、、美味しそうですねー奥様に蘭をくれるって嬉しいけど、本当は選ばせてもらえるともっといいですよねー花って好みがあるから、、きっとその方が皆さん大事にされるかな・・と思います。私は一般的な水のやり方しか知らないんですが、、それで良ければ~(笑)
あとは蘭が環境に合わせてくれて、数年後に花がつくのを待つばかりです・・。
by hidens (2008-02-10 11:51) 

hidens

つばめさん、私も小さい蘭が好きで、集めました。
でも出身地がバラバラ、南米産だったり、寒冷地で育てる物だったり、結構駄目にしました。駄目にしてようやく知って、自分のうちで咲く物がわかってくるんですねー
by hidens (2008-02-10 11:52) 

hidens

こぎんさん、マンションの大改修。大変だったんですね。ほんとに捨てろ、、と言われて捨てられる物じゃないだけに、とても辛かったでしょうね。お察しします。
そのくらい生き物に関して愛着が深くなりますよね。。

蘭展に出展される皆さんのお花を見るととてもじゃないけど仕立てがなってないので出せるお花がうちには無いんですが、きちんと揃っていっせいに咲かせる難しさ、それが出来る立派なお花を見るのは勉強になりますよねー
by hidens (2008-02-10 11:56) 

hidens

ルッコラさん、多分家にある蘭がバラエテイなのはひとつひとつ、あちこちで買い求めてるからだと思います。植物園だとプランナーの方が相当入れ込んでいないとバラエティさには欠けるかもしれないですよね。どうしても出回ってる花を並べるのが早いからでしょうね。

うちでは捨て猫・・と捨て蘭・・は同等になっちゃって、苦しいです。。
心は優しいのですけど、彼もまた育てる事は無知なので、諦めざるを得ないのだと思います。難しいですよね、、、
by hidens (2008-02-10 11:59) 

hidens

ひでさん、「咲いた花、美しくあれど、其れまでに、あたえた愛が、有ればこそなり。。」素適な言葉をありがとうございます。

息子はバケツに水を張って潅水させてる私を見てるからか・・(笑) 自分じゃ手伝ってもくれないんですけど、咲くまでが偉く時間が掛かる事と、この一つの蕾がしけてしまったら次は来年まで待たなくちゃならないかもしれないことはよーく知ってます。(;´▽`lllA``
by hidens (2008-02-10 12:03) 

hidens

ミラクルママさん、花は咲くと嬉しいのですが、蘭の場合私が仕えてる・・ような状態で、春と秋の植え替えに終われてとても綺麗な作業とは言えないですねー(笑)
大きな温室もあったら嬉しいんですが、、なかなか叶いません。

お天気すこし曇ってますが道路の雪はほとんど溶けましたね。
夕方からなのでゆっくりでよかったです。
by hidens (2008-02-10 12:07) 

暇なフォトグラファー

蘭て、難しいんですよね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-10 16:16) 

風詩

蘭は育てるのが大変だと聞いています。私は綺麗に咲いているのを買い求める方なので・・・・・・(^_^;)
by 風詩 (2008-02-10 21:59) 

ぼるふがんぐ

雪はたいしたことなかったですね。
娘さんの発表会は無事に終わられたでしょうか ^^

それにしても、すごい蘭の数ですね。とっても綺麗なものばかりです♪
きれいな花とその良い香りに囲まれて生活されていると、
自然と優しい性格になるのかな? 息子さん優しいですね。
良い環境ですばらしいご家族だなって思いました。
by ぼるふがんぐ (2008-02-11 09:09) 

蘭を育てるのは難しいと聞きましたが、やはり大変なのでしょうね。
凄い数ですね!
植物園の温室で蘭を見たことがありますが、その時も種類が多くて驚きました。
好きになればなるほど、止まらないですよね(*^^*)
by (2008-02-11 15:58) 

300ですか!すごいですね~
私もばらが好きで20種類近く育てています。お気持ちはよくわかります。
きれいですね。青っぽいのや、小さいの、白いの、
好きになってしまいそうなので怖いです!
by (2008-02-12 00:52) 

これだけ綺麗に咲かせるのには
ハウスで温度湿度管理が大変なのでしょうね。
by (2008-02-12 09:23) 

hidens

暇なフォトグラファー様、おはようございます。
難しい物もありますねー、でもうちで咲く物はきっとそんなに難しくは無いのだと思いますー。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-12 10:25) 

hidens

クールさん、結構お花好きな方は多いんですよね。
なかなか後々の事を考えると買い控える方も多いでしょうけど、、機会がありましたら是非チャレンジしてくださいねー
by hidens (2008-02-12 10:30) 

hidens

ぼふるがんぐさん、いつもありがとうございます。娘より息子の方が優しい子に育ちました。なんでかな~(;´▽`lllA``
ちょっと落ち込んだり、面倒な事があったりすると園芸のほうでこつこつと作業することで、結構すくわれた気持ちになります。(笑)
正直、蘭を育ててると「仕えてる、、」様な気持ちにもなりますね。私がお世話役なんですよね~

先日の雪はほとんど残ることも無く滞り無く発表会も終わりました。
なんとかノーミスで切り抜けてくれてほっとしています。ありがとうございました。
by hidens (2008-02-12 10:34) 

hidens

ナーリーさん、コメントありがとうございます。

種類が多い分、あれもこれも・・といううちにあっと言う間にこうなってしまいました。
したがって蘭だけで整理がつかない画像が山ほど・・記録をとらないと判らなくなってしまうので大変ですが好きこそモノの・・という感じですねー上手には咲かせられないんですけど・・
by hidens (2008-02-12 10:36) 

hidens

wikiwikiさん、私もバラは置き場所さえあればーーと思いますね。
バラは香りも良くてまた種類も多いから目映りしますね。
しかも病気予防も大変だけど、咲いたときは嬉しいですよねー。

限られたスペースで育ててるだけに、色々制約があって大変ですが、園芸仕事は楽しいですね。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-12 10:38) 

hidens

ソラさん、こんにちは。以前はワーディアンケースを使ったり、ベランダを囲ってみたりしましたが、いまは無可温でリビングとベランダに出したりして育ててます。最低気温9℃~最高気温40℃なんていうとんでもない環境でもなんとか咲いてくれるのはきっと蘭自身がとても強い植物なのだからでしょうね~
蘭は湿度も難しいですね。リビングでは霧吹き必須です。。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-02-12 10:41) 

miwa

ビックリしました!こんなにたくさんご自宅で育てているなんて☆
わざわざ蘭展に出かけていかなくても良さそうなくらい(^^ゞ
本当に蘭がお好きなんですね♡
眼の保養をさせていただきました♪
by miwa (2008-02-13 00:37) 

hidens

Anneさん、ありがとうございますー
いやー、蘭展に行くと毎回新しい花と出会いますから、やっぱり出かけますよねー。ありがとうございました。
by hidens (2008-02-14 00:00) 

蘭って綺麗~
by (2008-02-15 21:50) 

hidens

蘭の沼って知ってますか?myu:*myuさん、蘭に嵌ると、なかなか這い上がれないものなんですよねーー怖いほどのうつくしさがあります。
by hidens (2008-02-16 22:24) 

Williamedink

Notaries and Apostilles and documenst Authentication most of the time is in intimidating also tough, and is why it’s very important to find an expert and skilled professional who will take an informed approach. Through this offering of service, one can depend on us to meet with anyone at a quick location of your choice, obtain all important documents which is the document(s) needing an notary or Authentication. We will notarize and fill out all the important documentation on your behalf. Extra verification may be needed for Verification by The different secretaries of State. I provide the files for legitimization to ensure verification with The Gold Stamp of GA. An Apostille requires Authentication through the Clerk cooperating Authority who issues the Apostille that is accepted by cities who are legions of the appropriate parties. if you happen to get a opportunity have a view of my Atalnta apostille spot: <a href=https://www.atlantamobilenotaryapostille.com/><font color=#000_url>fbi background check apostille of Midtown Georgia</font></a>
by Williamedink (2022-07-24 11:15) 

HenrySpibE

My Son's learning facility was launched by my mother. ny co workers actually had the chance of transcribing the warm utterance of My sunday school teacher the christian November morning in 2012… “basic English lessons!”

Seventeen months in days past an Irish Englsih teacher showed up and asked, “is it a reality that instruct the New York Dyslexia Support staff to learn English with an American Accent well? Will a person arrive and teach online my English students to teach English language speaking course?” Check it out <a href=https://teacheasyenglish.org/privacy-policy/><font color=#000_url>Best way to learn American English accent</font></a>
by HenrySpibE (2022-08-09 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。