SSブログ

身近な里山を歩く / 町田市厨子五反田谷戸 [デジ散歩]

 日にちが少し溯りますが、比較的わが家から至近の多摩丘陵周辺に出かけた折の里山の様子です。(4/12)
前後のお天気が数日悪くて、桜が満開になった後に雨が降り、撮影に行けずようやく上がったのでウォーキング用の靴を履き、
出かけた里山です。厨子の五反田谷戸地区。桜が咲く前にハイキングをした場所でもあり、ライトグリーンが美しい季節にまた
見る事が出来た自然に感謝です。ここが町田市とは思えないほど、緑深い場所です。
まだまだ都内とは思えないほどの自然が残されているこの場所は図師小野路歴史環境保全地域に指定されています。

   IMG_6383w.jpg
   この日もハイキングを楽しむ方達が大勢みえてました。左にあるのが大きな散り際の桜です。


   IMG_6411w.jpg
   あまりお天気は回復しなかったのですが、桜の木の下まで行きます。
   

   6534ww.jpg
   散り際の桜。
   撮りたかったのですが、とても難しい・・


            IMG_6443w.jpg
            何故か、樹の途中から松も生えて一緒に生きている大きな桜の樹。

            いままで 何年ここに居たのか?
            これから 何年花を見せてくれるのか?

            人々の問いかけに応えはありません。

            
    
    IMG_8580w.JPG
   
    こんな場所が、身近にあるって有りがたいことです。また子どもとも一緒に歩きに行ってみよう。
    こんどはもう少し春が深まったらでかけてみよう。
    そして、初夏や秋も歩いてみたい。


    雪のように降る桜をしばらくしゃがんで眺めていました。
    谷戸を渡る風に時折枝が揺られたかと思うと、残り少なくなった花びらが風に舞って居ます。
    少しは地面に落ち、水面に落ちて思い思いの場所にとどまる花びら。

    IMG_6447w.jpg
  

    *****うちで咲いた青花シランです。
    今年も沢山咲いてくれそうです。神奈川はなんとなーーく花曇な日が多いですが、あまりからリと晴れないほうが、
    この花色は綺麗に見えますね。

       IMG_6600w.jpg


                      今夜から阿波踊りの聖地、徳島に行ってきます。

                      今回私は撮影目的で徳島入りします~いやー観て、楽しんで帰ってきます。
                      息子と娘は阿波踊りのコンテストです。
                      今回主人は外せない用事が出来て、同行出来ません。私と子どもの3人で出かけます~♪

                      日程は、、0泊3日であります。
                      強行?いやいや、連の仲間のマイクロバスに載せてもらって、出かけます。
                      運転手さんたちには感謝感謝です。

                      今夜出かけて、帰りは日曜日の朝でーす。ファイトッ!

                      IMG_6583.JPG

                      カバンの中味はEOS5Dとビデオカメラ。
                      そしてvelbonの三脚。三脚、持って行きますとも。ヨッコラショッと。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

夢空

そうそう、身近にこんなに素敵な場所があったんだーーって最近気付くこの頃です。徳島ですか(*^_^*)お気をつけて行ってらっしゃいませ~。またまた素晴らしいお写真をお待ちしてま~す。阿波踊りのコンテスト(*^_^*)頑張ってくださいね♪
by 夢空 (2008-04-25 12:47) 

ミラクルママ

身近に春を感じられるところがあるといいですね。とってものどかな風景だな~♪
阿波踊りの激写を楽しみにしていますね。お子さんたちもコンテストがばれ~!!

by ミラクルママ (2008-04-25 16:46) 

hidens

夢空さん、こんばんは
はいー用意は準備完了ですので、後数時間で出発です。
いまお腹一杯で眠いなぁ。。お風呂入って、でかけます。
今回はビデオ撮影もあるので、写真が何枚撮れるかなぁー
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-04-25 19:28) 

hidens

ミラクルママさん、こんばんは
のどかですよねー近い所にあるっていいですよね。
またお弁当持って家族で出かけたいです。

阿波踊りの方、うん!みんな頑張って欲しいです!
わが子ながらお前も男だ!がんばれよっと声を掛けて居ります。
ビデオ撮影が忙しいので写真がそんなに撮れないかもしれませんが行ってきます~
by hidens (2008-04-25 19:32) 

kemm

町田に素敵な里山があるんですねぇ。驚きました。
しかし、hidensさんの行動力はすごいですね。いつも感心しています。
この間は京都の夜桜・飛鳥稲淵の菜花と棚田・・・今から徳島ですか・・徳島の阿波踊りは毎年のようですね。
阿波踊りの写真、ブログ楽しみにしています~♪

by kemm (2008-04-25 19:39) 

hidens

kemmさん、ありがとーございます。あと30分で集合時間ですぅ~ハイテンション↑♪娘、寝茶駄目よっ。。頑張ってまだ起きて居ります。
バスに乗ったらすぐ寝てしまうでしょう~(笑)

町田という街に里山。多摩丘陵から続く田園地帯に沢山の自然が残されて居ます。以前反対側から4キロほど歩いた事もありますが、楽しかったです。

これから徳島イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. 写真はどれくらい撮れるか疑問ですが、頑張ります。

by hidens (2008-04-25 22:08) 

こぎん

いい里山ですね~、のんびりした気分になれそう。
近くだったら、通っちゃうな~。

あのコンテストから1年ですね! もう出ちゃいましたね。
気をつけて!

by こぎん (2008-04-25 23:25) 

solty

踊る阿呆に撮る・・(笑)素敵なご旅行を♪
by solty (2008-04-27 00:38) 

SAKANAKANE

まさか、町田市にこんな田園風景が残っているとは、思いも寄りませんでした。
5枚目の写真は、ホントに長閑な田舎の風景ですよね。
水面に散った花ビラは、まるで蒔絵のような芸術品ですね。
シランの花色、確かにキレイで、アヤメやカキツバタも彷彿とさせますね。
今は徳島にいらっしゃるんですね。成果を楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-04-27 02:55) 

kotobuki1946

2番目の写真 いいですね。 徳島行き、頑張って。
by kotobuki1946 (2008-04-27 06:17) 

hidens

soltyさん、おはようございます!ハイ、撮る阿呆して参りました~
踊るのも好きですが、やっぱり撮るのも楽しかったです~♪
昨日は眠くてフラフラでしたけど~(笑)
コメントありがとうございました。
by hidens (2008-04-28 10:10) 

hidens

SAKANAKANEさん、ほんとに意外な風景ですよね。ハイキングをすると、近くに小野小町が目を洗って病気を治した井戸などが残っていたり、新撰組が通ったと言われる道があります。
なんだか時代をタイムスリップしそうな雰囲気もありますよ。ハイクされる方も見かけます。自然を残してくれるように農家の方やボランティアの方、各種団体の方の力により残されている貴重な里山です。
季節の変わり目に、また出かけてみようとおもってます。

徳島ー行って着ました。駆け足でしたが、楽しかったですよーまた後でUPいたしますね。
by hidens (2008-04-28 10:14) 

hidens

kotobuki1946さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
0泊3日の弾丸徳島遠征から戻りました~
楽しかったです。報告は後ほど。。
by hidens (2008-04-28 10:16) 

hidens

こぎんさん、頭が使い物にならない状態からようやく立ち直りつつありますー
レスが遅くなりすみません。
昨日はカート押したままスーパーの入り口からでてきちゃいそうになるし、ぼけーっとしておりました。

こぎんさん、昨年の事、覚えてくださっててありがとう♪とても嬉しいです。
そう、あれから一年。そしてこれからオンシーズンのスタートです。
毎年夏がかけ足ですが、私も何時まで踊れるか。。撮りもしたいし、頑張ります~
by hidens (2008-04-29 12:35) 

ガッツポーズ

里山いいですね。
我が家から比較的近くにも里山が守られています。
あまり行ったことがないのが、もったいなく感じられます。
今度ぶらり散策してみたくなりました。
by ガッツポーズ (2008-04-29 22:07) 

hidens

ガッツポーズさん、こちらにもコメントありがとうございます。
本当にそうですね。
もうすこし季節を感じながらあるいてみてもいいなぁと思いますよね。
自然を守るのも大変な努力ですよね。
これからいい季節になりますね。
by hidens (2008-04-29 22:37) 

wikiwiki

このへん、よくわかります♪子どもが小さい頃から、多摩丘陵にはよく出かけていました。最近行っていないので、また行こう、と思いました。
by wikiwiki (2008-04-30 18:10) 

ぼるふがんぐ

里山の奥行きが感じられてとっても、ほっと、懐かしい感じがします。 ^^
散り行く桜、素敵です。確かに写真におさめるのは難しいです。
これだけ撮れるのは素晴らしいな。自分はダメダメでした。 ^^;

しばらく、忙しくて伺えないうちに徳島からお帰りになられましたね。良い写真がたくさん。
これから拝見させていただきます。
by ぼるふがんぐ (2008-05-01 16:00) 

hidens

wikiwikiさん、こちらにもありがとうございます。
お傍なんですよね~お子さん小さい時は行かれましたか。
これから暑くなると何ですが、心地よい風が吹く季節にぜひお出かけになってみて下さいね~
by hidens (2008-05-01 21:12) 

hidens

お忙しい中、ご覧戴きまして恐縮です。
ぼるふがんぐさんのように丁寧な写真が撮れずにおりますが、ありがとうございます。
散り急ぐ桜をイメージした物が撮れないで花が終わってしまいました。
ほんとにおっしゃるとおり、難しい・・この桜も花は3割ほどをのこすだけ、、花びらの量も少なかったです。来年は撮りたいですよね~

徳島、寝不足の弾丸遠征ですが、いつも楽しかったです。
ちゃんとした写真が少なくて恐縮です。
by hidens (2008-05-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。