SSブログ

あじさいと花菖蒲 伊勢原 あやめの里 [デジ散歩]

仕事が一息ついた時間に伊勢原のあやめの里に出かけてみました。

  IMG_0074w.jpg

電車の乗り継ぎがよければ駅→駅で30分。そこからバスで行って、15分歩く覚悟で出掛けましたが、ちょうどあやめまつりが開催中で、あやめの里の駐車場脇まで直通バスが出ていました。
バスに乗っているのは10分か15分か。平日のせいかとても近く感じました。

けど、、梅雨時の晴れ間・・ムンムンと田畑が暑い・・

あやめの里に訪れた人もそこそこにいらっしゃったのを見ると、土日はもっと人が凄いのでしょうね。

「あやめの里」と言ってもこの時分はとっくにあやめは終わってしまっていて、花菖蒲が主流のようです。

陽射しも強い時間帯のせいか、花もでれっと・・咲き出した紫陽花がとても綺麗でした。

しかも、送電線が・・・確かに広いところではあるけど・・いやいや・・贅沢を言ってはいけませんね。。


人もそれなりに来て居ますが、撮影するなら少し待てば大丈夫な位。平日なら撮り易いのではないでしょうか。
朝早く来ればカエルも見られるようです。
   ううーーん、、送電線も気になる・・周りの大きな倉庫も気になる。(笑)

   IMG_0244ww.jpg 




   畦に咲く紫陽花の色合いがとても綺麗でした。 
   ただ、年配の方や足の悪い方も多いので、車椅子で入れない場所もあるので、足元に気を付けてください。
   IMG_0052w.jpg



    黄色い花は葉色もすごく明るくて、こんなに回りの花と彩度が違っていました。
    まるでライトが当たってるような、そんな明るい黄色い色でした。不思議ですねぇ。    
   IMG_0065ww.jpg

   

   IMG_0115w.jpg

    画像、まだあるのですが、リサイズがまだなので、こんなところでまた今度upします。

    約4時間の小旅行でした。

    16時に家に着くと子どもが帰ってきて、おやつを出して、お風呂入って、ご飯食べて、
    20時から22時まで地元のお祭りの委員会があるのでちょっと出掛けてきました。

    ほっと一息のこの時間です。


    花菖蒲、これも梅雨時の楽しみですね。

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

SAKANAKANE

あやめと菖蒲の違いが、分かっていなかったりします。あと杜若とかも。
黄色い花の写真は、赤と青に囲まれて、とってもキレイですね。これもやはりアヤメなのでしょうか?
梅雨時でも、花は楽しめるので、良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-06-11 02:54) 

夢空

花菖蒲、紫陽花、梅雨の季節の花ですね(*^_^*)
ジメジメしていて、昨晩は蒸し暑かったです(~_~)

by 夢空 (2008-06-11 07:26) 

kumimin

菖蒲のお花の凛とした感じがとってもいいですね♪
きれいです(うっとり)♡
伊勢原って厚木の奥ですよね。姉の家から近いから聞いてみようかなあ?
by kumimin (2008-06-11 07:50) 

こうちゃん

この時期の晴れ間も、辛いですね。
湿度が高いので、カメラにも悪いし。
お疲れ様でした。
by こうちゃん (2008-06-11 09:07) 

ヨタ8

都内と違い、広くて良いですね、それだけでも、気分転換出来て良いですね、うらやましいですが、素敵な写真で、行った気持ちに!
by ヨタ8 (2008-06-11 09:59) 

うに

黄色は、まばゆいばかりに輝いていますネ!
ワタシも先日、菖蒲と勝負してきました。ん?
ゆるゆると更新予定です。(^^)
by うに (2008-06-11 15:02) 

hidens

SAKANAKANEさん、こんばんは
菖蒲園でカキツバタと花菖蒲とあやめの違いのかかれたチラシをもらいました。
で、、、良く見ても・・素人にはわからないので、、自分の場合は咲いている時期で分ける事に。あやめは終わってますので、今は花菖蒲なんですよね~
で、でも、、英語名ではどれもアイリス・ナントカという名前・・・・・ひーーー難しいですー
by hidens (2008-06-11 21:58) 

hidens

夢空さん、昨日の晩蒸し暑かったですか。大変ですよねーいよいよ夏が近づいていますね。こちらでは夜になると冷たい風が吹くので昼間大汗かいてもまだ大丈夫です。夏場クーラーをなるべく使わないで乗り切るのですが、その前の梅雨が一番苦手ですね~
by hidens (2008-06-11 22:02) 

hidens

kumiminさん、この場所は車があったほうが良い場所なんでしょうけど、臨時バスもあるし、平日ならそれで十分です。
でもお姉さんのお家に近いのでしたら、今週、見ごろですよ。今度暑くなったらぐったりしてしまいそうですからお早めにお出かけくださいね。
by hidens (2008-06-11 22:04) 

hidens

こうちゃんさん、うちは先日ドライボックスもう一台追加しました。(笑)
梅雨時は特にあとから泣く訳には行きませんし。。
いままでキツキツだったボックスがゆったりにーー
梅雨時は持ち歩くのも少し気になります。湿気・・
by hidens (2008-06-11 22:05) 

hidens

ヨタ8さん、郊外だからゆったりしていました。ちょっと堆肥の匂いもしてたりして、のどかですよ~
うちからもけして近い訳じゃないんですが、急行使っていくと電車だけで20分。
そこからバスで10分か15分くらい。そんなに遠いって感じはしませんでした。
ただ、花菖蒲って難しいですね~
by hidens (2008-06-11 22:07) 

hidens

うにさんも撮って来ましたか、花菖蒲って難しいですねー
ほんとに難しい花だなぁと思って汗をかきかき撮って居ます。
先週も大和市の公園で撮ってきた花菖蒲がありますがまだ整理して無いし・・花菖蒲だらけ・・

うにさん後で伺いますね。楽しみです~♪
by hidens (2008-06-11 22:14) 

ミラクルママ

花菖蒲にもいろんな色があるのですね。
黄色の花は言われるようにそこだけかなり目立ちますね o(^∇^〃)o
そして最後の紫がやっぱりいいな~~☆
by ミラクルママ (2008-06-13 16:05) 

kotobuki1946

家の娘夫婦も行ってきましたよ。

by kotobuki1946 (2008-06-14 23:35) 

hidens

ミラクルママさん、こんばんは遅くなって御免なさい。

黄色の花菖蒲はとても色明るくて、葉も黄色に近くてひと際目立つんですよね。
なかなか美しいなぁと思いました。
コメントありがとうございます。
by hidens (2008-06-15 22:28) 

hidens

kotobuki1946さん、こんばんは娘さんご夫婦、お天気の良いときに行かれたら暑かったでしょうねー
うーんフラットな場所なのでほんとに日よけが欲しい場所でした。
そのせいか花もだらっと・・・(笑)朝一番がやはりお薦めかもしれませんね。
by hidens (2008-06-15 22:39) 

ぼるふがんぐ

菖蒲、たくさんあるんですね。すごいなっ!!

最後の写真、花が大気中に溶け込んでいるようで、きれい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:50) 

hidens

ぼるふがんぐさん、ありがとうございます。
花菖蒲沢山咲いていましたが、フラットな場所なので、うーーん、、、となりました。もう少し回りの景観が良いといいんだけどなぁと欲張ってみたり。
初めて言った場所なので、どこを撮ろうかと考えちゃいました。

by hidens (2008-06-21 21:00) 

kumimin

先日、姉たちと行ってきました♪
もう盛りは過ぎていましたがきれいでした。教えていただいてありがとうございます♡
by kumimin (2008-06-25 14:01) 

hidens

kumiminさん、お帰りなさい~
そうですか過ぎてましたか、でも盛りのころだって暑い日はでれっ・・としていましたよ。笑 楽しめたらよかったですが、周りに何も無いので、大丈夫でしたか?
紫陽花は奇麗だったでしょうねー
by hidens (2008-06-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。