SSブログ

蓮はまだ 町田薬師池 [デジ散歩]

7/2に町田薬師池の蓮がどんな具合か見に行きました。

IMG_1220w.jpg

がっ・・・去年ならば6/30にはちらほらと咲いていたのに今年は蕾がちらりとあっただけ。
ほとんどの蓮の葉も充分に背が高くなっておらず、ああ、今年は未だなんだなぁ、とガッカリしました。

町田には車じゃないと行けない場所に蓮田があります。
先にそちらにも足を伸ばしたものの、状況は同じでした。

がっかりして紫陽花もろくに撮らずに帰ろうとしたら、大きなレンズを抱えて走る団体さんが・・

何を撮ってるんですか、と聞くと

「カワセミ!」と三脚を畳まずに慌てて走っていきました。笑

視線の先に見たのは・・・

私にとっては生まれてはじめてのカワセミとの出会い。

   IMG_1210w.jpg


これまたたまたま持って来てた400ミリに付け替えて、レンズを覗くとその向こうにいたのは、
ふっくらと可愛いカワセミです。

「まだ、幼鳥だぁ・・」


ちょっと感動。
東京の端っこの薬師池では結構みなさんレンズを構えてるのは良く見るのですが、自分は見たこと無かった物で・・


幾度か、目の前の池の魚にチャレンジする物の、失敗。
なかなか幼い鳥に狩りは難しいようで、数回ののちようやく魚をくわえたそうです。

自分・・ほとんど失敗して撮れた画像はこれしかありません。。
   IMG_1206w.jpg

そんなわけで薬師池の蓮の花の開花はまだまだですが、、
昨年の画像を載せますね。

         IMG_3604w.jpg
          これは2007年6月30日の蕾




         IMG_4189.JPG
         2007年7月11日の花です。




                    IMG_4262w.jpg
                     こちらも2007年7月11日撮影。
                     普通に奇麗に咲いてる姿もよいのですが、

                     自分的にはこういう散り際が好きだったりします。笑



                     関東はまだ一日の夏日もありません。

                     涼しくていいんだけど・・・うーーん


          



nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

あさぷー

カワセミだ!
私、未だ見たことありません。
今週末に蓮を見に行こうかと思ってましたが、まだ早いのですねー
by あさぷー (2008-07-04 08:32) 

echo

蓮の撮影には早かったようですが、思わぬ拾い物が出来ましたね。
カワセミの幼鳥、かわいいですねぇ、色もきれい。
by echo (2008-07-04 09:57) 

kumimin

こんにちは。
薬師池公園、広いですよね〜♪
蓮も咲くんですか?行きたいです。まだ間に合いそうですね。
カワセミ、きれいですね。
hidensさん、運がいいですよ♡
by kumimin (2008-07-04 12:52) 

うに

鳥の撮影は難しいです… カワセミとっても綺麗に撮れていますネ!
まぁるい体はカワイイですね。(^^)

by うに (2008-07-04 13:07) 

kotobuki1946

初めて見たのにこんな奇麗に取れるなんてすごいですね。 日頃の訓練ですね。
カワセミの青は奇麗ですし、なんといってもくちばしが長く、頭が大きく、尾がほとんどない。 標準的な鳥の形からすると決していい格好ではないが、なぜかかっこいい鳥に見える。
私が見たのは昨年の桜祭りの準備で、隣の旦那さんと引地川の川べりを歩いている時。 二人で興奮しました。
by kotobuki1946 (2008-07-04 21:18) 

hidens

あさぶーさん、こんばんは
私も思いがけずはじめて見たカワセミでした。ちょっと興奮しました。
レンズを付け替える間、飛んでいってしまわないか、それだけが気がかりでした。
今週末の薬師池は残念ながら、先日見た2輪の蕾が開いていれば・・という感じで青々としてると思います。もう少し葉が大きくなって蕾が無数上がるようになるまでまだ時間が掛かりそうです。
by hidens (2008-07-05 00:09) 

hidens

echoさん、コメントありがとうございます。
幼鳥、とてもふっくらと丸顔で可愛いなぁと思いました。
花は咲いていませんでしたが、手ぶらで帰ってこなくて良かったです。
by hidens (2008-07-05 00:10) 

hidens

kumiminさん、こんばんは 蓮はきっと7月中旬くらいからになるんでしょうね。
ネット上から情報を集めてからお出かけになると良いですよ。
蓮は埼玉の方が早いようです。もう開花の情報が伝わってきました。
お天気が悪かったからかなぁ。。確かに夏日は今日がはじめてなんですよねー
こんな暑い日が続かないと花が上がってこないんですね。
丁度いいころあいを見極めて、是非お出かけ下さい。
by hidens (2008-07-05 00:13) 

hidens

うにさん、ありがとうございます。ほんとに野鳥は難しい。
三脚必須ですね。手持ちではこれが限界でした。
動いていた所も撮りましたが全部ブレブレでした。
またの機会があれば、撮ってみたいです。

by hidens (2008-07-05 00:14) 

hidens

kotobuki1946さんこんばんは
引地川沿いにもすんでいるんですねー
なかなかすばやく、用心深く、目で確認できてもカメラで捉えるのはむずかしいと感じました。
確かに嘴も頭も大きく尻尾も短い。でもとっても可愛かったです。
また会えればいいなぁ。
by hidens (2008-07-05 00:17) 

sky

カワセミって本当にきれいですね?私はまだ見たことがありません。
自宅近くの川にもいると聞きました。今度見に行こうかな?
by sky (2008-07-05 08:32) 

ガッツポーズ

町田薬師池・・・懐かしい名前に目がとまりました。
学生時代に、何度か訪れたな~・・・
お写真拝見して、綺麗だな~っと少しみとれました。
カワセミにはまだ会ったことがありません、早く会いたいです^^
by ガッツポーズ (2008-07-05 12:17) 

hidens

skyさん、ありがとうございます。
私も見たこと有りません。主人に「カワセミの鳴く声がする」って言われても、えっ?どこどこ?って感じです。汗
何度か通えば出会えることもあるようです。是非ご近所の川にもお出かけ下さい。
by hidens (2008-07-06 00:10) 

hidens

ガッツポーズさん、こんばんは
ありがとうございます。学生時代・・ご縁が有った場所なんですね~
野鳥が居るよ、と言う場所に幾度か行った事がありますが、今まで私も出会ったことがありませんでした。
実際撮ろうと思うと動きが早くて難しいですね。
by hidens (2008-07-06 00:14) 

SAKANAKANE

蓮は、残念でしたね。
hidensさんが、カワセミをご覧になったコトが無かったとは、チョット意外でした。
でも、初めてなのにチャント撮れて、良かったですね。
昨年の蓮の写真、とってもキレイですね。今年もまた撮れると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-07-06 00:48) 

solty

カワセミ、綺麗ですよね。鎌倉辺りでも案外見かけます。撮るのは・・大変ですが(苦笑)
by solty (2008-07-06 18:11) 

hidens

SAKANAKANEさん、こんばんは 
そうなんです、ここに居るから、という場所には行った事がありますが、姿を見たことは有りません。きっと縁がないんだろうと思っていました。笑

花はまた時期が来れば撮れるでしょう。野鳥はあえないことの方が多いのでじぶんもとても嬉しかったです。
また、野鳥を撮られる方たちはものすごいレンズをつけてる意味もわかりました~と、届かない~って・・?
by hidens (2008-07-06 22:17) 

hidens

soltyさん、こんばんは
鎌倉でも見かけますか?非常に動きがすばやくて、レンズは何ミリだの、絞りがどうの、なんてやってるうちに居なくなってしまいます~
自分みたいなどんくささだととうてい撮れそうに無いです~
by hidens (2008-07-06 22:19) 

こうちゃん

カワセミはまだ、見たことがないです。400mm、単焦点でしょうか?

あれ、更新してるのにRSSがあがってない。
hidensさん、申し訳ないですが、良かったら再登録をお願いします。

僕も念のため、再登録しておきます。
by こうちゃん (2008-07-07 15:39) 

ミラクルママ

町田薬師池には時々行くのですがカワセミがいるとはびっくり!
綺麗に撮れてますね♪いいな~~!!
蓮と一緒にカワセミも撮りに行きたいな(^-^)
いるのはどのへんだろう。。。?
by ミラクルママ (2008-07-07 18:45) 

hidens

こうちゃんさん、こんばんは
あれっ、そうですか?RSS再登録しておきますね。
単焦点じゃないんですよ。ズームレンズです。
カワセミまでの距離がありすぎて、これがいっぱいいっぱい。手持ちでブルブルでした。笑
by hidens (2008-07-07 22:37) 

hidens

ミラクルママさん、こちらにもありがとう。

薬師池の奥に野鳥が来る、池があってそっちにはよくカメラマン達が待ってるんですが、今回はそのちかくは芝刈りなどしていて、音が凄くて蓮池ちかくの池にきていました。周りは紫陽花が一杯で、ちょっとラッキーでしたーー
by hidens (2008-07-07 22:38) 

ぼるふがんぐ

蓮の代わりにカワセミ君がお迎えしてくれたのですね ^^
初めてのカワセミとの出会い・・・、出かけるとやはり良いことがありますよね。

蓮は今年は遅めなんでしょうか・・・???
八幡宮の蓮もまだまだでした。今週末はどうかなって思っていますけれど。

確かに、散り際って、良いですよね。感傷的になってしまいますが・・・。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-07-08 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。