SSブログ

江ノ島の猫  [デジ散歩]

三連休の中日の今日、息子は部活。主人は富士山方面へ。

娘と私とでカメラをもって江ノ島に出かけることにしました。
連休中の江ノ島ですから、どんだけ混むか予想は付いています。
家から江ノ島線一本でかけますから、朝のんびりとおにぎりを作り、簡単にソーセージと卵焼きを焼いて
小さいタッパーに完熟パインを詰めて出かけました。

今回の目標は江ノ島の猫です。
↓画像の猫は大橋の江ノ島側に居た美人猫。
             IMG_2039w.jpg

江ノ島小町通りと呼ばれるまっすぐに伸びる参道は大勢の観光客で予想通りのコミコミ。
私たちは迷わず江ノ島の橋を渡りきったら左へ。
売店・食堂・どこも早い時間からすごい人の列が何重にも出来ていました。
食べられるまで1時間くらい掛かるかも、、凄い事になってます。
橋の上から既に車の列は殆ど動かず、渡りきった先でも駐車場の空き待ちの列。

娘が驚いて「すごいひとだねぇ~」と言ってました。

「おかあさん、私たちどこいくの?」

「この先~」

付いてきた娘はビックリ。
猫たちの公園。
江ノ島には何箇所か猫と会えるポイントがありますが、
今日は混んでいたので、ハーバーの近くの公園の猫と遊んできました。
いつの頃からか、江ノ島には車で猫を捨てに来る人があるそうです。
残念なことです。どうして里親を探さないのかな。。。かつて、私も猫を拾って、里親を探した事があります。
簡単なことではないですが、捨てていいはずもありません。

その猫たちを、影で支えてる人たちがいます。

今日もそんなお母さんに会いました。
人間も猫たちもちょうどお昼近く。ご飯の時間でした。

          IMG_1969.jpg
          猫の名前は、きっと幾つもあるんでしょうね。
          今日お会いした猫のお母さんのお話に添ってお名前を紹介します。

          ベンチの下に居るのが臆病な「ニャー」
          ちょっと臆病で人が来るとサッと隠れてしまいます。
          植栽の中でご飯を食べていました。

          上に居るのがチビ。
          とても温厚で愛想がいいです。
          少し年をとり、痩せ気味です。



          更に年を取った猫が一匹います。
          更に温厚で、近づいてもちらとこちらを見るだけ、ひたすら眠っていたのを娘が起こして
          (猫に)遊んでもらっていました。猫じゃらしは天然モノをもってきて遊んでました。笑

          IMG_1997w.jpg



                      こちらは精悍なお顔のシロちゃん。
                      すごく社交的で誰にでも甘えてきます。公園に隣接のお店の子でもあります。
                      でもすこーし気分屋なのか、ガブーすることもあります。
                      いちど、知らない人に連れ去られそうになったので首輪をしているそうです。
                      IMG_1981_1w.jpg



           食後はお母さんの膝で。

           あまりの愛想のよさに「いったい何人お母さんがいるんだか・・」

           IMG_1991.jpg






                    そして、最近新しく仲間入りした子。名前まだわかりません。
                    ちょっと臆病で用心深く、、でもちょっとメタボちゃんです。♂
                IMG_1976w.jpg




              連休中は人が多いので裏道の食堂に多くの人たちが公園を横切ります。
              その足音にいちいち、ビクビク。
        
              こんなに毛並みがよくて、丸顔でとっても可愛いのに、捨てられちゃったのかな・・
              お母さんにご飯を貰い食べてる所を観ていると・・・

              あっ、右手が皿に!

              次の瞬間、右手で猫缶の生エサを手ですくい、パクッとやったのを私は観てしまいました。笑

              IMG_1971.jpg

              面白い~この子やっぱり食べるのが好きな子なんだわ~
              ちょっと早業でカメラに撮れなかったのですが、驚きました。


              IMG_1973w.jpg
              でもちょーーっとダイエットしないとお腹が擦っちゃいそうです。




                        お昼の鐘が鳴って、娘と橋のたもとまで行き、いかの丸焼きを買ってきました。

                        食べた場所はハーバーの横の公園の休憩棟で。
                        真夏はよく、このクルーザーヨットハーバー脇にあるタイドプールに
                        遊びにきていましたが、やっぱり空いています。

                        今日もガラガラ。江ノ島の参道はあんなにコミコミなのにね。
                        周知のとおり、このあたりでは屋根のないところで食べ物を出して食べられません。
                        鳶が上空から狙っているから。

                        ハーバー横のセンタープロムナードの植栽の合間にある東屋か、休憩棟を使わせて
                        もらいます。

                        あるもので作ったおにぎり2つづつ。

                        それにウィンナーと卵焼き。デザートに持ってきたパイン。
                        さっき買ったイカの丸焼きを2人で頂きました。
                        IMG_2000w.jpg
                        簡単ですけどおにぎりだけ、持ってくれば、イカやハマグリやサザエなんてものは
                        すぐ買える場所なので、合理的であります。
                        この休憩棟の中にトイレも、飲料の自販機もあります。。



         帰りに大橋付近で出会った猫。
         ほんとに美人さんでした。
         昔私が飼っていた猫にそっくり。
         
         なので、勝手に命名 ルーちゃん。

         IMG_2019w.jpg





IMG_2022w.jpg
目の色がペリドットのようにキラリ。






すこしづつ近づいてお話して、撮らせてもらいました。
そしたらエサが欲しかったのかすりすりして来ました。うっ!可愛い~
IMG_2024w.jpg



シッポがタクトみたいに。振れる、振れる。笑
shippo.jpg





            娘は猫と触れ合った事が無いので、
            「猫にきてほしかったら、しつこくしない事。」

            「そこに座ってじっとして待ってること。」を伝えました。

            ・・・娘。大喜びです。

            IMG_2030s.jpg


                          
                        IMG_2033w.jpg
                        ありがとうね。

                        いい休日でした。ちょっとお天気曇っちゃったけど。

               IMG_2051w.jpg
                        3連休ってすごいですね。

                        日が傾いたのにまだどんどん観光客が駅から吐き出されるように
                        沢山降りてきました。

                        帰りは、各駅停車に乗ってグーグー寝ながら帰って来ました。




nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 30

うに

9月に行きましたが、つい人ごみのほうへ進んでしまったワタシ。。
まだまだ知らない江の島があるんだなぁ~ と思いました。
次に行くときの楽しみにしようと思います。(^^)
猫さんたち、幸せに暮らしていけるといいですね。
そして…捨て猫さんが増えないでほしいですね。
by うに (2008-10-13 08:54) 

hidens

島の反対側と、山の上にも猫の集まる場所があるんですよ。
まわりたかったですが、人が多いので手前だけにしました。
でも子どもも満足していました。
これから寒くなりますから、病気も心配な猫さんたちですね。
うにさんのおっしゃるとおり、増えないで欲しいです。
有志による避妊や去勢を行う為の募金も行われてるようですが、何百匹もいるので、大変なことですよね。
by hidens (2008-10-13 09:42) 

みかっち

素敵なネコちゃん日和になりましたね♪
混雑なんか感じさせないのんびりしたネコ時間が感じられました~
私もネコちゃん大好きなので、出会ったら撮りたくなりますが、
とても胸の痛むような姿の子に会ったりすると、、、辛いですよね。
世話をしてくれる方がいるネコちゃんたちは幸せです。。。
美人ネコちゃん、本当にスタイルもいいですね~(^-^*)
お嬢ちゃんも喜んで良かった♪
by みかっち (2008-10-13 15:48) 

こうちゃん

あちこちの公園でネコを捨てないで
ください。との看板を良く見ますが、
人間って勝手ですよね。
by こうちゃん (2008-10-13 18:19) 

jon_bovi

人懐っこいネコを見てると、ホントに可愛くなって情が移ってしまうので困ります(^^;)。
連れて帰るわけにもいかないし・・・そんなもどかしさがあるんです。。。
野良でもみんなに可愛がられてほしいなって思います。
by jon_bovi (2008-10-13 23:46) 

wikiwiki

湘南、鎌倉は電車+自転車+混む時期はお弁当に限りますね。
hidensさん賢いと思います。
人間の勝手で捨てられた動物は気の毒ですよね。
でも、私のように猫はそんなに好きじゃない人は、この猫たちの排泄物はどうなっているんだろうと、そっちが気になってしまいます。
猫自体はともかく、すごくにおいますからね~
これは、野良に限った問題じゃないと思うのですが・・・
by wikiwiki (2008-10-14 03:09) 

hidens

みかっちさん、おはようございます。
野良猫たちには厳しい冬がもう目の前ですから、私たちがみているほど甘くはないのですが、時々行くたびに、増えたり減ったりしている猫の面々に複雑な思いです。

このあたりは地域でフォローされてる方がいるので、すごくがりがりに痩せた子はあまり見ません。有り難いことです。多分島内だからなんでしょうけど、大らかですね。
猫は子どもが嫌いなので、慎重に接するように娘に言い聞かせました。
触らせてくれたのには感謝ですねぇ。
by hidens (2008-10-14 09:04) 

hidens

こうちゃんさん、おはようございます。
もう大分前から動物を捨てることって話題になってますが、ほんとに難しいですね。自分も捨て猫をスーパーの掲示板に張って里親探しをしたこともありますが、犬だって同じことです。犬の場合も大きくなって捨てる人も居て、これもまた、、悲しい現実ですね。
by hidens (2008-10-14 09:06) 

hidens

jon_boviさん、おはようございます。
人懐こさに後ろ髪を引かれる気持ち、判ります~ほんとに辛いですね。
こういう環境ではいろんな問題があるとは思いますが、また覗いた時に元気で居て欲しいなって思います。

by hidens (2008-10-14 09:08) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
実家で犬を13年飼っていましたが、犬も確かに大変だったなぁ。。ウンチも大きくて。猫は去勢すると大分おしっこの臭いも弱まるんですが、発情してるときのそれはとてつもない臭いですからね、庭なんかにやられたらたまらないでしょうね。
一時期都市部の公園の砂場がトイレになってる、ということが取りざたされましたが、似たような問題は今もあるようです。

たまに猫の顔を観にいくだけの私には深いところの問題まで追いつくことができないのが、心苦しいところです。

by hidens (2008-10-14 09:11) 

みきちゃん

hideさん、ただいま~!
猫ちゃん達に会える場所があるんですね~☆
ルーちゃんのシッポ可愛いニャ~♪
たまりません!!
次回も猫特集してほしいニャ~♪

さて3連休の私はご存知の通り、
咲いたまつりの会場で踊り三昧♪
スーパーアリーナ最高~☆
気持ち良かった~!!!
by みきちゃん (2008-10-14 13:51) 

kumimin

こんばんは。
江ノ島にゃんこ、もともと飼い猫さんでなつっこい子もいるんですね。
たくさんのにゃんこに会えるのはうれしいけど、この子たちは幸せなのかなあ?ってっふと思ってしまう。家で飼われることが幸せとは限らないけど。
でも、みんなかわいいですね♡
ルーちゃん、ホント、美猫=^^=
by kumimin (2008-10-14 21:48) 

夢空

そうですか、捨てられた猫ちゃんたちがたくさんいるのね~。わざわざ捨てにくる気持ちがわからないけど、ここなら大事にしてもらえるってことなのかなーー。
尻尾には笑いました+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
by 夢空 (2008-10-15 11:04) 

ぱせりん

江ノ島にネコが多いのはそういう理由もあったのですね。
人間の足音でビクビクしている子なんかを見ると
どんな扱いを受けてきたのだろう?って悲しくなってしまいます。
それにしてもお弁当持参とは賢いですねd(^-^)
江ノ島ずい分行っていないので行きたいけど、
休日の混み具合の様子を聞いただけでしり込みです(^^;

by ぱせりん (2008-10-15 17:38) 

R-Month

一枚目のネコ、可愛いですねー。
鎌倉なんて何年行ってないんだろ?小町通りにあるフランス料理店(名前忘れた)のバターが妙に美味しかったのがいまだに記憶に残ってます。
by R-Month (2008-10-15 17:50) 

pi-ro

ルーちゃん可愛いですね~
家の周りにもネコさんが出没するんですが、僕を見ると逃げていってしまいます。(T T)

by pi-ro (2008-10-15 19:50) 

hidens

みきさん、お帰りなさい!
レスが遅くなり申し訳ありません。

スーパーアリーナで踊るなんて素晴らしい~
見事なフィナーレを飾られて、思い出が沢山になって戻られたことでしょう。
陸路を四国まで帰られたそうでほんとうに遠路お疲れ様でした。
お天気がスッキリしない日が続いていますが、どうぞゆっくりしてくださいね。
そしてお稽古、頑張ってください。

by hidens (2008-10-15 22:10) 

hidens

kumiminさん、こんばんは
ふふっ、昔飼ってた猫の名前をつけちゃいました。
そっくりなんですもの~さわりごこちもしっとりしてて、額をすりつけてくるあたりがかわぃ~んと私、デレデレでした。笑
この子も愛されて育ってるんだと思います。
そういう愛され猫は顔も穏やかでほっとします。。
寝る場所があるといいんだけどなぁ・・どの子もね・・


by hidens (2008-10-15 22:15) 

hidens

夢空さん、こんばんは
どなたかがおっしゃってましたけど、街中と違って島内のかたのほうが大らかというのは耳にしましたが、多分いろんな問題があるとは思います。
日向でまどろむ猫たちを見るとほっとします。
by hidens (2008-10-15 22:21) 

hidens

ぱせりんさん、こんばんは
おにぎりは作ってる時間が無ければ、コンビニのでもいいと思います。
とにかくそれだけ持ってくれば、イカヤキやサザエの焼いたのなんて、数十分なんて待つこと殆ど無いですから、それで充分♪
おかずが浜焼きなんてやっぱりそれだけで海に来たことを満喫。(チープ)
うちのこどもたちはすぐ「イカヤキ」リクエストです。笑

私が小さい頃みたいに、結構猫がいても大らかだった町も、懐かしく思いますね。今となっては・・猫たち、元気で居てほしいですね。


by hidens (2008-10-15 22:25) 

hidens

R-Monthさん、こんばんは
そういうちょっと気になった臭いって覚えてる物ですよねー
バターだったりアルコールだったり。醤油のこげる臭いだったり。
小町通りあたりは案外お店の入れ替えが早くて、前に行ったお店にいくと「無い!」ってことがよくあります。笑
そうなると無性にまたいい店を探したくなりますね。

by hidens (2008-10-15 22:27) 

hidens

pi-roさん、大きな人とかじっとみられるのが苦手なのかもしれませんよ。
男の人はとくに恐がったりします。笑
年のいった猫さんはほどよいのんびりかげんで付き合ってくれる子もいるのでうちの娘にはちょうどよかったみたいです。
by hidens (2008-10-15 22:31) 

echo

江ノ島猫には、いつか会いに行きたいと思っています。
大事にされているせいか、とっても人懐っこいんですね。
白ちゃんも可愛いけど、おかわり君も、いい味出してますねw
by echo (2008-10-16 17:20) 

SAKANAKANE

猫三昧、良いですね~。
シロちゃん、膝の上で気持ち良さそうで、カワイイですね。
「おかわり、まだ?」が、最高です!
猫を飼ってらしたコトが有ったんですね。
ルーちゃん、ティッシュ箱柄なんですね。
私も、猫に遊んでもらいたいなぁ~。
by SAKANAKANE (2008-10-17 02:41) 

hidens

echoさんが命名した「おかわり君」の名前には思わず爆笑です。
まさにその通りですよねーー
私も重たそうですが、世渡り下手そうな「おかわり君」が好きです。
大きい身体で、ちょっとオドオド・・最後に手ですくって食べるしぐさにやられちゃいました。笑
by hidens (2008-10-17 21:18) 

hidens

SAKANAKANEさん、2匹と暮らしてたことがあります。
暮らしてみて判った事がたくさんあって、楽しかったですねぇ。
たまーに猫を触りたくなったり、遊びたくなったり。
ちょっと公園にいくといたりするので、遊んでもらいに行きます。
ルーはウシ柄でしたけど笑 もう一匹は三毛でしたがどっちも全然違う性格で楽しかったです。

by hidens (2008-10-17 21:23) 

ぽて

可愛いけど可愛いだけじゃ済まないんですよね。かといって面倒をみられるのか?って聞かれたら当然無理だし、、、
実家の敷地に子猫を置き去りにされたことがあります。段ボールから這い上がれないヨチヨチでしたが、今や貫禄のあるおっさんになり果てました^^ゞ
by ぽて (2008-10-20 22:09) 

hidens

ぽてさんおはようございます。しあわせなおっさん猫ちゃん♪
捨てていく人はもうすこし里親を探すとか努力して欲しいですね。
早い時期ほど、見つかりやすいのに、その最小限の努力もしないのには、どうかな、というきもちになります。そだてたぽてさんは偉いなぁ。
中々、難しいことは沢山有りますが、動物とのつきあいっていろんなことを気付かせてくれますね。
by hidens (2008-10-21 07:21) 

にんこい!

はじめまして
私は、江ノ島の近くに住んでいます
猫が好きなので、たまに江ノ島にいきます。
もう可愛くてたまりません
もうあれですね、江ノ島の猫様
全部写真におさめるしかありませんね
by にんこい! (2009-11-19 10:04) 

hidens

にんこい!さん、ありがとうございます。

私も友人が鵠沼に数人居るので、よく江ノ島に遊びにいきます。
ふふふ、でもネコさんたち、微妙にメンバー入れ替えがあるみたいですね。
家猫さんも居るみたいですが、可愛いですよね。
ご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2009-11-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。