SSブログ

ニッポンの秋? 日本民家園にて [デジ散歩]

IMG_2138w.jpg

秋の風情、、、どこへお出かけだったかって?
遠くに出かけたような画像に見えますか?
ちょっと隣の街へ散歩に行ってきました。(笑)
日本民家園(川崎市)
3時間半の時間を有効利用。
午前中から午後まで仕事をして、陽が傾いてから出かけてきました。
それでも十分間に合うんですよ。

IMG_2059w.jpg

さて、、インフルエンザが流行りだし、娘の小学校の登校班では6年生がどうも市の運動会で
もらってきてしまい・・元気な弟まで出席停止、数日後に忙しくて休めないと
話していたお父さんに感染、そこのお母さんは大変です。

2クラスしかない小さい小学校では、一クラスが学級閉鎖するだけで大変です。
続いて、本当は昨日開催予定だった市の合唱祭が前日告知で中止に。
なんでも、、市内の小学校の半数が休校だったり学級閉鎖が出てるというのですから、
ものすごいスピードで拡がってる。
中止になって、一生懸命練習していた子どもたちは泣いたそうだが、仕方ない。

娘も鼻声になったけど、大丈夫か~??汗
(彼女は今年の初めにA型をもらってきた。笑)

兄の中学は学級閉鎖は出ているものの、、日々増える患者数にヒヤヒヤしています。
今日はこれから授業参観に懇談会。
私もマスク着用だわ・・汗。



IMG_2046w.jpg



          IMG_2154w.jpg


中学校の行事は現在のところ、息子の学校ではほぼ順調にこなしていますが、
今後もっと寒くなった頃にピークを迎えるとなると、大変です。
うちのお気楽ボケ兄は出席停止の後輩と「おれ、アイツと1日前に話してたのに~」なんて、言ってますし、、
アホに移るのも時間の問題かな・・用心しなくては。

自分が小さい頃は泣こうがわめこうが、とにかく集団接種がありましたが、
なくなってしまってから、自分の子どもは大丈夫かな~と感じてはおりました。
今年はなんだか、困った秋になりましたね。




IMG_2283w.jpg








             IMG_2208w.jpg
             斜陽




     IMG_2211w.jpg
     (ふっ。。顔に見える・・)

  




               IMG_2267w.jpg







来週は中学二年生による一日職業体験があります。
商店の店主さんにお願いして、子どもたちがその職業を体験するというものですが、
子どもたちが散らばる職業も様々、
スーパーから幼稚園、デイケアセンター、ホームセンター、八百屋さん、花屋さん、コンビニなどなど。
在校生の保護者にも場所を提供してくれるよう要請して、沢山の職業体験の場が用意されています。

子どもたちはそれぞれ希望の場所を申請したりするようですが、
人数に限りがあるので話し合いなどで上手く割り振っていくので、
必ずしも希望通りの職業にあたるとは限らないのですが、貴重な体験だと思います。

ちなみに息子は希望通りの場所に振り分けられたようで。

近所じゃなくてちょっと離れた・・電車に乗って、ひとつ、ふたつ、向こうの市へ行って
駅から数キロ離れてる農園で農業をお手伝いする(したい)のだそうで。
どうも花栽培らしい。(私も見てみたいくらいです。)

「土いじり、オレ、行く、行く」と仲間も誘ったらしい。
グループを発表してみたら、あら、あら、ナンなの?
知り合いゾロゾロ。笑
同じ阿波踊りの連の男子3人も居るって。笑

足腰鍛えてるから、ガンガン使って欲しい男子たちです。
「お母さん、ご飯、向こうの人が用意してくれるから俺たちその日弁当要らないって」

えぇー、、それは申し訳ない・・

それじゃなおさら、身を粉にして働くように。
働かないと食べられないことを知って欲しい。





IMG_2174w.jpg

実りの秋に翻弄されてます。。ふぅ。ご飯美味しいですね。





IMG_2125s.jpg     

 

日本民家園(神奈川県川崎市)←サイトリンク
*自分のサイトでの画像公開はOKを頂いたので公開致しました。
園内はかなりの戸数の古民家が並んでいます。床上公開も数件しています。
詳しくは公式サイトから。
nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 48

黒猫

紅葉にはまだ早かったでしょう。
でも日差しが秋の雰囲気を充分に感じさせますねえ。もうちょっと色づいたら私もカメラを持って歩こう!!
by 黒猫 (2009-10-22 13:18) 

こうちゃん

こうして見ると日本もいいですね。
職業体験ですか、僕の頃には考えもしないことですね。
随分、時代も変わりましたね。
by こうちゃん (2009-10-22 15:33) 

GG233334

へぇ~川崎市にこんなところがあるんですね。
こういうのがニッポンの原風景なのかな。
縁側の木目が面白いなあ~。
by GG233334 (2009-10-22 15:56) 

wikiwiki

うちのお兄もかかりましたよ~、小学校では学校中で2クラスしかやってないという異常な事態。兄のほうは6クラス中5クラスが学級閉鎖。
合唱コンクールは3月に延期ですって。困りますね~
不思議と大人にうつらないみたい・・・たまには例外もあるみたいですが
・・・このおでかけ、一緒にいきたーい♪
by wikiwiki (2009-10-22 16:05) 

yakko

こんにちは。
隣の街へ散歩・・・・でこんな素敵な所が〜〜(@_@;)
日本民家園というところですか、良いですね〜
こんなところを散歩してみたいです(^。^)
孫の小学校も学年閉鎖でした。
by yakko (2009-10-22 16:55) 

はくちゃん

こんばんは
素敵なところですね
素敵な写真ばかりで、
僕のツボをグッときてしまいました (^^)/
影いいですね
縁側も素敵で。。。
職場見学って素敵な企画ですね
インフルエンザそんなに広がっているんですか。。。

by はくちゃん (2009-10-22 18:47) 

Bon-Papa

えっ! ここ川崎ですか? へぇ~ 知らなかったなぁ
今度行ってみよう^^

by Bon-Papa (2009-10-22 19:29) 

ムク

影の写真がいいですね(^-^)
日本の風景~落ち着きますね。

by ムク (2009-10-22 21:06) 

sky

ここは、それこそ小学校低学年の頃
家族で行ったことがあるはずです。
ほとんど記憶が無いんですが、いいところですね^^
職業体験・・・
私も子供の頃、そんな授業があったら
人生変わってたかなぁなんて思いました。
by sky (2009-10-22 21:54) 

sazan

うちも中2の息子がかかって、
sazanも頭が痛いような・・
でも平熱。
会社行きたくないだけかな(^_^;)
by sazan (2009-10-22 22:45) 

うに

川崎とは思えないような場所ですねぇ。
とってもいい雰囲気!
いいトコロ、よくご存じですよね~(^^)

インフルの感染拡大防止のため、母校の文化祭は入場規制が。
ダーリンと一緒に行こうと思っていたのですが… 仕方ないですね…

by うに (2009-10-22 22:54) 

chunta

本当にスゴイ勢い・・・らしい 笑
学級閉鎖が明けたら 学年閉鎖したとか
聞くんですけどねぇ~~
我が家の小猿達 どんなに丈夫なんだか
周囲の席の8人が倒れても 中抜きで
散々持ちこたえた挙げ句に 受験期に倒れる
このパターンかなぁぁっと 戦々恐々です><

このお写真見ていて 
山梨の「いやしの里根場」の違和感の理由が解った!
自然な感じが無いのだわ~~
茅葺きがズラリなだけどね  苦笑
by chunta (2009-10-22 23:00) 

Anne

川崎にこんなところがあるなんて意外な感じ☆
とってもいい雰囲気ですネ♪

私の甥姪の小学校も次々学級閉鎖になってますよ!
予防接種はとても間に合いそうにありませんね┐(´-`)┌
by Anne (2009-10-23 00:25) 

ももこ

素敵なところご存知なんですね
こんなセンスで、写真撮れると張り合いがありますね。

お子さん育ててる時が夢がありたのしそう。
子供も何とか自立した今、山か写真で遊ぶしかありません(笑)

by ももこ (2009-10-23 01:05) 

ガンバルおやじ

近くにいい場所がありますね~
今度の日曜日が運動会なのですが、天気も崩れて、寒くて、新型インフルが出始めていてと困った事態です (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-10-23 05:51) 

いろは

こんにちは^^
川崎市にもこんな素敵なところがあるのですね〜
古き良き時代を思い起こし、何かホッとします。
hidensさんの感性がとても心地良くて、私は大ファンなのですよ〜(^_^;)
by いろは (2009-10-23 10:46) 

hrd

日本家屋も味があっていいですね~
A型の猛威は怖いです~我家まだ被害者はでていませんが12月に娘の修学旅行が予定されているので何事もなく行ければいいですが^^
by hrd (2009-10-23 16:08) 

jon_bovi

今の時節柄、こんな風情の場所ならきっと夜空に星がたくさん見えるんだろうな~と。
流星群に願いを掛けてみたい。そして、自然暖房(^^)の部屋に
朝の陽射しで目を覚ましたい!って思いました。。。
by jon_bovi (2009-10-23 21:32) 

kumimin

インフルエンザ、誰もかかったことのない病気だから感染はあっという間でしょうね。
わたしも今年の始めにA型に罹りましたが…仕事柄一応従来型の予防接種をしておこうっと!
この民家園、sacoさんたちが行ってらっしゃって私も行きたいなあと思ってました。足が治るまでしばらく無理そうだけど(; ;)
職業体験、うちの娘は多摩動物園でした=^^=
by kumimin (2009-10-23 23:03) 

ciscokid

最近はアメリカの国立公園とか結構スケールのでかい
場所に行ってますが、このような風景を見るとほっとします。
やはり風流とか粋だとかはDNAの中に組み込まれてないと
わからない感覚かもしれませんね。
写真とってもいい感じです。
by ciscokid (2009-10-24 09:49) 

よしころん

素敵なところですね♪
インフル、過去に感染したことがあると、免疫があるとかないとか…
我が家はA型感染済みにて、大丈夫?かな??
by よしころん (2009-10-24 14:49) 

hidens

黒猫さん、こんにちは
いつもご覧頂きましてありがとう~♪
うん、紅葉じゃなくて良かったの。どっちかというとススキ、かな。それが撮りたくて。
もっと寒くなったら出かけたいところは幾つかあるんですけどねー
by hidens (2009-10-24 21:24) 

hidens

こうちゃんさん、ほんとにねぇ。職業体験、大事だと思いますよね。
高校に行けば、アルバイトする機会もあるかもしれませんけどね。
古い建物を見ると、冬の寒さの厳しさも感じますね。
by hidens (2009-10-24 21:26) 

hidens

GGさん、いつもありがとうございます。
面白いのは信濃、東北、神奈川、、みたいにいくつかに分かれていてそれぞれ特徴の違いを見ることが出来ます。
でも、建物だけ、、という感はありますけど、どこも大きな建物なので、面白いですよ。
by hidens (2009-10-24 21:27) 

hidens

wikiwikiさん、ありゃーかかったかー、、そうですよね。この時期合唱コンクール。
うちは早めだったから良かったかな。
秋はこの後もイベントがあるから大変ですよね。

や、やっぱりオトナには移りにくい・・?特にお母さんが移ったという話はトンと聞きません。移るのはお父さんだったりします。笑
何故なんでしょうね~
by hidens (2009-10-24 21:29) 

hidens

yakkoさん、ありがとうございます。
ここは雨が降るとぬかって歩くの大変ですけど、お天気さえ良ければ、いい散歩コースです。かなり広いので面白いですよ。
お孫さん、学年閉鎖ですか、その学年が蔓延しちゃってるんでしょうね。
まだまだ小学校も合唱祭や、文化祭のようなイベントも押してるようで、心配ですね。
by hidens (2009-10-24 21:31) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
影がながーく伸びて・・この影の正体は裏のすこし棚になった部分の草の影だったのですが、陽射しが低く感じる季節ですよね。

こちらはまだ勢いがあって、移ってます。でも子どもたちが中心です。職業体験まで、2年生から感染者が出ないことを祈ります。あと3日ほどですから~笑
by hidens (2009-10-24 21:34) 

hidens

Bon-Papaさん、川崎市です。ー向ヶ丘遊園駅から歩いて13分くらいです。
雪でも降ったらほんとに絵になりそうですが、立地から言ってもなかなかそれは難しそうです。笑
by hidens (2009-10-24 21:36) 

hidens

ムクさん、こんばんは
高山とかにも行ったことがありますが、遠いですよね~なんとなく近場でほっとしてしまいました。忙しくなるほど、、歩きたくなるんです。笑
by hidens (2009-10-24 21:37) 

hidens

skyさん、こんばんは そんな頃お出かけになった記憶があるんですか。
そう、古いんですよね、ここの園も。
小さいときは良く判らないかもしれないですけどオトナのほうが喜びそうな施設ですよね。

by hidens (2009-10-24 21:39) 

hidens

sazanさん、中2の息子さん、大丈夫ですか。
うちの息子と同い年だわ~うちの中学は何故か2年生は移ってる子が少ないのです。
sazanさんも心配ですね。無理しないでくださいね。
by hidens (2009-10-24 21:41) 

hidens

うにさん、こんばんは

川崎市自体、すごくいい景観を残した場所が多いので、要チェックなんですよ。
ちょっとお天気がよければカメラを持って出かけたい、そんな場所があります。

ああ、ほんとにインフルエンザのせいで、文化祭も開催も危ぶまれてるくらいですからいまは仕方ないですね。うにさんも気をつけてください。
by hidens (2009-10-24 21:43) 

hidens

chuntaさん、生き残る息子たち!頑張ってるじゃないの~笑
うちもまだ残ってます。フツーのA型ならうちの子たちやってるんだけど、新型はまずい、と思ってますが、今のところ元気。。兄はそのものがバイキンのような感じなので抗菌なのか???
いやしの里根場、あそこは紅葉の頃しか行きませんが、、観光地だものね、しかたないのよ、きっと。
by hidens (2009-10-24 21:46) 

hidens

Anneさん、ありがとうございます。
そんなに楽しい、っていう場所でもありませんが、機会がありましたらご覧になってください。

予防接種、間に合わないですね。小さい子からですし、これから冬、もっと蔓延することが怖いです。
by hidens (2009-10-24 21:47) 

hidens

ももこさん、子どもが楽しんでいる所へ親も巻き込んでもらってる時期なので、色んなイベントが楽しいですね。
そう、あと数年で兄など見向きもしてくれなくなるでしょうけど。。。
もうすでに私と主人は自分の趣味にも走ってます。笑

民家園、結構写真撮りにきてる方が多かったです。皆さん思い思いに撮られてますが、案外屋内が暗いので私は撮るの大変でした。

by hidens (2009-10-24 21:49) 

hidens

ガンバルおやじさん、お天気、うーん、微妙ですが、上がるんじゃないかな?
上がってくれると明日の運動会出来ますよね?

by hidens (2009-10-24 21:50) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
気に入ってくださってとても嬉しいです。
なにかつながるような感じを受けてもらえるというのは有難いことですね。

川崎市は案外知られてないかもしれませんが、神社仏閣、それに丘陵地に緑が多く残されていて、多くの人が歩けるコースが用意されてます。
そういうところが、すごくいいところがあります。
by hidens (2009-10-24 21:53) 

hidens

hrdさん、娘さん12月に修学旅行ですか、心配ですね。これで一旦落ち着けばいいんですけど。
日本家屋、しかしながら、ほんとに生きている人の住む家のような感じが無いのが一層寂しさを感じました。
by hidens (2009-10-24 21:54) 

hidens

jon_boviさん、ありがとうございます。
夜空の星、周りが明るいから川崎だとどうでしょうね。
横浜の瀬谷あたりでは先日龍星が見られたそうです。

by hidens (2009-10-24 21:56) 

hidens

kumiminさん、そうですか、お友達もここに来てましたか。
道はゆるやかですが、雨上がりなどはぬかるので、晴れてる日が続いたときにいかれたほうが良いと思います。
広さはありますが、足のほう、少しよくなったらお出かけになってみて下さい。

動物園の職業体験っていいなー自分が行きたい。笑
by hidens (2009-10-24 21:58) 

hidens

ciscokidさんの画像はまったくでっかいアメリカを撮ってくださるのでいつも楽しませていただいています。
自分は大抵は近場ばかりですが、粋っていうのも撮るの難しいなぁ。
撮りに行って見たいものって沢山あるんですが、難しいですね。
by hidens (2009-10-24 22:01) 

hidens

よしころんさん、流行ってるインフルのDNAまで調べてるわけじゃないので、どっちだか判らなくて心配ですよね。
うちもほとんどA型はやってるんですけどね・・
あまりにも身近に患者が多いので気をつけています。
暫くはようじんしないと、、ですね。
by hidens (2009-10-24 22:03) 

みかっち

土と壁と光と影....素晴らしいです!
こんな場所を、しっとりと歩き撮るのには最高の季節ですね~
私ももっと近所のスポットを発掘してみなくちゃっ☆
これからは...しばらく虫たちともお別れなので....(涙)

ウチの近所の学校も、すごくたくさん学年閉鎖になってるみたいです。
いくら気をつけたって、相手は目に見えないものやしねぇ....
免疫力、アップすることが大切ですね!

by みかっち (2009-10-25 02:28) 

雅

いいですね~、日本の原風景の写真。
うちの娘の中学も学級閉鎖が続いてて、来週の合唱祭は早々と中止になりました。いくらなんでも早過ぎないか?って気がしてますけど。

by (2009-10-25 14:01) 

hidens

みかっちさん、こんばんは
いつもありがとうございます。なかなか遠くにいけないので、ご近所開拓を進めています。幸いちょうどな場所にいるので、笑、海にも山にも真ん中かな?

免疫力、アップ!
なにしろ気合だけじゃ乗り切れませんから。みかっちさんもインフルに気をつけてね。
by hidens (2009-10-25 22:35) 

hidens

雅さん、それ、多分うちのほうでは体育館とかひとつに大勢集まるのが出来ないお達しが出てるので、いっしょじゃないかしら~
多分、そちらのほうでも教育委員会から、体育館に集まることは暫く出来ません、みたいに回れば早いけど中止が決定したのかもしれませんよね。。
みんな練習してたでしょうに、、残念ですね。
by hidens (2009-10-25 22:37) 

SAKANAKANE

真ん中のススキの写真、本当に絵に描いたような理想的なスバラシイ写真です!
ススキは好きなんですが、どうしたらこんなにステキに撮れるんでしょう?って、やっぱり腕とセンスの差が有り過ぎるんですね。
ここはきっとステキな所なんでしょうが、hidensさんの写真で見ると、本当に行ってみたくなります。
職業体験って、羨ましいですね~。
農業体験をした息子さん、きっとまた一回り成長したコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-08 22:07) 

hidens

SAKANAKANEさん、ここのレスが遅くなってしまってすみません。

この民芸館はすこし空洞な感じもするので、もうちょっと活用してもらったら人も沢山来るのにねーって思いました。
もともと人為的に景観を気にして作った場所なので、私じゃなくても「おっ」という写真が撮りやすいように作られてると思いますよ~
ここだけだとちょっと寂しいです。プラスアルファで近くの薔薇を見に行くとかなにか別メニューが欲しい人向きの場所です♪
by hidens (2009-12-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。