SSブログ

紅葉を少しだけ/箱根 長安寺 [デジ散歩]

             IMG_3158w.jpg
会いたかった羅漢様に会ってきました。
羅漢様もインフル対策だわ。笑

土日も仕事だったので、月曜日を代休にして、11/16、紅葉を期待してぶらりカメラと一人で箱根へ。
箱根湯元までは思いの他、急行電車からの乗り継ぎも上手くいきました。
そしてまぁ、意外なほどに暖かい箱根。
コートを着て出かけたものの、電車の中で汗をかき、バスの中でまた汗。
2日前は雨だった箱根、寒さも緩んだせいか、見た紅葉は去年の同時期と比べると足並み揃わずいまいちな印象でした。残念。。
そして、、とっても年配の方の団体が多い箱根。
バスもそんな中高年の団体さんでほぼ満員。
現在宮ノ下近くで道路工事がある関係で道路はすこし混雑するとのこと。
月曜だっていうのにこの満員度。こんな状態じゃ土日はどんなに混んだのか想像すると怖いほど。

                  IMG_3144w.jpg

箱根湯元を出た路線バスはうねうねの山道をぐんぐん上っていく。
「本日はお客さんが多く乗っているので揺れますのでお捕まりください。」と運転手さんのアナウンス。
バスの中はめちゃめちゃ賑やかな声。
私は立っていたんですけど、、立っていたほうが良いんじゃないか??と思うほどの揺れでした。
バスのクッションは悪いとは思えない、その乗り心地のいいバスが右に大きく曲がったかと思うとすぐ左に急カーブみたいにカーブが連続します。
(うーん、こんなに激しく左右に振られたら気分が悪くなる人も居るかも・・)と多少ヒヤヒヤしてた私。


案の定、後ろのほうで、異様な声が・・[ふらふら]
年配の方、吐いてます。。周りの方が袋を差し出し、急をしのいでますが、、まだその場所は宮ノ下にもついてない場所でした。
賑やかだった車内は少しの間静まり返り・・その音とエンジン音しか聞こえない・・汗

バスはその後、すいすいと走って、私は仙石で降りましたが、大丈夫だったのかな。
やっぱりバス乗りなれてない人がほとんどですから、もう少し優しく運転しないと・・
私ですら、(ひゃーーすっごい揺れる)と思ったんですから、、
昔この道をバスで下ったときもソープカーに乗ってるみたいでドキドキしたことを思い出してしまいました。汗
ちょっと忘れかけてた記憶です。。




IMG_3134w.jpg


10:02に 東林間出発 相模大野で急行に乗る
11:10位 小田原到着 
11:17発 箱根登山鉄道に載る
11:30頃 箱根湯本到着
11:35頃 桃源台行きの臨時バス④番線目指して走ったら乗れた。笑
12:20頃 仙石バス停そばの長安寺さんに到着。
 
うーーん、、去年のほうが色がいい。。かな。とちょっとガッカリする。(ごめんなさい)

いっせいに色づいていない。青いものも多いのに、真っ赤から終わりに近いものもある、、というまばらな感じ。
去年色づいていた奥の木々がまだ色づいていなくて、、でも足元の落ち葉は先日の雨で茶色くなってしまって残念~という状態でした。

IMG_3081w.jpg
            五百羅漢さんたちの表情が撮りきれないほど見られる長安寺さんです。







IMG_3082w.jpg
にらみを利かせてる羅漢様も真っ赤なな帽子にマフラー。ぷぷっ。







IMG_3087w.jpg
こちらはかたやふくれっ面、かたや大笑い。







IMG_3154w.jpg







       IMG_3110w.jpg
         一番好きなお顔の羅漢様です。






                  IMG_3171w.jpg
                  あらっ、、帽子が新調されてます。愛されてますね。
                  去年は紅い帽子を被っていました。








IMG_3175w.jpg
来年は雨が降る前に来よう、上手くタイミングを見なくちゃ・・
EF24-105mm f/4L IS USM, AV 4.0, EV -1/3, fm 85.0mm ISO100
絞り・マニュアルフォーカス 測光モード・評価測光 WB・オート





          sanrin.jpg
           木々が謳ってます。
           EF24-105mm f/4L IS USM, AV 5.6 EV -2/3, fm 24.0mm ISO100
           絞り・マニュアルフォーカス 測光モード・評価測光 WB・オート




IMG_3176w.jpg
EF24-105mm f/4L IS USM, AV 4.0, EV -1/3, fm 70.0mm ISO100
絞り・マニュアルフォーカス 測光モード・評価測光 WB・オート





その後は隣の諏訪神社に行き、銀杏を眺めてきました。
            IMG_3189w.jpg





箱根の紅葉情報はこちらで場所別に日々画像が更新しているので見てからお出かけすると便利です。
箱根全山

仙石から歩いて箱根湿生花園
やっぱりね、なんだか外せないのよ~どうしても行きたい場所です。(花が少ないと判っていても)
こちらの様子はまた後日ご紹介させていただきますね。

いつもご訪問が遅くなっていますが、ご覧頂きましてありがとうございます。
今朝からなーんだか下の娘が38℃越え。。簡易検査に出なかったものの、リレンザをもらってきました。

またか・・・おまえもか・・[もうやだ~(悲しい顔)]土曜日の、、参観の日に他のクラス、他の学年と一緒にものづくりをしたそうで、、いただいちゃったようです。つくづく、昨日箱根に出かけてよかったと思うのです。


nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 42

よしころん

羅漢様もマスクにマフラーなのですね^^
人の暖かさが伝わってきてなんだか微笑ましい♪
さすがに箱根は平日でも人が多いのですね。お疲れ様でした。
次はみーちゃん、発熱ですか>< どうぞお大事に…。
hidens さんも気をつけてくださいね。
by よしころん (2009-11-17 19:08) 

GG233334

一枚目の羅漢さんは艶っぽい!
ちょっとズレただけで、思ったような写真を撮り逃しちゃうんですね。自然のチカラには敵わないってことですか。
屋根に積もった銀杏の葉っぱも壮観です。
ボクはギンナン臭が発生しちゃったリュックを背負って、高尾山を歩いてきました。もちろん、筋肉痛です。(泣)
お嬢ちゃまお大事に。
hidens さん、インフルエンザに罹ってないといいですね。

by GG233334 (2009-11-17 19:36) 

こぎん

ここの羅漢さまも魅力的ですね~~。いい表情です。
箱根も日光同様、混みそうです。空いている候にお会いしたいです。
・・・それって・・・真冬? 寒そうだな~。
by こぎん (2009-11-17 22:14) 

こういち3

本当~に秋一杯ですね。
知らないことばかりで勉強になります。
by こういち3 (2009-11-17 22:41) 

いわもっち

良い味、出されてますねー! 素晴らしい!
by いわもっち (2009-11-17 22:48) 

雅

羅漢様はインフルエンザにかかるとどうなるんですかね(笑)
冗談はともかく、インフルエンザ流行ってるみたいですね。ご自愛ください。
by (2009-11-17 22:59) 

こうちゃん

いろんな表情が楽しめますね。
箱根、いいなぁー
by こうちゃん (2009-11-17 23:07) 

ガンバルおやじ

お嬢様、お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-11-18 05:48) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
行きと帰りのバスや電車結構凄いものがありますが、歩くこと自体、あっちこっちに人はひしめきあってはいないので交通手段だけですよね~汗

それでもいい空気を吸ってリフレッシュできました。
自分はどーも、、大丈夫そうですよ。インフル。。笑
by hidens (2009-11-18 07:48) 

hidens

GGさん、銀杏一杯拾ってこられましたか?
私もここの拾ってこようとおもったんですけど、(落ちてるのすごい綺麗なものばかりで)においが凄いから諦めました。笑

思ってた頃合のタイミングとずれました。
でも遅かったというわけでもなく、まだ紅葉も染まりきってない木があるので、もうちょっと後でもいいのかなとかやっぱり難しいですね。
by hidens (2009-11-18 08:23) 

hidens

こぎんさん、おはようございます。
それでも、マイカーが多くても土日さえ避ければなんとか・・
箱根も混むところは決まっているのでそこを避けるとなかなか快適です。
このお寺も段々知られてきましたが、それでも人出は知れています。
すっと見てすぐ帰る人も多いのでしょうね。
チャンスがありましたら是非どうぞ。春先も良いですよ。
by hidens (2009-11-18 08:26) 

hidens

こういち3さん、こちらの羅漢様は表情豊かですよ。
沢山沢山いらっしゃるので、とてもここでは紹介しきれませんが、チャンスがありましたら是非どうぞ。
by hidens (2009-11-18 08:28) 

hidens

いわもっちさん、いつもお越しいただきましてありがとうございます。
カメラを持って出かけることがなかなか叶わなかったのでちょっとでも日が射してよかったです。山の秋は落日も早くて、この数時間後には真っ暗であります。
by hidens (2009-11-18 08:29) 

hidens

雅さん、おはようございます。
神奈川、ワースト1をひた走りなような・・とにかくまだ流行ってます。
私の周りでは子どもたちばかり罹ってる感じです。お戻りになるときは持ち帰らないように気をつけてくださいね。

by hidens (2009-11-18 08:31) 

hidens

こうちゃんさん、ありがとうございます。
作られた方の個性もはっきりと出ているような、素敵なお顔が一杯です。
笑っておられる姿はやっぱり良いですね。
by hidens (2009-11-18 08:32) 

はくちゃん

おはようございます
羅漢様 暖かくしてますね
五百羅漢様のいろんな表情が素敵ですね
落ち葉の紅葉の真っ赤で規定ですね
最後のたたずまいがいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-18 08:39) 

e_chan

羅漢様までインフル対策とは。。。(^^ゞ
けど、姿恰好を見ていると癒されます。
今回の切り取り方もお見事で、
秋を満喫させてもらいました。
娘さん お大事にして下さい。
by e_chan (2009-11-18 09:15) 

gyaro

>来年は雨が降る前に来よう、上手くタイミングを見なくちゃ・・
の上のお写真とか、
そのふたつ下のお写真とか、めちゃくちゃ綺麗で感動しました!

5Dの撮影情報もすごく気になります!
by gyaro (2009-11-18 13:12) 

**NAO**

1枚目のマスクしてるお地蔵様可愛いですね^^
今回も紅葉にお地蔵様に・・・
hidensさんの写真はいつも癒されます~
ありがとうございます^^
by **NAO** (2009-11-18 13:53) 

hrd

様々な表情の羅漢様ですね^^
四季を通して楽しめそうですね。
娘さん苦しまずに回復することを祈ります。
by hrd (2009-11-18 13:54) 

ciscokid

石像の表情が素晴らしいですね。
紅葉の見頃はタイミングが難しいですね。
早すぎても駄目、遅すぎても駄目。でも二度も三度も行けない。^^;
by ciscokid (2009-11-18 16:48) 

みかっち

どれも、声まで聴こえてきそうでいいお顔ばかりですね~
vividな帽子やマフラーが、秋の景色にスパイシーです(笑)
ラストから2枚目、木の幹に浮かび上がる紅葉のグラデーションが素敵!!
マクロも楽しいけど、これくらい引いて観た紅葉の、
小さなカラフルなお星様いっぱーいな感じも大好きです♪
なかなかバイキン地獄から抜け出せないのね...ママ頑張って。゚oヽ(。´ェ`)ノo゚。
by みかっち (2009-11-18 19:46) 

yuzu-hane

こんばんは。
ここにお邪魔すると羅漢様にお目にかかる率が高いような気がします。
心穏やかになりました。
お嬢様お大事に。
by yuzu-hane (2009-11-18 19:46) 

sky

紅葉と言うと「日光」と連想する癖がありますが、
こんなに近くにいいところがありますね。
タでも紅葉は本当にタイミングが難しいですね。
最後から2番目の写真特に素敵ですね^^
by sky (2009-11-18 19:58) 

ももこ

羅漢石仏の表情がいいですね。
箱根にそんな名所が在ったんですね、山を下りたら知らないことばかり。
次回は是非寄ってみたいですね、
車が多いので今度こそ電車に乗ってゆっくりの旅にでたいと思っています。
by ももこ (2009-11-18 22:56) 

いろは

こんにちは^^
箱根は毎年行っているのですが、この長安寺さんは訪れたことがなく・・・(-_-;)
hidensさんのお陰で石仏に興味を持ち始めました(^_^;)
五百羅漢様のいろいろな表情が素敵ですね。

お嬢さんの早い回復をお祈りしています。お大事に〜〜
by いろは (2009-11-19 16:05) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
今日はほんとに寒かったです。。こんな風に急に寒くなると着る物に困ってしまいます。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2009-11-19 21:20) 

hidens

e_chanさん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
娘ようやくリレンザ服用後2日目で平熱になりました。私もちょっと疲れましたが、娘はピンピンしております。もうほんとは学校行って欲しいですけど、、そうも言ってられません。。
by hidens (2009-11-19 21:22) 

hidens

gyaroさん、データ、めんどくさがってなかなか載せてませんが追加で載せてみました。(部分だけですが・・汗)
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
雨が降ってしまうと落ちた葉がすっかり土色になってしまうので、惜しい気がするんです。雨が降る前に行かないとダメです。笑
by hidens (2009-11-19 21:23) 

hidens

NAOさん、ありがとうございます。
誰がかけてあげたのかマスク。とってもユニークですよね。
編み物もきっちり編んで目が詰まってます。
愛情感じますよね。
いつもなんとなく気になっている羅漢様です。
四季折々、素敵な表情を見せてくれます。
by hidens (2009-11-19 21:25) 

hidens

hrdさん、こんばんは
ありがとうございます。娘は軽かったように思います。
彼女は38℃あっても、ご飯はきっちり食べてましたし、回復も早いように感じます。笑 熱でもうだめ~なんて言わないところが娘の強さかなと思います。笑

by hidens (2009-11-19 21:26) 

hidens

ciscokidさん、タイミングってほんとに難しくて。
早すぎたときはまだしも、遅すぎたときの落胆ってどうしようもなくなります。笑
今回はまだ青い木が残っているんだけど・・紅葉がおわってるものもあり・・この天候の緩みも関係しているようです。(今日はまたすっごく寒いんですけどね。。)
近ければ行くんですけど、ここまで行くのに足がないといけないから、やっぱり2度も3度も行けない!!笑
by hidens (2009-11-19 21:28) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとうございます。
すごーく似合ってるニットのセット。紫も赤もブルーと白も。
やっぱりきちんと作られていて、愛を感じます。笑

自分は広角で引いた全体図みたいな大きさって好きですが、引いたときって構図に気を遣いますよね~いろいろ映りこむから難しい、って思っちゃいます。

そうなのよ~バイキン小僧にバイキン娘、ヘラヘラ笑ってご飯バクバク食べれるんだから早く学校行ってください~
by hidens (2009-11-19 21:31) 

hidens

yuzu-haneさん、ここに来ると石像多いのは私が好きなものだけ何度も撮ってるからです。笑 
いつもありがとうございます。
娘のみーは細っこいのですが、とっても頑丈な子なので大丈夫です。
美味しいものが大好きで美味しいご飯さえあればニコニコしてます。
by hidens (2009-11-19 21:35) 

hidens

skyさん、こんばんは
でも神奈川だと紅葉がきれいみ見られるのはその年年でだいぶ違うので期待が大きすぎるとガックリきちゃったりします。笑
遠出すればいいんですけどね・・なかなか出かけられないので・・

最後から二番目、皆さん星星ちらちらの画像が気に入ってくださったようでありがとうございます。
by hidens (2009-11-19 21:37) 

hidens

ももこさん、こんばんは
箱根は車が多いところですが、車に乗ってると見過ごすスポットもありますね。温泉に御用の際は是非こんな場所もどうぞ~
私もほんとうは温泉にどっぷりダラダラしたいです。。
by hidens (2009-11-19 21:38) 

hidens

いろはさん、いつもご覧頂きありがとうございます。
あはは~ここってバスで行っても便利な場所ですよ。バス停のまん前と言っていいほど、交通便はいい場所です。歩けば湿生花園もいけますし。。ただ本当の山の醍醐味を知ってる方にはあまりにも小さいかな~温泉に入りにいらしたらちょっと覗いてみてください。

娘もようやく熱が下がりました。ほっとしております。
ご心配お掛けしました。ありがとうございます。

by hidens (2009-11-19 21:41) 

SAKANAKANE

3枚目の、明るく輝く葉っぱが、カワイくてやわらかで良いですね。
一面真っ赤も良いですが、私なんかはすぐ飽きてしまいそうで、こうした色とりどりな方が好きです。
娘さんもでしたか。重くならずに済んで、何よりでしたね。
by SAKANAKANE (2009-11-21 03:05) 

COLE

ほのぼのさせていただきました
箱根にこんな場所があるとは知らなかったです
by COLE (2009-11-22 10:06) 

kumimin

羅漢様もマスク!!
風邪の予防しなくちゃね=^^=
by kumimin (2009-11-22 21:13) 

chunta

羅漢様って 少し怖いね
恐怖って言うのじゃなく
なんだか・・・・神聖な畏れ

箱根はキレイだね
日帰りはもったいないけど 笑
by chunta (2009-11-23 23:20) 

nstyle

どの羅漢様も素敵なお顔ですね。
もみじの写真もウットリするほどキレイです。
by nstyle (2009-11-27 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お地蔵様 常泉寺箱根湿生花園/晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。