SSブログ

九品仏浄真寺 紅葉

引き続き、九品仏浄真寺さんの画像になります。
ご覧になっていただいてる皆様には・・「まだ続くのか」と思われるでしょうけど、もう暫くお付き合い下さい。笑

          IMG_4997w.jpg

九品仏浄真寺と大きく書かれた山門をくぐると右手に閻魔堂。向かいは三途の川のほとりにあるという衣服かける木があります。
いわゆる、衣服をはぎとる婆も閻魔様のそばに居るんですが、こんな怖い顔を見たら、きっと
うちの娘は引くな~と思いました。(今度連れてくるのが楽しみであります。)

その先にある六地蔵さまは人々を苦しみから救ってくれるというお地蔵様だそうです。
左手に大きな仁王門があり、そこに仁王様が居て、背後に何故か、風神雷神様が居ます。

そのお顔を撮るのが難しい・・汗 

IMG_5573s.jpg 
                          IMG_5571s.jpg

なんだかこちらの風神雷神さまはとっても可愛いお顔をしています。。
次回また撮れることを期待。



すぐ左手の鐘楼の周りの紅葉も素晴らしく、画を描く方たちのスポットになっておりました。
IMG_5070w.jpg








         IMG_5102w.jpg
          今年の紅葉は例年に無く冴えた色で、楽しませてくれた期間も長かったようです。
           
          さて、娘がなぜ閻魔様を怖がるかというと、
          心に隠していることを全部暴かれる、ということを怖がってるわけです。
          そこそこに彼女は要領よく玄関掃除をサボったり、兄のものを拝借したりするので、
          バチが当たるというのを怖がってる訳です。笑

          ちなみにもう1つ怖がってるものは高尾山の「天狗様」です。
          これは幼稚園のときの先生からの刷り込みで、いまだに信じております。
          もう10歳ですが。
 
          一番怖がってるのは父親であります。
          これは絶対的に嘘が通用しないから。苦笑。
          怖い父もまぁ、最近じゃ少ないって言うから良いんでしょうけど。

          「ちょっと、来なさい」といわれただけで涙がじわ~と出てます。やれやれ


         IMG_5556w.jpg
         来年はもう少し早い時期に来たいお寺です。






IMG_5118w.jpg





         IMG_5612w.jpg     
         本堂脇の紅葉を二枚。







         IMG_5666w.jpg








IMG_5296w.jpg

この浄真寺さんの本堂のまわりの紅葉も見事です。
本堂の向かいのお堂が3つ並んでいて、12/5に訪れたときは銀杏の葉が落ちてとても綺麗でした。
3つのお堂に3体づつ、阿弥如来像が安置されています。なんだか不思議なくらい、大きくて立派な阿弥陀如来像です。
この画像はお堂を背にして本堂側を撮ったものです。




           IMG_5682w.jpg







            IMG_5689w.jpg

            来年また、この綺麗な紅葉が見られますように。

            今年の秋は珍しく鎌倉に紅葉を撮りに行きませんでしたが、

            都内でありながら、これほどの緑と仏閣が残されていることはほんとに貴重で

            有難いことだと感じました。

            観光地の人の多い場所もありますが、そこにいかなくとも素晴らしい自然が残されている

            ことに驚き、感動しました。感謝の気持で、、自分も手を合わせて。

            また来年出会えますように。



            ----------------------------------------

            一年に一度の模様替えをしました。ホントに一年に一度。

            ブログのカスタマイズって、それぞれのブログでちょっとづつ要領が違うので、
            (画像作ったり色味見たり)ちょっと時間掛かるのですが、楽しいです。
            しかし自分のサイトやブログはどうしても後回しですね。

            一般のお客様からも「私のブログのデザイン替えてほしい~って
            時々オーダーが入ります。
            そんなお仕事を請け負うときは、非常に楽しませて頂いております。

            画像作るのって楽しくって~♪
            
            本年も残り少なくなってきましたが、どうぞ宜しくです。
           


nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 34

genpati

紅葉の美しさが良いです。
by genpati (2009-12-14 00:00) 

moz

最後から6枚目良いですーーーっ、 ^^
hidensさんの表現大好きです。
閻魔様より怖いお父さん・・・、最近ないお父さんらしいおとうさんですね。
自分も見習わないといけないなぁ~。
by moz (2009-12-14 05:41) 

gyaro

大阪旅行もそうでしたが、曇り撮影もなかなか楽しいですよね~^^
by gyaro (2009-12-14 06:05) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な模様替えですね (^^)/
紅葉がホント綺麗です
風神様 かわいいですね
黄色の絨毯 歩いてみたいです
1枚目、4枚目、11枚目、12枚目が特に好きです

by はくちゃん (2009-12-14 07:38) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
ブログを変えるなんてスキルは持ち合わせていませ~ん (; ;)
最近はしつけなんて言葉は死語になりつつあるように感じられます。
by ガンバルおやじ (2009-12-14 09:56) 

Crayon

素晴らしい写真に見惚れてしまいました。
風神雷神さまのなんと可愛い事でしょう。^^
来年の秋には九品仏を訪ねてみたいと思いました。
これぞ、鬼に笑われますね。(笑)
by Crayon (2009-12-14 10:50) 

chibiroh

紅葉のお写真素敵ですね。
透き通る上品な感じ・・・堪能させていただきました^^*
by chibiroh (2009-12-14 14:17) 

めもてる

素晴らしい紅葉、否画像に見とれてしまいました。
by めもてる (2009-12-14 15:26) 

よしころん

いややぁ、紅に黄色に本当に素晴らしいです~。
都内も捨てたものではありませんね ^^
都内シリーズ♪大変堪能させていただきました。
by よしころん (2009-12-14 19:11) 

Bon-Papa

綺麗なもの 癒されるものには、とことん付き合いますよ^^

by Bon-Papa (2009-12-14 20:52) 

いろは

こんばんは^^
閻魔様が怖〜いと言っているお嬢さん、可愛いですね〜♪(^^)
風神雷神さま、実は大好きなのです。 先日風神雷神さまの柄の帯を見つけて、買ってしまいました(^_^;)
鐘楼の周りの紅葉がとても綺麗ですね♪
最後とその上のお写真が素晴らしい〜〜♪
このような写真が撮れるようになりたいです(^_^;)


by いろは (2009-12-14 21:06) 

hidens

genpatiさん、ありがとうございます。
紅葉が良いなーと思う季節は本当に駆け足ですね。

by hidens (2009-12-14 21:33) 

hidens

mozさん、こちらにもコメントとniceありがとうございます。
閻魔さまより怖いお父さんの目を掠めてちょこちょこと悪さをする娘の心臓も、超頑丈と思うしかないです。笑
by hidens (2009-12-14 21:35) 

hidens

gyaroさん、大坂お疲れ様でした。賑やかでとても楽しそうでしたね。
いいなぁ、出張なんて全く無いので、私も仕事でしてみたいです。
曇り空から雨が降り出したり、12/5は大変でした。笑
by hidens (2009-12-14 21:36) 

hidens

はくちゃんさん、いつもありがとうございます。
黄色いじゅうたんの銀杏は、お天気が悪くとも明るい色の反射で助けてもらいました。また来年、、ですねぇ。
by hidens (2009-12-14 21:37) 

hidens

ガンバルおやじさん、いやいや、、しつけはちゃんとしないと社会に出てから本人が苦労します。いまだって、私たちと同年齢の人でもとんでもない大人が居ますよ。。ああなっては困りますよね。
by hidens (2009-12-14 21:39) 

hidens

Crayonさん、ありがとうございます。
ちょっと丸顔、ちょっとふっくら。目がくりくりっとした風神雷神様がなんとも可愛くて。

来年の話をしたくなる季節になりましたね。
どうぞ来年足を運んでみてくださいね。
by hidens (2009-12-14 21:40) 

hidens

めもてるさん、いつもありがとうございます。
紅葉のシーズン終わってしまいましたね。
ほんとに駆け足。撮るほうも駆け足でした。笑
by hidens (2009-12-14 21:40) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
でも、、ご自分の足で登られて見事な景観をごらんになるよしころんさんの撮られる画像には及びません。。
本当は早起きして山の紅葉も撮りたかったんですが・・
by hidens (2009-12-14 21:42) 

hidens

Bon-Papaさん、ありがとうございます。そう言って頂くとほっと致します。
人の居ない境内はなんとものんびりさせていただきました。
by hidens (2009-12-14 21:43) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。

あ、お好きでしたか~うちの主人も雷神が好きでグッズを沢山持っていますが、こんな可愛らしい風神雷神ってあまりないので珍しいですよね。
自分らしさを画像として切り取る楽しさを続けていきたいですね。
まずはうんざりするくらいシャッターを切ろうと私は思います。笑
by hidens (2009-12-14 21:46) 

ララアント

閻魔様が怖い そして お父さんがもっと怖いって
とっても 素敵なお嬢さんですね!
高尾山の"天狗さま" ちょっと怖いですよね!
ご一家がすばらしいご家族なのが偲ばれるエピソードですね。

九品仏 浄真寺さん 来年の紅葉は一番の"お気に入り"に
したいです。
情報 ありがとうございました。
by ララアント (2009-12-14 21:59) 

うに

光に浮かび上がる紅葉が、素晴らしいです☆
お嬢さん、純粋でかわいぃです~(^^)
ワタシも、えんま様に舌を切られないように、気をつけなくっちゃ!(^m^)
by うに (2009-12-14 22:07) 

wikiwiki

あ、ほんとだ!ブログが白くなってる!
都内のもみじはhidensさんのところですっかり見た気になってまーす。
ごちそうさまでした♪
by wikiwiki (2009-12-14 23:43) 

HEIJI

駅の真ん前にあるお寺さんですね。
取引先が近くにあるもので、何度か前を通ったのですが・・・
中がこんなに広々としているとは思いませんでした。
いいところですねえ。
今度行く機会があったら寄ってみたいと思います。
by HEIJI (2009-12-14 23:47) 

hidens

ララアントさん、おはようございます。
多分娘は小さいいたずらをよくするので、それを見てる神仏合わせて怖がるのだと思います。笑
天狗様は健在ですよ~真剣に説明してくれます。
来年、是非お出かけになってみてくださいね。
いつもありがとうございます。
by hidens (2009-12-15 09:12) 

hidens

うにさん、こんにちは

まだ怖いものがあるって良いかも知れませんよね。
そういうものがないと逆に駄目なんですよね、子どもって。
閻魔堂は鎌倉のほうが凄みがありますけど、、こちらも効き目がありますよ。
by hidens (2009-12-15 09:13) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございますー
そうねーほとんど近場で撮りました。
半日とかしか時間が無いこともあるので仕方ないかなーと思っております。笑
またご一緒しましょうね。
by hidens (2009-12-15 09:14) 

hidens

HEIJIさん、いつもありがとうございます。
駅前にありながら、自然も一杯のお寺です。
昔お城であったこともあるので、広い境内がなんとも落ち着きます。
お仕事でいらっしゃることがあるんですね。
紅葉でなくてもまた何か感じるものがあるかもしれません。
お立ち寄りになっては如何でしょう。
by hidens (2009-12-15 09:16) 

GG233334

間違えて知らないお宅にお邪魔したのかと思っちゃいました。
年末~新年バージョンに模様替えだったんですね。
今年はhidensさんに頼りっぱなしの紅葉見物でした、ありがとう!
だってわざわざ見に行くよりキレイなんだもん!(笑)

衣服を剥ぎ取るお婆ちゃん、だつえば奪衣婆でしたっけ、
間違いなくカノジョは怖いっしょ。
お嬢ちゃまと会わせるのはもう少し経ってからのほうが……。
by GG233334 (2009-12-15 10:20) 

hidens

GGさん、そうそう、そのだつえば(脱衣婆)ですよ。
なんか爺か婆かわからないようなすごい形相ですよね。
いやいや。。。今だから効果があるかもしれませんよ。
娘をつれていかにゃー(笑)

前の黒い壁紙も結構落ち着いてたんですけど、ちょっとだけ模様替えしました。
紅葉は今年は数箇所しか行ってませんけど、来年はもう少し精力的に撮りたいと思います。いつもありがとうございます。
by hidens (2009-12-15 10:55) 

COLE

いい風情ですねえ
散歩にちょうどいいかも
ちょっと足を伸ばしてみたくなりました
by COLE (2009-12-19 11:33) 

hidens

COLEさん、いつもありがとうございます。今年は去年より素晴らしく色が冴えてるってみなさんおっしゃっていました。
たまたまでしたけど、行ってみて良かったです。こんな嬉しいこともあるんですね。
紅葉のタイミングはほんとに難しいですね。
by hidens (2009-12-19 15:19) 

SAKANAKANE

お寺の佇まいと紅葉が、どちらも引き立て合っているようで、本当にスバラシイですね。
旦那さまも、怖い父親とは、今時とても貴重ですね。
昔からの日本人の良さがどんどんと失われて行っているのは、そういうコトも大きな原因の1つだと思っています。
こういうステキなご両親に育てられて、良いお嬢さんになりそうですね。
by SAKANAKANE (2009-12-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九品仏浄真寺横浜山手西洋館  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。