SSブログ

うちの受験生 [日常]




          IMG_9468w.jpg

クラス替えが終わって、新学期が始まって一週間。
週末、時間の出来た息子は「参考書、これとこれを買うからコレだけ頂戴」と
電卓の数字を私に見せて、家庭内カツアゲに合いました。とほほ~[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうど私は、3月の入院費の清算を済ませた後で、お財布も軽いってのに~

先週の終わりから部活じゃ新一年生の「お試し期間」とも言える仮入部期間もスタート。
このあたりから、うちの坊主も含めて、各部の勧誘もがんばる模様。
3年になったうちのボーズもポスターなど描かされてる。

前例として、入部が少ない年が何年か続くと、その部がなくなってしまうこともあるだけに、
結構どこの部も勧誘には力も入る。

春の大会も近いこともあって、練習もかなり厳しいらしくボロ雑巾のようになって帰ってくる。
ボロ雑巾君は汗臭いだけでなく、ゴロゴロしたがる。
我が家のお風呂掃除は小5の娘と二人で交替で行っている。
アイツが当番のときはなかなか取り掛かってくれないから、湯が沸くのも遅い。
台所仕事を一向に覚えようとしない。なので皿洗い専門要員である。

着ている学校指定のジャージは来年の春まで持つかどうか不安になるほどあちこち穴が開き、
かなりなくたびれ状態。とてもリサイクルになんて回せない代物・・

そしてバスケットボールって、結構小さい怪我が多い。
しょっちゅうどこか故障。
「オスグット」だと言ってる。/オスグットシュラッター病・wikipedia

昨年は女子にモテモテの先輩が居た。

男気な先輩は昨年「オレが勧誘してこよう!」と部員集めに一役買ってくれようとしたところ、
当時の二年生の後輩たち(現3年生たち)がこぞって止めたそう。

「先輩!オレたち、女子の部員は要りませんから!!」
「ナンだよ!それっ![ちっ(怒った顔)]
というやり取りもあったそうな・・。

そうよねぇ、、今年はキラリ輝くモテ先輩・・というのは居なさそうな現3年生。
しかし10数人の3年坊主は仲が良い。
バスケがものすごく上手い子も居る。
つつきあったり、喧嘩しながらもうまくやってるようです。

IMG_9415w.jpg

新学期の身体測定も終わり、暫く停滞していた身長が再び伸び始めたらしく
ワクワクドキドキの身長測定。[揺れるハート]

「169.7」と教務主任の先生。

「えぇ~3ミリ負けて下さい~」とはうちの息子。[がく~(落胆した顔)]

「いや、例え3ミリでも正確に」と先生。笑

この時期男子たちは身長を気にしてる。数ミリでもupperでありたいのだ。
涙ぐましいなぁ~・・
170cm越え出来なかったので、しかたなく、
「握力は51!」と自慢している。
まぁねぇ・・・自慢できるものが少ないと苦しいねぇ。

その後、聞いても居ないのに、
「すげー面白い後輩が居る」と話しながらゲラゲラ笑い、最後には泣きながら説明してた。バカだ。[バッド(下向き矢印)]
(自分で説明しながら自分が一番ウケてる訳だ。)
勉強嫌いだけど、学校が楽しいそうで。

時々電池が切れたみたいに部屋の床で寝込んでることがある。
みーが「お兄ちゃん、大きくて邪魔。」と困り顔。

起こしても起こしても起きなくて大変。
ようやく起こしてベッドに行くように言う。

翌朝、「どうやってベッド行ったか覚えてないっ!」と来たもんだ。

うちの子たちは幸せモンだと、有難く思う。
泣いても笑っても来年は受験生。





nice!(48)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 52

水郷楽人

上級生ですね。今年はいろいろ忙しくなりそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-12 14:37) 

いろは

こんばんは^^
いよいよ来年は受験ですね〜
学校が大好きと言うのは嬉しいですね。
健康に気をつけて、頑張って頂きたいです。
希望の学校に入学出来ますように・・・


by いろは (2010-04-12 20:30) 

みかっち

hidensさん、こんばんは☆
桜吹雪に出会うたびに、hidensさんの写真を思い出すんです(笑)
去年のショットも素敵やったけど、
今年も青空との桜吹雪....見せてもらえて良かった♪
撮ることは今年も出来なかったけど、全身で感じてきました。
ここのは、桜猛吹雪ですね(笑)

学校が楽しくてしょうがない様子、すごく伝わってきます!
それにしても....おっきいなぁ~☆ 
床に転がってたら、そりゃジャマやわーーヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
by みかっち (2010-04-12 20:31) 

yoyosan

男子はそんなもんです^^;
自分たちの中学の頃と変わらない今の様子にちょっと安心。^^

by yoyosan (2010-04-12 20:47) 

ちゃるこ

hidensさんの息子さん、まさに「中学生男子」って感じで
とっても好感が持てます♪
受験生とは言え、部活引退までは勉強一本にはなれないですし
部活でもいい結果が残せるといいですね^^
何より学校が楽しいっていうのが素晴らしいです~☆
by ちゃるこ (2010-04-12 22:03) 

yakko

こんばんは。
タンポポに桜の花びらが一輪・・・ステキですね〜〜
息子さんの成長、楽しみですね。青春まっただ中・・・♪
by yakko (2010-04-12 22:49) 

hidens

水郷楽人さん、こんばんは ありがとうございます。
ボケ君のお陰で、振り回されないように気をつけます。
by hidens (2010-04-12 22:57) 

hidens

いろはさん、そ、それが、彼の希望のガッコーは多分今のままじゃ無理です。
二学期になって、「無理だろ」と先生に言われたら諦めるしかないなぁと言ってます。
しかし入りたいらしい。
じゃー頑張ってね。という話だけしております。笑
by hidens (2010-04-12 22:58) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとう。

昨日は桜猛吹雪でした。すごかったので、口や頭やシャツの中まで入ってました。汗
道往く人が「吹雪みたい~!」と歓声を上げるほどでした。

私の背を越えた辺りから、その辺に寝転んでると、すごく邪魔になりました。笑
なんか、、それって、男子だからって事もあるんじゃないかと。
娘ちっとも邪魔に感じないですけど、、、転がってても。
学校が好きだって言えるのはよかったと思います。



by hidens (2010-04-12 23:05) 

hidens

ちゃるこさん、アホがつくくらい単純な長男です。
バスケしかないのかと思っていたら、受験を意識せずにはいられなくなってきたようで、悩みも多いようですが。。
男の子たちって、その付き合い方とか見てると女子なんかよりずっと楽しそうです。
へー中学生ってこんなに子どもなんだなーって思いますよ。

by hidens (2010-04-12 23:10) 

hidens

yoyosanさん、すっごい単純なので、判りやすい長男です。
思考が頭から漏れてるよ・・って感じ。
男子って楽しそうだなぁと話を聞いています。
by hidens (2010-04-12 23:13) 

hidens

yakkoさん、ありがとうございます。
中学の三年間ってほんとに早いです。間もなく修学旅行だなんて、ほんとに驚き・・。
こんなに慌しい春ですが、学校の話を聞くのは楽しいです。
by hidens (2010-04-12 23:14) 

chunta

入学式の日 隣席のご夫婦は「大和」の人
そして ワタシを勧誘して仕留めた女性は
なんと 二宮の人でした ε~( ̄、 ̄;)ゞ
遠くからの人も多い様子なので
来春 お待ちしてますよ (`ー´)イヒヒ
大高なんかは スポーツは盛んだけど
学力も盛んなのよね  "p(-x-〃) イジイジ

明日は入学直後の試験
コレで 真の立ち位置が決まります
受験が済んでも 次の苦労 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
by chunta (2010-04-13 00:15) 

こうちゃん

学生のころは、背が高いとモテル気がしましたよ。^^*
by こうちゃん (2010-04-13 00:22) 

ガンバルおやじ

新入部員、入るといいですね。
by ガンバルおやじ (2010-04-13 06:09) 

moz

新学年が始まりましたよね。色んな出会いとコミュニケーションがあっちでもこっちでも !!  うちの娘も色んな情報交換が始まっているみたいです ^^
バスケットかなりきつそうです。でも、10数名の仲間達、仲良くて楽しいようですね。こういうのはやっぱりスポーツの良いところだなぁ~。
四捨五入で170cm ってことで(笑)
hidens さんちのお子さんたち、みなさん、良いお子さんですね。 ^^
by moz (2010-04-13 06:32) 

koh925

私は、15年間少年野球の指導をしていました
チームから卒業して行く小学生には、中学に進んだら何でもいいから
スポーツを続けなさいと行ってきました
男の子は元気が一番です、ゲームばかりしている子供は~どうもね!
それから、女子は中学で身長が止まることが多いですが
男の子は、高校に上がってからも、ドンドン伸びますよ!!
by koh925 (2010-04-13 07:53) 

よしころん

雑巾くん(笑)は170センチですか! 大っきい~!!
深~く眠れるということは若さの象徴のような気がします。
私も中学の時は毎日学校行くのが楽しくて仕方ありませんでした。
今思い返しても、とても幸せだったなぁ思います ^^
by よしころん (2010-04-13 08:40) 

ムク

桜吹雪~♪
こちらも、降りそそいでいましたよ~(*^_^*)
それぞれに新生活が始まり、四月は何もかもが始動する月ですね。
賑やかな家庭団欒が伝わってきます☆
ウチは、もう、夫婦二人だけだからぁぁ^_^;
by ムク (2010-04-13 09:39) 

hrd

息子さん、家の娘と被るところが多々有り笑っちゃいました^^
娘も高3で受験生になります。

by hrd (2010-04-13 11:47) 

GG233334

家族で笑えるって、ささやかなコトだけどとっても重要だと思う。
子供たちに青春を謳歌させてあげられるhidensさんがいいお母さんなんだね。
by GG233334 (2010-04-13 15:06) 

sky

受験生なんてうちの子どもたちには
想像できないです。
中間・期末テストでさえ、私が
教えている状態で、受験勉強なんて・・・
想像すると恐ろしいです。
by sky (2010-04-13 17:08) 

wikiwiki

hidensさんちはホント、いい子だなあ。
でも安心しました。似てる所もいっぱいあります。
受験生かあ。家族も疲れそうですね。
たまに息抜きしながら、がんばりましょうね。
by wikiwiki (2010-04-13 21:27) 

雅

169.7cm、あと3mm。分かるなーその気持ち(笑)
自分は届きませんでしたけどね。
by (2010-04-13 21:32) 

ハニー

こんばんは!
nice!&コメントをありがとう♪
タンポポがとても新鮮に輝いて見えます。
流れいく桜の花びら・・・惜しいですね。
by ハニー (2010-04-13 22:40) 

hidens

chuntaさんの住む市は良い学校がはっきりしています。
うちのボケ君じゃまず無理かな~と。
さすがに高校になると県内広い範囲から通うものなのね。
受験終わって、噂の直後のテストかぁ。
息子ちゃん、頑張ってくれるとおもう。大丈夫。

それにしても・・3年の役員、受けられて偉いです。
頑張ってください~(ゆるーくね・・)
by hidens (2010-04-13 23:43) 

hidens

こうちゃんさん、そうですか背が高いともてるのか。うちのボケ君。モテません。
by hidens (2010-04-13 23:44) 

hidens

ガンバルおやじさん、こんばんは
今日は15人くらいきていたようでホクホクしてましたよ。
そのうち何人が入るのかな~
by hidens (2010-04-13 23:45) 

hidens

mozさん、ありがとうございます。
バスケはね~結構熱くなるので怪我が絶えないです。
激しいのであちこちガタがきてます。
mozさんところみたいにおだやかーな娘さんとデート、良いですよねぇ。。
by hidens (2010-04-13 23:46) 

hidens

koh925さん、まだ成長が止まっちゃ困るって、みんな納豆食べたり牛乳飲んだり、涙ぐましいです。笑
そうそう、ゲームは暇つぶしで十分。何十分も何時間もするものじゃありません。
うちでは30分間ってきまってましたがそのうちしなくなりました。そんなものですよね。
それをやってる時間がないんですよね。部活に忙しくて。
by hidens (2010-04-13 23:48) 

hidens

よしころんさん、うちのボロ雑巾君は背は伸びましたが、そんなに大きく見えないんですよね。どーも線が細いです。
よしころんさん同様、私も中学が一番楽しかった。
毎日いろんなことがあって、授業は一つも覚えちゃ居ないですが。
一番幸せですよねぇ。やっぱり。
by hidens (2010-04-13 23:50) 

hidens

ムクさんもきっとお子さんが巣立つ前はこうやってあれこれお忙しかったでしょうね。
うちもやがて空間が広く感じられるようになるときが来るかも。
桜終わりましたね~早くもっと暖かくなって欲しいですね。
by hidens (2010-04-13 23:52) 

hidens

hrdさん、お嬢さん高校三年生ですか~いよいよ大学受験ですね。
それなのにうちのボーズと被る部分がありましたか??笑
家族と話す時間が少しでもあることが、大切ですよね。
by hidens (2010-04-13 23:54) 

hidens

GGさん、自分は良いお母さんじゃないけど、今は体調を考えて自重して遠くにいかないので、やたら子どもたちのことが目に付くんですよね。笑
家に居ると、なにかおやつを作ってもらえると子どもたちは思ってるようです。
めんどうだけどね~
by hidens (2010-04-13 23:56) 

hidens

skyさん、えらいなぁー最近なんてまったく見てあげてないです。
受験勉強、というか今は授業の予習復習どちらかで手一杯のようですよ。
本人がしなくちゃならないことは一番判ってると思うので、見守るしかないですよね~
by hidens (2010-04-13 23:58) 

hidens

wikiwikiさん、ありがとね~
そうそう、みんな中3ボーズなんて似たり寄ったりですもの。
家族も振り回されないようにしっかりしないとね。
はい、息抜きしたいですね。
今年はいきぬきも頻繁になりそうですね。笑
by hidens (2010-04-14 00:01) 

hidens

雅さん、こんばんは
ふふふ、男子には判るんでしょうね~年に2回しかない健康診断。
やっぱり越えたかったようです。先生もまた、背伸びする男子の心情もよーくわかってるってことですよね。笑
by hidens (2010-04-14 00:03) 

hidens

ハニーさん、ありがとうございます。
なかなか伺えなくて申し訳ないです。

そうですねこれから暖かくなれば、そう探すことなく、植物も沢山咲くかなって思います。それにしても・・何回寒の戻りがあるのでしょうね・・。
by hidens (2010-04-14 00:04) 

HEIJI

新学期。イメージはやはり桜ですねー。
さあ!という気分になりますよね。
170cm欲しいですねー。自分は微妙なまま・・・測り方では越えます。
もう伸びるより縮む方向かも(^^;
by HEIJI (2010-04-14 13:30) 

sazan

新学期、、わくわくどきどき
桜おわっちゃいましたね~

by sazan (2010-04-14 21:37) 

solty

本日、180円で無農薬キャベツをゲットしました(笑)
by solty (2010-04-14 23:43) 

e_chan

0.3mmの違いの世界!!
お願いする気分分かります。(爆

桜吹雪見事に捕らえていますね。
素晴らしいッス。
by e_chan (2010-04-15 00:56) 

ciscokid

たとえ3ミリでもその差は大きいのでしょうね。
桜の散る時期ってとても複雑な見方、感じ方が
ある様な気がします。
by ciscokid (2010-04-15 23:27) 

hidens

HEIJIさんおはようございます。
そうみたいね~男子はことごとく体の大きさを気にしてます。
まだまだ大きくなる時期だけに、皆頑張れ~
私は・・ほんと、縮むだけじゃなくてガタがきたり・・とほほ
by hidens (2010-04-16 09:44) 

hidens

sazanさん、おはようございます。
そうなのよね~おわっちゃいました。
でもこれからの季節も楽しみです。いつもありがとうございます。
by hidens (2010-04-16 09:45) 

hidens

soltyさん、ひゃーっ。18円負けたわ。
198円が最近の底値と思ってました=キャベツ。

by hidens (2010-04-16 09:46) 

hidens

ciscokidさん、おはようございます。
みみっちくも・・・大切な3ミリ。。彼らにとってはほんとに大事なようです。
この次の検診は2学期ですから間違いなく超えてると思いますが、待てないのだと思います。笑
by hidens (2010-04-16 09:47) 

hidens

e_chanさん、いつもありがとうございます。
いやそのミクロな部分がとっても大事みたいで笑えます。
でも男子ってそんなものなんだなーと思いますね。
by hidens (2010-04-16 09:48) 

COLE

最初の写真 とても素敵です
by COLE (2010-04-17 21:14) 

SAKANAKANE

季節感と言い、色合いと言い、とってもステキな写真ですね!
「家庭内カツアゲ」には、笑ってしまいました。
hidensさんのお子さんは、本当に2人とも、真直ぐ正しく育っているようですね。ヤッパリ親の力なんでしょうね。
そういう意味で、とっても幸せな2人、きっとhidensさんの病気のコトで、本人たちもシッカリと自覚できたコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2010-04-18 01:57) 

小坊主つばめ

めっちゃ笑っちゃいましたっ(>_<)

by 小坊主つばめ (2010-06-18 23:05) 

hidens

COLEさん、いつもありがとうございます。

SAKANAKANEさん、こちらにもありがとうございました。

つばめさん、笑っていただけて本望です。ありがとうございます。
by hidens (2010-06-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜吹雪寒いです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。