SSブログ

GWとピアノ [日常]

         IMG_9944w.jpg
GW終わった。もう、ほとんど家事でした。
なんだかそれだけで終わったって言うのも疲れる5日間でしたな。
晴れた日が多かったので、来る日も来る日も洗濯と家中の布団干し。
しかも暑くて汗だく。笑
それでもそれなりに満足しました。
布団が干せない日が続くとなんとなくストレスが溜まりますものね・・。
特におうちの臭いお坊ちゃまの布団とかね。
         
特に出かけないGWって良いもんだなぁと思いました。
部活の無い日は兄と妹と、Wiiやったり。
晴天なのに家の中に居て、それで大汗かいてたり。笑

さて、、今日は一ヶ月ぶりの検診でした。
眼科の方は大分よくなってることが判りました。
左の複視も大分取れてるような感じ。
5/2に気温が一気に上がった日、調子が悪くなって右足の足首あたりに
こわばりが出たので、ヒヤリとしましたが、取り越し苦労だったようで落ち着きました。
神経内科では特に問題も無く、次の診察は7月になりました。(ひゃー二ヶ月も先だよ。)
うん、まぁ、寛解には変わりないので、再発予防のことも考えなくちゃと思ってます。

でもね、とりあえず運動再開となります。
Drに聞いたら「好きにやってください」とのことなので、(既に家ではトレーニングしてますが)
阿波の練習はこんどの練習日から再開します。[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9917w.jpg

で、、来週は小学校の先生の家庭訪問、そして中学のPTA総会+リハ+部活保護者会と続きます。
それさえ終わればほんとに最後だよね?たはは・・

GW中ですがボーズはやっぱり部活が忙しくてそれはそれは楽しそうでしたが、
妹はどうかというと友達も出かけてるらしく、外へ出てもあまり面白くなかったらしく、
ほぼ毎日ピアノを弾いていました。

GWに入る1週間くらい前、ピアノの先生に「この曲、終わったら何弾こうかしらね」と言われて、
娘の頭の中には弾きたい曲があったので、
「先生、うちの電子ピアノのデモに「貴婦人の乗馬」が入ってるんです。[手(チョキ)]」と話したら、
「あらそう、でもねぇ、あなたにはまだちょっと早いしね・・[ふらふら]」と言われ
がっくりきていました。[もうやだ~(悲しい顔)]




         IMG_9977w.jpg


それで、GWはこのブルクミュラーの「貴婦人の乗馬」を練習開始。
しつこく自主学習。ところどころ判らないところはデモの音を聴いてとにかく弾く。
親の私が呆れるほど、オタマジャクシと向き合う5日間。笑
こういうところは根性あるなぁ、、
ブルクミュラーの練習曲を集めた一冊の楽譜を見ると、最後の最後にこの曲が載っています。
つまり練習曲を重ねた後のラストに弾く一曲なんですね。
10歳の彼女が弾くにはまだ、半分は進んでないと・・
それでも弾きたかったらしい。苦笑。
3日目になって、「お母さんちょっと聞いて」と言うので見に行くと、
つっかかりながらも両手で弾けてる。指運びで苦労するところはあるものの、そこそこ弾けてる。
多少(多少??)時々インチキアリ。かなり強引ではあるけど、初見でここまで出来てれば?という感じ。


        IMG_9948w.jpg

つっかえつっかえ、とにかく全体の半分以上を「根性」だけで弾いている訳で、
本人は俄然やる気なのです。[ふらふら]
そんなに弾きたいなら、、「先生の前で弾いてみたら?」と奨めてみた。

レッスンの日、課題曲にOKがもらえたところで、果敢にも切り出すことができたそう。

みー「先生、私、GWに練習しました。『貴婦人の乗馬』」
先生「そうなの?じゃ、弾いてみて」

そう言われ、まー、でたらめな部分もかなりあるであろうその曲をガラガラと弾いたそう。
先生が驚いて、
「あなた、結構弾けてるわね、練習した?」

「一日3時間くらい弾いてました。」と言うと  (多分呆れたであろう・・)

「なんだか弾けそうな感じね?」
「じゃあ、今年の発表会はこの曲にしましょうか」と言ってくれたそうで、

スキップして家に帰ってきました。[ぴかぴか(新しい)]

「先生がね、教えてくれて、指運びとかここの記号の意味がわかった!!」
「譜面に一杯書き込んでもらった!!」
夢中になって、話す様子を見てると、この曲自体が馬に乗ってギャロップしてるようなメロディだけに、
今の娘にぴったりなんだろうなぁ~と感じました。

しかし、無茶だな~

インチキアリでも無理やりでも、先生の前で弾いちゃうなんて私のほうがドキドキ。
自分で言い出したらきかない、この曲難しいんだぞ~頑張れ
客席で見てる私たちの身になってちょうだいね。笑


nice!(43)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 48

ガンバルおやじ

努力する力は凄いです!
発表曲に選ぶ先生も凄いです!
by ガンバルおやじ (2010-05-07 05:31) 

moz

経過良好でよかったですね。
阿波の方も再開なんですね ^^ あまり無理せず、でも、がんばって下さい。
娘さん、すごいです。根性ありますよね。先生もそれを認めるほどです。
やりたいことがあって、一生懸命それに向って努力する、とっても良いことだと思います。
そんな時、不可能はないのかも ^^v
by moz (2010-05-07 05:40) 

クール

ゆっ~~~たりとね。
by クール (2010-05-07 06:45) 

黒猫

踊れるようになってよかったです。
最初は疲れるかもしれないからゆっくりね。
私も今夜は徳島で練習です。
by 黒猫 (2010-05-07 08:19) 

hidens

ガンバルおやじさん、いつもありがとうございます。
根性だけは認めてくださったのだと思います。笑
大きな目標をあげておけば本人もそれなりにがんばると思ったんでしょうね。
冒険ですよね。苦笑。
by hidens (2010-05-07 09:12) 

こうちゃん

きっと、名演奏になりますよ。^^*
by こうちゃん (2010-05-07 09:14) 

hidens

mozさん、ありがとうございます。
そうですね、無理しないように、、でもどうするとどうなるのかが判らないのでまずは動いてみようかと。笑

不可能は無いと思いたいですね~頑張ります。
by hidens (2010-05-07 10:10) 

hidens

クールさん、こんにちは
ありがとうございます。のーんびり行きます。
時々急ぎ足で。
by hidens (2010-05-07 10:11) 

hidens

黒猫さんも練習再開していたんですね。
よかった、体調はいかがでしょうか?
暖かくなりました。
私も練習、しなくちゃです。
by hidens (2010-05-07 10:11) 

hidens

こうちゃんさん、親としてはヒヤヒヤものの発表会にならないよう、願うばかりです。
by hidens (2010-05-07 10:12) 

majoramu

同じです。
私もシーツや毛布をせっせと洗っていましたよ。
by majoramu (2010-05-07 11:14) 

hrd

阿波踊り再開良かったですね^^
娘さんのやる気が素晴しいです!!
周りは応援するのみですね^^
by hrd (2010-05-07 13:45) 

いろは

こんばんは^^
今年のGWは良いお天気で、気持ちが良かったですね〜
私は鉢の植え替えに忙しかったです。
hidensさんの体調も、だいぶ良くなられたようで、本当に良かったですね♪
今年も阿波踊り、頑張って下さいね。
お嬢さん、頑張りやさんですね! 親御さんとしてはご心配でしょうが、きっと素晴らしい演奏をしてくれると思いますよ〜(^^)
by いろは (2010-05-07 21:24) 

sky

発表会を前に自らハードルを上げるなんて
気合が入ってますね~
私だったら、完璧に弾ける曲を選びそう(笑
でも、カッコいいところ見せたくって
難しい曲練習するかもなぁ・・・
by sky (2010-05-07 21:31) 

chunta

ピアノの練習~ とか
発表会とか 女の子は良いなぁ
可愛くて 一途で
一生懸命になれて 良い子だよね!!
母も一緒に 阿波踊りに一途
母娘の関係が とても自然なご家庭だね

(゜゜;)エエッ 息子ちゃんに??
(/ω\) ハジカシー  
問題は この後なのよね
「仕上げはお母さん」てコト
ワタシがぼかした部分を ポツポツとで良いから
「ちゃんと 一緒に考えるから」って味方の立場から
細かいトコまで 理解してるか確認しないとね
「途中」の意味を 正しく理解しているかが
全体のポイントなんだけど・・・・ (*μ_μ) イヤン♪
hidensさんとこも 仕上げは必要よ~><
by chunta (2010-05-07 22:35) 

wikiwiki

あのかわいいみーちゃんが、そんなに根性あるんですねえ。
子どもの可能性は無限だし、本人がやろうと思って取り組んだことはきっと身に付くし、逆に押しつけたことはいくらやってもダメ。
うちのアニキですか?またゲームやってましたよ。ダメだこりゃ~
by wikiwiki (2010-05-08 00:46) 

雅

GW、関東地方はいい天気でしたねー。
乾燥しすぎて車に乗ってると静電気がバチバチ痛かったですけど(笑)
うちの次女もピアノやってますけど、こんな根性はありません。
by (2010-05-08 07:43) 

よしころん

自分が好きな曲なら、自分の中でイメージも膨らむでしょうから、頑張れますよ~♪
hidens さんもみーちゃんに負けず、阿波がんばって ^^v
by よしころん (2010-05-08 15:33) 

こぎん

面白いお嬢さんだと思います。
一途につき進んでいけるエネルギーっていうかパワー!って、眩しい位です。
末が楽しみです!
お花が・・・どれもかわいいです。

by こぎん (2010-05-09 00:04) 

kotobuki1946

運動再開、無理しないでくださいね。

by kotobuki1946 (2010-05-09 06:47) 

koh925

hidensさんは、すごく前向きな方のように思っています
辛いご病気も飛んで行ってしまいますよ!!
実は、花の画像がもう一度見たくなり、再訪問をしました
どうも、うまく表現ができないのですが、1枚1枚の画像に
お世辞ではなく、品を感じています
by koh925 (2010-05-09 09:05) 

hidens

majoramuさん、まだまだお天気の日は洗いものが多いですね。
まだまだ私も続いています。笑

by hidens (2010-05-09 11:07) 

hidens

hrdさん いつもありがとうございます。
ほんとにね。急にやる気だしてしまってどうしちゃったのかな、って感じです。笑
でも回りは見てるしかありませんよね。
by hidens (2010-05-09 11:08) 

hidens

いろはさん、幸いなことに発表会はまだまだ先なので間に合うかなって感じです。
それにしてもその楽譜の1/3くらいしか進んでいないのに、先輩のお姉さんが前に発表会に弾いた曲を思い出して、こんなにはっきりと意思表示するとは思いませんでした。多分これから苦労すると思いますが、楽しんでできればいいなと思ってます。


by hidens (2010-05-09 11:18) 

hidens

skyさん、こんにちは

娘の好きな曲って、一貫してピョンピョンしているような元気な曲が多いんです。
今回もギャロップ、ギャロップ、って感じですし・・ほんとはエンターティナーを弾きたいらしいですけど指が如何せん届かないようで。(笑)そりゃ無理だと思ったようです。
自分で苦労することもこれから知っていくんだろうなぁと思います。
by hidens (2010-05-09 11:20) 

hidens

chuntaさん、ありがとね~
chuntaさんのブログにはいつも教えてもらうことが一杯だわ。
はー、私もやらなくちゃいけないことが一杯あるって訳よね。
しかし~息子たちも大きくなっていくし、それとなくあの手の話題は小出しにしながら話しています。
まだ小僧のうちはいいけど、いきなり女の子のお尻を追いかけるようになったら、ちょっと困りますものね。

娘の友達はピアノ。そう思えるようになるまで数年掛かったようです。
一つの手が少しづつ大きくなってキーが届くようになって、すこし欲張りになってきたようです。まぁ、出来るところまで、頑張って欲しいです。
by hidens (2010-05-09 11:24) 

hidens

wikiさん、あー、アニキのほうはうちも変わりないですよ。
昼ごはん食べて休みの日はゴロッとして音楽聴いて、何時の間にか転寝しちゃって、そのうち可愛い後輩たちがやってきて「センパイ!外出られますか~?」なんてやってくるから、眠くて仕方ないけどホイホイ出て行くし。
オンオフがこれだけはっきりしてるのも大丈夫かね・・って感じです。
身体のほうは早くもオヤジ化してるような気がします。

by hidens (2010-05-09 11:28) 

hidens

雅さん、娘さんたちと過ごされたのかな?GW。珍しく今年は良いお天気が続きましたよね。暑かったし、確かに乾燥していました。
やっとあったかくなりましたからもうさむくなってほしくないですね。

ピアノ、そうねー本人が楽しいと思って教わってるうちは続けさせたいとおもってます。
by hidens (2010-05-09 11:29) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。

同じピアノ教室のお姉さんが数年前発表会で弾いた曲なんです。
それを譜面で見て、弾きたくて、自分で自己流でピアノ弾いてましたが、そこまでする姿もはじめてだったので、どうなるのか自分も楽しみです。
やりたいと言ったからには、半端はいけないですよね~
by hidens (2010-05-09 11:42) 

hidens

こぎんさん、正直いままでやる気あるのかな~って思ってました。
ピアノに関しては、もうそろそろやめるかなーと言う感じもあったくらいです。
しかし、本人にやる気が見えてきたので、仕方ないかな。
いつもありがとうございます。
by hidens (2010-05-09 11:43) 

hidens

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
運動も、ぼちぼちスタートしています。頑張ります。

by hidens (2010-05-09 11:46) 

hidens

koh925さん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
運動のほうは自分の体調に合わせて進めていこうと思っています。

花の写真は、自分が好きで撮ってるのでよくわかりませんが、、ご覧頂きありがとうございます。
好きな花とそうでもない花、自分で撮っていても、思い通りに撮れない事がとても多いですね。
by hidens (2010-05-09 11:48) 

ムク

運動再開、ご無理のないように☆
阿波踊りの練習も~♪
by ムク (2010-05-09 15:37) 

sazan

暑かったですね。
さ、きょうから仕事。

by sazan (2010-05-10 07:21) 

ちゃるこ

今年のGWは本当によいお天気でしたね!
ちょこちょこ出掛けていた私ですが、お天気がいいと
家のことも気になりますよね~♪
洗濯は最高に気持ち良かった!(笑)
お嬢さん、新しい曲、しかも難しいと言われた曲に
挑戦されて素晴らしいです^^
根性ありそうなので、発表会も楽しみ!!
hidensさんも負けずに阿波への復帰、頑張って下さいね★
by ちゃるこ (2010-05-10 14:20) 

みかっち

きっと先生は、楽しんで伸びるってお見通しなのね♪
いっぱい書き込んでもらったこと、ぜ~んぶ自分のものにしなくちゃ!
hidensさんの元気の素も再開なんやね~ 楽しみやねヽ(´▽`)ノ
GWは...結局、ファンヒーターを片付けたのと、
ダウンジャケットを2枚、洗っただけ(汗)
by みかっち (2010-05-10 18:15) 

ciscokid

娘さんがんばってますね。
なにかうらやましい気分になります。
阿波踊りの練習もスタートですか。
多分病気も逃げて行く事でしょう。
安心しました。
by ciscokid (2010-05-11 06:52) 

みきちゃん

hideさん、ご無沙汰しております。
阿波おどりを再開されるとのこと
回復されて良かったです♪
今週はまた少し冷え込む予報ですし、
くれぐれも無理しませんように☆
by みきちゃん (2010-05-11 10:37) 

GG233334

hidens さん、お元気でなにより!
未来のプロピアニスト目指して、お嬢にも頑張って欲しいなあ。
by GG233334 (2010-05-11 19:11) 

hidens

ムクさんありがとうーー大丈夫でーす。ただ仕事が詰まって大変でした。汗
がんばりまーす。
by hidens (2010-05-12 22:18) 

hidens

sazanさん、月曜からオニのように仕事が山盛りで、、大変でしたがやっとこ終わった・・。筋肉痛もどこかいってしまいました。
by hidens (2010-05-12 22:19) 

hidens

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
娘は困ったことに曲の好き嫌いがあって、嫌いな曲だとなかなか進まないと言う・・
今回は発表会が少し先だからいいかなと思いますが。

ちょっとだけ・・のつもりが頑張って踊ってしまいました。
いやー周りの皆にゴメンですよ。足引っ張ってますよ。笑
by hidens (2010-05-12 22:24) 

hidens

みかっちさんもGWはゆったり過ごされたようでよかったです。
考えてみても観光地はどこもすごい人出だったようだし、しかたないよねぇ。
お天気はずっとよかったね。
うちはすごい洗濯物の山でした。
ふとんだって連日干してるからふかふかだったし、夜、暑いくらいでした。笑

布団干せるようになってよかったです。

はいー夏に向かってがんばります。
by hidens (2010-05-12 22:27) 

hidens

ciscokidさん、ありがとうございます。
はい、練習に参加しました。
時々休むか?と思ったけど結局通しでやっちゃいましたよ~はははは
疲れ方は以前と変わりません。
翌日の筋肉痛はてんこもりでしたが。笑

娘も自分で大事なこと、好きな道を目指すんだろうなと暫くは傍観してます。
by hidens (2010-05-12 22:28) 

hidens

みきさん!ご無沙汰してすみません、やっとこ這い上がってまいりました。(笑)

気付いたらもう真冬の阿波の練習から数えてちょうど半年経ってました。
すごく身体も鈍ってて、心配でしたがなんとか楽しんできました。
暫くの間は自分の体調とにらめっこでいきますね。
いつもありがとうございます。
by hidens (2010-05-12 22:33) 

hidens

GGさん、いつもありがとう!
いやー、うちのお嬢は、プロにはなれませーん。
好きな曲しか一所懸命になりません。とほほです。
でもやる気を出してるので、見守っていきます。
by hidens (2010-05-13 23:01) 

SAKANAKANE

やはり、カエルの子はカエルと言いましょうか(笑)、とってもスバラシイ娘さんですね!
by SAKANAKANE (2010-05-16 15:18) 

hidens

SAKANAKANEさん、いまやせっぽちの彼女もいずれ子どもを生む頃には私のような体格になってしまうのだろうという危惧もありますね。遺伝子は怖い。笑

by hidens (2010-05-17 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はなみずき筋肉痛がやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。