SSブログ

気持の拠り処 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0295w.jpg

今週末は、全く過ごし方に困っております。[たらーっ(汗)]

週明け火曜日に神奈川の公立の前期試験の発表が控えているのですが、
なんといいますか・・このジリジリとした週末の気分。。良くないです。

ほんとに、精神的に息苦しいっていうか、なんと言うか。(家庭も)[ふらふら]

気分はまるまるこのトップの画像のままです。
木の梢に引っかかったタコ・・・状態・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
いや、辛いのは本人だと思いますけど、こりゃ、家族も嫌なものだなぁと
私も初体験であります。

25日の前期試験から戻ってきた後は心折れたまま、翌日の朝を迎えて
学校で仲間と話して、少し開き直って帰宅しましたけど、言う言葉がこうです。。

「不合格通知を見るまでは、勉強に集中できないっ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

「はぁあ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

そんな訳で、そう簡単にアタマの切り替えの出来ず、グダグダの週末です。




IMG_0287w.jpg

当人は毎日毎日、気分も変わるようで、自分を奮い立たせてみたり[グッド(上向き矢印)]、落ち込んでみたり[バッド(下向き矢印)]を繰り返している模様。

まー、仕方ないですね。
本人がそういうんだから、2/1(火)まで待つことにしましょう。
(塾の先生も、待ってますよ。笑)

あまりにも落ち込みが酷かった息子を横目に、私もブログの検索で、前期試験を体験した
子どもたちのブログを拝見しましたが、
ブログの検索をかけていくうちに、同じ学校を受験した15歳の子達を数人発見。
試験のテーマが特殊なので、見つかりやすかったです。

皆似たような感じに落ち込んだり、諦めたり、ブログに残していて、
皆一緒だよ、とは言ったのですが、
今の彼には馬の耳に念仏・・[台風]
まー、仕方ないですね。

スーパーでママたちに会ってもこの話題しかないし、みんな一緒なのよねぇ、
私の仕事にいたっては近所の商店街で営業もするので、
やっぱり前期の話が出るし[もうやだ~(悲しい顔)]あーっ、この母も早くこの状態から抜け出したいです。
なにが悲しくて、本日も仕事の打ち合わせの合間に「入試」の話題になったんだか~

後少し、後少し。

発表は封筒だそうです。(えーっ、って思ったのは私だけ?)
発表の日に行くと封筒の中に合否が書かれた紙が入ってるそうです。
し、、心臓[揺れるハート]、道端に落とさないかい???[ふらふら]

あ、ワタクシがこんなだから、
昨年受験させた息子さんを持つ、chunta女史もドキドキさせちゃって
誠に申し訳ありませんです。

楽になりたい・・[モバQ][モバQ][モバQ]

いま、まさに仕事が心の拠り所ですっ!!(情けない~)

---------------------------------

別件、あの、もう花粉飛んでませんか?
ここ数日なーんか鼻の調子悪いです。
そろそろかなぁ、嫌ですねー

皆様もご自愛下さい。







nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 31

chichiの母

落ち着かない週末は、気分転換にカメラとPCを磨くとか(^^)
大変なお気持ちとっても解ります。立場は違いますが。
by chichiの母 (2011-01-29 05:20) 

よしころん

あと少し、あと少し~。 みんな通る道です。
by よしころん (2011-01-29 07:24) 

めもてる

一番大変な時ですね、今の時間が後で笑い話になるよう祈ってます。
by めもてる (2011-01-29 09:54) 

hidens

chihiの母さん、 おはようございます。
なかなか出かけることも出来ないので仕方ないですよね~近くの公園でもあとで行って見ようかと思ってます。
そうですねぇ、chichiの母さん側もほんとに大変だと思います。後少しですね。
by hidens (2011-01-29 10:20) 

hidens

よしころんさん、そうですねぇーー皆通る道~しかし、自分が通るのとワケが違うことをこの年になって知りました。笑
by hidens (2011-01-29 10:21) 

hidens

めもてるさん、それでも今日は息抜きに夜お友達と集まりますよ。
これでなんとか乗り切る、って思ってます。最初から最後まで笑い話にしちゃいたいです。
by hidens (2011-01-29 10:22) 

はくちゃん

おはようございます
周りも大変なんですねぇ
落ち着かないですよね
合格発表って大きな掲示板に自分の番号を探すのではないんですね
ホントあと少しですね
寒さもあと少しみたいですね
2枚目素敵ですね

by はくちゃん (2011-01-29 10:38) 

hidens

はくちゃんおはようございます。
お外のお天気もまずまずですが、寒さが続いているせいで、お目当ての梅がまだ開いていないと思われます。
なかなか春らしくならないですね。

後少しなんだけど、その日が来てはっきりすればスッキリするんですけどね~
by hidens (2011-01-29 11:10) 

ちゃるこ

息子さん、前期試験お疲れ様でした!
ご本人もご家族も気持ちの切り替えが難しいですよね。。。
落ち着かない毎日かと思いますが、どうぞお身体だけは
お大事に(^_-)-☆

そうそう、先日会った友人が「もう花粉が飛んでて辛い~」って
話していました(>_<)
by ちゃるこ (2011-01-29 15:15) 

hrd

家の嫁は悪いことばかり妄想して余計気分を滅入らせていましたよ^^;
まぁ子供には言いませんでしたが、それだけ心配していたのでしょうね。
梢から解き放たれるのもあとわずかですね^^
by hrd (2011-01-29 16:00) 

GG233334

う~ん、どうにもヤキモキしますよねぇ。

絞り開放?状態ですね、試験のコトにしかピントが合わない。
hidensさんは肝っ玉母さんよろしく『アナタを信じてるわよ』とデーンと構えていればいいんです。
大丈夫ですよ、サクラサク、です!
by GG233334 (2011-01-29 16:03) 

夢空

落ち着かないこと、、、ほんと嫌よね~~。
春がきます、待ちましょう。
だけどね~、これからこういう道、他にも多々あるのよねぇ。
ウチは、もう完全に子育てから解放されますが。

by 夢空 (2011-01-29 22:39) 

夢空

あっ、そうそう久々に総合病院行ったんだけど、、、
人の多さに閉口、、待って待って待って・・・(~_~;)
まだ記事にするわん!
by 夢空 (2011-01-29 22:40) 

chunta

神奈川はですね
2日ほど前に「花粉の飛散を確認」と言ってました
飛んでます 痒いもん  ブー!('ε'*)

金曜日 長男トコは会議室は非常線が張られ
どうやら 月曜まで続く模様
ってコトはよ? まだ未決だもんね
っでさ 封筒を貰うと みーんな薄いの
中の紙の文言が違うわけさ
「事務棟へおいで」って書かれていたら
そしたら 書類を貰うシステム
これは 後期も同じよ~~ (゜ー゜)ニヤリ
火曜日までなんて 待てない気持ち
しかも ケータイ持たせたらダメだからさ
「電話しなさい」ってテレカに小銭 持たせるのに
子供によっては 帰宅まで親は放置されるのよ!
放置プレイだけは 止めてって言った方が良いよ
ホント イライラが最高潮になるから  笑
あぁ 早く火曜日になって 決まると良いね~><
by chunta (2011-01-30 00:44) 

koh925

確か、hidensさんじゃ、なかったでしょうか?・・・こんな記事
ケセラ・セラ~なるようになる、あとのコトなど、ケセラ・セラ!
人の気持ちも知らないで~と叱られそうですね、ゴメンナサイ!
by koh925 (2011-01-30 10:49) 

hidens

ちゃるこさん、ありがとう~
息子のことは仕方がないのでほっぽって、自分だけ仲間と息抜きしました。
昨日は大宴会で、楽しかった・・

そうそう、急にぼわっと暖かくなりそうな気配・・ここ数日の花粉の不快感がずっとあって、まだ飛んでることは耳にしてなかったので、やっぱり??って感じです。今年も既に一回はヒスタミン利用。
そろそろ始まりそうですね。

by hidens (2011-01-30 13:41) 

hidens

hrdさん、そうですね、親もぐっとこらえて我慢してます。言いたいことは一杯あるけどいまはあまり言わずに見てるしかないですね~後少しですねぇ。
by hidens (2011-01-30 13:52) 

hidens

GGさん、そうなんですよね。昨日は阿波のお友達と鍋の会で、はじけてまいりました。親も気分転換ねっ。

今日は寒いですけど気候も穏やかな感じがします。
さあさあ、次のこと、はじめたいです。

by hidens (2011-01-30 13:54) 

hidens

夢空さーん、いつもありがとう。
ようやく自分で息抜きしてまいりました。
昨日は鍋の会、楽しかったです。
週明けですから私自身もガンバリマス。

病院、混んでますか。時期がそうなんでしょうね。
もらってこないように気をつけてくださいね~
by hidens (2011-01-30 13:55) 

hidens

chnataさん、こんにちは
花粉、やっぱり飛んでますか。先週からどうも違うんで・・気になってました。
一回ヒスタミンものみましたよ。家の周りも大気汚染とダブルで来るから、とっても困るシーズンの始まりですね。

会議室はまだ非常線ですか~
あしたまでそうなんでしょうねー袋詰め作業と確認作業がありますものね。
やっとこ子どもも諦めが半分というか、おちついて、机に向かいだしました。
携帯持たせちゃまずいのかな??
知らなかったなぁ。明日OTだから本人も聞いてくるとは思うのですが。
そうね、私が放置されるのはムカつくわ~
連絡は必須よね。アハハハ、いつもありがとう。
よーく言っとくね。
by hidens (2011-01-30 14:35) 

hidens

kohさん、こんにちは、
ははは、なるようにしかならないんですけどね、本人だけがどよーんとした週末。ようやく終わりで、週明けですから気分も変えて、また机に向かってますよ。お天気はいいんですが、花粉が飛び始めましたね~
by hidens (2011-01-30 14:40) 

rappi

暖かい風がひっかかった凧を取り除いてくれることを
お祈りしています。^^
by rappi (2011-01-30 17:14) 

asayan

他人事なので言えることですが、お許しください。

「みんな一緒だよ」
で、
「そっか!」
と安心するお子さんでなくて良かったと思いますよ。
私の業界でも
「最近どう?」
なんて聞く方々が殆どですが、周りを気にしても仕方ない。
人それぞれで借金、家族構成、どんな生活をしたいか?など様々で。
でも、殆どの人が、自分と一緒で落ち込んでいると安心しています。
でも、ヒトはみな同じではダメなんですよね。
自分に合ったものでないとダメ。
だから、人と一緒で喜ばないお子さんは偉いと思いますよ。
ぶんしょうだから上手く伝わらなくてごめんなさい。
by asayan (2011-01-30 17:52) 

雅

来年の今頃はうちが同じ立場なんですが、母親は特に精神的に大変なんでしょうね。
今年の花粉、神奈川県は昨年の10倍くらい多いらしいですね。
合格したら、花粉避けも兼ねて沖縄に家族旅行に来たらいかがですか?
by (2011-01-30 18:24) 

hidens

rappiさん、いつも暖かいコメントありがとうございます!
by hidens (2011-01-30 22:19) 

hidens

asayanさん、いつもありがとうございます。
そうですね、もしかしたらいまのこの短い状態を楽しんでいるのかもしれないなぁと最近感じるようになりました。
みんなと同じじゃなくても心配になるけど、どうみても皆といっしょじゃないから、自分は自分だからって、大切ですよね。
ありがとうございます。
by hidens (2011-01-30 22:21) 

hidens

雅さん、こんばんは

そうかも~なんだかんだ言って、女親がフォローすることが多いのでいろんなことで被りますよね~笑
あとすこしです。後期目指してがんばらくては。

by hidens (2011-01-30 22:23) 

wikiwiki

あーそうか、そういう週末、うちは来週末なんですね!!
今日のメールは忘れてください!!まったくデリカシーがなく、間が悪い私。hidensさんはご近所で、神奈川っていうのをいつも忘れちゃいます。そうかあ・・・・
今日もね、雪の中、お兄ちゃんのことを思い出して、「まっ、人大丈夫だろう、がんばれ!」なんて思ってたんですが、女親の気分は、まだ実感としてなかったです。
明日は我が身と実感したのでした。
by wikiwiki (2011-01-30 22:45) 

hidens

wikiwikiさん、お疲れ~
大丈夫よぅ、ようやく落ち着いて昨日から机に向かってます。
私も諦めがついたっていうか・・笑
後期は2月半ばだからそれに向けて頑張ってほしいものです。

wikiちゃんちとは目と鼻の先、だけど東京と神奈川のギリギリなところにお互い住んでるからこういう環境も不思議よねぇ~笑
大丈夫だよーオープンとか一般のペーパーテスト強い子だもの。
きっとあっさり切り抜けると思いますよ。

ところで、3つだか4つだかの私立、全部受かったらどこにするの~笑
by hidens (2011-01-31 13:28) 

ふうた〜ん

やっと呼吸できましたね~
よかった。

by ふうた〜ん (2011-02-02 06:14) 

hidens

ふうた~んさん、ありがとう~世のお母さんたちはもっとしっかりしてるのに、、私はヘトヘトになりました。
やれやれです。。お恥ずかしい。
by hidens (2011-02-03 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。