SSブログ

恵方巻ならぬロールケーキ [日常]

IMG_0274.JPG

私がいつ作っても失敗無く作れるおやつはコレ。

そう、ロールケーキです。
使う粉の量も少ないし、卵とキャノーラサラダ油で作っちゃう。
お砂糖の量は自分で加減して、なかなか評判がいいおやつ。
簡単で作って焼き上がりまで、慣れると30分です。
今の時期、あっという間にスポンジを覚ますなら外に出せばすぐ冷める。笑
なんか、、市販で結構な価格で売られてるけど、あの価格を見ると、高いなーって
思っちゃう。生クリームもグッとミルキーにするのも簡単なコツがあるのですよね。

合格したらコレを一本、焼いてくれ、全部食べる、と兄にはお願いされている。
さて、どうなることやら。



間もなく2月なんで、また娘の手伝いで忙しいチョコ作り。(めんどくさぁ・・)

その娘のみーの手作り手芸はコレ。フェルト手芸。
羊毛でマカロンまで作って、、どうするのか・・
毛糸からちくちくと、まったく根気のいる作業が大好きです。
wikiねーさんの手作り手芸が目標です。弟子入りしたいそうです。笑
いっぱいいつも頂いて、もらうたびに、大喜びしてます。
ようやくまともに作れるようになりましたが針は2本折ってます。笑

IMG_0381w.jpg


明日は朝10時に発表です。

先生たちには「まぁ、いくらも受からないから気にしないで!」と言われたようで。笑
気楽に観にいっておいでと声掛けました。
携帯も持たせます。確実に連絡が来るように。爆

あ、そうそう、神奈川も前期がいよいよなくなるようですね。
皆一斉テストになるみたいです。
早くても今の中一さんからみたいです。
29日の神奈川新聞の記事です。↓

学力重視にシフト「脱ゆとり」鮮明に、県立高校入試制度改革案/神奈川







nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

chunta

落ち着かない気持ちに拍車がかかり
この時間 既に心臓は口の中  笑
時計ばかり見て ため息・・・・・ε-(ーдー)ハァ
合格していると良いね
万が一の場合も ケーキは焼いてあげてね

そうそう 次男達には説明があったそうです
以前から 何年度から実施するかが争点だったけど
昨日 先生から「最後の前期だから」って言われたんだって
ワタシは現行の六年からを予測してたのだけど 
思ってたより素早いね~~
まあ 前期が学力下げてるのは事実だし
「絶対評価」との組み合わせが最悪なのよね  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-02-01 08:10) 

hrd

娘さんの作品素晴しいですね~
毛糸から出来ているのが不思議です(^o^)
今日は一層落着かない日ですかね^^
by hrd (2011-02-01 08:57) 

黒猫

もう作っていると思うけど。
帰ってきて甘いロールケーキが待ってると心がホッコリすると思います。
息子さんはこれが初めての進路の分岐とステップアップですね、これから1段ずつ胸を張って上を向いてクリアして進んでください。
前期は受かればラッキー、後期が本番と思っていたほうが心が落ち着きます。
うちは2人とも後期で決まりました。
さて就職受験の娘は今朝福岡へインターン面接に出発しました。
徳島より便数が多いので日帰りです私も何か甘いものを用意しようかな。
by 黒猫 (2011-02-01 09:05) 

はくちゃん

おはようございます
もうすぐ発表じゃないですか。。。
落ち着かないですね
。。。
僕は甘いものは苦手だったのですが、ロールケーキは最近食べれるようになりました
今度是非。。。 (^^)/
おいしそ~~
娘さんのフェルト手芸かわいいですねぇ
素敵!

by はくちゃん (2011-02-01 09:15) 

ヨタ8

もう、発表されてる頃ですかね・・・ドキドキ!
これで通ってしまえば、一番楽ですが・・・(^^♪

ロールケーキ、食してみたいですね~(かなりの甘い物好きなのもで)

by ヨタ8 (2011-02-01 10:11) 

hidens

chuntaさんーありがとうねー
ほんとに落ち着かなくて最悪だったわ。本日が一番!笑
なかなか連絡が車ではそわそわ落ち着かないものです。
仕事してたんですが、設定とか、何やってんだか・・アタマがグルグルでした。
やっと連絡来ました。
なんとかラッキー合格です。

そうそう、今度は絶対評価との関係はどうなるのか、興味深いですよね。
by hidens (2011-02-01 11:04) 

hidens

hrdさん、ありがとうございます。
決着つきました。ほっとしました。
良かったです。ようやくこの件から開放されます。
by hidens (2011-02-01 11:06) 

めもてる

ロールケーキを作ることになってよ勝手ですねー!おめでとうございます。
by めもてる (2011-02-01 15:44) 

ふうた〜ん

おいしそうだな~~~
売れますね。これは。
by ふうた〜ん (2011-02-02 06:08) 

moz

30分でできるのですか~ @@;
息子さん、早速、一本食べているのかな(笑)
うちも、先日母娘でチョコのマカロン作っていました。ところが翌日から娘はインフルで・・・、今も寝ています。せっかく作ったのに冷蔵庫の中 ^^;
by moz (2011-02-02 08:39) 

wikiwiki

やーん♪みーちゃん上手になってる~
今度一緒に羊毛探しの旅に行こうって伝えてください!
羊毛も風合いや色、いろいろあるんですよ。
ロールケーキおいしそう♪私はシフォンケーキがぱぱっとできるケーキかな。慣れてるのって作りやすいですよね。
バレンタイン、みーちゃん誰にあげるのかな。かわいい~
by wikiwiki (2011-02-03 02:39) 

hidens

めもてるさん、いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

by hidens (2011-02-03 14:32) 

hidens

mozさん、こんにちは
また食べておりません。笑 今日でも作ろうと思っております。
マカロン、難しいんですよ~すごいですねぇ。。
私もチャレンジしてみようかとは思うのですが・・
by hidens (2011-02-03 14:33) 

hidens

ふうた~んさん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
余計なものが入ってないのが手作りの良さですよね~笑
by hidens (2011-02-03 14:34) 

hidens

wikiwikiさん、こちらにもありがとうー

そう、針もボキボキ何度か折ってましたがだいぶ上手になってきました。
いまうさぎを作ってますよ。
そうなんだ?羊毛によって違うんだ~楽しみにしています。

バレンタインは毎年同じ男の子。笑
by hidens (2011-02-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持の拠り処早咲き桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。