SSブログ

Love、ではなくって節電チャレンジ? [ベランダガーデン]

IMG_1824w.jpg
Loveではなくて(ハート型に虫食い穴が)[目]
クレマチスhaizawa(這沢)
夏至の日の暑さはハンパじゃなかったです。今も暑い・・
ダッチオーブン状態のうちのマンション。
節電でやっぱりエアコンがまんしなくちゃ。(もしくは効いてる場所に行く。)

で、、先日載せた、這沢というクレマチスの葉っぱがワサワサになっていて、
うちではこの時期サマーカットをするんですが、
昨日、ついにすっきり!チョキチョキして風通しよく仕上げてあげました。





IMG_1831.JPG
大抵のことには驚かないのですが、
切った葉っぱの上から5センチのベージュのアーガイル模様みたいな芋虫がボトッと・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
(みかっちさんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]ふいをつかれて駄目だわやっぱり)
飛び上がってしまいました。大汗[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1826w.jpg
数日前の日記に、「虫食いは誰だろうー」なんて書いて、
犯人探しするかなーとは思ってたけど、デカイ・・犯人でした。
はぁぁぁ

オルトラン撒いていたのに、効かなかったね、毛虫には・・
うん、仕方ない・・殺生せず、リリース・・。見た感じ、悪者には見えなかった。大きいけどガかなー???
調べたけど判りませんでした。



今日は娘の学校参観日。
ブールの授業を見てきました。
もうーめちゃくちゃ楽しそう。気持ちよさそう。
だってこんなにいいお天気であっちっちなんだもの。
子どもたちキャーキャーでした。

四角いプールの真ん中に4列くらいの列を作って左右に行ったりきたりを繰り返して、
波を作る。波がドンドン大きくなって、身体が浮く感じが楽しくて歓声が上がる。
波が左右で大きく盛り上がって、プールの外に溢れてもまた歓声。

そんな遊びを5,6年生で楽しんでました。
娘は・・プールで逆立ちしてました。[がく~(落胆した顔)]
逆立ちして、足が水面からニョキーと出て、反対側に足が倒れて行ってました。
こういう遊び方って、男子がやりませんでしたっけ??[たらーっ(汗)]


兄は今週はじめに三者面談があり、今後の進路について資料を渡されました。
今回のテストは散々なものが二つある。
これをナントカしなくちゃね~と思いますね。

進路かぁ、何処に進むにしても、ちょっとお金が掛かりすぎる。
そろそろ準備すること考えないとね。




IMG_1819w.jpg

クレマチス クリスパ、まだ咲いています。





IMG_1832.JPG
あと、子どもたちの部屋が西側なので、朝顔植えました。
今日は誘引のネットを張る。伸びてくれなかったら無駄になるな~
今日はラグを洗って、干して、洗濯物MAXに忙しかったです。

明日も仕事頑張りましょう。暑いけど。
もーパソコンが心配[あせあせ(飛び散る汗)]

省エネ!エアコン使えない~[あせあせ(飛び散る汗)]
chuntaさんが書いてるみたいにまさに神奈川は節電チャレンジで試された一日だったね!



nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

はくちゃん

こんばんは
今日は暑かったですねぇ
あまり節電を気にしすぎると熱中症が心配なので、ご無理なさらないようにね

by はくちゃん (2011-06-22 23:36) 

chunta

今日はよーーく晴れて 暑くて
「何も今日 節電?!」って思った
高校も「今日は28℃越えても エアコンは無しだよ」って
チャレンジの日以外は点ける節電って 変よね
変と言えば プールの参観って・・・・笑
親は地獄だね 「水中で見ても良いですよ」って言われたいわ
逆立ちは男の子だった? Σ(=o=;)ギク!!
ワタシしてたなぁ シンクロみたいに水中では浮いてたけど 笑
あと 10メートルの高飛び込みも経験あり
4回くらい 頭から飛び込んでるよ~ 芸はしないけどね
3メートルくらいなら 今でも・・・・笑

イモイモはさ 毛のあるのは「蛾」だけど
つるんとしてるのは アゲハじゃないかな?
山椒につく 頭から角をガーッと出してさ
柑橘系の臭い匂いを出すのは アゲハでしょ
アレが乗り移ったとか・・・・臭くなかった?
by chunta (2011-06-22 23:55) 

こうちゃん

さすがにエアコンをつけましたよ。
国民の努力、東電はわかっているのかな?
by こうちゃん (2011-06-23 00:26) 

夢空

こんなときは、お山の特権☆涼しい~。
田舎の特権☆窓を開けっ放して生活できる^_^;
開けたまま熟睡できる^^;
もしか、侵入者がいたとしても、カエルか、わけわからん虫だし(・_・;)
それはそれで、ゴメーンって人もいるわねぇ(^.^)
by 夢空 (2011-06-23 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いクレマチスですね~ ハート型の虫食い(^^ ちょっと笑えます。
以前は虫を見ると、わたくしも、ォゲェェ~~~ でしたが、最近は小さいものなら
手でポイすることが出来るようになりましたよ(^^ 変わりましたわ、自分でも可笑しいほど^^
by mimimomo (2011-06-23 09:25) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
ほんと、急に暑くなると体調が難しいですね。
どうぞご自愛くださいね。
昨日はPC仕事はほとんど出来ず、今日は過ごしやすいので朝から仕事です。
エアコンが使えないとなると、いろいろ厳しいですね。
ご自愛くださいね。
by hidens (2011-06-23 09:52) 

hidens

chuntaさん、おはよーぅ
chuntaさんも活発な女子だったのね。笑
いやいや、水遊びがすきって言うのは、いいことです。
家じゃ兄が水苦手、高校にプールがなくてよかったって言ってるくらいなの。

毛はあまりよく見えなかった。アゲハじゃないと思う。。もう一度調べてみます。気が動転してたので。笑
山椒は南側のベランダなので、離れてるの。こちらは西側のジリジリに暑いサービスバルコニー。しょっちゅう丸くておっきい蜂が遊びにきます。
大忙しで可愛いですね。
by hidens (2011-06-23 09:56) 

yakko

お早うございます。
ハートの虫食い、なんだかカワイイですね。(^。^)
梅雨が明ける前から猛暑ですね〜〜 省エネタイプのエアコンに替えて
良かったです。熱中症にはなりたくないです・・・
by yakko (2011-06-23 10:08) 

よしころん

うちのクレマチスもね~、誰かさんが食べているのだけど、
怖くて探せません。。。
早く巣立ってくれないかなぁ。

昨年の猛暑も我が家のエアコン稼働は2日のみ。
風が抜けるのでね、涼しいの。 あとは首に保冷剤!
今年は0日に挑戦してみる!?(笑)
by よしころん (2011-06-23 10:25) 

hidens

こうちゃん、おはようございます。
流石に倒れるほど我慢するつもりはないですけど、うちもあまりエアコン使わない家なので、日中聞いてるところに出かけるかな・・と思うくらい。笑
パソコンはほんと危険です。。
by hidens (2011-06-23 10:32) 

hidens

夢空さん、羨ましいですよ!周りが森林ですよね。
ほんとにいい空気で涼しそう。
一番キモチの良い季節なんでしょうね。
こっちは、熱帯夜でした。じりじりじわーーっと汗が・・
朝方涼しくなりましたが、幾度か目が覚めたので、やっぱり寝不足です。
by hidens (2011-06-23 10:33) 

hidens

mimimomoさん、おはようございます。
そうですね、流石に園芸やってると免疫はつきます。
姿が見えず・・でも喰われてるときは、ちょっと緊張しましたが、
やっぱり居たんだね、って感じです。
ドキドキ、すること、まだ時々ありますよ。情けない・・
by hidens (2011-06-23 10:35) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
ハートは可愛いけど、犯人を考えたくなくて、なかなか サマーカットしていなかったんですよ。今回見つけたのでなるほど・・とは思いましたが。。笑
by hidens (2011-06-23 10:36) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
うちもよしころんさんちほどじゃないですけど、去年は5,6回のエアコンですみました。寝るときは各自アイスノン持参です。
結構涼しくて気持ちいい。
うちもまた風が抜けるので、ありがたいです。ただ、強すぎて園芸やるには折れまくりなんですが・・

なんとか夏と旨く付き合って行きたいですね。
by hidens (2011-06-23 10:38) 

いろは

こんにちは^^
芋虫がいましたか〜(^^;
ハート形に切るなんてお洒落ですね^^
クレマチス、私は思い切って丈の半分にカットします。
もう新芽がでて、ダイアナさんは蕾を...
でもこれからが勝負ですね(^^)
暑くなると元気がなくなりますものね〜
エアコン無しでいられるのは良いですね♪
寝る前は少し入れて寝ます(-_-;)
by いろは (2011-06-23 17:29) 

hrd

パソコンを使いながらの仕事はヒーターを
抱えて仕事をしているように感じますね^^;
by hrd (2011-06-23 18:16) 

ふうた〜ん

パソコンもけっこう暑いよね~
放熱が・・・
by ふうた〜ん (2011-06-24 04:11) 

ciscokid

これから迎える暑い夏。日本の皆さん本当に
大変ですよね。利益ばかり優先させる企業と
自分の事しか考えない政治家達の為、何時も
とばっちりを食うのは国民ですよね。次回の選挙の時には
皆さん、どの政治家が何をしたか、しなかったかしっかりと
覚えておいて欲しいですね。
by ciscokid (2011-06-24 10:17) 

hidens

いろはさん、こんにちは
居ましたよー芋虫でした・・はぁぁ
私もほとんどとのツルを切ってクレマチスの剪定は終わりました。
夏負担がかかるので、こうやって整理してしまったほうが秋に咲いてくれますよね。
ダイアナさんもうどん粉に掛かりやすいから大変ですね~
うちは、風が今日も凄いので、開けっ放しで寝ます。
風があるのは助かりますね。
by hidens (2011-06-24 19:48) 

hidens

hrdさんのご近所はまだ空気も綺麗で朝夕は涼しいのではないでしょうか。
その環境の良さ、羨ましい限りです。
まだ6月と言うのに、記録更新だそうで、、流石に参りますね。
明日は少し下がりそうです。
by hidens (2011-06-24 19:49) 

hidens

ふうた~んさん、こんばんは
パソコンには強制排気用のfanをとりつけてあるんですが、それがあって、なんとか使える感じです。
そのままではすぐ熱くなって使えなくなってしまいます。
by hidens (2011-06-24 19:51) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは
海外、羨ましいです~♪
もーー、この暑さ、毎日記録更新しそうです。でも明日は雨なので涼しくなりそうですが・・台風も来ているので、被害がないことを祈ってます。
by hidens (2011-06-24 19:52) 

corrado

こんばんは・・・ようやく涼しくなりましたね。
ところで私の生息する群馬県なる場所は暑いので有名です。
ただ、お隣の埼玉の熊谷市では39.8℃という殺人的酷暑に見舞われました。6月としては最高なんだとか。

実際に熊谷に仕事に行ったのですが、クルマの外気温計では43℃となっていて、サハラ砂漠観光をした気分を味わえました・・・。
もう、暑いというかオーブンでジリジリ焼かれる感じ(@_@)
この調子では7月以降に計画停電が実施されそうで怖いです。

by corrado (2011-06-25 00:59) 

hidens

corradoさんおはようございます。
昨日の晩から急に涼しくなりました。32℃から23℃へ。急降下。
おかしな気候ですよね。
corradoさん、群馬ですか、うちの主人もそっちの出です。
夏めちゃめちゃ暑くて、冬寒い、風が強い、印象です。
確かに今年は去年より暑くなるのが早いように感じます。
39℃と言っても、確かに体感は間違いなく40℃越えですよね。
計画停電、、この時期になると冷蔵庫の中味が心配になります。
やっぱりできるだけ節電に励みます。
by hidens (2011-06-26 10:34) 

みかっち

何で私に謝るの??(笑)私だってすべてが好きなわけじゃない~
アーガイル模様の毛虫...だけじゃ解らないけど、
蛾の幼虫かなぁ~ 夜の間に来てるのね。
ハートの食痕なんて....アーティストやなぁー(笑)
もう...耐えられません。
午後からはヤモリのためにエアコン入れてしまってます(汗)
by みかっち (2011-06-26 14:19) 

青竹

私も昔、林檎の木を植えていたとき、巨大なベージュ色の芋虫君に
葉っぱを食べられました。
触るのもちょっとと思い、箸を取りに行って戻ってきたら
今度は足元のかぼちゃ畑をひたすら遁走するところでした。
by 青竹 (2011-06-26 17:45) 

moz

あらら、芸術家みたいなムシ君の仕業ですね 笑
えーーっ、大きな毛虫ですか? それは、ちょっと、ひいちゃいますよね ^^;
そうそう、殺生は良くないのでリリースが良いと思います。
日光少ないので、なんとなくうちの花たちも元気なさげです。でも、ミニバラたちはまた蕾をたくさん付け始めました。楽しみ ^^
もう、学校はプールの季節なんですね。
プールはいると、やっぱり涼しいですよね。大人もプールの時間が欲しい ^^;
by moz (2011-06-26 17:51) 

sazan

うちもゴーヤとか植えようかなあ^^
by sazan (2011-06-26 18:44) 

sky

うちの会社も個人用の扇風機すら禁止で、ヤバイです・・・
窓も開かない構造なのに・・・
自宅は昨年に比べて、10%しか電気料金下がってないようです。
エアコン一切使ってないのに、まだ足りないようです。
by sky (2011-06-27 00:45) 

hidens

みかっちさんおはようございます。
はははは、、いやーーなんとなく、だけど可愛く見えなかったのと、びっくりしてしゃがんでた腰が浮いたので、あちこちぶつけたわ。笑

ヤモリ君もいるんだ、うちのマンション外にフツーのヤモリ君がいるわ。
この時期子どもが可愛いよねぇ。つぶらな瞳で。

by hidens (2011-06-27 09:02) 

hidens

青竹さん!そうなのです。もしかして、一緒かも。
早いです。逃げ足。意外と。
箸で掴んだら、凄い気持ち悪い動き。結構キビキビしていて、グニグニしてたし。うわーーーーーーー、、と1人でビビリました。。。
でも果物はほんとにたかられるでしょうね、ドキドキします。
以前毛虫に指されてケロイドになったこともあり、この時期はちょっと緊張。
by hidens (2011-06-27 09:04) 

hidens

mozさん、おはようございます。
mozさんのおうちのミニバラさん、これからですか?いいですねぇ、うちのは一通り終わって、2番花がこれからです。
箸でつまんで持ち歩くのも苦になるほど、、芋虫にはひいてしまいます・・

プールの時間が羨ましいです。
お金払ってまで混むところには行きたくないんですが、空いてる時間はどうぞといわれたら、入っちゃうよねぇ~と思います。
プール、上がった後のサラサラした肌の感じが懐かしいです。
by hidens (2011-06-27 09:07) 

hidens

sazanさん、おはようございます。
何か植えないと、死ぬ!って思うような西日だったので、その日に植えて育て始めました。(早く伸びてくれ・・)
ここ数日またすずしくなりまして、ホッとしてます。
でもまたきっと暑くなる・・植えるなら今ですよー
by hidens (2011-06-27 09:08) 

hidens

skyさん、おはようございます。えーーー、、、扇風機禁止はまずいでしょう?
倒れないようにしてくださいね。数日暑かったときは首にアイスノンしてました。これが一番涼しかった。。
自宅ではうちもエアコン使ってません。でも通常使うことは必要なのでこれ以上はどうにもならないです。。でもこの暑い時期に電源止められたら困る。
なにがって一番冷蔵庫が困る・・
by hidens (2011-06-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。