SSブログ

こんな秋色 - ほうき草とコスモス [秋]

IMG_6388w.jpg
秋色代表!ほうき草。

住宅街で見つけた秋ですよ。
この赤い色がすごく好きです。
綺麗ですねぇ。








IMG_6357w.jpg


住宅街の家庭菜園の脇のコスモスがお見事でした。
スタンダードなコスモスです。

明日はお天気が下り坂だそうです。
なので今日ちょっと用事で出かけたときもカメラを持って出かけました。

撮れるとは思わなかったけど、なんだか嬉しかったな~




IMG_6339w.jpg
このコスモスは良く見かけるタイプですが、菜園を縁取るように風に揺れていました。








IMG_6285w.jpg










IMG_6378w.jpg









IMG_6350w.jpg







IMG_6252.jpg


IMG_6250.jpg





IMG_6253s.jpg
寒くなってきたのでオーブンがフル稼働。
ちょちょいっとシナモンロール。

うちの一番人気。

シナモン嫌いな人も居ると思うけど、うちは皆が好物かも。
ロールパンと交互に出番多し。

この日は豆乳ベースのパン。

これまた最近気付いたオバカな話。

パン作りは習ったわけじゃないんで、全然知らなかったんですけど、、
このシナモンロールのグルグルの渦巻きを一個づつ作るのか~??と思ってた私・・
なんだ、、ロールケーキと同じでベーーッとシナモンシュガーかけた生地をクルクル巻いて、
切るだけなのね。。それを知ったときは目からウロコでした。

いやもう、、知らないなら、誰かに聞けって。。
(手先不器用なのよ一個づつ巻くって無理。)

え?何で知ったかって?大真面目に自分で検索して。笑

知るまではマジに「どうやるんだろうぅぅ」って思ってたわ。ホント











nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

chunta

ほうき草ってさ 離れて見るとキレイなのに
近づくと???r(・x・。)アレ???って  笑
ソコがとってもミステリアスで好きよ
コレの実って「とんぶり」?
どう食べるのか知らず 買ったコト無いわ~  

(゜∇゜ ;)エッ!? 一個ずつ?
大変な作業だったでしょう??
お菓子からスタートしてるからか
自然にカットして作ってたけど・・・・棒状にして巻いてたの?

週末 説明会に参加するつもりです
学校の数学も理科も3だから 「文系?」って思ってたけど
模試はずーっと60後半で推移の数学
どーーしても 理系?? 今更 嫌になっちゃうっ!!
いやいや 理科は60ピッタぐらい
これで理系に生きるのは 厳しい様な・・・・
内申無いし・・・・ 説明会をマリーが聞いてから
それから考えるしか無いみたいです  ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2011-10-13 23:32) 

hrd

今年はコスモスを撮りにいくタイミングを逸してしまいました^^;
自己流でやっていると、後から目からウロコ状態に陥ると共に
何故、それに気づけなかったと愕然とすること多々あります^^
by hrd (2011-10-14 06:51) 

maki

シナモン大好きなんですよ♪
くぅぅ、美味しそうなシナモンロールだ~
by maki (2011-10-14 07:55) 

hidens

えー、chuntaさん、知らなかったよー私好物なのに、とんぶり。
ほうき草の実なんだね。びっくり。そのために育ててみるか??・・うーん、
やっぱり一杯植えてないと綺麗に見えないかな。

そう、最初に作ったのが食パンでその次にロールパンだったから当然1つづつ作るのかと思って一個づつ作っていました。とほほ~なーんか時間かかるな・・と思ってた。いやいや・・ほんと。。ロールケーキしょっちゅう焼くくせに何故思いつかなかったのか。

次男君、いよいよ進路決めも大詰めね。
やっぱり文系なのかな?これから楽しみだよね。お兄ちゃんとまた違う方向性が見え隠れして聞いていても楽しいですね。

うちのボーズも、高校行って、数Ⅰと数A取ったこと後悔してるわよ。
やっぱり高校入っても数学がネックらしくてヒーハー!!
相変わらず数学が不得意なのに自称「理系」の息子は「理」も物理を取らずに「生物」で生きていくそうです。苦笑。
by hidens (2011-10-14 08:40) 

hidens

hrdさん、そうなんですよね。自己流ってうまく行ってる時はいいけど、突然、あれっ、なんでこうなの、もっと楽に出来るんじゃ・・と気づけばいいだけなのですが・・知ったときは、、確かに目からウロコでありました。とほほ~
by hidens (2011-10-14 08:42) 

hidens

makiさん、おはようございます。
嫌いな人も多いシナモンですが、うちは一番人気です。
寒くなってくるとオーブンで何作ろう、って楽しみになりますね。

by hidens (2011-10-14 08:43) 

yakko

お早うございます。
コスモスってなんて秋にピッタリの優しい花なんでしょうね〜
やはりこのピンク、白が良いですね。
うちはキバナコスモスが席巻していますが、ほんとに好きなのは
こちらなんですが背が高くなりすぎて育てるのは難しいですネ。
by yakko (2011-10-14 08:46) 

こうちゃん

お花もいろんな品種改良がされていますが
コスモスだけではなく、スタンダードがやはりいいですよね。
by こうちゃん (2011-10-14 08:46) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目のコキア、素敵ですね
1面のコスモスが見事ですね
カラフルで良いですよねぇ

by はくちゃん (2011-10-14 09:09) 

いろは

こんにちは^^
今年は台風でコスモスは駄目だと聞いていましたが、とても綺麗に咲いていますね〜♪
4枚目のお写真が大好き!
hidensさんはパンも作られるのですか〜
何でもお出来になるので尊敬します(^^)
by いろは (2011-10-14 13:54) 

よしころん

いろはさん同様、hidensさんなんでも出来るのねぇ…
はぁぁ~~、私はなにもできない代表~! ^^;
コキアの色合いがとても綺麗~~♪
by よしころん (2011-10-14 16:07) 

hidens

yakkoさん、こんばんはいつもありがとうございます。
黄花コスモスも日差しの中でキラキラして綺麗ですよね。
色だけをみていると夏の様でもあり、、元気な色ですよね。
確かに、コスモスって案外背が高いです。
だから台風で倒れちゃうのでしょうね。暫く花が楽しめそうですね。
by hidens (2011-10-14 22:43) 

ララアント

ほうき草って コキアって言うんですね!
いずれにしても 実際には見たことがありません^^;
コスモスは 何方かといっしょで 見かけないまま終わりそうです。
ブログ上ですが 沢山のコスモスのアップ ありがとうございました。
菜園を縁取るように揺れていた・・・とっても素敵な形容です。

by ララアント (2011-10-14 22:44) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
そうですよね。スタンダードって大事にしなくちゃね、って思います。
改良品種も魅力はありますけどね。。。
by hidens (2011-10-14 22:44) 

hidens

はくちゃん、ありがとうございます。
花の咲いている場所をまだ苦労しなくても見つけられる季節なので、カメラを持ち歩くようにしています。住宅街ですけど・・すぐ花の後ろに電信柱や家が映りこみそうですが・・楽しんでいます。
by hidens (2011-10-14 22:45) 

hidens

いろはさん、こんばんは、パンはね~以前もちょこっと書きましたけど、
生地を作るのはホームベーカリーさんです。笑
私は出して、くるくるして、切って、スチームオーブンで発酵させて、180℃で焼くだけの作業です。仕事の合間にやってます。笑
簡単なパンしか作れません。。とほっ。

4枚目の写真、皆一斉に空を向いてますよね。
そう、みんなお日様の方向を向いて咲くんですよね。いつもありがとうございます。
by hidens (2011-10-14 22:50) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
みなさん、ちゃんとコキアって名前が出てくるところが凄い。
私はほうき草って覚えてたし~名前を聞いて、あ、そういう風に呼ばれてる草だなぁと思いました。笑
いやー、出来ないことのほうが私も多いですよ。教えてもらったりして、何とか。
by hidens (2011-10-14 22:51) 

hidens

ララアントさん、こんばんは
皆さん コキアって名前がすんなり出てくるから凄いですよね!私はすっかり忘れて・・ほうき草~まぁ、いいか・・おんなじだし・・笑
大きな公園に植えられてたりしませんか?案外見かけます。

菜園には、ちいさなぶどう棚があったり、萩の花も植えられていたりと盛りだくさんでした。盛り土をしたところに畑があるので、その縁どりに使われていましたが、台風で寝ちゃった部分もあって、それでも頑張ってる感じが可愛らしかったです。
昭和記念公園のコスモスが見頃だそうですよ。
圧倒的な花の数ですから、あんなにあるとどこを撮ったらいいか困りますよね。お出かけになっては如何でしょう。

by hidens (2011-10-14 22:56) 

chunta

こんばんは!
ご報告に来ました <(_ _)>

説明会 寸劇したり
舞台照明の部活のパフォーマンスがあったり
説明担当の生徒さんは 長身のイケメンさんでね (-m-)ぷぷっ
次男も カリキュラムはすごーーく良いなって思ったらしい 笑
ワタシとマリーは 長男が理系だったらココだったなって
意見の一致をみました  (`ー´) クククッ
そっか~ 進学先はHPに出してるならさ
そう言ってしまえば良いのにね~
すごいツッコミだったけど 「修学旅行はドコですか~?」みたいな親はいなくて
みなさん 真剣なんだと思ったよ(怖いけど 笑)

うん 本人も自分の立ち位置が見えてね
ちょっとヤル気になったらしくて・・・
帰宅後も 勉強してましたよ
これが続けば良いんだけどね~
たいてい 3日坊主だよね (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-10-16 00:05) 

チョコシナモン

ほうき草って初めてです。
ほうき草の紅葉なんかなぁ|・ω・)???
シナモンロール美味しそう。きっと美味しいと・・・。
ひとつずつグルグル巻いて作ったり、ロールにして
後でカットしたりしてます。
私もミルクの変わりに豆乳入れています。
パン作り、お菓子作り、縫い物も習っていないので
すべて自己流。。だから失敗も多いです(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-10-16 13:58) 

moz

3枚目4枚目、風になびいている感じがよく出ていて、
素敵なショットですね。コスモスもやっぱりこのくらいたくさん咲いているところが良いな。 ^^
1枚目もほんと、秋色 ♪ 素敵な色彩です。

手作りのシナモンロール美味しそう・・・ジュルってです 笑
by moz (2011-10-17 05:27) 

hidens

chuntaさん、お疲れさまです。次男君もご両親と一緒に説明会廻りが出来てほんとによかったと思います。息子の学校は生徒主体で、選択の講義も大分みんなカリキュラムが違うので、選択を誤ると、後悔する子もいるそうです。
ただなんとなく、入学した生徒はむしろ高校生活が始まってから苦労しているような印象です。
なるほどーそうだねぇ、長男君みたいな性格だとうまくいきそうな気もする~
しかしバリバリの文系だものね。凄いなぁ。

机に向かって、勉強、頑張るね。きっと長男君の上の学校を目指すのかな。応援してるわ~
by hidens (2011-10-17 08:14) 

hidens

チョコシナモンさんみたいに、丁寧にパンを作る方も自己流とは驚きです。
でもこの間のパンもとても美味しそうでしたよ。
あんなにお庭にハーブや野菜が一杯で、それを美しく食卓にあげる腕が素晴らしいです。キッチンたつのもテーブル着くのもとても楽しいでしょうね~いつもありがとうございます。
by hidens (2011-10-17 08:21) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。
今年のコスモスは、、田畑で撮っておしまいになりそうです。
とは言え、家の近所に田畑が少ないので、町田市とか川崎市にまで足を伸ばしています。良い風景が残っています。
by hidens (2011-10-17 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。