SSブログ

めずらしく、風邪っぴきかも [秋]

IMG_7450w.jpg
木曜日の朝、あれ、喉が腫れてるなぁと思っていたんですが、
気にしないで過ごしていたら、凄い悪寒と頭痛と関節痛。
お天気がとてもよかったので、どこか散歩に行こうと思ってましたが、中止してゴロゴロして過ごしました。

自分は毎週水曜日にIFN-βを接種してるので、そのせいかと思い、鎮痛剤を服用しましたが、
夕方にかけてだるくてどうにもならない状態に。節々は痛いし、なにがまずかったのか?
どっかから風邪をもらってきてて、喉が腫れてきて注射を打ったのが良くなかったのか?

判りません。




IMG_7442w.jpg

昼間買い物には行きました。野菜をかなりの量買い込みました。
(まるで冬篭りでもしそうな位の量かも~)とにかく重かった。

仕込んでおいた生地で、ハムとオニオンのパンとシナモンロールを焼きました。
合間、合間にパソコンで仕事をして、
夕方買ってきたむかごで「むかごご飯」をタイマーセットました。
・・って、そこまでで、電池切れになったようでゴロリ。一時間寝ました。





IMG_7559w.jpg








IMG_7495w.jpg

また18時頃から起きだして、簡単に出来る、、ボール一杯の茶碗蒸しと味噌汁。
味噌汁にむかごご飯で使った昆布を刻んで入れて、、
マグロのバターソテーは摩り下ろしたオニオンとしょうがとみりん、お醤油で味付け、それに付け合せにミズナを出しました。
息子も娘も食べるわ食べるわ・・

うちの茶碗蒸しは小分けしないでいつも大きなボールにドン!と作ってます。
なのでそれを欲しいだけ、木の杓子で取って食べます。
具材はそのときにあるもので間に合わせなので、この日はしいたけと玉ねぎの残りと
カレイの身とぎんなん。
(うわ~底をさらう様に食べてます。二人とも・・[ふらふら]
娘はご飯をお代わりしますが、兄はいつもだいたい一膳。
そのかわりおかずを食べます。



自分はまだ食べたくなくて、ぼーっと2人を見てましたが、
寒くて仕方ないので、息子達に食べてもらって、お風呂に入り食欲が戻ったので、すこし食べて、
息子に背中の風邪のツボを押してもらって、この日は終了しました。





IMG_7529w.jpg

夜の洗濯は娘に全部干してもらって、たたむ仕事もしてもらって、
茶碗洗いを息子にしてもらって、ゴロゴロしてました。




IMG_7599w.jpg



IMG_7483w.jpg
明けて今日は少しましで、午前中やっぱり寝てました。
喉は腫れてるんですが、風邪だと思われる。
良く判らないので、とにかくイソジンでウガイしますが、(痛いの何の・・・染みる・・[たらーっ(汗)]
寒いのか暑いのか良く判らない気温。

皆様も、流行りだしている風邪にお気をつけてくださいませ。

今日もこの後ゴロゴロしてます。

簡単に作れるおかず教えて下さい。
野菜室は野菜がギューギューです。



※画像は10/20の相模原公園のダリアです。町田のダリア苑はすごく広くて沢山咲いていますが、ここの公園の小さい品揃えが好きなんです。ダリアも終盤です。
小さい花壇ですが。。
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

トイプードル

こんにちは~
色んなお花が咲いてて
綺麗ですね^^
最近寒いですし
無理せず頑張ってくださいね!
by トイプードル (2011-10-28 14:57) 

お茶屋

お身体、どうぞご自愛のほどを!
あったかいお茶でビタミン補給&殺菌効果を〜☆
by お茶屋 (2011-10-28 15:10) 

うに

イソジンがしみるようでしたら、辞めたほうがいいですよ。
市販でも、すーっとするうがい薬があります。そちらがいいです。
つらいですね。。早く治るとよいのですが。

by うに (2011-10-28 15:10) 

hidens

トイプードルさん
はじめまして、コメントありあとうございます。主婦は無理してしまうので、うまく折り合いをつけていこうと思います。

by hidens (2011-10-28 19:51) 

hidens

お茶屋さん、いつもありがとうございます。
そうですね、暖かいものをバンバン入れて内側から汗をかきたいです。
by hidens (2011-10-28 19:51) 

hidens

うにさん、いつもありがとうございます。
そうですよね。スッとするウガイ薬もありましたよね。なんでうちは何本も大瓶のイソジンばかりあるんだろう~(苦笑)
今日は大分良いので大丈夫かな、と。
by hidens (2011-10-28 19:53) 

雅

内地の方は一気に寒くなったようですね。ご自愛ください。
自分も今秋大阪出張だったのですが、寒かったせいか、風邪気味です。
by (2011-10-28 22:44) 

maki

ビタミンと睡眠も。
お大事にです。
by maki (2011-10-28 23:03) 

chunta

あら・・・ 風邪仲間かと思ったら 重症ね
それは 乳幼児に大流行のRSでは無いですか?
大人はあんまり重症化しないと聞くけど
丁度インフルして・・・・の時だから
咳とゼロゼロするのと 苦しいらしいよ(子供ね)
今年は早くから大流行の兆しって 見たばかり
病院で貰って来たかな??
お大事にしてね  (^^)ニコ

簡単な野菜・・・・
キャベツカットしたのに 豚バラを散らして
塩・粗挽きコショウでラップをふんわり
レンジで6分くらいで 火が通ったらOK
ポン酢とか ポン酢マヨネーズソースで・・・・
後は ポトフとかも適当野菜で煮るだけよね
炊事なんて 適当にしときなさいね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-10-28 23:28) 

hidens

雅さん、ありがとうございます。
この暑いのか寒いのかわけわからん状態にみんな揺さぶられてますね。。
雅さんもお気をつけて。
by hidens (2011-10-29 07:48) 

hidens

makiさん、ありがとうございます。
いや、ちょっとした油断です。引かないだろうと思ってたんですが。

by hidens (2011-10-29 07:50) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
大丈夫~喉腫れたけど、鼻と喉だけ、ゼロゼロにはなってない。
熱が出そうだったけどなんとか越えたみたい。
いまほぼ通常通りです。
へんな病気ばかり流行ってるからもらわないようにしなくちゃ、ね。
もともと風邪とか引きにくいほうで、治るのも早いほうなんだけど。

おおーレシピありがとう。
こういう簡単なのって美味しいんだよね。
マヨはうちにもマヨラー居るから。笑

なんか、なんでそういうことはどうでもいいのに、ってことをやってしまうのかなぁぁ~って自分でも良く判りません。。
ありがとうございます。
by hidens (2011-10-29 09:00) 

hrd

25日は暑くTシャツで過ごせたのに
一転して冷え込みには体が付いていけませんね^^;
お大事にして下さい。
by hrd (2011-10-29 09:16) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
ははっ、、ほんと油断しました。もう大丈夫です。
hrdさんもお気をつけてくださいね。

by hidens (2011-10-29 10:15) 

めもてる

風邪、お大事にしてください。
by めもてる (2011-10-29 10:34) 

koh925

お大事にしてください
日本橋架橋百年祭、無理をされませんように!!
by koh925 (2011-10-29 12:03) 

ciscokid

あらあら、風邪ですか。
お大事に。
by ciscokid (2011-10-29 14:13) 

hidens

めもてるさん、ありがとうございます。
by hidens (2011-10-29 15:43) 

hidens

koh925さん、大丈夫です。
ご心配お掛けしました~
by hidens (2011-10-29 15:45) 

hidens

ciscokidさん、もう大丈夫です~寝てばっかりいたので。笑
by hidens (2011-10-29 15:45) 

いろは

こんにちは^^
正直に申しますと私ダリアはあまり好きではありませんでした...
でもhidensさんのお写真を観て、何て綺麗なの〜と思うようになり
いつかしっかり観てこようと思います(^^;
お風邪だそうですが、今風邪をひいている方が多いですね。
寒暖の差が激しくて、身体がついていけませんね。
どうぞ無理をなさらずに、ゆっくりなさって下さいね。
お子さん達が良くお手伝いしてくださるので、助かりますね。
ほんと,優しいお子さん達ですね♪
by いろは (2011-10-29 16:01) 

hidens

いろはさん、ありがとうございます。
私も実はそうでした。。ダリアはそのとおり整いすぎていて、面白味に欠けると感じていました。たまたまこの公園のダリアを見てから認識が変りました。
とくに大きく作られている訳でもなく、私の知らない印象のダリアが数多く植えられているのもよかったのだと思います。

家族にも「どーしたの、風邪なんか引いて」って言われるほど、珍しい風邪引きでした。(笑)
ちょっと休んで、あとは普段どおり過ごしてます。大丈夫です。
ご心配お掛けしました~
by hidens (2011-10-29 16:41) 

moz

急に寒くなったので、風邪を引いている人多く見かけるようになりました。
というじぶんも、しばらく前から喉がおかしくて、せきが止まりません。熱はないのだけれど・・・。
hidensさんのは少しはよくなったのでしょうか?
でも、ちゃんとお子さん達が、たっぷりと食べられるほど美味しいご飯を作られて、やっぱりお母さんは大変ですね。
お子さん達、ちゃんとお手伝い!! えらいですね。
by moz (2011-10-30 13:39) 

hidens

mozさん、こちらにもありがとうございます。
どうも喉を腫らしてしまったのですが、今は大丈夫です。
流行ってるんですね。mozさんもお気をつけてくださいね。
自分は出なかったのですが、確かに咳込んでいる方が多いです。

いやーー、もうちょっと動いて欲しいな、と思うのです。
なんかもう2人には、お客様じゃないんだからね!といつも怒ってます。笑
怒るとどっこらしょと腰をあげて、2人で協力するようです。
by hidens (2011-10-31 09:43) 

ももこ

ご無沙汰しているうちに風邪をひかれていたんですね。バカは風邪ひかないというように、滅多に病気になりません。
物忘れと、時々片想いの恋の病するくらいかな(笑)
もう、回復なさったでしょうが気温の変動が激しいのでどうぞご自愛ください

その昔、ダリやというともらっても植えたくない冴えないお花でしたが、
最近、花屋さんには素敵な品種が並ぶようになりましたね、
購入しようと検索しても一般には入手がむずかしいようですね。
by ももこ (2011-11-02 23:46) 

hidens

ももこさん、私が風邪を引くのはほんとにめずらしいので、今回はじぶんが驚きました。笑 まぁ、恋の病だなんて、ロマンチックですねぇ。

そうなんですよね、私もあまりにも整いすぎているダリアには関心はなかったのですが、多種多様な種類に心動かされましたよ~
ネットでも入手できますよ。
ダリアの球根を扱ってるサイトがあります。ご参考にご覧下さい。

http://www.agsfan.com/dahlia/shopping/detail.php?product_number=80-8703
by hidens (2011-11-03 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。