SSブログ

春が来た [春]

IMG_8269w.jpg

春が来たといっても、自分は先週から、花粉症だったし。。
雪の翌日は15℃を期待してましたが、そこまでは上がらず、やっとこ12℃くらいだったかな?
でもって、今日はまだ肌寒い一日でやっぱりコートが脱げませんでした。
夕方この時間は7℃くらいです。

とっくに春は来ていたのですが、花が遅くて・・!
先日の雪は春の淡雪。
翌日にほとんど溶けて、翌々日の雨で凍結はなく、1月の降雪の時の様に
ツルツルにはならないで済みました。
それにしてもヒヤヒヤしますね。

何がって去年の今頃は爛漫だった梅が全く咲いてなくて。
やっとこちらほら咲き出してるので、まぁ、紅梅だけでもと
近所の病院の敷地で撮ってきました。めちゃ近場ですが・・





IMG_8151w.jpg
今日もまた花粉が飛ぶって言うので、しっかり薬も色々塗ったり・・マスクしたり・・。
紅い梅がちらほら、木が高いので、撮るのに苦労・・
雪のせいでかあまり花自体は綺麗じゃないのですが、
私はこの梅を見ることで満足してしまいました。

総合病院の庭の四季を、ほんとに毎年毎年、楽しみにしてるのですが、
前回ちょっと書いたように、新棟建設のために森が切り開かれて、
駐車場になってしまいましたので、ますます木立が減ってしまったのですが、
この場所は、今年の初写真撮りですね。

梅のいい香りがしていました。

3月になりましたが、今月も何かとドタバタ忙しそうです。
あ、確定申告は無事終了しました。(っていうか書いて出した。)
息子の教科書の販売もありますし、、忘れないようにメモしないと・・汗
娘の卒業式は後半ですし、
来週明けてすぐに私はMRIの検査があります。
ちょっとドキドキですね。半年に1度はMRI。
眼科の検査も毎回異常なしで来ました。
再発する訳には行かないです。
先週の日曜は練習に出られないくらい花粉症酷かったし・・
少ないって聞いていたのに、参りました。



IMG_8183w.jpg


自分の疾患にとても重要な「腸管免疫」というものを意識するようになりました。
以前から、どうもこの腸の状態が様々な免疫疾患に影響するような話は耳にしていましたが、
特に何も考えていませんでした。
自己免疫疾患ですよ、と言われても、その原因は判らないと言われても
どうも一番怪しいのが、私のこの「お腹」であります。つまり「腸」ですね。

血液を綺麗にすると、身体の調子はとても良くなるとの事。
血液を綺麗にするには腸に頑張ってもらわないといけません。

で、振り返ってみると・・

・1歳頃にジジババの与えた少量の生ものがアタって、急性大腸炎を患ったのが最初。
・以後小学生の頃はとにかくお腹がキューッとくる下痢が多かったこと。
・OLになっても満員電車でお腹の急降下を幾度となく経験・・冷や汗タラタラ。
・大人になった、と意識したころから、もしかして牛乳に弱いお腹に気付く。
・大好きなハーゲンダッツを食すたびに下痢。でも、食べる。また壊すの繰り返し。
・8年前憩室炎になって、入院騒ぎ。
・3年前、自己免疫疾患に。

自分の好きな食べ物は~酢の物とか、プレーンヨーグルト、納豆、ドライフルーツ、根野菜。
もう子どもの頃からずーーっとお腹を壊すのは慣れっこになる位でありました。
最近は牛乳を取る量を減らして、ほとんど豆乳で。
これで以前の様なお腹の急降下は無くなりました。
ほんと、無くなりましたわ~以前一度鎌倉言った時に急降下があって、光明寺に駆け込んだ笑い話を
載せたことがありますが・・この年になってもまだそんな体質だったんですよね~










IMG_8217w.jpg
そんな訳で皆様も血液をきれいにするには腸を綺麗にするとよいそうですので、
お腹を健康に保てるように気付いたことから始めるのをオススメ致します。

先日、J大学のDr.がTVでお話してたのを聞いて、ますます、なるほど・・と思ったのですが、
血液を綺麗にするには、腸内をいい状態に保つことなどを説明されてました。
その時にお話されてたのは、腸内の善玉菌を増やすのには納豆+玉ねぎみじん切り+酢醤油 だそうです。
うぅーーん・・まだ試してませんが、いけるかも・・。

私も・・好物を我慢しつつ(乳脂肪を下げたアイスで我慢)今の良い状態を
続けて行こうと思ってます。ハイ。(やめる気は無いのか・・汗)









IMG_8158w.jpg

ちなみに、子どもってよく親の体質を受け継いでしまうことがありますが、
兄はお腹が弱いです。牛乳に弱いです。
しかし豆乳嫌いで飲みません。プレーンヨーグルトは好物ですが、納豆も嫌い。
小さい頃は納豆は好きだった記憶があるんですが=兄

3歳の頃 納豆の残りが、1人分となったときに兄は親に向かってこう言いました。
「やっちゃん、おおきくなりたいなぁ!」

わかったわかった、、と、小さなご飯茶碗に納豆を載せてあげました。
当時はあんなに納豆好きだったのにね。

今じゃ生意気だわ。




IMG_8156w.jpg

また、娘はお腹なんてめったに壊しません。
好物はほぼ私と一緒なんですが、
お腹はすっごく強いです。凄い食べます。でも太りません。(お腹に恐竜住まわせてるのかもしれないと噂)
それどころかお医者さんにも数年に一度か、インフルでしか
お世話になってないです。

そういうところがすっごく丈夫であります。

兄は、もう年に一回は行ってますね。病院。
風邪か、ケガか、どっちかで。

はぁ、やれやれ。






IMG_8242w.jpg
早く暖かくなって欲しいです。



nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 34

雅

自分もおなかが昔から弱くてすぐ腹を下すので、満員電車で何度冷や汗をかいたことか。
ここ数年、毎日ヤクルトとミルミルは欠かしてません。
結構調子いいですね。
by (2012-03-03 19:40) 

よしころん

「納豆+玉ねぎみじん切り+酢醤油」 うん、これは結構好きかも^^v
本日とうとう本格的に花粉症おいでなさいました~~ToT

by よしころん (2012-03-03 19:58) 

miya_gon

お話、すごく賛同するところがありますの。
腸を綺麗にすることが健康の元じゃあないかな?って
思い始めて、ずっと母とアタシ自身で人体実験しています。
今年R-1が爆発しましたが、それは数年前から感じてました。
生きた乳酸菌が腸に届くタイプが良いのではないか?という
素人考えですが、ヨーグルトを毎日食べて7年目です。インフルエンザには母もアタシも罹ったことがありません。
アタシ、アイスクリームと牛乳はお腹を壊しますので
完全封印しています。アイスはいっさい頂きません。
ケーキも甘いものも完全に食べません。好きですが
自分の体質に合わないとわかっているので食べません。
氷は良いようなので、そっちにしてます。
乳脂肪を分解する能力が、アタシの腸にはないようです(笑)
アルコールは良いようで(爆笑)これは助かりました。
あと、喘息をマラソンでコントロールです。
最近は塩麹(発酵食品)にはまって色んな調理を試したますです♪
by miya_gon (2012-03-03 21:11) 

maki

僕は頻繁に病院に通う子供でしたけど、妹は本当に丈夫でした。
兄弟でも違うんですよね…
by maki (2012-03-03 22:04) 

はくちゃん

こんばんは
なんか、大変ですね
先日の台湾に行っていた日本人ですが、かなりの方たちが体調を崩しているんだって。。。
僕はいたって元気ですが。。。
1枚目、素敵ですね
春が来たって感じがします
 
by はくちゃん (2012-03-03 22:12) 

めい

こんばんは

私もお腹弱くって困っています
昨年盲腸を患ってから少しだけ丈夫になりました
盲腸と腸は関係あるのかしら・・
なのでお腹の弱い方は同士です(笑)
血液きれいにしますっ!
by めい (2012-03-03 22:24) 

hidens

雅さん、私ももともとヨーグルトが好きで結構口にするほうなんですが、思い返すとお腹を良く壊してた頃は食べてなかったと記憶してます。
あとは壊すこと判ってて、牛乳取ってましたね~やれやれ、、です。やっぱり凄いですよね。発酵乳って。
by hidens (2012-03-03 22:29) 

hidens

よしころんさん、今日も結構飛んでましたね。チクチクしてましたねー目が。。
納豆+玉ねぎみじん切り+酢醤油 私も結構好きでした。美味しいです。玉ねぎは娘のために少し湯がいて刻みました。美味しかったです。
by hidens (2012-03-03 22:30) 

hidens

makiさん、よく「男の子は最初病気に弱い」って聞きました。
だから最初に授かった子が男の子だと大変だって、言われましたが、うちの場合は兄がほんっとに、小さい頃は病気のオンパレードでした。
下の娘ももちろん色んな病気を小学校に上がる前にもらってきましたが、それから先はほんとに丈夫です。兄・・病気しなくなったら、今度はケガのオンパレードです。。同性でも兄弟は差が有るようですね。不思議ですね。
by hidens (2012-03-03 22:40) 

hidens

はくちゃん、ありがとうございます。ちょっと雪にやられて痛んでたのでもうすこし早くに撮りに行けばよかったかな、という紅梅でした。
そうですかー台湾の屋台とか楽しそうですよね。向こうで汗をかいて、日本はなかなか気温が春らしくならないので、寒くてそれだけでも体調崩しそうですよね。
by hidens (2012-03-03 22:42) 

hidens

めいさん、お腹が弱いのはほんとに困りますよね~
私これでも風邪とか引きにくくて、子どもの頃は丈夫だって言われてたんです(お腹以外)大人になっても風邪とか引きにくいほうで、インフルも子どもたちから移ったことは無いんですが、なーんかお腹は弱いまま来ちゃいました。
それでも昔に比べたらずっとマシなんですけどね。
お互い頑張りましょう~お腹のケアも。
by hidens (2012-03-03 22:45) 

hidens

miya_gonさんのお話を伺うと、うーん、やっぱりヨーグルトって凄いですよね。なかなか毎日食べられないので、意識して食べないといけませんよね。R-1凄いですね。でも日本人って・・すぐに飛びつく・・いけないよねぇ、他のヨーグルトだって、ちゃんとお腹を整えるところから健康に繋がる気がします。たまに食べるのでは意味が無いのではないでしょか~
喘息もお持ちだなんて、走ることでそれを改善されてる努力、凄いですね。
私も身体を動かすようにしてますが、汗を出すシーズンが一番好きです。冬はほんとに苦手ですね。(寒い時に生まれたくせに)

スパッと辞めたいんですが、やめられない・・アイスクリーム。
乳脂肪分の多いものがテキメンなんですよね。いいアイスはそんなに食べないんですが、ケーキより好きなのが仇になってますね。反省します。
塩麹はいいですね。美味しいですよね。私も色々作ってみようと考えてます。
ほんとは娘の給食の牛乳もヨーグルト飲料にしてもらいたいくらいなんですが、その辺りは難しいでしょうね。。
牛蒡や根野菜の煮物。ジャガイモや、かぼちゃ、男の人はとんと食べませんね。私と娘がボリボリ食べてます。娘と私は木綿豆腐で合えてパンにも挟んで食べてますが。苦笑。
by hidens (2012-03-03 22:49) 

chunta

ウチも お腹は最弱だけど・・・・
何がダメなのか??
牛の脂は絶対なんだけどなぁ~??
タマネギに納豆 野菜類は何でも大好き
腸かぁ・・・・ 腸は考えてなかったかも

梅 咲き始めたよね
例年より ちょっと遅いし
早咲きの河津桜も まーだ蕾
そっか 卒業式だぁ~~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょっと 面倒に感じていたり  笑
by chunta (2012-03-03 23:42) 

mappy

僕も似たような症状なのですが、免疫異常が原因の病気です^^;
食事制限が多いのですが、ついつい羽目を外してしまいます★^^★
by mappy (2012-03-04 00:11) 

hatumi30331

梅.咲き出してますね〜
こっちもそろそろ咲いてきました!^^

私は腸炎で入院したことがあります。(幼稚園)
でも、4年生の頃克服!?
何でも食べれるようになりました。
おかげで・・・・栄養たっぷりな体型に!(汗;)

自分のことを知っておくって大切なことやね〜^^
by hatumi30331 (2012-03-04 08:14) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
納豆菌がお腹にいいのは知られてますがその善玉菌を増やす為のえさが「玉ねぎ」なんだそうです。お酢はその助けに必要みたいで、これが基本かな。
でも嫌いだとちょっと続けるの大変でしょうね。
私も娘も納豆さえあればご飯食べるので全然つらくないんですが。
あとは別に普通のプレーンヨーグルトでもお腹の調子は整うので〇ですね。

そうなの、卒業式までなにかと面倒って言うか、、ボヤボヤしてられないっていうか、、カレンダーとにらめっこ。

by hidens (2012-03-04 10:24) 

hidens

mappyさん、おはようございます。食事制限があるのは辛いですね。
食品の数が多いほど、ストレスを感じますものね、、自己免疫疾患では腸の働きがとても重要だそうです。私は自然食派ではありませんが、(やりたくても無理。笑)近年の腸管免疫については大分表立ってお話をして下さる先生が増えたので、私も気にかけておりました。お大事になさってくださいね。
by hidens (2012-03-04 10:32) 

hidens

hatumiさん、春らしくなってくると、やっぱり雨が多くなるね~
咲いてきましたか、関西のほうが早いかな。梅が咲かないとね、春らしくないよね。
そうね、私も病気になるまで自分の事一番良く知らなかったし、女性はどうしても日々の忙しさで自分の事が後回しになるから検診だけでもしないと、って思います。
by hidens (2012-03-04 10:35) 

koh925

先日の雪、こちらではドカ雪で積み上げた雪がまだ少し
残っています、こちらの春は遅いようです
紅梅の画像、流石に綺麗に撮っておられますね、
私の写真をアップするのが躊躇われます
by koh925 (2012-03-04 10:54) 

こういち3

お久しぶりです。四半世紀花粉症に悩まされていますが
今年は何故か軽い軽い♪まだ薬のまずで過ごしています。
春らしい写真を楽しませて頂きました。
お腹の具合、大変そうですが安定するといいですね。
by こういち3 (2012-03-04 12:45) 

hidens

koh925さん、こんばんは
まだ雪が残っていますか?今日の雨で溶けるといいですね。
もう梅の写真を撮られてきたんですね~うわー早いなー
なかなか咲いていないのに、早いですね、kohさん。
by hidens (2012-03-04 22:31) 

hidens

こういち3さん、その後如何ですか?少しでも神経ブロックがうまく効くとよいのですが。痛みを軽減させてもらえるなら、それが一番ですよね。
私も20年くらいかな、花粉症。慣れてきたつもりだったんですが、今年はもしかしたら、風邪と一緒だったのかもしれません。
お腹は今は安定してるんですよ。昔が酷すぎたんですよね。
私はもともと便秘を知らないほうでした。どっちかというと下痢に悩まされていたので。。笑
by hidens (2012-03-04 22:34) 

yakko

お早うございます。
テレビの天気予報で気温を見ると 高知はやっぱり暖かいです〜 !
でも昨日から雨が降り続いて肌寒いです。数日前 突然くしゃみと水のような鼻水が止まらず、ついに花粉症の仲間入り(?_?)と覚悟しましたが、翌日はケロッと止まりました・・・一体何だったんでしょう・・・
わが家は相方が便秘で日々ウンウンうなっています。便秘薬と浣腸は常備しています(;゜ロ゜) 下の空き地の梅が満開になりました〜 !
by yakko (2012-03-05 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
何時まででも寒いですね~ 
今年は花粉の飛散量が少ないと、わたくしも期待していましたが、
明らかに昨年より状態が悪くなって、くしゃみと目のかゆみに、既に悩まされ始めました・・・(><;
おなかはわたくしも弱いほうですが、最近は少し丈夫になったようです。
酒粕と豆乳のおかげかも・・・
by mimimomo (2012-03-05 11:29) 

GG233334

梅、可愛いですね。

同じお母さんから生まれたのに、体質ってけっこう違いがでたりするんですね。
hidensさんもハーゲンダッツがダメなんて、可哀想~。でもそれって銘柄がダメなんじゃなくて冷たいモノがダメなんでしょ?一度にいっぱい食べすぎなんじゃないですか。(笑)
花粉症もツライですよね。ボクは花粉症なんて名前が流行る前から『アレルギー性鼻炎』に苦しめられてました。おかげさまで今は大したことありませんので、ティッシュの消費量が少なくて済みます~。hidensさんも軽くなるといいですね。お大事に!
by GG233334 (2012-03-05 18:57) 

moz

花粉、今年は来ないのかな? と思っていたら、昨日からきたーーっ (>_<)。今朝もくしゃみの連発です。今日は気温も上がるしすごく多くの量が飛びそうですね。マスクして、ミントのガムをかみまくらないと ^^;
お互いしばらく大変そうですね。せっかく綺麗に梅が咲き始めたのに・・・出かけるのが大変な季節になりました。hidensさんの紅梅、とっても優しく可愛く撮られていますね ^^
ぼくも子供の頃、どうだろう? 高校生くらいまではお腹はあまり丈夫ではありませんでした。でも、酒のおかげ? いえいえそうではないと思います。ある漢方薬を飲みはじめたらかな? 良くは分からないけれど、体質が変わったのか? 年をとったせいなのか? ある時期からそんなに弱いということはなくなりました。でも、お腹は力も入らないし辛いですよね。美味しいものが沢山食べられるのは何ものにも換えがたいです。
今回、また胃腸の方が調子が悪くなり、普通に食べられる幸せを再確認しました。お酒もほどほどにしていこうと思います。
漢方薬は百草丸。それと、やっぱりヨーグルトをかなり大量に食べていますよ。
by moz (2012-03-06 05:55) 

ciscokid

私はいまジュースに凝って野菜や果物をかたっぱしから
ジューサーはミキサーを使って試しています。
こちらはもう春ですが、花粉症も一緒にやってきます。^^;
by ciscokid (2012-03-06 14:38) 

hidens

yakkoさん、こんばんは、高知暖かそうでいいなぁ。
きょうはね、こちらもとてもあったかでした。16℃越えたんじゃないかな。
そろそろ薄手のコートを出してきました。でも町はまだダウンや、厚手コートでごちゃごちゃですね。梅も一足早く満開なんですね。
いいなぁ、このままずっと暖かくなるといいですね。
by hidens (2012-03-06 21:29) 

hidens

mimimomoさん、お体ご自愛くださいね。
私も今年は少ないと油断してたら、先々週、ドカンと花粉症?風邪?で倒れました。まいりましたよ。あちこちいたくて、熱はでないし。鼻は痛いし・・
ロクな記憶がない・・春・・これからが本番です。ご注意下さい。
それとやはりインフルが流行っています。こちらもご用心です。
by hidens (2012-03-06 21:31) 

hidens

GGさん、こんばんは アレルギー性鼻炎ですか、、GGさんは東京のど真ん中ですから、やっぱり大気汚染が原因かもしれませんよね。
そちらも悪化しないように気をつけてくださいね。
私は冷たいものは大丈夫なんですよ。ミルクの濃い美味しいのが駄目なんです。悔しいなぁ。大好きなのに。だからおなか壊しても食べてたりしました。駄目ですねぇ。

by hidens (2012-03-06 21:33) 

hidens

mozさん、こんばんはmozさんも小さい頃のおなかが痛くなる記憶があるんですね。そうかー私もとても多いですよ。
この年になって、ようやくおなかの急降下はそれほど無くなりましたが、牛乳には相変わらず弱くて。
私も納豆だの、ヨーグルトで大分おなかは改善していますが、毎日の事だけに、気を遣うのってちょっと面倒なこともありますね。
私もこの年だしもういい加減、疾患とおさらばしたいのですが、どうしても免疫をきちんと保つのが難しいようです。とほほ~

by hidens (2012-03-06 21:37) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは~うわージューサーミキサーですね。
いいなぁ、楽しいでしょうね。私結構ミキサーは使いますよ。スープでも何でも結構いけますよね。料理が一味違ったりして。
野菜はたくさんとりたいですね。
by hidens (2012-03-06 21:39) 

GG233334

あ、ミルクの濃いのがダメなのかぁ……勘違いしちゃいました。汗
この記事のおかげで、な~んか無性にハーゲンダッツが食べたいなぁと思っていたところへ、昨日近所のスーパーで30%offだったからと言って妻が買ってきました。(定価では買ってくれましぇん、泣)え~と、ストロベリーと抹茶とパンプキン。とりあえず、ストロベリーをいっときました。凄~く久しぶりだったので、いつも以上に美味しく感じまスた。今夜はどれにしようかな。笑
by GG233334 (2012-03-12 18:53) 

hidens

GGさん、こらこら・・見せびらかしにきたなぁ~奥様に買っていただいたおやつ、実に羨ましい。私、ケーキよりアイスクリームが好物。
ハーゲンダッツは出来ればディップではちみつの入ったやつとか好きなんですけど、いいアイスはおなかを壊すのです。だからフツーお安い100円アイスがどうしても多くなるかな・・悲しい・・
by hidens (2012-03-12 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。