SSブログ

ハナモモ - 寒緋桃 [春]

IMG_7170w.jpg

4/7(土)例年より2週間くらい送れて紅い花をこぼれるように咲かせる花桃を見に行きました。
先日の日記の桜撮りと同じ日の画像です。
どちらも一緒に咲いている今年の春はとても楽しいです。
場所は相鉄線・相模大塚駅から徒歩5分くらいの住宅街。





IMG_7167w.jpg







IMG_7182s.jpg

この辺りは旧家が多いらしく、昔ながらの大きな御家があり、庭に、梅や花桃を植えてるお宅があります。
公園のそれ、よりも何十年もそこの御家のシンボルツリーであるかのように咲き誇っています。
今年も幾度か足を運んでみると、いつも撮っている寒緋桃(かんひとう)の花はばらつきがあって
満開になっていませんでした。
もう一本の木を見に行くとそちらは満開でしたので、そちらを撮って参りました。





IMG_7165w.jpg
しかしよその御宅の駐車場の柵からデジイチで撮影するのはとても勇気が要ります。
なんか、、盗撮してるみたいでもあり、あくせくと撮って、ささっと退散。
その姿は他所の人からしてみれば滑稽でしょうね。
流石に自分は不審者には思われないでしょうが。

大きな立派な木です。来年もその先もずっとそこにあってほしい。
そんな春を告げる立派な寒緋桃の花です。

しかし前出の日記と同じ日と思えない午後の天気の曇り空。残念です。







nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 24

chunta

見事に咲いてますね~
花桃 こんなに紅いのは見たことが無く
たぶん「梅?」とか思って 通過している疑いも・・・・笑
これだけ大きい木を手入れして
おうちの方は 大変でしょうね~~ (*'ー'*)ふふっ♪

高校は 金曜日に入学式して
もう 今日はお弁当持ちで登校
同じ中学からは 男子が3人だけなので
「一緒に行こう」と誘われて 団子で登校したみたい
次男も珍しく 付き合う気になったみたいだけど・・・
男の子なのに 他の2人がやたらとつるみたがるのね~ 
連れナントカは女子の特権と思ってたけど!( ̄w ̄) ぷっ
次男以外の2人は 試験や発表に説明会の時もつるんでるの
よっぽど不安なんだろうけど・・・・イマドキはこんなもん??
とにかく やっと清々したわぁ~ (`ー´) クククッ 
by chunta (2012-04-09 12:11) 

koh925

桜の開花と陽気に釣られ、毎日のように花見に出かけています
東京が終われば、京都へ、福島へと計画しています
元気が何より、とにかく今のうちです
by koh925 (2012-04-09 13:33) 

hatumi30331

見事ですね〜♪
こんな桃の木初めて見ました!
我が家の近くでも梅??桃??っていう・・・
同じような色の花が・・枝垂れてたり・・・・
真っすぐ伸びてたり・・きれいに咲いてます。^^
白やら、ピンクやら〜混ざったのやら〜
種類が多いのかなあ? 花桃って・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-09 14:25) 

めもてる

こんなに大きな花桃の木見たことありません。
by めもてる (2012-04-09 15:46) 

sazan

今年は、桜と花桃同時でしたね。。
きれいな色です。
by sazan (2012-04-09 21:30) 

hidens

chuntaさん、今日は暑かったね~
急に暑くなった。これで気温がまたがくんと下がらないと良いんですが。

うちも先週から弁当始まってるのよぅ~なんか私自身がまだサイクルに慣れなくて。男子も一緒に行くの好きだよね。結構見てるとそんな感じありましたよ。
ベタベタしてないからいいよね。なんとなく、じゃないのかな。笑
学校始まった。でも授業は明日から。娘も重い、重いって言ってます。
お弁当と水筒がまた入るからどっしりなんですよね。
はーーー、、やっと学期が始まって、家に人が居なくなった、かな?
by hidens (2012-04-09 22:44) 

hidens

koh925さん、こんばんは お忙しそうですね~
花追い人ですね。いいなぁ。とても羨ましいです。
元気に歩く。それが一番です。最近、忘れないために歩いた道を私はgooglemapに記録してます。結構楽しいですね。

by hidens (2012-04-09 22:49) 

hidens

hatumiさん、こんばんは そうなんですよね。
紅い木。初めてであった年は何の花かと思いました。
ハナモモはいくつかの種類があるようです。観賞用の花です。
でもここのおうちの花はほんとに大きくて、もう何年ここにいるのかなぁ、と思うほどの立派な木です。
by hidens (2012-04-09 22:51) 

hidens

めもてるさん、こんばんは、私もなんですよ。大きな木です。
遠めにもとても目立つ色と存在感です。
by hidens (2012-04-09 22:52) 

hidens

sazanさん、こんばんは
ほんとにそうですね、桜とハナモモ一緒に咲いています。
少し前までモクレンも辛夷も咲いていました。
枯れ掛けの梅も若干残ってるところもあります。笑
一気に春が咲きあがる感じですね。
by hidens (2012-04-09 22:55) 

**NAO**

初めて見ました!
綺麗な色ですねぇ^^
by **NAO** (2012-04-09 23:39) 

ヨタ8

見事な花桃さん達、そろそろ近所も咲きだしました!
hidensは、不審者には見えないでしょうが、僕はやばそうです(^^♪
by ヨタ8 (2012-04-10 04:32) 

hrd

上手く表現出来ませが色の濃い
インパクトのあるお花ですね^^
by hrd (2012-04-10 06:57) 

はくちゃん

おはようございます

by はくちゃん (2012-04-10 10:09) 

hidens

**NAO**さん、おはようございます。遠くからもはっとするようなあでやかさです。木も大きいですよ~
by hidens (2012-04-10 10:22) 

hidens

ヨタ8さん、男性のほうが、不審がられてしまいそうですよね。
ひと目でカメラ機材とわかるような格好だといいかも~しかし、重いですよね・・。
by hidens (2012-04-10 10:23) 

hidens

hrdさん、春のインパクト賞だと思います。笑
ホントに目立ちます。小さいハナモモは多いのですけど、立派な木はあまり見ませんね。
by hidens (2012-04-10 10:24) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。出張おつかれさまでした。
一気に暖かくなりました。今度は汗をかく季節ですね。
by hidens (2012-04-10 10:25) 

雅

自分がそんな盗撮もどきのことをしてたらすぐに警察に通報されそうです(笑)
寒緋桃、初めて見ましたけどピンクが濃くてきれいですねー
by (2012-04-10 21:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰してます。見事に咲き誇っていますね。ハナモモってピンク色の桃の花とは別物なのかなぁ|・ω・)???確かによそのお宅のお花を撮るには抵抗ありますが、私は撮らせて下さいと言ってしまいます。それで世間話って事になってしまいます。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2012-04-10 22:38) 

hidens

雅さん、おはようございます。
いや、でも駐車場の塀越しなので、そんな危ないことをしてる訳では無いので、どなたも撮られてると思います。塀の高さに問題ないくらい大きい木ですから大丈夫ですよ~笑
by hidens (2012-04-11 08:35) 

hidens

チョコシナモンさんおはようございます。ハナモモの種類は幾つかあってその仲間みたいですよ。そう、私も御家の方がいらっしゃったら一言お話して撮らせて頂くので、けっしてまずい撮り方をしてるわけではありませんが、家の方をお見かけしたことがなくて(汗)
旧家さんらしく敷地が大きくて、いつ行っても御家の方を見たことがありません。庭が母屋を取り囲んで、離れがいくつかある、、そんな感じの立派なお家でした。
by hidens (2012-04-11 08:39) 

こういち3

桜よりはっきりした色が好きです。
来年はモモの花、買おうかなぁ
by こういち3 (2012-04-13 20:57) 

hidens

こういち3さん、お元気ですか?歩かれてますか?
ハナモモも、ちょっと種類によって、違ってて面白いですねぇ。
今年は一緒に咲いてとても美しく見えました。遠めにも目立ちます。
寒桃緋は大きくなるんですね、その御家のシンボルツリーで、立派だと思いました。
by hidens (2012-04-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。