SSブログ

大光寺の桜 [春]

IMG_8671w.jpg

2つ前の記事の続きになりますので、撮影は4/12(木)の八王子市の大光寺さんをご紹介します。
このとき、八王子市内は満開を迎えていました。
朝夕の気温差があると伺いましたが、日中は暑いほどの陽気。
そんな中、前出のN氏に大光寺さんと川べりから陵南公園を案内していただきました。
お忙しい中、感謝であります。





IMG_8750w.jpg








川べりの道は春色で、梅と桜が一緒に咲いていました。

IMG_8783w.jpg







IMG_8764.wjpg.jpg




IMG_8774w.jpg

可愛い花が咲いていました。





春の到来ですね。
IMG_8842w.jpg








実は大光寺さんにいちどいってみようと、下調べをしておりましたが、
ネットでお写真を拝見すると、桜の前に一面のお墓が入っている画像が多くて、
どうしたものかな~と思案しておりました。
案内していただけることになり、不思議なご縁を感じます。

けして境内は広くありませんし、目の前に電車も走っているのですが、
花の寺だと感じました。
桜も素晴らしいのですが、沢山の種類の椿が咲いていました。
それも今度是非撮りに行って見たいとおもいます。

IMG_8726s.jpg

境内には可愛い置物が一杯です。






IMG_8693w.jpg

今度はじっくり撮りに来ようと思ったお寺さんです。





一陣の風
IMG_8716w.jpg



IMG_8686s.jpg



IMG_8678w.jpg
この日は ここでも桜吹雪







IMG_8655w.jpg
来年もまた見に来たい桜が増えました。









IMG_8902w.jpg


------------------------------------------------------------------------
今週から中学校の仕出し弁当(給食)がスタートしました。
実は兄の時に評判の悪かったお弁当。
娘にもお試しってことで、2日間注文してみました。

「美味しいって皆言わない。やっぱり小学校の給食は美味しかったけど、お母さんが朝忙しい時は給食でもいいけど、普段はお弁当がいいな。」だそうで・・

うぅーー、、また給食失敗?(兄の時と一緒だ)
それに、その日朝頼めなくて、1週間前に予約が必要なことも、ちょっと面倒。
プリペイドで支払ってるので、欠席の場合返金されません。一食牛乳つきで300円。

腐らないためにかも知れないが付け合せの野菜も塩分が多いと娘。
消して「マズイ」とは言わないけど、「美味しくない」そうで。。はぁ。。
うちで作るお弁当は別に子どもの好きなものばかりを詰めてるわけではありませんが、
残り物の自宅のお弁当のほうが良いというなら、、仕方ないですね。

よく昔オフィスで頼んでた、あの専用容器に納まったし出し弁当のような給食なんです。
子どもたちは小学校の給食の美味しさをまだ覚えてるからね。やっぱり残念かな。

IMG_0014.JPG
そんな訳で、また3年間娘のお弁当も作ることになりそうです。
大きいのは兄の弁当。下が娘用 基本、冷蔵庫にあるもので作るのがウチのやり方。
慣れてしまうとそんなに苦じゃない弁当作り。
幼稚園の頃の作ったお弁当の画像を残してあるけど、、見るだけでもたのしいので、
また撮り貯めることにしました。笑


・鯖のみりん干し(娘の好物であります)
・ほうれん草(出汁醤油につけて絞ってあります)
・ハム(ボイル)
・にんにくの芽とにんじんの寄せ揚げ
・ひじきの炊き込みご飯
・1/2ゆで卵 (塩ふってます)

nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 31

お茶屋

どれも美しいワンシーンばかり☆
すっかり見入ってしまいました♪
by お茶屋 (2012-04-18 11:46) 

よしころん

はぁぁ~~、桜堪能させていただきました。
hidensさん、10キロも歩けるようになって、もう山でもどこでも行けそう~♪
給食は?選択式??
お弁当、私にも作ってほしい~~(笑)
by よしころん (2012-04-18 12:40) 

koh925

東京の郊外にも桜の名所が多いようですね、メモ・しとこ~
育ち盛りの子供さんがいると、お母さんは大変ですね
わが家の次男は野球をしていましたので、1日5食!
おやつに食パン一斤を平らげていたそうです
その頃の私は、仕事!、仕事!!で、お酒も入って毎日毎日午前さま
子供の事は妻任せでした、今は反省しています(笑) でも遅いか!
by koh925 (2012-04-18 14:56) 

engrid

娘さんでなくても、こんなお弁当に敵うものはありませんよ。
おいしそ過ぎです!
一陣の風、その一瞬に舞う花びら、とてもいいですね
ゆらぎと、舞うが、一枚にすばらしい

by engrid (2012-04-18 16:11) 

yakko

こんにちは。満開の桜、綺麗ですネ〜〜(^。^)
濃いピンクの桜もカワイイ !!
お弁当・・・何と言ってもお母さんの味がイチバンです(*^^)v
by yakko (2012-04-18 16:27) 

ゆん

やはりお母さんのお弁当が一番!なんですね~
私も旦那と息子(専門学生)の弁当作ってます。。
取りあえず文句言わずに持っていってます(笑)
今回の桜もお見事ですね。。
とくに桜舞う境内でお参り中の女性の写真がイイです。。
by ゆん (2012-04-18 17:14) 

hidens

お茶屋さん、こんばんは いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
ちょっと駆け足で廻ったので、今度はゆっくり回りたいです。

by hidens (2012-04-18 22:16) 

hidens

よしころんさん、平地だから~歩けるだけよ。
山道無理~だってちょっとした坂もぜいぜいだもの。
給食か自前のお弁当か選択制です。
でも仕出し弁当の給食はいまいち人気がありません。
by hidens (2012-04-18 22:32) 

sazan

今年は、梅、花桃、桜同時でしたね。。
やっぱりきれいですね。。
by sazan (2012-04-18 22:33) 

sky

桜、綺麗に撮られますね~
前ボケのさくらがお気に入りです^^
家の長男も弁当開始です。
一週間に一度は売店のパンで良いとのことで
カミサンは弁当作りの休みを貰ったそうです
by sky (2012-04-18 22:36) 

hidens

kohさんご自身も、子育て真っ最中のころは仕事にプラベートに大忙しだったのでしょうね。奥様のとの二人三脚がうまく行ったのではないでしょうか。
西東京のあたり、奥深くてまだまだ良いところがあります。
行きたいなと思ってもちょっと遠くていけないかな、という場所もあります。
都内なのにね~楽しいですね。
by hidens (2012-04-18 22:49) 

hidens

engridさん、いつもありがとうございます。
お天気が良い日のほうが少なくて、花の盛りもあっという間に終わってしまいそうです。ほんとに雨が多くて。

お弁当も作り始めると慣れてきますが、流石に3つを作る日は、大忙しであります。前日から冷蔵庫の中身を想像して作らなくちゃならないのはちょっっぴり大変なのであります。笑
by hidens (2012-04-18 22:51) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
好き嫌いの無い娘です。大抵のものは喜んで食べます。
でもあまり味の濃いものは好きじゃないので、食べなれてる家のものが良いと言ってます。お陰で毎朝大忙しになってます。笑
by hidens (2012-04-18 22:52) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。すききらいの無い娘ですが、味の濃いものは苦手です。だから食べなれてるほうが良いみたいで、お弁当がいいと言ってるので、仕方ないですね。笑

by hidens (2012-04-18 22:54) 

hidens

ゆんさん、こんばんは わぁ、大きな息子さんいらっしゃるんですね。
うちのボーズも高校2年ですが、大して食べないので、あまり作る張り合いは無いかな。

八重桜が綺麗ですねぇ、まだ暫く桜も楽しめますね。
なかなか暖かさが安定しませんが、今年も春らしい春で安定して欲しいですね
by hidens (2012-04-18 22:56) 

hidens

sazanさん、こんばんは そちらのほうが一緒に競い合うように咲いてることでしょうね。こっちは梅が終わりかけの頃に桜が開花しました。
お天気は続かなくて、とにかく曇天が多いです。
素敵なお写真沢山撮ってくださいね。
by hidens (2012-04-18 22:57) 

hidens

skyさん、こんばんは。お弁当は一個だけ作ると面倒に思いますが、一度に2個とか3個だと流れ作業で結構あっというまに出来ちゃいますね。
とは言え、土曜日嬉しい~ぐーたら朝眠れてるのがありがたいです。
でも、、きっと娘の部活が始まったらこうはいかないかと・・週一くらい菓子パンでもいいかも。それも子どもって喜びますね。
部活に入ると、奥様もきっと忙しくなるかもしれませんね。
by hidens (2012-04-18 23:00) 

**NAO**

素晴らしい~!
もこもこっとしてて素敵な桜だわ~^^

桜の色も咲き方や・・・たくさんあるもんですね~!
by **NAO** (2012-04-19 00:07) 

chunta

ご飯が 卯の花に見えた・・・・(;^_^A
かなり 目の悪いワタシです 

はい お弁当は大変ですね(らしい)
たまに手伝うのだけど ワタシが手伝うとロクなことが無いと
まあ パンダがあちこちに刺さってたり
お絵かきされたりするかららしいけど・・・・
「母は おかずだけにしてっ!」っと言われます
もう 5年続いてるお弁当作り
うち 4年は「兄ちゃん弁当」で ラクしてます (`ー´) クククッ
自分で作ってでも持っていくくらい 学校の仕出しは美味しく無かった
今は コンビニも校内注文も美味しいらしいのに
「もったいないっ!!」って言ってます
この締まり屋 誰に似たんだ?? (-_-;ウーン

すっかり 八重桜になったね
ピンクが強いから ソメイヨシノの方が好きかな~?って
毎年思うのよね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-19 00:22) 

sae

おはようございます^^
hidensさんの写す桜、どれも透明感があって美しいです。
私も電車で出掛けられそうな場所ですから、来年、出会えそうな桜が増えたことに感謝です^^
私も同じく・・毎日、お弁当生活です。
息子が高校卒業するまでかな。。さて、そんな息子を起こしますか^^;
by sae (2012-04-19 06:31) 

miya_gon

はぁ~白いチリ紙(爆)の花みたいな純白の桜。
ものすごい迫力ですね。綺麗だわぁ、ため息が出ます。
お墓写ってなくって良かったです(笑)
でも、このカエルの置物の顔ったら、すっごく雰囲気あるわ。
やっぱり撮り方なんでしょね?可愛い♪
お弁当、これまた可愛いですね。たいへんでしょうが、やっぱり子育ての醍醐味はコレです。どうか3年間がんばってください♪
by miya_gon (2012-04-19 07:01) 

hidens

NAOさん、おはようございますー
ほんとに色々見て回りたい季節なのですが、花のほうはあっという間でした。
でもまた少し歩いてさがしてみようと思います。いつもありがとう。
by hidens (2012-04-19 08:57) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
ご飯の上にゴマがかかってるから卯の花に見えるかも。笑

そうだよね。坊ちゃん達、えらいよね。中学の時からだったよね。お弁当つめ。
うちはおかず、余裕持って作ってるはずだけど、残らないのと、きちんとおかず用意していないからやっぱりいまでに私がやることになってる。
でもま、間に合わない時はおにぎりオンリーでOKって言ってくれてるからいいけど・・ウン、男子はけちなほうがいいよ。
うちの息子もドケチです。

by hidens (2012-04-19 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-04-19 09:36) 

hidens

saeさん、こんばんは お出かけになれる範囲でしたら来年は是非・・!
終わりかけの桜が特に美しかったです。前出のお寺とあわせて、二件とも高尾駅から至近なので、是非お出かけ下さい。
このほかにも、、桜スポットあります.ほんとに桜の多い町です。

息子さんのお弁当作り、ご苦労様です。うちもです。暫く続きますね~
by hidens (2012-04-19 22:10) 

hidens

miya_gonさん、こんばんは そうなんです。仰るとおり、白いちり紙のような色かも知れません。白い桜。ぼわぼわって、玉の様に丸くて、綺麗でした。
このお寺さん、沢山こんな置物がありましたから撮るなら楽しいかも~です。
そう、よく拝見するお写真は一面のお墓に桜が写ってる画像だったので、
こまったな~入れないと撮れないのかな・・と思ってたら、ちゃんと外して撮ることができました。ちょっとホッとしました。苦笑。

眠くてしょうがない時~、何を詰めてるのか訳判らないときがあります。。とほほ

by hidens (2012-04-19 22:13) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
by hidens (2012-04-19 22:14) 

きよたん

私のブログへおいで下さりありがとうございました
おいしそうなお弁当です
こんな感じの作りたいですね


by きよたん (2012-04-19 22:32) 

hidens

きよたんさん、ありがとうございます。
残り物ばかりのお弁当ですが、これで良いそうなので、助かってます。
その娘は男の子のようです。あまりに細いので、「どんなもの食べてるの?」って友達に覗き込まれたそうですが、「あっ、フツーだ」って言われたそうです。笑 今後ともよろしくお願い致します。
by hidens (2012-04-20 00:31) 

GG233334

うわ~いいなぁ~このお弁当。
栄養のバランスが良さそうだし、なんてったってうちの『ディナー』より豪勢なんだもん。
by GG233334 (2012-04-21 17:45) 

hidens

GGさん、こんばんは~いやもう貧相なお弁当のときもありますよ。
例えばおにぎりだけとか。もう私が起きられなければアウトですね・・笑
何をいってるんですか~美味しいもの沢山ご存知じゃないですか~
by hidens (2012-04-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜流し - 恩田川の桜2夢色ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。