SSブログ

Cafe de Dara - wildflowers [デジ散歩]

Cafe de Daraの庭

横浜市のCafe de Daraへお昼のランチにあわせて小一時間ほど、お邪魔しました。

タウン誌に掲載されたばかりということで、お客様が多く、ご夫妻は大忙しでしたが、
広い庭を心置きなく散策させていただき、ルバーブの入ったカレーもとても美味しかったです。
fbにてお知り合いになったオーナーさん、とても気さくで感じのよいご夫妻でした。

庭、凄いです。横浜かと思うくらい緑の多い地域なんですね。

Cafe de Daraの庭









Cafe de Dara


こちらでは、雑草と呼ばれているものですら、主役、脇役です。
花好きなら、、ココロ泡立つ、眺めです。




タウン誌を握り締め、続々訪れるお客様。
入り口がちょっとわかりにくいかもしれませんが、警察署前の大きな看板を見落とさなければ大丈夫。

「あらぁ、バラが咲いてるって聞いたのに無いじゃないの」とか
「あら、ここだけ?」とか「何処で咲いてるの?」とか、「あの花なぁに?」とか、、
極めつけ、、花が無いのは、「タダだからね。ワハハハ」([むかっ(怒り)]オイ[たらーっ(汗)]
「なんだ、何にも無いじゃないの」という、年配の女性グループの声が聞こえました。

あの、、、何にも無いんじゃなくて、自分で探すんですよ。。

バラは確かに咲きだしですが、無いわけじゃありません。
ブワッと咲いたのを見たいなら、シーズンを調べて某バラ園に行かれたほうが良いのでは・・?と思いました。

お庭を公開するというのは、いろんなお客様が見えますから、オーナーさんって、つくづく、
大変だなぁ、と感じました。


cafe de dara 入り口






cafe de dara アプローチ







cafe de dara

L字になった花畑の中の道を道なりに歩きます。屋根が見えてきます。






IMG_2437w.jpg








cafe de dara 階段を下ります






cafe de dara 店内です

ここでライブやコンサートも行われてるようです。
今度は是非その時に来たいと思います。






cafe de dara

昨日は暑いんですが、風が気持ちよい一日でした。






IMG_2794w.jpg

お店のランチで、ナチュラルな薫り高いローズティを頂きました。
ビックリするほどの芳香。初体験でした。
ルバーブのカレーも美味しかったです。

たまにこういうランチいいなぁ、と思いました。

次回はお友達と行きたいです。

----------------------------------------------------------------

ウチのバラ、咲きだしました。

環境は3階、南西向きベランダ。真夏には40℃ほどになることもあるので、
下に置く鉢は、全て台座の上に置いてます。

クレアオースチン
クレアオースチン





ブライススピリット

ブライススピリット





ミミエデン
ミミエデン

うどん粉病の女王、ミミエデンですが、今年もトリフミンとサプロールを交互に使っています。
規定量に希釈し、木酢液と一緒に散布しています。
それに、ミニバラって行っても思いっきり横張りしますし、デカくなりますね。。苦笑。
安定も考えて、今年はトレリスを入れて支えてみた。意外と、調子いいです。
下葉はマメにとってます。

木酢の希釈は虫たち嫌がるみたいで良いですね。
でも、時々、シマシマの凶暴そうな蜂も偵察に来る・・汗

肥料はHCなどでよく売られてる「花工場」の粒と液肥です。
ニームケーキ昨年からバラの調子が良いので一握りくらい入れてます。
土は園芸店で買ってるフツーの土14L。割とサラサラしてるものを使ってます。

防虫用にオルトランDX散布してます。
夏の暑さ対策と、うちには時々、コガネムシが土の中に居たりするので、
バークなどでマルチングもしていたほうが良いみたいです。




ミミエデン
ミミエデン

アタシの手は傷だらけだよ・・バラのとげがグローブも通す。
バラを育てるって、自分が仕えてるようなキモチになるわ。ハァ。






ミミエデン
ミミエデンとジュビリーセレブレーション

奥の蕾はジュビリーセレブレーション。
先日、母の日前に 自分で思い切って買ったバラです。
購入まで1年掛かっています。
すんごく、楽しみにしているバラです。



ご覧頂きまして、ありがとうございます。






nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

engrid

素晴らしい、お庭、ガーデンですね
散策は、楽しいでしょうね、自然とともに贅沢なお庭です
その中に、レストランで
香り高いお紅茶で締めくくり、幸せな時です
hidens さんの丹精の薔薇も、美しいですね
薔薇を育てる、愛ですね

  
by engrid (2012-05-18 15:21) 

yakko

こんばんは。
横浜にこんな広くて素敵なガーデンがあるんですか、ゆったりとした時間が過ごせそうです。hidensさんの薔薇の花も見事ですネ〜(^。^)
by yakko (2012-05-18 21:05) 

hidens

engridさん、こんばんはいつもありがとうございます。
楽しかったです。ちょっと暑かったけど・・
この日に出かけてよかったです、今日みたいに雷ゴロゴロじゃ困っちゃいます。ローズティ、ビックリするくらいしっかり香りが出ていました。
バラのお世話してる・・・という立場ですね。笑


by hidens (2012-05-18 22:19) 

hidens

yakkoさん、こんばんは、ありがとうございます。
ちょっとウチからは乗り換えがあるのですが、それでも暑くない今の時期に出かけるのはとても気持ちのよいカフェでした。
また出かけてみたいですね。
by hidens (2012-05-18 22:25) 

めい

素敵なところですね
写し方がお上手なのもあるのでしょうけど
是非行ってみたくなりました♪
by めい (2012-05-18 22:32) 

wikiwiki

ハイ、一緒にいくお友達(挙手)
hidensさん、めちゃめちゃばらの面倒見てるんですね。偉いなあ
うちのばらなんか、ホントほったらかしで。
夏は紅葉して落ちますからね。
大きすぎてキリないっていうのもありますが、ほんとはわたしが
面倒がってるだけです。
by wikiwiki (2012-05-18 22:33) 

hidens

めいさん、ありがとうございます。是非お出かけになってみてください。お店のHPにアクセス載っていますが、いずみの駅から近いです。
いつも作品拝見してます。
何故だかどんどんミシンの前に座る時間が短くなっていって・・いけないですねぇ・・また日暮里でも行ってくるかなぁ。と・・思うのですが。
by hidens (2012-05-18 22:38) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんわん。
大きなお庭だからね、なんとなくわかるんだ、こういうワイルドさもまた心地よいことが。ほったらかしでもきちんと咲かせてるじゃない?
ベランダは風が強くて風通しよいのですが、所詮狭い空間だから、ほっとくと、すぐ病気になるのよ、もしくは虫。
たいした手入れしてません。消毒と防虫と水やりだわ。

今日もいきなりの雨、大丈夫?濡れてないですか?

by hidens (2012-05-18 22:42) 

song4u

いつもながら素敵な写真が多くて、思わずため息が出ます。
そんな中でも上から5枚目の作品、何度見てもいいですね~。
子供の頃に目にした風景と、どこかダブるような気がします。
約半世紀も前のことなのに、ストロボみたいな断片的な記憶が残っています。
人間の脳内構造って、実に不思議な世界ですよね。^^;
by song4u (2012-05-18 22:51) 

chunta

すごく 広大なお庭に見えるね~
昔の「原っぱ」というか・・・ 「大草原の小さな家」の世界
そこに立っていながら 咲いてないとかどこにあるとか言うの?
この写真みたら 驚くね きっと
何も無いとしか思えなかったところがコレだもの  笑
きっと キッチリと区画されたトコに色も揃えて植えた
「ガーデニング」が好きなんだろうなぁ
札とか立てちゃってさ~
でも こういう人は「空間」が苦手だから
色の暴力みたいな庭になるんだよね (`ー´) クククッ

hidensさんのブログを拝見していると
植物 育ててみたくなったり
縫い物してみたくなったりするのよね
影響力っていうのかしら? 不思議な空気感
好きよ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-05-19 00:17) 

moz

ルバーブの入ったカレーって、興味津々です。@@;
きっと、美味しいんでしょうね。
ここ、横浜のどのあたりなんでしょう? うちの周りとは大違い。こんなに広いお庭を持っていらっしゃるんですね。すごい。
それに引き換え、訪れる方たちのお話も(笑)
まあ、感想ですから、なんでもありなのでしょうが・・・。
ぼくにも素敵なお庭に見えます。hidensさんのお写真も素敵だからでしょうけれど。 ^^
バラたち、綺麗に咲きだしましたね。手入れ大変ですけれど、でも、綺麗なバラたち、しばらく楽しませてくれますよね。
うちのは、この前の雹が直撃して、葉っぱがかなり落ちてしまいました・・・。今年はとても順調に咲き始めていたのに・・・とても残念だし、可愛そうです。それでも健気に咲いてはいますけれど。あの天気が・・・^^;
by moz (2012-05-19 06:20) 

よしころん

自然を活かした素敵なお庭ですね~♪
まぁ~世の中いろいろな方がいますからねぇ。
山へ今を盛りに咲き誇る山を見に登っている方でも足元の小さな花は気付かず踏みつけてるとか・・・
目立たないけどがんばって咲いている花にエールを送りたいな。
by よしころん (2012-05-19 08:29) 

COLE

たいしたレストランですね
ごはんも美味しく花もきれいとなれば食べ過ぎになってしまうでしょうか
by COLE (2012-05-19 15:06) 

hidens

song4uさん、いつもありがとうございます。
デジャブするような回想感じることってたまーにありますよね。
自分が子どもの頃の様な景観はまったく見つからないというのに、ちょっとした土の匂いとか、風の匂いとかもっと具体的に言うと草の匂いとかで記憶が甦ったりしますよね。5枚目の写真は、しゃがまないと見られない世界ですよね。大人になってから、こういう場所でしゃがまないので、忘れてた眺めかもしれませんね。
頭の中の記憶って引き出しになってるようですが、出番が少ないものはクリアしちゃうって、凄いですよね・・
by hidens (2012-05-19 22:28) 

hidens

chuntaさん、うまいこといいますね。そうなんだ、みんな空間が苦手なのかもしれないよね?
もうね、私の撮った一枚目の場所までは行かないの、そういう人たち。
ああ、なんにもないねーおしまいねって。
まあ、そこで行き止まりなんですが。
大きなお庭です。でも公園ほどじゃないから、その雰囲気を楽しめるなら最高です。

種、上げます。野菜つくってみる?笑
あー、バラ、挿し芽してみようかな、増えたら育ててみる?笑
いろいろ伝染しましょう。こんなに一人で居る時間が楽しいことってないわ。
ガーデニングっていうほどカッコよくないんだけど、正直”土いじり”は何かを解消させてくれてお勧めします。
by hidens (2012-05-19 22:33) 

hidens

mozさん、こんばんはそういえば、市内ですよね。
この間の雹、大変でしたね。お花が痛んでしまったのかな、塀がない場所で咲いているお花たちはひとたまりもありませんよね。
横浜の雹、びっくりするほど降ったんですね、ニュースでもみました。積もって真っ白でしたよね。あれじゃ、大変ですね。
お店の名前でググルと場所が地図で出てきます。相鉄線いずみ野駅下車徒歩5分です。数台の駐車場があります。お休みはHPでご確認してみてください。今の時期ほとんどお休みしないそうです。
少し酸味のあるルバーブ、あまり感じなかったけどあっさりしていて香り高い美味しいカレーで癖になる味でしたよ~

虫たちもよーくわかったもので、蕾の反対側にくっついていたりします。アブラムシとか・・笑 人が見てない方向に張り付いてるってわけです。
もう、人と虫との攻防ですよね。



by hidens (2012-05-19 22:39) 

hidens

よしころんさん、そうですよね、こういう意識の違う方は何処にでもいらっしゃる。ちょっと久しぶりに出会うと、あまりにもはっきり仰るのでビックリしました。笑 山に登られる方は忍耐強い方が多いですよね。
夏前の山って植物が一層美しいですね。よしころんさんも登られてるかな~


by hidens (2012-05-19 22:42) 

hidens

COLEさん、こんばんは
ランチもケーキも美味しかったですよ。お茶はポットだからとっても長く美味しい味を楽しめましたよ~オススメです。
by hidens (2012-05-19 22:55) 

hatumi30331

いつもステキな写真・・・・
コンデジもって散歩・・・・楽しいですよね〜♪

薔薇・・・・育ててるの?
お手入れ大変でしょう〜〜?
きれいに咲いたね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-19 23:47) 

hidens

hatumiさん、こんにちは はい、バラ育ててます~
たいした株数ではありませんが、試行錯誤でありますが、楽しいですね。
hatumiさんもコンデジもってお散歩よくされてますよね。
私もコンデジだったらポケットに入るのですが、デジイチなので、重いです。
レンズも持ってるのでずっしり・・これからの季節しんどいかも~
by hidens (2012-05-20 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

albumflesh rose-tea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。