SSブログ

半夏生 [日常]

IMG_5404w.jpg

梅雨に入って、暫く雨が無かったのですが、降れば今度は降りすぎている地域のニュース。
本当に お気の毒です。どうしてこんな気候になってしまったのか。

ここのところ急に蒸し暑くなりました。

9月に高校の研修旅行に参加したいと兄が言い出し、
人数調整の為のレポート提出があり、無い頭をひねってレポートを出すようです。
行き先は台湾です。
彼のパスポートは今年切れてますので、また申請。面倒だな。
その5年前のパスポートの写真を見ると、、ぷっ・・と笑っちゃうくらい可愛らしい顔でした。
まだまだ小学生。11,2歳の頃のふっくらした顔に見覚えアリ。
娘の写真にいたっても同様であります。


IMG_5491w.jpg







IMG_5374w.jpg

早いねぇ、今年はもう17歳。
もう半人前ですよ。
来年の7月には進路を確定して学校に出すのも最終でしょう?
それまで目鼻が付くんでしょうか。

今の時代。良い大学に入ることじゃありません。
社会に出て、学んだことを生かして本人きちんと仕事を続けるが出来て、社会に貢献できるか。
プライベートではもちろん家族を養って、子どもと奥さんを守っていけるか、と私は思ってます。

各大学のオープンスクールのお知らせが届く季節になりました。

うーん、、魅力的だけどね・・すっごい学費に、私大なんておいそれと
決められるものじゃないでしょうね。
昨年の秋に入学説明会で聞いたところによると、
理系のその私大では7割が何がしかの学費援助を受けてるという話でした。

その大学の窓口の方のお話によると、
「理系に進まれる方には敢えてお話させていただいてます。」とのこと。
その学費の高さには、もう凄いものがあります。
こりゃー、この時代に厳しいでしょ、って額です。
文系とはまったく開きのある、凄い金額です。
これには息子も大いに考えたようです。

息子の場合、進学の目的はその後の国家試験取得の為です。
いずれ受ける国家試験を受ける為に3年以上の就学期間が必要。
なので、ちゃんとした専門校でも良いかと。

進路相談室や、あちこちから色んな情報を集めてる模様。

働いて、いずれお嫁さんもらって、子どもを育てて、家族を養っていくこと。
いままで夢のような"学生生活"をイメージしていたのが、
段々現実味を帯びて、それぞれがその先を考えるようになってきて。
どうしたら無駄が少ないかを考えるようになってきたことは、良いことだと思う。
でも先を急いて、結果を出すことだけを急ぎすぎてはいけないと思うのです。


IMG_5340w.jpg







IMG_5345w.jpg








IMG_5352w.jpg

画像は先月(6/12)撮ってきた瀬谷区の関六園さんです。
そう、あじさいの里の後に廻って撮りました。雨だったけど。
花菖蒲撮るの苦手なので、お蔵入りしそうだったので、出しました。。。=3


入り口が判らなくて、人の家の庭に入るのってドキドキですね。
ここは植木屋さんのこの時期だけの オープンガーデンなのですが。大和駅からはちょっと距離ありました。
私は瀬谷側から行ったので、入り口が判らなくて大変でした。
辺りは林で、看板も無かったので、よーく目を凝らしたら奥に花菖蒲が見えたのでそこを目指しました。
しかし、敷地内に入るのはやっぱり気がひけるのです。笑 合っててよかった。


妹のほうは、期末試験が散々だった模様。油断しまくり。
結果に酷くガッカリして昨日は落ち込んでいたけど、今日は元気に朝練に出かけていきました。
娘の中学校生活は吹部一色です。

こーんな落書きしてるんじゃねぇ・・・

IMG_0053s.jpg

いつもご覧頂ありがとうございます。





nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 39

chunta

パスポートかぁ~~
辻堂発行の範囲には入らないの?
今月からオープンで ラクになったなぁ~って思ったばかり
まあ パスポートが必要な予定は無いけど  笑

そうなのよね 次男の高校では「推薦」を強くは薦めてないの
「専門学校ならなんとかなると進学して就職出来ず 大学に入り直す」
「推薦で行ける大学を卒業しても就職出来ず 専門学校へ行くも 就職出来ない」
「高校で得られる教養 大学や専門学校で得られる教養に興味が無い」
今の子達の 就職出来ない子のサンプルケースだそうです
ぼんやりと通う場所を作ることしか考えてないから
何年費やしても 就職出来ないまま
「出れば良い」って風潮は もう認められてないのにね
ウチのはどう考えてるんだか・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お嬢さま 2回目のテストも失敗しちゃったの?
ここらで勉強法を変えるのも 手かもしれないよ
教科担任に聞くと教えてくれる 評価の分かれ目
具体的な点数を知ると 目標が立てやすいかも?!
by chunta (2012-07-04 10:59) 

はくちゃん

こんにちは
落書き、可愛いね (^^)/
大学。。。 そんなにお金かかるんですね
大変だなぁ
台湾、いいところでしたよ
いけるといいですね

by はくちゃん (2012-07-04 11:24) 

hidens

chuntaさん、こんにちは、蒸し暑いねー

あー、娘は前回より酷い点を持ってきて、流石にメソッていました。
どうやら範囲外の学科もあって、平均点が恐ろしく低い学科があったもようで、この点どうしましょう・・っていうのは学年全体の問題になってて、先生方も頭がいたそうです。
駄目だな、兄の様に自分で何とかは無理そうな感じ、こりゃー早々と教えてもらいに行かないと駄目なのかなぁ。キライな科目を跨ぐので、そこをなんとかしないとね。

んー、いつも厚木のほうに行ってるから良く判らないんですよね。
ちょっと調べてみますね。
そう、大学や専門学校に行く目的はその後の国家試験を受ける為の資格として3年以上の就学があるからなのよ。それだけの為なの。
4年だと遊んじゃいそうなことは本人判ってるようです。笑

by hidens (2012-07-04 11:27) 

hidens

はくちゃん、こんにちは
そうですよね、先日はくちゃんの旅行記を拝見していました。
楽しそうでした。自然も一杯で。

本人も行きたいようです。頑張って欲しいですね。
by hidens (2012-07-04 12:22) 

song4u

社会貢献や家族扶養の心構え・・・
それらは、ぼくなんかの世代では当たり前すぎて、誰も口にしなかった
ようなところがあります。

しかし、今の世の中は少し違ってるように思います。
当たり前なのは昔と変わらないんですが、世情が不安定なんですね。
だから当たり前であっても、口にする人が増えて来たように思います。
漠然とした、明確な根拠の無い不安感と言ったらいいのかなあ。
そういうものを、多かれ少なかれ感じている人が多い気がします。
何だかなあ・・・って気もするなあ、正直言って。
そういう環境にしてしまった張本人の世代が偉そうに言えないけど。^^;

さて、昼休みも終わりだ。
仕事しなくっちゃ、仕事!(笑)
by song4u (2012-07-04 12:57) 

koh925

日本は資源の少ない国、技術立国が今の日本を支えています
発展途上国が著しく成長する中、それに伍するにはやはり技術力です
民主党政権は無駄なバラマキをせず、もっと理系の学生に援助を
しなければいけませんね
5年前のパスポート、良い記念になりますね
by koh925 (2012-07-04 14:54) 

よしころん

うちの下の娘はねぇ~ 私大理系なの。
もう本当にびっくりするよな学費・・・
卒業まであと1年半、国家試験の結果は卒業後。
もちろん国家試験落ちると就職内定は取り消されます。
うちも奨学金もらってるけど、とてもとても追いつく額ではありません。
まぁ自覚はあるようなので、あとしばらく頑張ってほしいです。

by よしころん (2012-07-04 16:30) 

yakko

こんにちは。
自然って厳しいですね〜 大雨で大変な思いをされているところと
カラカラでお庭の花が枯れてしまったと嘆いておられるところと・・・
うちは被害はありませんが、もう雨は結構ですと言いたいです(-。-;)
受験 ! 2年前の孫娘のときを思い出します。今はバイトをしながら頑張っています。パスポートはとっくに記念品(?_?)になりました。
by yakko (2012-07-04 16:32) 

sae

そうですよね。
良い大学に入ることじゃないですね。。
今はほんと・・厳しい時代ですよねぇ。。
私は就職する。というには良い時代に生まれたのかな。
我が家の高1息子はどうするつもりなんだか。。
高校3年間というのは・・中学の3年よりも早そうですよね。
by sae (2012-07-04 22:16) 

ヨタ8

いよいよ暑い夏が・・・って感じですね、これからの社会情勢はどうなるんだろう?って、不安になりますよね、部活にせよ、アルバイトにせよ、色んな経験って後で、生きてくることが有りますからね!、うちも今、大変な事が起きてますが、チャンスと思い、頑張るつもりですが、健康の有り難さを実感してる今日この頃です、湿度も高く暑い夏到来です、身体いたわりながら、お互い頑張りましょう!
by ヨタ8 (2012-07-05 05:01) 

いろは

おはようございます^^
何て綺麗な雫でしょう〜♪
花菖蒲の見事なこと!
そういえばこのところ、紫陽花も花菖蒲も見に行っていません。
もうこれからは、暑くて出かけられませんし...
これから主人の指の手術が控えていますし、
今年は夫婦で病院通いです(-_-;)
by いろは (2012-07-05 06:25) 

hrd

家は二人文系ですがダブルなのでキツイですよ^^;
理系はより良い就職先を求めて大学院まで進む人も
多いみたいですね。
by hrd (2012-07-05 07:29) 

hatumi30331

いつもながら・・ステキな写真!
子どもたちは、親の知らない所で、成長して行ってるよ〜
しっかり自分を持って、将来のことを考えて欲しいね〜♪^^

娘さん? 絵が上手!!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-05 09:03) 

hidens

song4uさん、私の時代もそうでした。働き手の市場が豊かで、こんな冷え込む景気なんて考えられなかったです。今になっても自分がどうあるべきなのか、考えることも多いですね。
ほんとに難しい時代になりました。皆が生きることに必死。
子どもたちにとっては自分の足でしっかり独立できることがまた至難の業。
若者が少なくて、年寄りが多くなった日本。何十年も前から判っていたのに、どうすることも出来なかった結果ですかね・・
by hidens (2012-07-05 09:34) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
もう、いまの政党を誰も支持することは出来なくなっています。
誰が立っても一緒。そんな声が聞こえてきて、国民の声は届きません。
おかしな個人主義が闊歩するようになり、ニホンジンの常識や秩序も壊れてきています。政党の方たちも自分の身を守るのが精一杯ですね。

by hidens (2012-07-05 09:36) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
どしゃーーー、2人とも理系ですか。
それは大変だ。ご夫妻偉いですね~ほんとになんで?って言うくらい額が違うのにはビックリであります。4年も払えないですよ。そして小さい奨学金。あれじゃほんとにどうにもならないですね。どうするんだろう。。学校でなにやら資格をとったりも出来るのですが、今年は何も取ってないみたいだし・・うちの息子はどうしたいのか。

by hidens (2012-07-05 09:39) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
少し前は高校受験だったのにもう目の前に大学受験の話がちらほら。
なんだか早いです。中学より高校はもっと早く感じますね。
息子も早く独り立ちしたいみたいですが、今の時代はどうにか自分で力をつけないとどうにもなりませんね。

お天気、はれるのかと思ったら今日もどんよりしています。
そろそろ末期の雨も気をつけないといけないですね。
by hidens (2012-07-05 09:42) 

hidens

saeさん、おはようございます。うちのお気楽2年坊主もなんかのんびりしてますよ。どうするつもりなんでしょ?
大学出ても、という図式が崩れましたから資格に走ってるんでしょうけど、こんどは資格を持っていても人数一杯で、あぶれてる、、求人少ない職種に支障が出ていますよね。ほんとに難しいです。
自力で歩いていけることが望みです。頑張ってほしいですよね。
by hidens (2012-07-05 09:44) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。お仕事が増えてしまって、ますますお忙しそうですが、暑くなる時期で体力も消耗いたしますがどうか頑張ってください。
いつもありがとうございます。今年の夏も、元気に過ごせますように、お互い頑張りましょう~
by hidens (2012-07-05 09:48) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
今年はご夫妻で病院に通われてるそうで、暑くなった時期はことにご用心くださいね。例年に比べるとまだ暑さは本格的にやってきていません。
夕方の涼しい風が吹くのは大変助かります。しかし、身体が弱っている時に寒暖の差は厳しいと思います。くれぐれもご注意なさってください。

なかなか出かけられなくても、いろはさんの素敵なお庭とご近所の大きな公園もあって、羨ましい環境です。また素敵なお花を拝見させてください。
by hidens (2012-07-05 09:51) 

hidens

hrdさん、おはようございます。お子達2人を大学に行かせるって大変なことですね。ほんとに感服いたします。かなり大変です。しかし今の時代、卒業を1年や3年延ばしても、良い就職があるでしょうか?そのあたりもまったく見えない・・数年前よりはややまし、とは聞こえますが、見極めも難しいですね。
by hidens (2012-07-05 09:53) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
そうですね。ドンドン成長していく子どもたち、親はどんどん縮んでく?
hatumiさんみたいに元気だといいよねぇ。

娘、画を描くことだけが大好きです。勉強嫌いなのが、兄より手ごわいかも。

by hidens (2012-07-05 09:56) 

夢空

二人とも社会人としてなんとか生活しているので
親としてもやれやれ・・・ですわ。
長女は、リーマン前、超順調な就活。
次女の時は、リーマン後、就活もそれはそれは・・。
ワタクシでよければ、娘から聞いた経験談になりますが、
お伝えできるかと~~。
でもでも、しっかりしている長男さんのこと、きっちりと自分の道を
決められて進んでいかれることでしょう~(^_^)/
by 夢空 (2012-07-05 10:37) 

sky

うちの長男も理系に進むのが
今は全然考えてなさそうです。
でも、ついこの前まで、受験勉強を
頑張っていたので、なかなか将来のこと
考えろよとは言いにくいですね。
by sky (2012-07-05 20:14) 

hidens

夢空さん、ありがとうございます。今度お会いしたらまたお話伺いますねー
ほんとにとにかく一人前になってくれれば良いわけで・・それまでがやはり親は大変ですね。

しっかりしてないから、結構回りがハラハラしますよ。
まだまだ目が離せません。笑
by hidens (2012-07-05 21:55) 

hidens

skyさんこんばんは
何のための勉強家は将来の為の・・ですよね。
じゃあ何になるのかというとなかなか難しいです。
あれこれ、親が言う年齢でもないので、自分で情報を拾ってきますが、 気が気じゃないですね。まだ暫く様子を見ることにします。
by hidens (2012-07-05 21:57) 

雅

うちの娘は高1ですが、後期には理系か文系かを決めなきゃならないそうです。
娘はバリバリの理系なので迷いはないみたいですが、金がないから国公立に行け、とはっぱかけてます(笑)
by (2012-07-05 22:06) 

sazan

花菖蒲上手に撮れてますよ。
まだまだ大変ですね。でも最後は自分の納得するような
道が見えてくればいいとおもいます。
生意気だけど、頼りない・・
うちも、一緒です^^
by sazan (2012-07-05 22:27) 

めい

進学は子供は勉強で親は教育費で
頭を抱えますね
我が家も理系でした
夫のボーナスぜ~~んぶ注ぎ込みました
持ってけ泥棒!の心境でした(笑)

菖蒲綺麗ですね
これだけ見事に咲かせていたらみなさんに見て欲しいでしょうね
見せる価値のある菖蒲です♪

by めい (2012-07-05 22:27) 

hidens

雅さん公立にいける頭がない~うちは大変です。
一応大分類では理系になりますが、数が苦手な彼にあまり厳しい道は強いることができないんですよ。ワハハ。
娘さん理系ですか。強いなぁ。どの分野に進むか楽しみですね。
by hidens (2012-07-05 22:30) 

hidens

sazanさん、こんばんは
いや、菖蒲はどこを見たら良いのか判らないのでいつも変わり映えしない写真しか撮れません。とほほ
そうですね。いうことは一丁前なんですけどね、まだ自分だけではどうしようもないので、見守るしか無いですね。
by hidens (2012-07-05 22:32) 

hidens

めいさん、こんばんは
そうなんですよ、頭が痛いのは教育費ですね。
なんだか何処の学校もどんぶり勘定みたいな経費の出し方ですし、検討しているうちに興ざめです。結局出せるか出せないか、だけじゃないのかな?って。

ここの植木屋さん、とても大きな敷地でした。
この中に少しだけどこの花菖蒲のスペースがあるのは素敵でした。

by hidens (2012-07-05 22:34) 

yoyosan

自分は私大(文系)で、結構学費の高いところでした。
自分が親になってはじめて、資金面の苦労が分かり、
親のありがたみが身に染みます(T_T)
うちはまだまだ先ですけど、子供の成長はあっという間ですからね。
三人分だし大変だぁ^^;

by yoyosan (2012-07-07 10:26) 

キャスリーン・ケリー

お説もっともです その通りだとおもいます。
がーー  少々耳が痛い、、(ぁ 目が痛い・・?w)
hidensさんはしっかり筋が通っていて ご自分の内面に自信がおありでしょ
わたしは 偏屈で一見筋が通ってる風なんですけど その実真逆で
だから あまり子どものことに触れられないんですよね^^;
むしろ わたしの子のことには触れないで頂戴みたいなww
ぁ このコメント斜めに読む人がいたら違いますよ
正面から素直な気持ちを書いているだけですから^^

by キャスリーン・ケリー (2012-07-07 16:28) 

hidens

yoyosanさん、こんにちはいやー大変ですよね。
ほんとに兄弟が多いと大変でしょうね・・お察しいたします。
私自身まだ何もしてあげてないので、今後の事を思うと荷が重すぎ!と感じております。。
by hidens (2012-07-07 16:57) 

hidens

ケリーさん、こんばんは。んーー、自分の意見に自信はありませんが、まーなんにせよ、無いものは無い・・ということで、高望みできないよ、という話だけは親子でしているんですよ。ははは。。
いやぁ、ケリーさんはまっすぐだと思います。
主人は早期退社でしたし、私自身が難病抱えてしまったので、以前の様な都内で朝から晩までというワークスタイルが取れなくなったし。今後は息子も色々考えると思います。本人に任せてます。私も勝手を書いちゃあいますが、blogってそういうものですから、どうぞ聞き流してくださいませ。
by hidens (2012-07-07 17:08) 

mappy

雨上がりかなぁ?緑が綺麗ですね♫
勿論、花菖蒲も綺麗です★
うちは二人とも文系でしたが、ダブった一年は仕送りが大変でした^^
いまに活きているのかな・・・★^^★
by mappy (2012-07-07 18:05) 

hidens

mappyさん、こんばんは
雨が多くなってきましたね。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
仕送りされてたんですか~ああ、やっぱり大変だけど、無駄になることは無いと聞いていますので、キット活きてると思いますよ。
by hidens (2012-07-07 21:31) 

ふるどん。

こんにちわ、季節の話題と写真を投稿頂きありがとう
ネジバナってウナギの肝串に見えちゃった笑、
画像は保存させて頂きますね
時間出来たらまた来てくださいね

この前の緑のクーペですがisuzu117クーペですね、いすゞはトラックメーカーですが乗用車も作っていたんですよ、いすゞ関連部品会社に勤めていました。トラックの部品ですが。
では。失礼します。。。
by ふるどん。 (2012-07-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨時の楽しみ螺旋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。