SSブログ

光と風と [自然 Nature]

IMG_1834w.jpg

前出の寺家ウォークの続きになりますが、画像、見飽きてると思いますが出しますね。笑

今日は台風の接近で午後から雨になりました。
月曜日は30℃越えだったのに、火曜日はどんより蒸し暑い日で、やっぱり30℃近くあったんですが、
今日はこの時間、外19℃です。ありゃりゃ~

涼しいなんて言葉、通りすぎてしまいます。

一日遊んだあとは仕事がてんこ盛りで、昨日も今日も一日PCの前にいます。
まったく歩かないのもどんなもんでしょね。汗。

IMG_1986w.jpg

上の場所から、50mくらい歩いたところに日影で咲いてた彼岸花です。





IMG_2083w.jpg


・ふるさと村で止まっていたトラックの荷台の栗。大きくておいしそうです。


IMG_2044w.jpg





IMG_2041s.jpg





IMG_2035w.jpg







IMG_2057w.jpg

花はこんな感じのものも多くて、去年みたいに揃って咲かないと、畑仕事をされてた方が、
仰っていました。

「今年は暑さがずっと続いて、花がなかなか上がってこれなかった、稲はとてもよく育って、
通常より3週間も刈り入れが早いところもあるよ」



IMG_2022w.jpg



IMG_2063s.jpg

笑顔が素敵なお父さんでした。息子さんかな、一緒に、畑仕事をしていました。
2人ともイケメンさんでした。20代・・前から写真撮らせて貰えばよかったなぁ。
ものすごく太い竹を2人の息子さんが運んでいました。笑顔が爽やかだったなぁ。。


IMG_2055w.jpg

この田んぼはこの日のコースの中でラストを飾る場所。
のんびりしていて、とてもよい景観が残されています。

ここをすぎると最後の切り通しがあって、寺家ふるさと村に出ます。

IMG_2074w.jpg






IMG_2078w.jpg

お疲れ様でした~皆で熊野神社境内でお弁当食べました。ちょうどお昼くらいでした。
そのあと、ファーマーズカフェの美味しくてたっぷりのコーヒーフロート頂きました。
ご覧頂きまして、ありがとうございました。







nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 27

chunta

お弁当持って 大人の遠足
美味しいモノ 詰めて行ったのかしら? (*'ー'*)ふふっ♪
今夜みたいに 寒いくらいだとラクだよね
歩くにしても 撮るにしても
ほら 暑い日だと蚊が元気でね~  笑

受験料に学費
毎日 なんだか忙しい秋です
奨学金で行ってくれ~~ (-m-)ぷぷっ
by chunta (2012-10-04 00:59) 

takenoko

私も昨日は結局閉じこもりでした。
by takenoko (2012-10-04 04:17) 

engrid

秋の雰囲気、景色ですね
大人の遠足、いきたいな。。。
by engrid (2012-10-04 07:05) 

hatumi30331

秋の風景ですね〜〜♪
撮り歩きしやすくなって嬉しいねえ〜〜♪^^
私も頑張ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-04 08:18) 

mappy

自然の道端の花達に癒されますね^^
大人の遠足・・・行ってみたくなりました★^^★

by mappy (2012-10-04 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
素敵ですねぇ
この光の感じが良いなぁ
青空の蒼も素敵!
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-04 08:45) 

hidens

chuntaさん、この日はコンビニ弁当よ~皆さん思い思いで。
子どもたちのは作ったけど、私のご飯の分、足りなくて。笑
あー、最近の蚊凄い。私も刺されますもの。かいーったら。

受験かぁ。。頑張ってね。長期戦、センターまでまだまだ。
だけど頑張るんだろうなー応援してるよ。ファイト。

by hidens (2012-10-04 09:46) 

hidens

takenokoさん、おはようございます。
昨日はビシャビシャとよくまぁ、降りましたね。
買い物行くのも億劫でありました。
by hidens (2012-10-04 09:47) 

hidens

engridさん、おはようございます。きっとお近くにもお仲間がいらっしゃるはずですよ。お気軽に気軽に行けるといいですね。
by hidens (2012-10-04 09:47) 

hidens

hatumiさん、ゆらちゃんの秋のイベントのお付き合い、ご苦労さまです。
そろそろ、イベントも終わりかな?遠足とかもあるのかな?
撮り歩きが楽しい季節になってきましたね。
by hidens (2012-10-04 09:48) 

hidens

mappyさん、お天気とにらめっこだったのですが、この日一日がピカッと晴れてほんとにラッキーでありました。
by hidens (2012-10-04 09:51) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。
晴れた日は撮るもの三倍増しですね。忙しい。笑
by hidens (2012-10-04 09:52) 

koh925

寺家から帰った翌日は、新しいPCの初期設定、データや写真の
引っ越しに一日中っかりグッタリ、昨日は歯科医通いでした
写真を拝見していると、歩いたコースが蘇ってきます

by koh925 (2012-10-04 11:29) 

esmori

素晴らしい風景ですね。この写真を見た人で寺家の人気がまたアップすると思います。
栗の写真を私も撮ったと思って確認したら、軽トラの荷台に青いポリバケツが写ってました。
by esmori (2012-10-04 12:28) 

さこっち

こんにちは♪ヽ(´▽`)/

栗ってイガが緑のうちに収穫なんですね(^-^;)
今年は前に勤めてたスーパーで安納芋が販売されてたので購入してみました!
まだ食べてないんですが、秋と云えばサツマイモなので今から楽しみ(*^^*)

お写真拝見するたびに素敵で、凄い癒されますね~(v^ー°)
by さこっち (2012-10-04 14:18) 

いろは

こんにちは^^
2枚目の彼岸花、美しい〜〜♪
やはりこのお花は日陰が似合いますね^^
by いろは (2012-10-04 15:49) 

gumizaki

当日は台風以下で抜けるような快晴、里山の風景がほのぼのと表現されています。 ネット画像でも 花はソフトに、栗のいがは鋭く 表現出来るものですね。
自分も このような風景を撮りたいですが・・・先ず出掛けないと・・・!
何とかこれからの季節、紅葉を1~2点でも、ものにしたいものです。

by gumizaki (2012-10-04 20:15) 

sky

外でお弁当ってもう、どれくらい食べてない
かな~、なんだか楽しそうですね!
竹林の道涼しそうで良いですね~
こういうところ、のんびり撮影しながら
歩きたいですね!
by sky (2012-10-04 22:23) 

moz

大人の遠足、引率先生(笑)、ご苦労様でした。
台風が気になっていましたが、早めに通り過ぎてよかったですね。
それに、それほどの被害でもなかったようだし花達も台風一過の光の中で輝いていますものね。
でも、ちょっと暑かったのでしょうか?
ここ、とても良いところですね。是非、一度行ってみたいと思いました。
光の中の彼岸花、自分のイメージは3枚目4枚目、とっても素敵です。もう少し彼岸花楽しめそうですね。 ^^
by moz (2012-10-05 05:59) 

ciscokid

栗って外が茶色にならなくても収穫するのですね。
知らなかったです。^^;
by ciscokid (2012-10-05 06:15) 

hidens

koh925さん、PCの引越しって大変ですよね。お疲れ様でした。
でも新しいPCはとても快適だと思います。これからもどんどん写真UPできますね。私は仕事に戻ってから、忙しくなってしまって、なんか座ってることがおおいので、夕方近所散歩したりしています。
by hidens (2012-10-05 09:12) 

hidens

esmoriさん、おはようございます。
立派な栗でしたよね~そうそう、そうやってどこで撮った写真?って振り返るのもオフ会の楽しみですよね。
私は戻ってから、仕事が詰まってて、お天気よいのに日中出られません。
一息つくのが15時過ぎなので、その頃ウロウロしています。笑

by hidens (2012-10-05 09:14) 

hidens

さこっちさん、おはようございます。安納芋は凄いですよ~!!
お高いけどその分芋でも栗でもない、あのねっとりした甘さ、そのまんま和菓子の様な感じです。楽しみですねぇ。
お芋の話が出てくると秋だなぁと感じます。
そう考えると日本の栗はさほど甘くないんですよね。
by hidens (2012-10-05 09:16) 

hidens

いろはさん、私も陽射しより日影で涼んでるのが好きかな~笑

汗だくの一日でした。しかし、昨日今日もなんか暑いですね。
ちょっと外にでるとこの陽射し、台風の置き土産らしいですが、ちょっと迷惑。。

by hidens (2012-10-05 09:17) 

hidens

gumizakiさん、是非お出かけになってみてください。きっと伊勢原の日向薬師周辺も見頃だと思います。人は凄いと思いますが。
子どもの頃には何も感じなかった里山の風景が今になって恋しくなるのも自分が年を重ねてきたせいかな、と感じます。
風が気持ちよくて、かいた汗が乾きます。夏とは違う。そんなお天気の日に是非お出かけ下さい。

コース地図も載せてますが、googlemapから印刷をすると余計なページが一杯プリントされるので、地図を大きくして、ハードコピーをとり、フォトショなどで、A4に貼ってプリントすると良いです。
by hidens (2012-10-05 09:21) 

hidens

skyさん、おはようございます。皆が写真が好きな人たちとご一緒に歩くのって楽しいですよね。あっちこっち立ち寄ってほんとに楽しかったです。
まだ少し早い彼岸花でしたが、満足しています。
陽射しは十分なくらい暑かったです。笑 次回はご一緒にどうぞ。
by hidens (2012-10-05 09:23) 

hidens

ciscokidさん、おはようございます。
茶色のものは収獲しないですね。青い栗、少し口のひらいてるのを取るようです。まだ葉っぱがうっそうと茂って、どこに何が咲いてるのか、判りにくい季節です。この季節の変わり目って発見もありますね。歩くの楽しいです。一人じゃちょっと寂しいコースですが。
by hidens (2012-10-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。