鎌倉の写真文庫サイズ作りました [鎌倉]

撮りためたのは6年ほどですが、
ろくな写真が無くて、苦労しました。
昨日今日、ワンサカ雨が降って、仕方なく一気に作業しました。
鎌倉で撮ってきた花の写真の文庫本です。
やっと印刷屋さんにオーダー。

欲しい方居るのかな。笑
一冊1000円で送料100円です。48ページ掲載写真64枚位?72ページになりました。
金額同じくです。

追伸 意外にもこんな文庫本写真集が欲しいという方がいらっしゃるので、 ご希望の方は右のtwitterからメッセください。右の「follow me」からお願いします。

鎌倉文学館のバラ [鎌倉]

昨日、時間が出来たので、急ぎ足で回って来ました。鎌倉文学館。
鵠沼の友人が満開だよ。というので急いで行きましたが、前日の雷雨でだいぶ花が傷んでいました。

ほんとにバラってタイミング難しいね。
それにここのローズは大きくて、自分の好みの花はあまりありません。
引いて、後ろから全体を撮った所で、人がワサワサやってきたので、館内見学しないで
光則寺に行きました。笑

文学館行かれる方は(土日なども)平日空いてるとは思わないほうがいいです。
時間も早いか遅いか、絞ったほうが撮影しやすいかも、です。

あじさい咲き出しましたよ。

線香花火みたいなあじさい。

にぎり福と江ノ島 [鎌倉]

にぎり福

今日鎌倉の本覚寺さんで、買ってきたにぎり福はこの子です。
ちょっとかわいい色合いの「健」にしました。

鎌倉のお正月

1/5の鎌倉は三が日よりはだいぶ歩きやすいのですが、それでも、鶴岡八幡宮方向は
とんでもない人出でありました。もう、小町通なんてもみくちゃ、ね。

我が家は毎年本覚寺さんに行くので、お参り済ませたら、日影茶屋であぶずり餅を買って、
いつもの酒屋さんと材木やさんと魚屋さんを覗いて帰ってくるので、
ノンストレスであります。

今日もパッと行って、写真撮って、サッサと帰ってきました。

あ、お昼ご飯は紅虎餃子のしみだれ豚まん。笑
寒いときはこれに限るかも。
待たずに買えました。

まぁまぁ美味しかったですよ。ちょっと量が多いかな。
すっごい大きいお肉のあんが入ってます。いろんなものが入っていてこりこりした食感も。

お正月もようやく一区切り。
初詣もようやく終えて、月曜日から仕事がはじまります。

昨日の1/4(金)が最初のゴミ出しだったので、この週末までゴミをのこさないで済みました。
ほんとにお正月のゴミの量って凄いですね。

----------------------------------------------------おまけ

2月まで江ノ島のイルミネーションやってるそうです。
昨日の夕方(1/4)撮ってきました。

江ノ島 イルミネーション

江ノ島 夕焼け
うちじゃ、とうとう、夕焼けを撮りにいこうとすると寒い日は誰もついてきてくれなくなりました。(くちょーー)
昨日の夕焼け時はめちゃ寒かったです・・苦笑。

そんなわけで、ドタバタのスタートです。
今年もよろしくお願いします!

急に寒く・・ [鎌倉]

写真は先日のお急ぎ散歩の続きです。
北鎌倉東慶寺さんから亀ヶ谷の切り通しを抜けて、海蔵寺への道なりです。
菊の花がとてもきれいでした。

昨日あたりから気温が一桁になりました。先週鎌倉に立ち寄ったときに比べると、
すごく下がってます。今夜はこの時間で4℃です。

海蔵寺へ抜ける道に畑があります。
この畑は四季を通じて、菊の花がとてもきれいです。
もう少しすると奥のところで大きな藪椿の花がたくさん見えるんだよなぁ、とか・・

北鎌倉 東慶寺の秋 [鎌倉]

今回の記事も鎌倉になりますが、北鎌倉・東慶寺の紅葉です。
もうあちこちの紅葉がたくさんのブログで公開されていますので、
ここ北鎌倉の紅葉も珍しいものではありませんが、
私なりに感じて、切り取った秋をご覧いただけるとうれしいです。

ちらり鎌倉 [鎌倉]

12月5日(水)北鎌倉あたりなら立ち寄れるかな、と思い、東慶寺さんへ
藤沢での打ち合わせの帰りに、北鎌倉に立ち寄りました。
紅葉自体はピークを過ぎた感じ、そしてこれからの枝もありました。
獅子舞まで足を伸ばせませんでしたが、、それでも気持ちのよい眺めが見られました。

さすがにトップシーズン、平日であっても人通りは半端ないです。
中高年の方がいっぱい・・(自分もか・・・笑)
でもね、大丈夫、皆さんすっごい回るの早いです。15分も願っていると、東慶寺さんも人がまばらになります。

北鎌倉だけ、、と思っていたのに、結局歩いて、海蔵寺まで回ってしまいました。
日が傾いてるって言うのに~笑
紅葉だけじゃなくて、いつも通る畑の脇の菊の花もとてもきれいに咲いていました。

この日は駆け足で、回りましたが、それなりに枚数が撮れたのはお天気のおかげでもあります。
この日の鎌倉の紅葉(若干、笑)もまたご紹介しますね。

------------------------------------------------------------------
おニューのパソコンがやってきて、だんだん慣れてきました。
キーボードのコマンドがとても低いタイプなので静かで打ちやすいです。
何より処理が早いです。いっぺんに10枚とか画像処理やるにも
よっこらせ、、とはなりません。
ただ、XPとだいぶ違うので、Win7だと何がどこにあるかまだよくわかっておりません。
いちいちコントロールパネルから探しまくってる次第です。

パソコンが大きな箱で届いた日はまだ腰痛がよくなっていなかったので、
息子に箱から引っ張り出してもらいましたが、
あのぎっくり腰?もだいぶよくなってきたので、
少しストレッチするようにしました。。やれやれ・・

本日も都内にお手伝いに。このお仕事も今月で終わりそうです。
なんとかがんばらなくちゃ、です。

影に日向に - 鎌倉 [鎌倉]

鎌倉妙本寺 紫陽花

紫陽花の喧騒が過ぎた鎌倉の妙本寺。
ここならきっと残ってる。そんな気がして立ち寄りました。

陽射しがジリジリ、梅雨明けまでまだ後少し。
お寺は蝉時雨。

しかしね、流石に、勇み足だったのか、ことごとく予想が外れてしまいましたわ。
今回はね、蓮の花とノウゼンカヅラが目標でしたが、
今年はまだまだ~っ!!と言う感じでした。笑

鎌倉妙本寺 紫陽花

鎌倉妙本寺 ノウゼンカヅラ

広がるのは青い空ばかり。

写真は前出のブログと一緒の7/10の撮影です。よろしかったらお付き合いください。

真夏のような陽射し [鎌倉]

鎌倉 光則寺の紫陽花

7/10 光則寺にて撮影
こちらでは紫陽花はほぼ終了していましたが、面白いので撮って来ました。
蓮の花は沢山蕾が上がってますが、開花のタイミングが合いませんでした。また今度。

半夏生が涼しげに咲いていました。

梅雨明けを思わせるこの2日間の好天。影くっきり。白い道。

鎌倉 - 東慶寺の春  [鎌倉]

前回に引き続きまして、鎌倉歩け、歩けで、東慶寺さんへ

切りとおし逆廻りは結構きついですね。笑
あー、5キロ越えるとさすがに足がヨレヨレです。

東慶寺さん、去年の梅と比べたらいけませんが・・うーん、咲きそろってない?
やっぱり気候が左右してるんでしょうか。
もう少し早く来たほうがよかったかと思いきや、
まだ咲いていない梅もありますね。今年は難しいですね。

一陣の風が吹き、ざぁっと花びらが舞いました。
日向の梅は、散りかけの木もあるようです。

鎌倉 - 宝戒寺の椿と梅 [鎌倉]

荏柄天神社の参道をてくてく歩き、住宅街の道をあちこちより道しながら、梅と椿の花を楽しみました。
陽射しがあったので、撮るのも助かります。暖かいのでちょっと歩くとマフラーは要らなくなりました。

宝戒寺さんへ向かいました。梅も咲いていましたが、日影に鳴る場所ではこれからの開花、日向では花が終わりの木もありました。この春は寒かったせいか、なかなか花の開花が揃わないようです。

画像は全て3/14(水)のものです。
今日の雨で花が散らないといいですね。

鎌倉 - 浄妙寺の春の続きです [鎌倉]

画像は3/14 鎌倉浄妙寺の梅。春爛漫でした。

今日も一日、暖かそう。昨日はまだ地震もないし、と思ったんですが、朝、地震に叩き起されましたね。
くぅーー、、4時半頃でしたっけ・・眠い・・穏やかな一日であってほしいです。

1日で娘は熱が下がり、けろりとしています。
新薬イナビルは効いたのかな、今日は熱が上がってきません。
「イナビルはリレンザと同等の効果が得られる純国産の吸引型インフルエンザ治療薬で、しかもたった一回の吸引で済みます。」ということで、初めて使ってみたけど、リレンザよりコンパクトで小さい。
10歳以上は2本吸引ということですが、今回はこの薬を使いました。

1日中、ベッドで本を読み、ご飯をペロリと平らげています。
食事は子ども部屋の机の上で1人で食べてます。
私はマスク着用。あと、子ども部屋にスチームを焚いて、クレベリンを昨日から置いています。

昨日は朝は玉子にソーセージ、納豆に味噌汁。
昼は菜の花の散らし寿司をこれまたペロリ。(具材はグリーンピース、にんじん、油揚げ、錦糸卵、サラダ用のハム)それにきのこととろろ昆布の入ったお吸い物。
夜は塩味のラーメン(生めん)少々と手作り餃子。完食。

午後担任の先生から連絡がありました。
今日娘も入れて3人インフルが疑われる子達がお休みになったそう。
しかも列が娘の席の列に3人。あ~・・・おそるべし、シーズン最後のインフルB型。

と言うわけで、看病があるため、本日は写真整理をしておりました。

浄妙寺さんの続きです。

鎌倉 浄妙寺の春 [鎌倉]

3/14撮影 鎌倉浄妙寺の画像です。
ここ3日間、穏やかで優しい陽射しが射していますので、お休みをもらって思い切って出かけてみました。
やっぱり金沢街道方向かな。梅は紅梅がそろそろ終わりかけ。海が近い性で暖かい場所ですね。
そう離れていない宝戒寺さんでは、終わりかけの梅とこれからの梅が混在しておりましたが、
椿が素晴らしかったです。寒い長い冬だったために、梅と椿、侘助が一緒に咲いていました。
今回廻ったお寺では 浄妙寺の梅と宝戒寺の椿が、私のツボでありました。

「なんだよ 梅かよ」とか、「ちぇっ 椿かよ」・・って言う方はお出かけになってもちーとも楽しくないと思います。

このお花がスキだったら、とっても喜んでしまいます。
今日の目的はひとつは歩くこと。
もう1つは、撮ることです。

今日のコースは、浄妙寺ー恵比寿天神社ー宝戒寺−海蔵寺-東慶寺 です。
行きに鎌倉からバスで浄妙寺まで参りましたが、帰りは全部徒歩です。
にゃーーー、、、歩いた、今日は汗だくでした。

これから鎌倉の花を見に行こうとしている皆様の参考になるかどうか。
3/14(本日)の時点で、私が廻った中での一番は
浄妙寺さんと宝戒寺さんでした

本日は撮ってきたものの、、娘が怪しい、、インフル(B型)の予感・・で
夕方病院に連れてったり、検査したり、薬局行ったりで、私はグッタリ。
検査は白でしたが、熱が上がってきていて、「黒に近い」といわれたので、
早々にイナビルを投与してもらいました。
来週卒業式なので、出席停止はギリギリですね。笑。

あ~、、今日思い切って出かけてよかった。笑
夜は地震が2回。
しかも長くて、ヒヤリとしました。みなさまもお気をつけて。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

続きはまた次回に

鎌倉の雑貨屋さんとか [鎌倉]

先日の鎌倉の続きですが、娘が行きたがったので、あちこち雑貨屋さん巡りをしました。

小さくて、娘のお小遣いでも買える可愛いものを探しながら歩きます。

お店に入らなくても、外から見るショーウィンドーだけでもとても楽しくて。
街撮りをするときは、レストランとか使わずに、もっぱら買い食い天国であります。
この日も行き当たりばったりであちこちの店に立ち寄って食べ歩きながらの移動です。

娘は小学校の卒業式まであと一ヵ月。
小学校の卒業しきって、遅めですね。

入学の準備も今日でほぼ整います。
今日はカバンの発売日、午後でかけてきます。
当の6年生たちは、社会科見学に出かけました。
私は今朝、6時起きです。夜型の私この時間でもしんどい。笑
娘は朝型で、5時代からゴソゴソと支度をしていたようです。

バレンタインと鎌倉の町 [鎌倉]

今週は多分週明けはこんな風にのんびりしてるんですが、週後半は
娘の中学のバッグを買いに行ったり、週末は蘭展なので、ドームに出かけたりと予定が入っていますから
ちょっとだけ忙しくなりそうです。
おかげさまで確定申告はほぼおわりました。(まだ書き込んでないけど)
ここまで来ればあとは楽勝であります。

夕映えの海

タカラガイ 何故かいつも私だけが拾うんですよね。

由比ガ浜で遊ぶ子どもたち。子どもは元気だ~しかし寒かったんですよ。先週末の画像です。

鎌倉 七里ガ浜・極楽寺あたり [鎌倉]

鎌倉市内を散歩の続きです。この画像はLa maison ancianne ラメゾンアンシェンヌ の雑貨屋さんの棚。
ジャムやピクルス満載。カフェだけど、入らずに食べ歩き専門の私たち。パン屋さんに先に寄ったので、
お腹満たされています。笑

この先のもう一軒の雑貨のお店はまだ開店前でありました。坂道登ったけど~

再びアンシェンヌさんの画像。ハーブのグリセリンソープ

この一枚は娘がコンデジで撮影したピクルス画像
ちゃんと撮っていいか許可を頂撮影しました。
(子どもって、撮りまくれるからいいなぁー)

玄関先は昨日のブログの二枚目の画像になります。
鎌倉の古民家カフェはあちこちにありますが、ここもそう。雑貨屋さんと一緒です。めちゃ古い建物です。

娘と一緒に歩いて、花が少ない季節なので、今回は寺社ははずして、
ひたすら待ち歩きです。連れてってくれと煩い娘と雑貨屋行くか、と

極楽寺で下りたお客さんの多くが、駅から左側の坂を上っていくのに対して、
今回は右へ下る道へ。

ここに小さなパンやさんがあります。
Boulangerie Bebe (ブーランジュリー ベベ)
クリーム入ったコロネが有名なお店ですが、デニッシュが素晴らしい。
私が頂いたカレーパンもカリッと絶品。コロネももちろん美味しいです。
パイが幾重にも重なったようなパンが絶品です。
私の住む町にもすごく美味しいパンやさんが一軒あるんですが、そこのパンと食感が似ていて、
娘が一口で気に入ったパンがこちら、オリーブの入った「プチオリーブ」というパン。
この噛み応えのある生地がたまりません。一個60円。沢山買えばよかったね。

うーん、so-netやっぱり動きが緩慢だね。こんな早い時間も画像のアップロードはすごく時間が掛かる・・
極楽寺から長谷を通り由比ガ浜方向へ歩きます。
思ったより花粉はまだ大丈夫でした。ただ、海風冷たいです。
まーだコートが要りますね。

ちびちび更新しますね。

鎌倉を歩く [鎌倉]

娘と2人ブラブラと鎌倉を歩いてきました。
先日撮った江ノ電藤沢駅のチューリップは大分終わりかけですが、
踊るようにひょろひょろと伸びて、まだ散らずに頑張っていました。

極楽寺から話題になってるパンやさんでパンを頂いたり、
気になってた急坂の雑貨屋さんを覗いて、ネロリのシアバタークリームを買ってみたり
娘が行きたがっていた雑貨屋さんを覗いて、
スワニーで買い忘れたものを買って、
由比ガ浜でビーチコーミングをして、タカラガイ2個発見したり!!(私が見つけたのよ~)

おそろいの生地で娘のショルダーバッグを作りました。(これで1.5mほぼ使い切りです。)
それをぶら下げて、テクテクと。
おもったより中味が入るのであっという間にパンパンに。
これ、入るねーと娘も感心。

結構歩きましたね、今回も。

夕方家に着いたら、息子が彼女の焼いたガトーショコラをおすそ分けしてくれたので
頂きました。
うーん!チョコが濃厚でなんとドッシリと美味しいガトーショコラ。感動です。
手作りのものを送ってもらうなんて、凄い。でかしたぞ。
娘もご相伴に預かって、3人で分けていただきました。

今日は出掛けにちょっと大き目の地震がありましたが、、大事無くてよかったですね。
人出はまだちょっと少なめの江ノ電。通常の土曜日よりはまだ少なめだと感じました。
鎌倉はソコソコの人出ですが、人の集まるところは年間通して一緒の様です。

そろそろ、花粉に悩まされている自分ですが、
湘南方向ではほとんど気にならなかったです。もうちょっとすると、、、杉が多い場所なので
鎌倉に春先向かう方は十分対策を練らないと危ないです。
いい休日になりました。
風はまだ少し冷たいですね。

戦利品? 鎌倉スワニーへ [鎌倉]

1/30から鎌倉スワニーさんでセールがはじまりました。
セールといいましても物凄い安い、と言うわけではなくて、
もともと高いものが、通常よりは少し安い、という感覚です。

何より、他店ではお目にかかれないプリント生地も多く、この日がチャンス、とばかりに、
朝10時すぎには来店。
昨日の内にwikiwikiさんともメールで連絡を取り、「朝、この時間の電車に乗るよ」と声を掛けておくと
きっちり、彼女は急行に乗ってきて同じ電車で藤沢に到着となりました。(うーんフットワークの軽い人だ)

で、今回はうちの主人も同行ですが、彼は今ハンチングを作ることに嵌っていて、
それが目的でウール生地などを見にやってきました。
店内ではバラバラに行動(活動?)
2店隣り合わせに有るお店をいったりきたり。
ああ、なんて楽しいのでしょう。

実はこの写真の5倍くらい布あります。苦笑

「散在の予感」wikiwikiさんが言ってた通り。
それぞれが嵌っておりました。あぁぁ。。

一昨日までオカダヤもセールだったけど、毛糸はもう無かったなぁ。
また来年ってことかな。それとも最終セールで毛糸のセールもありかな?

※重たくなる前に日記あげときます。笑

重すぎです、so-netさん [鎌倉]

so-net blogが重過ぎる~・・・今日もさっきからブログ友達のところを廻ったのですが、
重くて、固まって、ブラウザが落ちる・・すみません。
また時間を変えて出直しますね。

最近仕事中によく聞いているラジオ。
昔はラジオ大好きだったなーと懐かしく思うのですが、
こんな風にPCやスマホからもラジオが聞ける時代になったって、やっぱり凄いと思います。
FM好きなんですよ~いまラジオ自体を持っていないので(非常用以外?)
こういうサービスはとってもありがたいです。
特に場所によって入りが悪かったbayfmやnack5、J-wave、yokohamaFMなどはほんとに綺麗なもんです。
こんな時代が来るまでに紆余曲折あったんでしょうねぇ。。

radiko.jp
写真は先日出かけたときのものなので、寒くて凄い雪雲~笑

1/30から鎌倉スワニーでセール、始まりました。
これに出かけてきました。布地かなり買い込みました。
毛糸まで手が廻らなかったです。
帰りは、大きな紙袋が手に食い込んでました。

ああ、でもこの生地が沢山あるって、やっぱり幸せ~
肥やしにしないように、もちろん消費してます!

あぁーーやっぱり重過ぎる・・すみませんまた出直します。

由比ガ浜とか和田塚あたりを歩く [鎌倉]

江ノ電の最後尾席に座ったので、車掌さんの差し込んだキーを。
綺麗だねぇ、パチリ。

鎌倉歩きは雑貨屋さん中心にてくてく歩きました。
猫の様に幾度か江ノ電の線路を行ったり来たり。

こんな散歩なら、みんな楽しめるよね。
お天気はまずまず。時々雪雲が流れて灰色の空で、気温は低めでしたが、歩くにはちょうどよくて。
今回は地元のsoltyさんと合流したからますます路地裏が楽しかったです。

Ne-Yo - Champagne Life

お休みの日はまったり。。

鎌倉散歩  [鎌倉]

今日は先週の振り替えで、一日オフにして、鎌倉をブラブラして参りました。
鎌倉と言っても、本日は寺巡りではなく、雑貨屋巡りであります。
私一人じゃとても歩かないコースをブロガー友達のwikiwikiさんと歩きました。
後半は地元のsoltyさんとも合流。
日が落ちるのを惜しみながらも、御成町あたりを巡ってwikiwikiさんオススメの雑貨屋さんを冷やかし、
私はちょこっと買い物をしながら、彼女はたっぷり買い物を楽しみながら、歩きました。

flower+cafe Rakaposhi-ラカポシ
鎌倉市御成町2-12
一軒の店舗の敷地に、細く区切って花屋さんがあって、花屋さんのほうから引き戸をあけて、
店内に入ります。

花屋cafeです。雑貨屋さんのオーナーさんにオススメされたお店です。

私も彼女も、普段こんな風に歩いても、
小洒落たお店に立ち寄ることも余りありませんので、
今日は花屋cafeでお昼を楽しむことが出来ました。
鎌倉駅西口から左手に伸びる商店街を1-2分ほど歩くと、左側店先にはセンスの良いお花が並んでいて
すぐ見つけることが出来ます。

鎌倉 - 餅花飾りと鎌倉swany [鎌倉]

鎌倉 餅花飾り 若宮大路沿い
老舗の酒屋さんの正月の恒例餅花飾り。
沢山の紅白の餅がぶら下がって、お店の中もぱっと華やかに。
こういう伝統、ずっと続けて行きたいものですね。

鎌倉小町通りは相変わらずの人。でもそれほど凄くなかったかな、自分が居た時間は。
2012年干支 辰 鎌倉小町通り
すごっ、干支てんこ盛り。こんなにあるんだ。

鎌倉の初詣に来ていながら、やっぱり脱線。
でも本覚寺さんやおんめさま辺りは人の流れも早いから、初詣はこちらで完了。
まだ時間が早かったので、私の提案で、鎌倉swany
鎌倉スワニー

鎌倉初詣 - 本覚寺 [鎌倉]

若宮大路沿いの材木やさん、威勢よく、カッコいい龍が人目を引いていました。
ほんとに、いい年になって欲しい。
誰もがそう願っています。

新年のメッセージありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家は年明けに息子が風邪で寝込んでます。笑
早いところ治して欲しいものです。

本年も初詣先は本覚寺さんです。
私の今年のにぎり福は「福」にしました。
おみくじは小吉です。まずますかな?

ゴロゴロ生活から抜け出して鎌倉へ初詣に出かけました。6日にもなりますと人出も一息でしょうか。
鎌倉市内は混むところへは行かないので、わかりません。
混んでるところは混んでます。観光地の鎌倉ですものね。
本覚寺さんは10日えびすまで後少しですのでひっそりとしておりました。

すっかり明けました。そろそろ七草です。
一日早く昨日から仕事を開始しました。お正月気分は抜けてますか?笑

師走の町 [鎌倉]

流石に12月は忙しいです。
また皆様のところを廻れなくなってすみません。
そもそもここでじっと仕事をしていられない時期に入ったので、バタバタしております。

画像は12月7日の午後に鎌倉をちょっとよる機会があったので通過ついでに下車した時のものです。
今年は皆様もご存知の通り、紅葉はほとんど見られませんでした。
なので、町中など。
写真は全て12/7のものです。

昨日我が家ではガラス窓の交換を行いました。
西側の掃き出し窓と西側の出窓のガラスにヒビが行ってたので、ガラスを交換。
実はこのヒビは一枚は3.11の地震の時に。
一枚は秋の台風縦断時にヒビが入りました。
ガラスの間に針金が入ってるので、バリッとは行きませんが、交換していただいて、スッキリしました。
荷物をどかしたり、半日係で、大変でしたが、お天気がよくてよかったです。

クライアント様の年末年始用に、干支の土鈴を頼んでいたのが、今日届きました。
小さくてとても可愛いです。今度写真を撮ったら載せますね。
いま、猫のカレンダーも頼んでいます。
来週は、年末のあいさつ回りを始めないとなぁ・・・
とはいえ、、仕事もなんだか立て込んで忙しいです。

あとひとふんばり、頑張りましょう。

浄智寺 - 初秋の鎌倉 [鎌倉]

画像は浄智寺さんです。この時期八重のシュウメイ菊が咲いていましたが、そろそろ終盤です。

11月に入ったというのに、妙に暖かい日が続いています。
なんだか拍子抜け・・
この調子だと紅葉も遅れそうですね。

この11月3日は地元で、けんちん祭と連の仲間とバザーがありました。
この日は朝7時からおかゆとトーストの販売もあったので、お腹は空きませんでした。笑
おかゆ一杯50円(佃煮と梅干や鮭がつく) ゆで卵30円 コーヒー20円 トースト50円(ジャムやチョコをたっぷり塗ってくれる)チープだぁぁ、、、この日ばかりは私も家で朝ごはんを作らないのです。
パタパタしていたので、お昼のけんちん汁は食べ損ねてしまいましたが、差し入れがあるので、食べ損ねたのはお腹空かなかったのが一因かな(笑)

今年はお客さんが少なく、売れるものも少なめ、、娘の服を破格で手に入れることが出来たのはよかったです。
朝はやくに出かけたものの、夕方までお手伝いできなかったのは申し訳ないです。
上着の要らない11月のバザーはここ数年初めてです。

※画像は全て10月31日午後のものです。

リンドウの秋 - 東慶寺 [鎌倉]

藤沢まで用事があり、13時過ぎてたので、どうしようか考えたけど、北鎌倉へ
立ち寄ってきました。せめて、東慶寺だけでも・・!と。11月になりました。
ずいぶん暖かな11月です。歩くと汗。でも風に当たりすぎても冷えそうです。
この日東慶寺さんはお葬式の準備でお忙しそうでした。
その隙間にお邪魔して、この時期に美しく咲くリンドウの花を見ることができました。

ご門のところから、お葬式の準備が進んでいるせいか、観光客は
ほとんど入ってきません。

すごく空いていました。
そういう意味ではラッキーだったのかな。

振り返っても誰も居ない東慶寺なんて、早々無いです。笑

3人で長谷辺り - カフェ坂ノ下 [鎌倉]

毎年この時期に恒例のようになった、夢空さんとchuntaさんと私の3人のお茶会。(ランチ会?)
今年は去年よりすこし早めの10月4日(火)にお会いしました。

西からいらした夢空さんは前日に東京での用事をすませて、帰り道。
すこしお姉さんで、落ち着いていて話易い方。
江ノ島あたり、、湘南を歩く形で合流です。
chunta氏はもともと湘南育ちで、(色白いけど)構えない自然体な人。
そんな3人はso-netのブログがご縁でこうやっておしゃべりを楽しんだりしています。笑

この日の海は曇っていて、良い色じゃなかったけど、、陸地は晴れてたのよね・・。
稲村ガ崎から、江ノ島を望む

鎌倉 - 紫陽花の季節2 [鎌倉]

今泉不動から歩いて、山を越えて、北鎌倉へ出ます。

山、といっても鎌倉じゃ、邸宅が広がっている山の上。
小さい商店街があって、なんだか興味をそそられるお肉屋さんも。
ずっと広がる住宅に、「みなさんどこで買い物するんだろう」と思ってましたが、
小さい商店はあるんですね。

鎌倉 - 紫陽花の季節1 [鎌倉]

鎌倉も暑さが厳しく、紫陽花も終盤です。
けれど観光客の多い紫陽花シーズン。
なるべく人の少ない場所へ出かけてきました。
大船駅から鎌倉湖循環バスで15分くらいかな~行き先は陰陽の滝であります。
鎌倉では珍しい滝がここにあります。

猛暑の本日、滝の前にまで来ると、ヒンヤリと天然のクーラー

しかし虫が多いので覚悟してお出かけ下さい。
私も虫除けつけてました。
人が少ないどころか・・誰も居ませんでした。
会ったのは住職さんのみ。

一枚目の写真、アメンボウ君が見えますか?笑

鎌倉 - イワタバコ 青梅雨の頃 [鎌倉]

画像は6月1日、北鎌倉で撮ったイワタバコです。イワタバコの葉っぱが傘の様に見えました。笑
この日廻ったのが東慶寺、円覚寺、建長寺。

湘南鎌倉であっても、少し肌寒いので、まだ咲いていないかと思いましたが、何処よりも早く開花していました。
ここの石垣は暖かいのかもしれません。
東慶寺さん、円覚寺さんも蕾が上がっていますがまだ少し時間が掛かるようです。
この日撮影した建長寺さんは見頃です。

今年は5月27日に関東地方の入梅を知りました。
お天気の悪い頃、雨の多くなる頃に、花をつけるイワタバコ。
水分の多い茎なので、触るとポッキリいってしまいそうです。
ちょうど木立ベコニアみたいな感じ・・?
イワタバコを知らない方はとても多いです。
この時期、雨が多いので、足場もよくないですし、何より傘を持ち歩く煩わしさはありますが、
梅雨だからと言って家に篭るのも、、、
何か理由をつけて外出したくなるのもこの季節ですね。

5月の光則寺さんと鎌倉周辺 [鎌倉]

鎌倉は観光地ではありますが、特にレストランなどでちゃんと食事をしなくても、
気軽に食べ歩ける場所もあって、食事は1人でも何とかなってしまうのも良いですよね。
ほんとに時間が無い時は、おにぎりなどを持って、出かけた先の境内や浜で頂いたりします。
何しろ、お店に入ってる時間が惜しいので、いつも歩いてることが多いかもしれません。

私は乗り鉄でもあるので(笑)
電車は大好きですし、、江ノ電も含めて足が確保されてるというのはありがたいと思います。
ちょっと不便ではありますが、葉山や逗子のほうも好きで歩きますが、
もう暑いでしょうねぇ~

私が鎌倉に良く目的は
1.写真や参拝、2.ビーチコーミング、3.スワニーで布地を買う で、あります。

スワニーのことはまたいつかご紹介したいと思います。

この春は風の強い日がとても多いです。
引き続き画像は5月13日のものです。光則寺さんの花画像も数枚載せます。

いま、浜昼顔の季節なので、砂浜の波を被らない場所に
あちこち花が見られるのですが、風が強いので、浜まで下りる気持ちにならず、
今年は浜昼顔の写真はありません。