SSブログ

北信濃路と柿の木と信濃竹原駅 [自然 Nature]

先日の旅行の通過地点でもあった場所の画像を幾つか載せます。

上越に向かう途中、大きな蔵のある家を見つけました。

その蔵はかなりの大きさで、造り酒屋だったのか、今もなにか商いをされているのかは判りませんが、非常に大きく、立派な建物でした。

       

 

              

北信濃は隣接する上越と比べてとても柿の木が多いように感じました。

いたるところに民家の傍で寄り添うように柿の木が見えます。この季節は葉も無く、実だけがオレンジ色の美しい色をしているので目を惹くのかもしれません。

               

大きな背の高い柿の木です。もうどの位この場所で育っているのでしょう。この日はあいにくの雨でしたが、雪が降ったら綺麗だろうなぁと思いました。

 

この先、車で15分位行った場所に信濃竹原駅がありました。

信濃竹原駅は今では無人化されて駅舎は閉じて使われてませんが、駅舎は残されていました。

ちょっと降りてホーム端に立ってみました。

       

 

                      

                      いい風情の駅舎です。今では鍵が掛かって中には入れません。

     

    すぐ後ろには駅舎の関連施設らしい建物が残されています。

    おそらく、駅員さんが寝泊まりしたりした場所なのかなぁ。

                                

                                薪の切り口が新しいように感じたのですが、

                                もしかしたら今でも使うことがあるのかな・・?

 

      

      中を覗いてみました。比較的新しい傘が入り口にぶら下がったままだったり、

      人が来ることもあるのかもしれません。

                      

                      壁にはモンローさん・・( ̄▽ ̄;)時代を感じる・・・

       

      うぉっと・・これはすごいです。ハンドル付きの壊れた洗濯機。

      この型が出回ってたというのはかなり前のものなのでしょうね。

 

 

      あっちふらり、こっちふらり。

      「あっ、ここ止まって」とか「ここらへん撮れないかな」とか、

      わが家の旅行は気ままに進んで行きます。

      結構これが文句言うのがいないものだから好き勝手に動いています。

      もうすこしゆっくり回りたかったなぁ。信濃路。 また近いうちに行きたいと思ってます。

      でも家族揃っては今年のこの冬が最後かなぁ。

      今年春から息子は倶楽部が忙しくなるだろう。

      だんだん、一緒に行動出来にくくなってしまうのね。

      時間を見つけて惜しむように、一緒にいよう。

      家族だから、同じ空気を吸って、同じような景色を見て、何かを感じていて欲しいから。

 


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 22

スローな家族旅行、イイですねぇ
急ぐ旅では決して気付くことのない、いろいろなものを見つけることができそう(^^)
しかし、手回し脱水機・・・むか~しウチにもありました(^^ゞ
by (2008-01-04 02:52) 

hidens

maro*さん、ありがとうございます。
出かけると、まー遅くなっても大丈夫、という状態なのでのんびり出歩きます。今回雪が無いのが寂しかったですが、翌日はドカッと降りましたから、またきっと風情がちがうと思います。
手回しの脱水付き洗濯機。むかーし、見た記憶があります。ちょっとカタチが違うような・・いっしょなのかなーとか。でもすぐ見なくなりましたよね?
by hidens (2008-01-04 09:30) 

punch

おめでとうございます。

信州は素敵なところが沢山あって良いですね。
家族揃って出かけるのはとても素敵なことだと思いますよ。
我家もいつも一緒ですが、
>同じ空気を吸って、同じような景色を見て、何かを感じていて欲しいから。
良い環境で過されていると思います。

今年もよろしくお願いします。
by punch (2008-01-04 20:29) 

柿の木、こちらも多いですよ~。
すんごく大きな木もありますね。なんだか、風景が似ています^^;
by (2008-01-04 21:59) 

miwa

こういう気ままな旅が出来るってイイですね♪
素敵なご家族です(*^_^*)
by miwa (2008-01-05 01:46) 

kemm

おはようございます。
信濃竹原駅・・普通なら通り過ぎてしまうようなところだと思うけど、こんなところに目が向くのはすごい探究心・・感心しました。
by kemm (2008-01-05 06:49) 

風詩

おおおおお~、ここはいい場所ですね。
駅舎も、懐かしさを感じます。あちきの幼少の頃まだ、こういう駅舎が沢山あったように思います。
by 風詩 (2008-01-05 09:12) 

kotobuki1946

瓦屋根など日本情緒たっぷりで素敵でしたが、なんと言っても洗濯機。
私が新入社員として寮で使った型です。
by kotobuki1946 (2008-01-05 10:05) 

ぽて

これは是非撮っておきたい空間ですねぇ!
モンローさんの微笑みが眩し過ぎて・・・^.^
by ぽて (2008-01-05 20:56) 

洗濯機が時代を感じますね(^^;
のんびり家族旅行が出来るって素敵です。
寄り道ぶらり場旅でだれも文句をいわないのも素敵です(^-^)
by (2008-01-05 22:21) 

hidens

punchさん、おめでとうございます。いつもありがとうございます。
自然に隣接しているようでいて、なかなか家族では行けない場所は多いですよね。だからこそいっしょに出かけられる時間は大切にしたいですよね。今年もどうぞ宜しくです。
by hidens (2008-01-05 22:58) 

hidens

夢空さんの御住まいの場所も画像を拝見していて素適な所ですよね。
一度行ってみたいなーと思うほど、、今回は雪道を歩くことを想定してたのですごい装備で出かけたので車の荷物も凄かったですよ。雪がほとんど軽かったので、すぐにみんな装備に大汗かきました。それも良い思い出になりました。
by hidens (2008-01-05 23:00) 

hidens

Anneさん、ありがとうございます。 ご覧頂き恐縮です。
夫婦は喧嘩しながら、夫は子どもを叱りながら、子供同士は喧嘩しながら、、出かけてるんですよ。もう騒々しい事この上なく・・夫婦だけになったらきっと寂しい位かもしれません。今の騒々しさを楽しむ事にします。笑
by hidens (2008-01-05 23:02) 

hidens

kemmさん、「あー、ちょっとここで止めてくださいー」と主人に立ち寄ってもらいました。たまたま無人の駅が目に付いて・・(笑)
駅舎は既に使われてませんが、それでも残ってる姿というのはとても貴重に思えました。昔は貨物もさかんに積み込まれていたそうです。
by hidens (2008-01-05 23:04) 

hidens

クールさん、ありがとうございます。そうですか、小さい頃ご覧になった駅舎、それはきっと何時までも記憶に鮮明に残る思い出なんでしょうね。
私も小さい頃鉄道が好きでよく見て居たそうです。
なんだか寂しいけど壊されずにのこっているのもとても貴重ですよね。
by hidens (2008-01-05 23:06) 

hidens

kotobuki1946さん、そうですか昔主人も家にあった、と言ってました。
みんな記憶のどこかに見た事がある、洗濯機、というのも面白いですよね。TVであったり、自宅であったり、kotobuki1946さんのようにまだ仕事をはじめて間もない頃であったり。そのまま置かれてるのも現代から取り残されてるように、時が止まったかのようでした。
by hidens (2008-01-05 23:09) 

hidens

ぽてさん、男性でなくてもノーサツされてしまいそうですよね。モンローさん・・妙にリアルに感じたのは回りが古ぼけて埃が溜まっているのにモンローさんだけがしっかり見えたせいかもしれませんね。。。コメントありがとうございます。
by hidens (2008-01-05 23:11) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。
はじめて見るものって新鮮だから、子ども達も文句言わず撮り終わるまで待って居ます。あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。夫婦でカメラをやってるので子どもも仕方ないなぁと思ってるだけかもしれませんね。(笑)
by hidens (2008-01-05 23:13) 

COLE

タイムスリップしたような感覚ですね
Nice!
by COLE (2008-01-06 19:09) 

hidens

COLEさん、タイムスリップにようこそ~(笑)
ほんとに、そのまま時間が止まってしまったかのような風景でした。
なかなか身近には無いものですね。コメントありがとうございます。
by hidens (2008-01-06 22:57) 

ハニー

すみません!!長いご無沙汰でした。
新しい写真が沢山アップされていましたね♪
順番に拝見させて頂きますネ。
by ハニー (2008-01-24 18:48) 

hidens

ハニーさん、こちらこそご無沙汰してすみません、コレからもスローペースですが、どうぞよろしくですー
by hidens (2008-01-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。