SSブログ

稲村ガ崎~七里ガ浜辺り [デジ散歩]

          

          ざっぶーーん! 1/08 この日は大潮。しかもかなり荒れる海。

          鎌倉に寄った帰りにこちらで途中下車。これが出来るから電車ってのはいいよね。

          車だとまず駐車場探さなくちゃいけないから手間・・

          

         大潮のせいだけじゃないなーどんどん海岸線が削られてます。。

         波打ち際の人の立ってる辺り、娘が0歳のころシート引いて一人お座りさせることが

         出来た場所です。あれから僅か7年・・明らかに、砂浜が削られてます・・

         

         OL時代、藤沢の友人が教えてくれて、稲村ガ崎周辺の整体に一時通っていました。

         そこは海が一望できるすこし駆け上がった感じの住宅地で江ノ電の線路を渡り、

         階段を1分登るとお庭のある大きな戸建の整体病院でした。

         付くと、お風呂が二ヶ所あって、小さい窓を開けると海が見えるんです。

         温まってから電気の治療機に掛かったりして最後にマッサージをしてもらっていました。

         やがて、整体はここから市内のホテル内に移転してしまいましたが、懐かしいです。

         

         ベーカリーレストランのペーターが営業再開?していたので、嬉しかったです。

 

     

    夕暮れ間近。荒れる浜辺で足を取られないように岩場を忍者のように急ぎます。

    七里ガ浜。サーファーがいっぱいいます。季節感無い写真かもしれませんね。。(笑)

    

    ガラムの匂いと汐の匂い。七里ガ浜駐車場にはスーツのぶら下がった車。大きな水タンク。

    子どもが楽しそうに遊んでる。お父さんが海から戻るの待ってる。奥様昼寝中。

    ボードを乗せてきたビーチサイクル。二人乗りできるヤツ。後ろの人はstandup。

    海の汐の匂いとムスクの香り

    ムスクの香りって嫌いだったけど、汐やら色んな物が混じるとまた違った香りになりますね。

    そう言えば、サーフィンをやらない私にも数人のサーファーの友人がいました。

    みんな甘いものが好きだったからフルーツどっさり入った大きなゼリーなんか食べてたけど

    あれ、今も好物だったらメタボになってるだろうなぁ・・とか。

    仕事を辞めちゃったら、みんな実家のある遠い町へ散り散りに帰っちゃったけど。

    海の傍に住みたかったんだって。湘南の。

 

    湘南のサーファーみたいに若い人からベテランまで 今も続けてるんだろうか。

 

    

    この写真はネオンテトラみたい?サーフ・フィッシュ

 

       

今日も日が暮れるよ・・二度焼けは無し・・そうそう、よくここで見かけるカメラマンさん、この日もいらしてました。この時間になると三脚持ってゾロゾロ。数人のカメラマン、恋人達、家族達、がシャッターチャンスを待ちます。頭上には凶暴な鳶が旋回中。夕日を見てる皆さん、手元の紙袋は止めたほうがいい(笑)

七里ガ浜駅そばのラーメンやさん、あれ、今日は休みなのね・・子ども達のお気に入りです。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

kotobuki1946

夕暮れの湘南海岸。 行ってないですねー最近。 一昨年鎌倉に宴会で泊りましたがそれが最後です。 なんたって渋滞がいやなんです。 暖かくなったらゆっくり行ってみます。
by kotobuki1946 (2008-01-11 21:25) 

ざっぶーん状態が伝わってきます。
いいですね~夕暮れ☆素敵です(^^)/行ってみたいっ~。
by (2008-01-11 22:38) 

hidens

kotobuki1946さん、ありがとうございます。
私も平日しか行きません。。平日だって渋滞ひどいときがありますしね。
宴会ですかーいいなぁ。
私一人で行く時はほとんど江ノ電です。気軽でいいですね。
by hidens (2008-01-11 22:59) 

hidens

夢空さん、まだちょっと寒いですねー
でも七里ガ浜はファーストキッチンあるし、コーヒー買ったりなんか食べながら日没待ったり、一人でも楽しいです。manウォッチングだけでも楽しいですよ。
もしチャンスがありましたらお越しくださいね。
by hidens (2008-01-11 23:01) 

ひで

稲村ヶ崎も有名になる前に、釣りなどに行きましたので、懐かしく拝見しました。
可也昔は、夜に車で海釣りに行き、城ヶ島の手前まで通い続けたものですが、
最近は海ともご無沙汰、朝焼け夕焼けを撮りにもう少し温かくなりましたら、
釣竿片手に出掛けたいものですね。
by ひで (2008-01-12 02:18) 

ヨタ8

おはようございます、稲村ガ崎は2~3回ほど、行ったかな、江ノ電乗って、毎回、江ノ島から、歩いちゃいます、我が家は、出掛けると、必ず歩く、と言うより、歩きに出かけてる、普段から、仕事以外は、電車移動して、歩く事、楽しんでます。
by ヨタ8 (2008-01-12 09:28) 

hidens

ひでさん、つりをされる方にとってはあてにしていた荒磯がうまってるところもあったりで、、大変なようですね。つり好きさんにはたまらないポイントでしょうね~
朝焼け夕焼け、良いですね、また楽しみにしていますね。
by hidens (2008-01-12 12:52) 

hidens

ヨタ8さん、いいですね。歩くの一番ですよねー。砂浜をずっと歩くこともあるんですが、腰が痛くなりますね・・(笑)
私は子どもが一緒だと、江ノ島内のタイドプールに立ち寄るので、ここまで来るのにえらく時間が掛かってしまいます。したがって子連れだと大抵夕方でしょうか。タイドプールも生き物観察には絶好の穴場ポイントなんですよね。
by hidens (2008-01-12 12:54) 

サーフ・フィッシュ面白いです♪
夕陽を見ているといろいろなことを考えるものなのですね。
フルーツどっさりのゼリーは、やぱりメタボでしょう(笑)
by (2008-01-12 17:10) 

ぽて

冬の海もいいものですね。散歩できる所に住んでみたいものです。
鎌倉市民だった子供の頃に、よく真冬の海岸に貝拾いに連れて行ってもらってました。
桜貝も拾いましたよ。今でも実家にとっといてあります(^^)V
サーフ・フィッシュ、nice!ですね〜♪
by ぽて (2008-01-12 17:22) 

ぼるふがんぐ

夕方の海、海岸も良い感じですね ^^
朝日ばかり見てますが、夕日もとっても落ち着くなって、hidensさんの写真見てて思いました。夕日も今度・・・、行ってみよう !!
昔、このあたりに良くこられていたんですね。だいぶ景色も海岸線も変わったみたいですけれど、夕日は変わらないんだろうな。
下から2枚目は、本当に熱帯魚みたいだ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-01-12 17:32) 

hidens

ミラクルママさん、そうですねーちょっといろんな事考えますね。一人だと。(笑)
いろんな人とも話しもするし、家族と一緒だとそうじゃないでしょうから。
フルーツどっさりはメタボ・・うーんみんなスマートだったけど嗜好は変わって無いだろうから同じ体系か・・・?時の流れは辛いですねぇー
by hidens (2008-01-12 21:05) 

hidens

ぽてさんも鎌倉市民だった頃があるんですか~そうですかー
桜貝も減りましたよ。私はよく腰越で拾いますが、子どもは見つけるのが下手ですね。宝貝もありますよね。ぽてさんにとっても宝物ですね。
niceありがとうございます。
by hidens (2008-01-12 21:07) 

hidens

ぼるふがんぐさん、ありがとうございます。友人が今も鵠沼に居るので、チャンスは幾らでもあるんですけど、なかなか会え無いものですよねー西浜方向からもとりたいんですがつい、江ノ島の東側になってしまいます。
ちょっと暗すぎたのかな~ほんと影をひきずって尻尾のように見えてしまいました。サーフ・フィッシュでした。
by hidens (2008-01-12 21:10) 

salty

海水浴場ではなくなってしまいましたしね・・。
by salty (2008-01-12 21:21) 

hidens

あっ、、soltyさんよく御存知ですね。そうでした。私も昔行きました。稲村ガ崎の海水浴場。海の家も1つあるんだけど、水道を引いてる場所が一ヶ所あってそこで子どもを丸洗いして帰りました。お金掛からなくてよかったなぁ。。と。。
by hidens (2008-01-12 22:40) 

八犬伝

夕暮れに湘南は、よく似合いますね。
オレンジの光も、いい感じですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-13 18:05) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。
この連休お天気がよくなかったんですが、また鎌倉をぶらついてきました。
でもやっぱり晴れているオレンジの海が見たいですよねー
by hidens (2008-01-14 23:02) 

湘南の海・・・懐かしいです。帰りはいつも渋滞で・・・
冬のサーファー待ちはひたすらたいくつでした。
海女にはなれない山女なんだな~とつくづく思った何十年も前。
波も景色もあまり変わっていないけど・・・みんないいオヤジになっちゃったんだろうな。
な~んて・・・思い出すショットでした。
by (2008-01-15 11:52) 

hidens

こぎんさんは陸で見て居たんでしょうね~なんだか画になるなぁーそういう人も撮って見たかったなぁ。確かにずっと海から上がるのを待つって退屈でしょうね。
そう、、みんな良い親父さんやオバサンになっちゃったんだろうなぁ。
想像が幾らでも膨らんで、楽しいですね。コメントありがとうございました。
by hidens (2008-01-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。