SSブログ

鎌倉 鶴岡八幡宮で成人式に行き合う [鎌倉]

家族4人でそれぞれカメラを持って鎌倉を散歩して来ました。

散歩・・と言うにはあまりにも冷え込みがきつく、多分鎌倉でもこの冬一番か二番の冷え込みだったんじゃ無いでしょうか。少しもお日様が顔をみせないので、カメラを持つ手が皮手袋をしているにも関わらずかじかんでいます。午前中は蝋梅の写真を撮りに長谷駅周辺を撮り、午後鶴岡八幡宮に行きましたら、成人式をやってました。女性の帯、いろんな結び方があって美しいなぁ。

    

             

             男性たちはどんなすがたかというと・・烏帽子を被されているんですね。

             りりしく見えますね。

                

       

       正面では立ち止まってはいけないと言うので、とりあえず斜めから撮りました。

       全景ですが、こんな感じに、舞殿の左右に並んでおります。

       本日は足元がジンジンするほど冷え込んでて・・神事の間は皆さんじっと我慢。。

        

 

           

 

        

        私のレンズじゃこれが精一杯~・・巫女さん2人が雅楽演奏に合わせて舞います。

        

        うやうやしく、、一同礼・・

    

    境内の椿の花が美しく咲いていました。

    

    そして私達のようなカメラマンもいっぱい居りました(;´▽`lllA``

    二十歳になったみなさんおめでとうございます。

   

    今日は蝋梅と紅梅の写真を撮る事ができました。

    画像はまた後日ご紹介しますね。

    ほんとに今日は寒くて家のお風呂で溶けちゃいそうでした。   

    このところ暖かい日が続いていたせいでしょうね、歩いていて口の中も冷えて、

    手までかじかむのはあまり無かったことでした。気温は4-6℃の鎌倉市内でしたが

    体感気温はそれ以下に感じました。

    お日様が出ないと、、ほんとに寒いものです。おかげさまで祭日というのに

    江ノ電の行き帰りはちゃっかり座って帰ってきました。

    手袋とマフラーが必須であります。。 子どもたちもよく着いて来ました。兄と妹、二人共

    100枚以上軽く撮ってました。(笑)

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

ぼるふがんぐ

本当に昨日は「さぶーーっ」でしたね。
自分も午前(朝かな?)北鎌倉と八幡宮にいました。舞台の上では係りの方が用意をしていたので、この準備だったのですね。
蝋梅は鎌倉じゅうで綺麗に咲きだしましたね。梅もちらほら。
自分も撮ってきましたが、新しいカメラがまだしっくりこずで・・・でした。
hidensさんのアップ楽しみ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-15 06:41) 

kemm

やはり鎌倉なのですね。男子の成人式の服装が裃に烏帽子の人が結構いるんですね。
こちらの方にもいるのかどうか・・確かめてはいませんけど。
by kemm (2008-01-15 08:58) 

烏帽子の成人式、初めて見ました。
この歳になっても知らないこと多々あり。。ですね。
100枚以上☆楽しみにしています(^-^)
by (2008-01-15 10:17) 

hidens

ぼるふがんぐさん、気になっていた梅の写真、撮られて着て良かったですね!
ほんとに気になるとどうしようもないですよねー。判りますー。
鎌倉でも暖かく日のあたる社寺が先に咲きだして要るようですね。
日陰の多いところは今ひとつ・・のようです。
イヤー昨日はお天気が良くなくて花色も冴えませんが・・また良かったら覗いてください。いつもありがとうございます。
by hidens (2008-01-15 10:25) 

hidens

kemmさん、初穂料3000円 14日、午後3時から・・とありましたのでこれは鶴岡さんの成人式だったようです。ちょっと新鮮な感じがしました。
親御さんも傍で見て入らした様です。記念になりますよね。
by hidens (2008-01-15 10:27) 

hidens

夢空さん、ありがとうございます。
子どもが撮った写真、それぞれに100枚以上取り込んで、そのあとに自分の写真があって、それを見るだけでもいっぱいいっぱい。
歩いたので爆睡してしまいました。。(笑)
良かったらまたまたお立ち寄りください。
by hidens (2008-01-15 10:29) 

寒い成人式の日でしたね。
普段はギャルでもこの日は皆さん着物でおしとやかなのですね(^-^)
お風呂で hidensさんがホントにとろけなくてよかったです(笑)
by (2008-01-15 10:35) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。
いや、脂肪分が多いんで、ほんとにとろけそうでした。( ̄▽ ̄;)
着物も今風ですよね。親御さんも大変だなぁーとおもいました。
自分の時は着物は着なかったので新鮮ですね。
by hidens (2008-01-15 11:05) 

こうして、きちんとお払いをしてもらう若者もいるのですね。
それにしても・・・根性ないと撮れない・・・寒い日となっちゃいましたね。
でも、雪よりよかったです。着物に雪・・・そのあとに溶けた道は可哀想ですからね。
by (2008-01-15 11:55) 

punch

成人式かぁー。
26年も前ですが式には参加せず。
そう言えば愚息1号も成人式でした。(笑)
by punch (2008-01-15 17:11) 

hidens

こぎんさん、こんばんは
そうですねぇ、御家族と御一緒に来られた方も多かったようですね。
ほんとに寒かったです。一番寒かったのはお嬢さん達かな・・ショールをとって、白足袋で壇上に上がって大変だったでしょうね。着物地は薄いですよね。
雪じゃなくて良かったですよね。そんな年もありますから・・
by hidens (2008-01-15 19:28) 

hidens

punchさん、そんな大きな息子さんがいらっしゃるんですか~
おめでとうございます。雪の中で式に参加されたのかなー
私も自分のは・・すっかりおぼろげな記憶になってます。
振袖は着なかったですねぇ。
by hidens (2008-01-15 19:31) 

きぃ*

おごそかですねぇ。
すてきな写真をありがとうございました。
by きぃ* (2008-01-15 21:32) 

hidens

きぃさん、コメントありがとうございますー。
こういう神事に関われるっていうのも良いですよね~
by hidens (2008-01-15 22:04) 

COLE

こうしてみると、鶴岡八幡宮でお着物で成人式のお参りをするなんて
なかなかおしゃれな若者ですね 納得
by COLE (2008-01-19 18:38) 

小坊主つばめ

こんな成人式、うらやましぃ~
by 小坊主つばめ (2008-01-23 22:39) 

hidens

みんな親御さんにつれてこられてるのかなーという感じがするんですが、それでもCOLEさん、そういう行事につき合ってくれるっていうのもいいですよね。
なかなか男子の烏帽子だってこのときしか機会がなさそうですよね。
by hidens (2008-01-24 08:42) 

hidens

子坊主つばめさん、こちらにもコメントありがとうございます。
どんな方でも市外でも3000円の初穂料で参加できるそうです。
思ったより多く無い参加者で舞殿でできるなんて良い思い出になりますよね。私も羨ましいとおもいました。
by hidens (2008-01-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。