SSブログ

バレンタインアイランド 江ノ島  [イルミネーション]

バレンタインアイランド江ノ島-湘南の宝石-

        

 

        

2/9-2/14に今年(2008年)も開催されました。もう、5年目になるイベントだそうです。ミラーボールを多様したアート集団MIRROR BOWLERによるファンタジーアートと2/10,11にはライトバルーンアート'GINGA'が開催。闇夜に浮かぶベージュ色の光の風船と光と音のコラボがファンタジックなイベントです。江ノ島はカップルで来ると別れる、、というジンクスがあるんですが、どんなもんでしょうね?

   

   夕暮れチューリップ

   最近じゃこの展望台周辺でウェディングパーティもするそうで。時代は変わったんでしょうね。

   毎年趣向が少しづつ変わると言うこのイベントにのこのこ子連れで行って来ました。2/11(月)

   いやー、やっぱり、、家から交通便が良い性で息子のクラスメート家族に会ってしまいました。

   せ、、狭い。みんなシーズンは廻る場所も一緒ですね~(笑)

        

       到着したのは夕方近くだったので急いで橋を渡り、急いで展望台を目指します。

       (この日は前出の小田原の梅を見てからの続きなんです。(-ω-)/) 

       兄もカメラを持ってウロチョロ。。妹はフラッシュカードを使い切って見学に。。

 

                       

                     フレアが入ってしまいましたが、沢山の風船もスタンバイOK。

        

        夕闇が迫る2/11の日没。

        闇に包まれるとがらりと庭園の雰囲気が変わります。

    

   3連休の最終日、流石にR134は混雑している模様で、、海岸線を縁取るように渋滞の帯。

   今日は電車で来てよかったなぁ・・    

   

 

   

 

   

   この、、白い風船は灯りがともると、肌色でちょっと、お化けっぽくなりました。 風に揺れて

   ゆーらゆーらと揺れて・・まさにお化けの様。江ノ島を廻るのにちょっと暗いのでそんな風に

   見えるのかもしれませんね。

   

   ゆ、揺れる、揺れる・・

   

   道端と木立の間に無数のキャンドル。 

        

        こういうの女の子が見ると喜ぶでしょうね~三連休で人出が多いといっても

        都内のイルミネーションの比じゃないので、あちこちゆっくり見て回れるのも

        良いかもしれません。

   

 

   

   和洋中折衷、という感じのミラーボールのデコ。カメラマンさんもあちこちに。

   ミラーボールというとちょっとレトロなイメージが合ったんですが、混ざり合う国籍不明なイメージ

   がちょっと面白いですね。

         

         巨大なピアスのようなアートです。

         ミラーボール一つはかなりの重さがあるようです。反射ガラスがびっしり張ってあります。

   

   

 

   

   光が回る回る、、目も回る。。

   

 

   

 

 

             

             ピンクのシャンパンのようにお化粧した展望台。

             子どもの頃見て居た展望台とはすっかり形も違いますが、綺麗ですね。

 

        

 

        

        風船、ボワボワ・・(笑)   私の両脇にはカメラマンが20人ほど。。

        皆さんしっかり三脚立ててます。

        私と来たら相変わらず手持ちですみません・・。

      

      展望台から降りるとき階段を使ってみました。

      途中ですぐ後悔しました。 自分ってば・・ちょっと高所恐怖症なんだな・・と知る。

   

   江ノ島フィッシャーマンズワーフ?が綺麗~遅くなっても釣り糸をたらす姿が

   ・・少々ぶれてすみません。展望台の手すり、結構揺れるんですよ~ひーー。。

   江ノ島島内のお店は夕方ほとんど締まってしまうのですが、この日は多少遅くまで開いていた

   ようで、19時過ぎに島内を降りるときになんとか私達3人もご飯に有りつくことができました。(笑)

   お腹を満タンにして、おうちに帰りました。 

 

   バレンタインデーの吉報。

   皆様毎年応援してくださってありがとうございました。
   (本当に毎年!!この話題で恐縮です)

   今年ようやくクラスメートから「義理チョコ」がひとつ息子の所に舞いこみました。
   私達は勝手に「義理チョコ」と読んでますが、メリーの可愛いつつみでした。

   一個。。でもおねえさんからでもない、待望の一個(但し多分義理チョコ。)
   でも同年齢の女の子からとりあえず仲間にいれてもらえたような、

   ちょっとだけ格上げされたような~嬉しい気持ちになったようです。

   すごすごとキャビネットに仕舞いこみ、開いてもいません。

   彼にとっては待望のチョコでした。

   袋を提げて「まいったなぁ~」なんて帰ってきたけど、何が参ったんだか・・(笑)、、であります。

   毎年親が気を揉んじゃいましたけど、、とりあえずホッ。

   ご覧戴きまして有難うございました。   


nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 36

ミラーボールの光る江ノ島の夜があるとは面白いですね。
夜景の写真がどれも綺麗で手持ちだとわかってびっくりです。
風船はやはり。。お化けに見えました(笑)
by (2008-02-15 12:49) 

hidens

ミラクルママさん、こんにちは コメント&niceありがとうございました。
そうですね、、どうしてこんな色にしたのかなぁーと思うような風船の色でしたね。
もう少し明るい場所だと良いかもしれませんが、島内結構暗いのでぼわーーんとした感じで不思議な世界を作ってました。
一つ一つ電球が入ってる作業は大変だと思いますね~
by hidens (2008-02-15 13:17) 

ake

こんにちは 余りに素敵でイベント大使になれそうなくらいのコメントにもワクワクして眺めていました。だって一度行って見たいと思ってしまいましたので^^v
で!夕日の風船好きです♪と思いつつ 下のコメントに辿り着き 顔がほころんでしまいましたぁ 親って可笑しいですよねそして親心に勝る物は無いですよね
何だか こちらまで嬉しくなりました。チョコは見つめられて溶けてないかな?
by ake (2008-02-15 15:08) 

ヨタ8

すご~い、の一言です、夜は仕事の都合上、出歩けないので・・・楽しませていただきました。機会が有ったら、夜の江ノ島、行って見ます。有難うございました。
by ヨタ8 (2008-02-15 15:30) 

バレンタイン イルミネーションなんてあったんですね~
クリスマスバージョンは見慣れてしまったけどバレンタインのイルミは初めて見るものばかりで、しかもハートがすっごーい!心奪われます・・・
江ノ島も、しばらく行ってませんが
いろんな穴場があったんですね~。
by (2008-02-15 18:05) 

hidens

dejikoさん、ありがとうございます。こういうの、女性は好きなんですけど、中々男性はついてきてくれないですよねーうちもだから、自分たちだけで決行!って感じです。(笑)
親馬鹿な親ゴゴロ・・なんだか気を揉んでしまってねーほんと自分も馬鹿だなぁーと思います。毎年このイベントにハラハラさせられましたから・・
by hidens (2008-02-15 18:10) 

hidens

ヨタ8さん、私も普段はこんなに遅く出られないんですけど、主人が北陸に撮影旅行に行ってしまい、留守だったので楽しむ事が出来ました。
いやー夕飯を考えないで良いって、とっても楽・・♪(笑)
毎年やってるイベントです。ご家族でも楽しめますので是非お越し下さい。
by hidens (2008-02-15 18:12) 

hidens

myu:*myuさん、こんばんは そうなんですよ、、穴場なんでしょうね。
大して混まないところが穴場だと思います。
藤沢に住む友人に、綺麗だから見ておいで、と言われて出かけたら、評判どおりでした。猫にも会えるし。。一石二鳥。。ポスターのハートのデコはすごいですよねーキラキラッ。
by hidens (2008-02-15 18:14) 

違う人のblogでも拝見してて・・・・なんて、ファンタスティックな江ノ島なんじゃい!
って思っていたんですよ。
凄いですね。行きたくなります。

三脚??? ぜんぜん要らないですよ~ん。hidensさんは人間三脚だ~~!
フレアフェチなんで、それも嬉しい! (^w^)
by (2008-02-15 20:56) 

ぽて

こんな素敵なイベントがあったんですねぇ。
バレンタインもカップルだけでなくファミリーでも楽しむものになったんですね♪
ミラーボールのピアス欲しい!耳たぶがタレそうですが^^;;
by ぽて (2008-02-15 20:59) 

こんなの見たこともない光景です、目が釘付け~(@_@)
袋を提げて「まいったなぁ~」・・・親としては、気を揉む気持ちわかります。
ウチは女子だけど、、男の子だったら、気ぃつかうだろなーーっ。
by (2008-02-15 21:39) 

八犬伝

へええ~、こんなイベントをやっていたのですか
ちっとも知りませんでした。

目が回りそうですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-02-16 00:07) 

punch

こんな美しい演出は神奈川じゃないと見られないのか?(笑)
やはり、都会は違うなと思う瞬間です。
by punch (2008-02-16 01:57) 

kotobuki1946

江ノ島、綺麗だったでしょうね。
何より、息子さん、おめでとうございます。 息子さんには宝物ですね。
by kotobuki1946 (2008-02-16 07:46) 

SAKANAKANE

江ノ島も、「カップルで来ると別れる」説の払拭に躍起なんでしょうね。
それにしても、ホントに素敵な写真ばかりで、行ってみたくなります。
息子さんの話、学生時代を思い出しました・・・。
by SAKANAKANE (2008-02-16 09:25) 

ふるどん。

江ノ島の夜を堪能したようで・・・
昼と夜の感じが全然違うんですね
手持ちで夜景の撮影はブレやすいですが
実に良い雰囲気を切り取りされていますね!
お子さん達と楽しいカメラ散策をされていて
うらやましい・微笑ましいですね。
高学年になると親と出かけなくなりますから
良い思いで作りになりましたね。
by ふるどん。 (2008-02-16 11:06) 

myu

素敵です~♪♪
撮り方見習いたいと思います☆
TBさせてくださいね。
by myu (2008-02-16 19:02) 

COLE

いろいろな光の織り成す幻想的な世界にNiceです
by COLE (2008-02-16 21:52) 

hidens

こぎんさん、三脚人間とは~??(笑)いや、ブレブレでも撮れるようにいろんな物に頼って撮ったりしていますが、暗さには限界を感じてますーー
展望台の出摺りは駄目ですね、ゆれるんです物~

はいー検索をかけて見て他の方のお写真見てきましたー面白いし楽しいですね。いろんな目線で一つのテーマを見られるって♪
真冬でも宿泊を決め込んでお天気の良さそうな日を選べばきっと旅気分になれますよー是非、来年はこぎんさんもどうぞ~
by hidens (2008-02-16 21:59) 

hidens

ぽてさん、こんなに大きなピアスは、、ピアスホールがびろーーんと・・こ、、怖いっ!(;´▽`lllA`` いやー休みの日に行ったので、家族連れも若干降りました。でも圧倒的にお一人でいらしてるカメラマン(特に男性が多い)が多かったですよ。年配のご夫婦もほほえましいです。来年はいかがですか~?
by hidens (2008-02-16 22:01) 

hidens

夢空さんのおうちはお嬢さんなんですねー
いや、男の子にはなんとなくこっちが気を使ってしまいます。
毎年チョコは用意していたんですけどね・・今年は頂いたのにまだ食べて無い模様。可笑しいですよね。明日また聞いてみようかと・・。

寒い時期ですが旅行と決め込んで来年は夕日など撮りに来られては如何でしょうか~?一泊でも楽しめるかと思います機会が有りましたらどうぞ~♪
by hidens (2008-02-16 22:04) 

hidens

八犬伝さん、もう5回目のイベントだそうです。ひっそりとやってる感じがしますよね。もう少し宣伝するといいんですけど・・バレンタインの江ノ電の方がちょっと有名かもしれません。。来年は是非カップルを冷やかしにいらっしゃいませんか。(笑)
by hidens (2008-02-16 22:06) 

hidens

punchさん、うーん、多分江ノ島のイベントは大手のスポンサーが付いてるので、可能なイベントなんでしょうね。江ノ島辺りはローカルでとても昔っぽさが良かったりするんで、なんでミラーボール??って私も思った物です。
でも行ってみたら意外と面白い雰囲気だったので撮ってみました。。
by hidens (2008-02-16 22:08) 

hidens

kotobuki1946さん、息子にとっては小学校最後のバレンタイン。背が伸びてクラスの中で少し目立つようになり、女の子の目にも止まる様になり・・いい思い出になったと思います。体は大きくなったけど頭の中は幼いですからねー
こういうイベントはかなり喜んで付いてくるのがおかしいです。
by hidens (2008-02-16 22:10) 

hidens

SAKANAKANEさん、もしチャンスがありましたら来年は冷やかしに如何でしょうか~(笑)私自身はまー毎年趣向が違うなら覗きにいこうかなーとは思うのですが、風の強い日は止めた方がいいでしょう。めちゃくちゃ寒いので・・
ウェディングもしてるなんて、私も知らなかったですよー。いいイメージになるといいですよねー
by hidens (2008-02-16 22:12) 

hidens

ふるどんさん、何時もありがとうございます。
いや、、毎回自分でも抜けてるなぁと思ってるんですが、夜景を撮るのにスタビライザーをオンにしてしまってたり、、ほんとに帰ってきてからガックリきてます。
相変わらず、カメラを使いこなしてないので悪戦苦闘。撮って来ては反省会です。

息子が今年中学に入るので、そろそろ同行してくれないこともあるんですが、江ノ島は小さい頃から行きつけて居たので無条件で付いてきます。多分海というだけで付いてきたがるんだと思います。(笑)
by hidens (2008-02-16 22:18) 

hidens

myuさん、ありがとうございます。
私もいろんな方の撮られた江ノ島をみて回ることが出来て何度も行けたような気になりました。楽しいですよねー
これからもどうぞ宜しくです。
by hidens (2008-02-16 22:19) 

hidens

COLEさん。何時もありがとうございます。
自宅から330円で行ける江ノ島。私達家族にとっては気軽に行ける遊び場です。
こんな距離が良いんですよねーー
by hidens (2008-02-16 22:20) 

ぼるふがんぐ

すごく綺麗 !! ほんとに、光の洪水みたいです。
それに、風船ってこうして見ると面白い被写体ですね。60Wの電球が夜空にたくさん浮かんでるみたいで、ちょっと幻想的です。
淡い赤のキャンドルも素敵な写真 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-16 23:30) 

くみみん

こんにちは。
すてきですね〜♪ 江ノ島もいいですね=^-^=
来年もあるのかなあ? いきたいです。
息子さん、チョコゲット、よかったですね。家の息子なんて今年は義理チョコすらもらっていません(;_;)
by くみみん (2008-02-17 10:14) 

salty

弁天サマがヤキモチを焼いて・・なんて話はよく耳にしますね。でも近年は 鐘を造ってみたりと♪
by salty (2008-02-17 12:03) 

hidens

ぼるふがんぐさん、お帰りになったのかな?
コメントありがとうございます。ちなみに風船の提供元はSANYOだったかなー電池と電球と。。すごい数でしたよー企業の協力無くては無理ですよね。
資材あそこまで運ぶのも大変だろうなぁーと。
by hidens (2008-02-17 12:18) 

hidens

kumimiinさん、来年もあると思いますよーHPの方ご覧下さい。(最上部にリンク張っています)毎年趣向が少しづつ違っています。
息子、まだ食べてません。チョコ好きなのに・・。息子さん来年は沢山持ってくるんじゃないですか?一杯持ってきておすそ分けしてもらえるのが私も楽しみなんですよー(笑)もう義理チョコ用意しなくてもいいかなぁ・・とか。
by hidens (2008-02-17 12:21) 

hidens

soltyさん、コメントありがとうございます。どうなんでしょうねぇ。。弁天様のやきもちの話はずっと昔から聞いていましたよね。でもごご夫婦や家族連れも多いですし、沢山の人に来て欲しいから観光のほうでは大変なんでしょうね。
by hidens (2008-02-17 12:23) 

miwa

充実の1日だったんですね♪
さすがに見ごたえがあります☆彡
でも夜の海は寒かったでしょうね~o(>_<)o
by miwa (2008-02-18 00:05) 

hidens

Anneさん、コメントありがとうございます。
ほんと、寒いです・・でも撮りたい・・覚悟して重装備で出かけたりします。
夕焼け撮るのはこの時期ほんと根性がいりますね。あ、、イルミも鼻がでますが、マスクってあんがいあったかいことを知りました。必須です。
by hidens (2008-02-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。