SSブログ

江ノ島の夕暮れとシラスウナギ稚魚漁 [デジ散歩]

      相模湾に富士山が撮りたくて江ノ島へGO。(笑)・・画像は2/13のものです。

      (遅いupで申し訳ない・・)この日は小潮だったようで、引いてましたね~

       

       この日はちょっと都内で用を済ませてから湘南経由で自宅に帰りましたが、

       やっぱりこのあたりは日が高いうちは暖かい~都内のビル街では鼻水垂らして

       歩きましたが、全然違うのよ。。日が落ちると身を切るほど冷たい風も吹きますが、

       日中この暖かさは有り難いですね。

    

    今日は子連れではないので、あちこち自分のペースで歩けます。波紋も楽しいです。

    

   やぁやぁ、江ノ島のニャーたちも元気だ。この2匹は血縁かな。そっくり。(゜×゜*)

   声を掛けると寄ってきます。江ノ島には暗くなる頃エサをあげに来てくれる人もいますから・・

 

    

    もうすぐ日が沈みます。17:20前後。風はすっかり詰めたく、今日はマフラーをしてこなかった

    ことを後悔しました。

    

    子どもに電話。。

    「ちょっと夕日を撮ってるんで遅くなる。」

    「あー?どこにいるの?」

    「江ノ島だよー」

    「あーそー、別にいいよ日が暮れたら戻るんでしょ?」

    「そうそう」

    やっぱり慣れっこになってるな・・汗

    

    富士山、、うーん、これが精一杯。レンズ借りて来れば良かった。。

 

       

       江ノ島のこの辺りから撮るのは初めてでした。他にもカメラマンが数人、日没を

       見守っています。

   

   暮れました・・。残念、この日は二度焼けはありません。

   このあとどんどん暗くなって行きます。

 

   

   富士山も寒そうです。。

   仕方ない、店じまいです。帰る事にしました。

   

    

    とっぷり夜が暮れると大きな網を持った人が海へやってきます。

    

    シラスウナギの稚魚漁です。しかし、地元の人に聞くと、漁師さんのほとんどはこの漁を今しない

    と聞きました。一般の方も漁をされてるようです。

    身を切る風、冷たい海。素手で網を寄せて、カンテラの灯りで網の中の稚魚を探す。

    しばらく橋から眺めていましたが、最近では稚魚はそう獲れるものではなく大変希少であること

    を知りました。何度波に網をくぐらせてもほとんど稚魚が取れてない。昔は沢山獲れたと聞いて

    います。このあたりの片瀬江ノ島付近、引地川あたりでも沢山獲れたと。

    ここで獲れた稚魚はさぞかし高値なんだろうなぁーー大きくなったらきっと高級料亭行きだわ・・

    とか勝手な事を想像しておりました。( ̄▽ ̄;)

             

 

     

     ふと対岸を見ますと、、あらっ、、あそこにも、、あっちにも、、と沢山の人が稚魚を探して

     いました。うなぎの生態はあまりよく判っておらず、稚魚はこうして捕まえてきてから養殖

     するということも私は知りませんでした。大変な手間なんですね・・。

     なんで気に掛かったかと言うと、、今日は都内で昼食にうな丼を食べてきたんです・・。↓

    

    ランチタイムでリーズナブルでふっくら美味しかったんですぅ~

    

    さて、お家に帰ると息子が下の娘にご飯を与えててくれました。

    助かる。。(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

    この息子も今年は13歳に。

    公立中学入学準備、OKであります。 制服、175センチを買いました。

    知らなかったんですが、詰襟もサイズが大きくなると価格が上がるんですね。びっくりしました。

    それに、国内ブランドの体操着あれやこれや、、学校指定のスポーツバッグ。

    えっ。中学に入る前に10万円近く掛かるの??!Σ( ̄□ ̄;)と、、聞いてはいたけど、、汗。

    入ったら入ったでお弁当ですって。毎朝こりゃ大変だわ。

    下の娘の幼稚園の弁当が無くなったのも束の間です・・。

 


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 34

miwa

うなぎを食べた後、うなぎの稚魚漁とは、なんとタイムリーな☆
寒い中ご苦労様です!
中学校の入学準備って、結構お金がかかるんですね(@_@)
しかもお弁当とは更にビックリ!
今はどこも給食だと思っていました(^^ゞ
by miwa (2008-02-18 00:22) 

夕日がいいですね~(^_^)v
そうそう、そして高校でまたかかり。。。出ていくお金の単位が
上がっていくんですよね~^_^;
毎日、お弁当は食べ盛りですし、大変ですね。
by (2008-02-18 00:55) 

SAKANAKANE

また江ノ島に行ってらしたのですね。
ちなみに、小潮とは干満の差が小さいというコトで、潮位の高さのコトではないんです。(細かい事をスミマセン。)
最初の写真、波と反射がキレイですね。
ニャーたち、寄って来てくれるなんて良いですね。
夕暮れの風景が、とてもキレイですね。富士山もステキです。
江ノ島辺りで、シラスウナギの稚魚漁がこうして行なわれているなんて知りませんでした。
不思議とウナギに縁の有る1日だったんですね。うな丼、オイシそうです。
息子さん、13才で妹のご飯の用意をしてあげられるなんて、大したモノですね。躾の賜物ですね。
中学でもお弁当とは、大変ですね。頑張ってください。
by SAKANAKANE (2008-02-18 01:03) 

ひで

うなぎも稚魚の輸入が規制され、高値で売れるのでしょうが、取るのは大変でしょうね、天然うなぎが少なくなり稚魚も少なくなる道理でしょうね。
by ひで (2008-02-18 02:19) 

kotobuki1946

鰻の稚魚、こうやって捕るんですか。
昔は小川に入って追い込んで網やざるで捕ったり、置き針で捕ったりしましたが、
今は川の土手がコンクリートになり、鰻がねぐらを作れない。 水門で上流に
上がれない。 など等で、当然稚魚も減ってきているのでしょうね。
by kotobuki1946 (2008-02-18 06:43) 

hidens

Anneさん、おはようございます。
高校だと、、公立でもこの数倍掛かる事を知りましたが、ええーーっと思いますよね。まったく・・出て行く物が多いです。。そうなんですよねー自分も給食だったから当然そうだろうと思ってたんですが、、まぁ子どもは大喜びですが・・少し今より朝出る時間が遅くなるので大丈夫かなと思ってますが、朝弱いんですよー、、、
by hidens (2008-02-18 07:30) 

hidens

夢空さん、お弁当箱はジャー式のにしたほうがいいかなー。沢山入る物考えないと、、午前より午後学校にいる時間の方が長いんですよね?そう思うと量を考えますよね。すごい食べるようになったのでお弁当の方が良いのかも知れませんね。
高校の入学時に掛かる費用。ものすごいですね。公立でこれくらい・・と聞いていますが、その他に通学費・・大変だろうなぁ・・仕事増やさないと・・
by hidens (2008-02-18 07:32) 

hidens

このところ、寒いので空気も澄んでる。時間さえあれば夕陽を撮りに出来るだけ行こうと思ってるんですが、雲多くて~汗・・SAKANAKANEさん、流石ですね。カレンダー見ながら、小潮だと引力が潮が引いてる~といつも思ってました。
なるほどーー海に潜る方は良くご存知ですね。確かに潮位の高さじゃないんだけど、一般的に使ってしまいます。。ありがとうです。

電子レンジを少し使えるようになって、簡単なものを冷蔵庫から出して、チンするだけなんですけど、それだけでもやってくれると助かりますね。
女の子になるともっとやってくれる子が一杯いるんですよね。
もうちょっと教えれば良かったなぁ・・と今頃反省です。(笑)
by hidens (2008-02-18 07:43) 

hidens

ひでさん、今はどうかしら無いのですが、1キロ辺りの稚魚の価格は相当高いので、つり好きな方もチャレンジすると聞いた事があります。
生態もあまりわかっていないうなぎだけに、日本人はうなぎ好きですからこれからますます国産モノを戴くのは難しくなりそうですね。
by hidens (2008-02-18 07:46) 

hidens

kotobuki1946さん、そうやって獲って居たのですね。難しい物なのでしょうね。
稚魚すら見たこともない自分ですが、獲れるものなのか気になって見て居ました。
2月位までが漁の時期だそうですが、大変な作業ですね。
by hidens (2008-02-18 07:49) 

ヨタ8

うなぎの稚魚、去年かな?ほとんど輸入とか、ニュースでやってましたよね、かなり減ってしまってるようで、そのうち、もっと高くなって、手が出なくなるかもって、何もかも値上げで、困ったもんですね~。しかし、美味しそうなうなぎ・・・
by ヨタ8 (2008-02-18 11:35) 

日の光が水に映ると、とても綺麗ですよね。
波があればユラユラと
静かな海の時こそ輝いてると思う。
by (2008-02-18 14:30) 

punch

こんな時間に鰻の蒲焼写真見たら、お腹グゥーッです。(笑)
昨日テレビで江ノ島見ましたが、やはり素敵なところですね。
by punch (2008-02-18 17:24) 

くみみん

江ノ島、いいですね♪ 夕日もすてき♡
見ていると時間も忘れてしまいますよね。
それにしても息子さん、しっかりしていますね。
これから卒業入学で忙しくなりますね。
by くみみん (2008-02-18 19:15) 

ルッコラ

綺麗な所ですね…、江ノ島…♪ ニャンコもいるし…(笑)
hidensさん、かなり長時間粘られたんですね〜@@
寒かったでしょうね…^^;
あ、でも撮るのに熱中している間って暑さや寒さって
結構忘れたりするかも…、ルッコラ…(笑)
息子さんは、今年中学校ですか〜*^^*
急に大きくなっちゃいますよね、男の子って。
ルッコラも背の高さ、どんどん追い越されたなぁ、この時期…^^;
by ルッコラ (2008-02-18 22:23) 

海でゆっくり夕焼けを見ていると、あとでやることがいっぱいなので
やっぱり早めに帰っちゃいます。
息子さんエライです。うまく育てられましたね。
うちなんか、何でもかんでも私に頼むのでアッタマに来ます。
どこで間違えたんだか・・・
by (2008-02-19 02:20) 

ぼるふがんぐ

良いお子さん達…。 ^^
お母さんのことを(カメラと写真のこと???)よーーーく理解されてますね(笑)。

富士山、とっても綺麗です。金色の薄いシルクが、風に揺らいで富士山の前景にかかっているかのよう…。
この季節のこの時間だけの贈り物ですね。 

ウナギの稚魚、たくさんいますね。こうやって獲るんですか!!
最後の写真で、ウナギ・・・、食べたくなりました。
by ぼるふがんぐ (2008-02-19 07:39) 

hidens

ヨタ8さん、困った物ですよねー、私など・・ソーセージが7本入ってたのが6本になってる事に気づいてがっくりきたり・・
うなぎは少ない庶民価格のお店で戴きました。そうでなくちゃやってられないですよね。値上げラッシュ+この寒さ・・何とかして欲しいですーー。
by hidens (2008-02-19 11:31) 

hidens

myu:*myuさん、こんにちは
きっと今日も日差しがあるのでこんな感じかなーー
だんだん暖かくなると空もスキッとしないんですよね。寒さとの見返りに、仕方ないかもしれませんよね。
by hidens (2008-02-19 11:33) 

hidens

punchさんはお腹が空いた時間に見ちゃったんですね~(笑)
TVでやっていましたかー平日も人の往来の多い場所ですよね。

私も近所じゃ気軽にうな丼戴けるお店は無いのでめったに戴くことはないんですけどねーコメントありがとうございます。
by hidens (2008-02-19 12:40) 

hidens

kumiminさん、ありがとうございます。
入学準備はとりあえずほとんど終わりました。今週末にカバンの販売があるくらいです。大きな制服に私もびっくりしています。。
by hidens (2008-02-19 12:41) 

hidens

ルッコラさんも通られた時期なんですね、追い越されましたか・・私はあと3センチで追い越されます。(笑) 私は163センチなんですけどね・・男の子って急に大きくなるのでほんとびっくりしますね。
カメラを握ってる時間は楽しい物だという事を子ども達も知ってるので、仕方ないと思ってくれてるのが花ですね。(笑)

藤沢市内の友人に寄りますとこの猫たちは兄弟だそうです。まったく猫フェチがいっぱいいるものです。(笑)
by hidens (2008-02-19 12:45) 

hidens

wikiwikiさん、でもいろいろ相談してくるのっていいじゃないですか?
私は逆で兄に頼ってるところがあるので、まだむこうが出来ないこともお願いしたりします。心配なのはその妹8歳の方で、コイツがまた、口を開けて食べ物を待ってるような娘で、、、汗。どうしましょうね。妹も喧嘩しながら兄に頼ってるんですよ。
いや、まだ自分で何か作ったりはさせてませんが、、(危ないのでね・・)手伝ってくれると嬉しいんですけどねぇ。。
by hidens (2008-02-19 12:48) 

hidens

ぼるふがんぐさん、ありがとうございます。フツーのおうちのお母さんたちはとっくに夕飯の準備をされてる時間にカメラ持ってフラフラの母を持ってるわけですから子どもも可哀想ですね。
その分親のいない時間にのんびりゴロゴロしてるらしいですよ。
それがしたくて「行って来ていいよー」というのかとおもいます。(笑)
by hidens (2008-02-19 12:51) 

ぱせりん

やっぱりそちらは都内より少し暖かいのですね~♪
夕日は待っている時間に比べてあっという間に沈んでしまいますよね。
富士山も写ってすごくキレイです(*^o^*)
うなぎ大好きです!
こんなふうに稚魚をとってから養殖するのですね。知りませんでした(*_*;
by ぱせりん (2008-02-19 17:49) 

ake

どうやったら こうやって撮れるのか。。。私のは只全体を写しているだけですよね
本当はここを強調したい!!って思いは有るのに どれも素敵な画像で奇麗だし
働いて居る方の様子や寒さまで伝わるのですねぇ
江ノ島久しぶりに 行きたいわ

中学ですか?こちらも 今専門に行くための準備であたふたですが
確かに小学校から中学に上がる時 更には高校に上がる時。。都度都度驚きますね
ブランド体操着 ジャージ 制服。。。良いのは小学校迄でしたわ・苦笑
でも楽しみですね お弁当がんばっ^^v
by ake (2008-02-19 18:13) 

salty

ひと掬いン万円という名人もいらしたそうですが・・・なにしろ冷えるので体には厳しいそうです。
by salty (2008-02-19 20:20) 

暇なフォトグラファー

業者が良い値段とってくれるんですよ~知り合いが小遣い稼ぎでやってます(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-02-20 16:55) 

hidens

ぱせりんさん、ありがとうございます。都内よりはずっと暖かいように感じますね。
今日はまたすこし春めいて、室内の暖房の性で汗ばんだりするくらいでした。
しかし・・花粉も始まっています。これからが大変ですね。
また外に出ると花粉との戦いなんだなぁーと思うと少し憂鬱です。
私もうなぎの稚魚の事は最近知りました。。。
by hidens (2008-02-20 21:12) 

hidens

dejikoさん、高校の話を聞くとぞぞーーっとします。うちにそんなお金ナイッ!
公立でもこれだけ・・私立だったら・・なんてほんとに大変な時代になりましたよね。
皆さんそうやって切り抜けていらっしゃることに脱帽ですーー偉いっ。

寒さだけは伝わって嬉しいです~ 自分が震えるとカメラも震える事があります。それも困る・・
by hidens (2008-02-20 21:15) 

hidens

soltyさん、そそそ!そうなんですってね。キロあたり十数万とか・・こ耳に挟みましたがすごい話ですよね。。。沢山の人が出てるのもうなずけるなぁと思いましたが、皆さん寒さは厳しいですよねー
by hidens (2008-02-20 21:17) 

hidens

暇なフォトグラファーさま、すごく沢山稼ぐ方もいらっしゃると耳にしました。
お知り合いがいらっしゃるんですねーすごいですよねーー
by hidens (2008-02-20 21:18) 

ルッコラ

hidensさん〜、ゴメン、ゴメン…^^;
ルッコラコメント、コトバが足りましぇんでしたーーー。あはっ。
ルッコラの中学生時代のお話で同級生の男の子達に
どんどん背丈を追い越されて…って、書こうと思ってたのでした^^;ウハハ…。
あ〜、でも、そのくらいの子供がいても
おかしくない年齢だったりしますぅ〜〜。 (-^艸^-)でも、ココロはオトメ♪
by ルッコラ (2008-02-22 13:44) 

hidens

ありゃりゃっ。ルッコラさん、それは大変失礼しましたですーー
女のこの背丈は早めに伸びて、男の子が追い越すときは中学入ってからかなー
そんな感じ、あるよねー心は乙女。いいわぁ♪
by hidens (2008-02-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。