SSブログ

*桜咲く春* しだれ桜/相模原市内 [デジ散歩]

     近所の青柳寺のしだれ桜です。
     一本桜としては知名度は低いのですが、堂々として立派な桜の木です。今週が見頃となりました。
     午前中に行けば、ほぼ貸しきり状態の境内です。ゆっくり散策ができます。

     IMG_4810w.jpg


     IMG_4825w.jpg

     EOS10Dから5Dへ
     先日の日記からカメラは5Dを使用しています。
     けど・・うーん、、なんだかまだ全然判ってません。。
     大丈夫かな・・難しいです。 あっ・・もちろん主人から「借りてる」カメラです。

     IMG_4707w.jpg

     「もらえる」と思ったら、「貸してやる」と言われました。
     数枚撮ったものを見せろと言われて見せたら、大きなため息をつかれて。(;´▽`lllA``

     その意味もよーく判ります。。使い方がなってませんから・・こんなヤツにくれてやるものかという、
     彼の姿勢がよく判るのです。なので、、気分的には「借りてるカメラ」のまま行こうと思ってます。
     自分も大事に大事に(怒られないように)使えるはずですから。(;^。^A アセアセ・・

     そのカメラのストラップを握りしめて、どこか撮影に行きたい・・・
     近所で撮ろう!と町内巡り。

     うちから約2キロ。歩きでもチャリでも至近なお寺があります。
     ウチから行くより、町田駅から歩いたほうがきっと早いお寺。徒歩400m位・・

     うちからは道一本をずーっと道筋に行くだけ。
     但し・・行きはガーーーッと坂をひたすら降りて行くだけですが、帰りは600メートル位喘ぎながら帰る上り坂。
     自転車で出かけようものなら、ひたすら坂を登るのですが、最後まで登りきれるようなものではないので、
     毎回必ず降りて自転車を押す派目になります。
     600メートルを自転車と一緒に登ることになりますが、いい陽気になりました。

     IMG_4832w.jpg
     
     IMG_4756w.jpg     

     大きなしだれ桜の木です。このお寺は由緒ある古寺で、日蓮宗身延山久遠時の末寺だそうです。
     桜の木を眺めているとどうしてこんなに嬉しい気持になるんでしょうね。
     エネルギーを感じます。
     そして今立ってる境内が町田駅に至近だなんて誰が思うでしょう。
     遠くに行かなくてもこんなにりっぱな桜の木が見られることが嬉しいです。
      
     しだれ桜の木は樹齢どれくらいなのか・・相当な高さのある樹です。
     頭上から滝の様に降りしきる桜の花は、通常のものよりもずっと小輪ですが愛らしい。

     境内には幾つかの桜の木があります。こちらの桜も咲いたばかりで花が美しかったです。

     IMG_4763w.jpg


     IMG_4787w.jpg


     IMG_4790w.jpg

     そして帰り際近所の竹やぶに入って少々花を散策。。と思ったら、竹やぶの中にお稲荷さんを見つけたと思ったら
     手前に大きなゴミ捨て穴があいていて見事落ちました。。とんだスットコであります。
     いきなり、ズボッと落ちました。
     あとから子どもにその話をしたら、「竹林ってのは穴が多いから危ないんだよおかあさん、」と主人と全く同じことを
     言われました。とほほのほ~私だけが知らなかった。。

     穴は膝ほどでしたが葉で覆われて全く見えませんでした。擦り傷を作って撮った写真・・(笑)
         
     IMG_4862w.jpg

     IMG_4873w.jpg

     目の前の被写体に目を奪われて、足元の穴に落ちるなど・・まるでギャグ・・
     私以外早々無いことと思いますが、もちろんカメラは離しませんでしたよ。
   
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

kumimin

こんばんは。
町田にこんなところがあるんですね♪
枝垂桜は木、全体の風情がいいですよね=^-^=
いいカメラで写真の腕もアップですね♡
くれぐれも足下には気をつけてね(≧▽≦)b
by kumimin (2008-03-28 00:36) 

こぎん

チャレンジカメラでおでかけの春ですね。
いいな~1本桜。
1本桜のあるお寺、家の方にもいくつかあります。
年に1度、桜の時だけ・・・足の踏み場もなく、人が訪れ三脚族が現れたり・・・
今年は遠くへいけそうにないので、近場で済ませようかな? などと思っていますが・・・。
穴に落ちないように気をつけます。


by こぎん (2008-03-28 08:23) 

hidens

kumiminさん、こんばんは
そうなんです。町田駅に程近く、(正確には相模原になりますが)町中でひっそり咲いています。それほど知られていないので近所の方がちらほら見えるだけです。
こういうのっていいですよね。
足元・・あっ・・ほんと。。落ちないで下さいね。(笑)
by hidens (2008-03-28 20:46) 

hidens

こぎんさん、ありがとうございます。
ほんとにね~一本桜。遠く出向かないとなかなかお目に掛かれないかと思ってましたが、結構身近にあるものです。そんなのも楽しいなと・・カメラマン自分たち以外、だれーーもいません。
しかし穴に落ちちゃ、町中でも誰も気付いてくれなさそうな竹林。。これはちょっと怖かったです。ヒヤリとしました。
by hidens (2008-03-28 20:49) 

solty

竹の子堀りの名残りでしょうか?
カメラの機能よりもどう感じたから撮りました でよいのだと思います♪・・私も2年以上同じカメラを使っていますが、未だに使ったことのない機能、かなりあります(笑)
by solty (2008-03-28 21:35) 

ミラクルママ

町田にはよく行くのですが歩ける範囲にこんな素敵なところがあるのですね。
これはいい穴場ですね。あっ、穴に落ちやすいという意味ではないです。。(^^;

by ミラクルママ (2008-03-28 21:53) 

hidens

soltyさん、ナイスフォローです。(>。<)ヽ ありがとうございます。
一度聞いて覚えればいいんでしょうけどなかなか覚えられず、また同じことを聞いて怒られます。。とほほ。。
撮りたいときに撮れるのが大事なんですよね。へんなところをいじってしまってすぐに撮れない事もあったので、今は気を付けています。。まるで子どもだ・・・
by hidens (2008-03-28 22:27) 

hidens

ミラクルママさん、ナイス ( ̄一* ̄)b!穴に穴、ですな。

まったくその穴に落っこちては・・この青柳寺から5分ほどある居た所の竹林で落ちました。
JR町田駅ヨドバシ側から歩いてすぐです。結婚式場の傍、隣接する神社があって、すぐ道行く人に聞いてもわかります。
by hidens (2008-03-28 22:30) 

dejiko

町田の友人も良く素敵なシャメを送ってくれますよっ
桜も梅も日本だなぁと外国にもある桜ですが 寺院仏閣に聳え立つ桜 梅はアッ区別で 日本万歳と年に一回この時期痛切に思う いい加減な私
借りている物は 時として我が身より先にかばうのは分かります♪
by dejiko (2008-03-29 00:07) 

hidens

dejikoさん、こんばんは
ほんと、、借り物庇ったお陰で足は擦り傷だけどカメラは無傷でよかったです。(笑)

お友達いらっしゃるんですねーそう人がおおいばしょだけど、ちょっと離れると公園も多いんですよね。買い物にはよく出かけます。うちのまわりってば、何にも無いんで。。(笑)
by hidens (2008-03-29 00:13) 

wikiwiki

桜、こんなに素敵に撮れるんですね~
このお寺(町田駅近くの)たぶん、わかります。
すごい、近所だったんですね。日本は広いのに。
とってもうれしくなってしまいました。
by wikiwiki (2008-03-29 15:54) 

hidens

wikiwikiさん、きっと判る。(笑)
地元だったらすぐ判る。○ドバシカメラの前の通りをずーーっと道伝いに行くと左手に結婚式場。道を挟んではすむかいの神社、お寺がそうです。
そう、すごーーーい、近所ですよ。まだ、見ごろのはずです。
午前中がお薦めです。(光の加減で。)是非足を伸ばしてみて下さい。

私が穴に嵌った竹林もこのすぐ裏ですわ~アハハハ_(llllll_ _)ノ彡
by hidens (2008-03-29 21:27) 

ぼるふがんぐ

すごく綺麗な枝垂桜ですね。午前中に行けば貸切状態ってのも嬉しいですね。

そうそう、遠くまで行かなくても、桜って色んなところで目を楽しませてくれます。うちの近所の公園でも何本かとっても綺麗に咲いてます。
今日は、写真鳥に行こうと思いましたが・・・、天気悪いし、寒いですね。
昨日、鎌倉にとりあえず行って来てよかった ^^

竹やぶの花の写真、一生懸命咲こうとしている感じがひしひしと伝わってきます。
それにしても、怪我はたいしたことなくて良かったですね。落とし穴みたいなのは、注意してても分からないから、危ないですよね。
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 11:45) 

SAKANAKANE

出遅れてしまいました。
とてもキレイに撮れていますね。
3枚目が、特に好きです。
町田は乗換えで利用しても、降りた事はほとんど無いんですが、近くにこんな所が有るんですね。
穴は危なかったですね。大したケガも無かったようで、ホッとしました。
by SAKANAKANE (2008-03-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。