SSブログ

*かたくりの花* 城山かたくりの里へ [デジ散歩]

    IMG_4558w.jpg

    3月25日(火)前日の雨のあと、そろそろ城山かたくりの里に行ってみようと思い出かけてきました。
    今年はこの時点では花は少々少なめ・・寒さが長引いたせいでしょうか・・
    同じ市内というのに、自宅からはちょっと遠く感じます。
    昨年に比べると、まだまだ楽しめそうな感じがしました。
    
    覚悟はしていましたが、団体さんや女性客やカメラマンもかなりの数~(笑)
    比較的早い時間についたものの、雨上がりで足元はぬかるみ、トレッキングシューズも泥んこに。
    城山かたくりの里を守られてる方々にはほんとうに頭が下がります。
            
    IMG_4384w.jpg
   
    かたくりの花は日陰で咲いてるものの方が色濃く、美しい形をしています。
    日も高くなるとなんとなく開きすぎてしまうので、抱え咲きにうつむいて咲いている方が美しく見えるのかもしれません。
    とにかく撮るぞ・・と意気込んだものの・・うーん、カメラマンの数もすごいなぁ~
    平日を選んだのになぁー(あっ、自分もか・・)
    
    IMG_4467s.jpg


    IMG_4367w.jpg

             アルバ固体も幾つか咲いています。
            IMG_4504w.jpg

    
    IMG_4469w.jpg


    すこし、人の切れたところで、かたくりの花を撮りました。
        かたくりの花を撮りに来たのですが、回りに咲いている花に目がいってしまって・・可愛い小さい花や
    IMG_4385w.jpg

         花の盛りに豪快に散っていた椿の花も
         IMG_4400w.jpg

    咲いたばかりのミツマタが日差しに映えて
    IMG_4448w.jpg

          ちょっと日陰になる部分ではシークレットガーデンのような装いで花が咲く?
         IMG_4443ww.jpg

    今年も沢山の雪割草が咲いていました。しばらく、雪割草ばかり撮って居りました。うーん、可愛い・・
    IMG_4506w.jpg

         これはイチゲの花かな?よくわかりません~
         IMG_4501w.jpg

     IMG_4551w.jpg

     花でお腹一杯?(笑)
     IMG_4515w.jpg


     IMG_4553s.jpg


     
     IMG_4540w.jpg


     ご覧戴きましてありがとうございました。

     今が花の盛りのようです。 宜しかったら皆様春休みにいかがでしょうか。

   
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

こぎん

カタクリの花びらが透過光できれいです。
紫・黄色・・・白も! 幻の緑も北の方にあるようですよ~。
でも、ここいいですね。
雪割草もあるなんて・・・。ここの雪割草も美しいです。もちろん写し方もすばらしい。

by こぎん (2008-03-29 09:19) 

kumimin

こんにちは。
私も23日に行ったんです♪花が咲き出すと人もすごいですよね。
私は相模原市じゃないけど車で10分ぐらいでついちゃいます=^-^=
今年はキバナカタクリとカタクリ、いっぺんに見られましたね。
by kumimin (2008-03-29 11:00) 

ぽて

カタクリの花、皆さまの写真で新しく仕入れた知識のヒトツです^^ゞ
咲いている姿がクリオネを連想するんですが、私だけかも・・・?
ミツマタも赤い花があるんですね。可愛いですネ♪
by ぽて (2008-03-29 11:07) 

mippimama

城山かたくりの里.素敵な所ですね〜
カタクリも素敵に写されてる\(*^∇^*)/
当地にもこれ程多くは有りませんが、カタクリの里があります
中々写真には上手く写せなかったけど.....
散った椿も絵になりますね(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2008-03-29 15:16) 

wikiwiki

カタクリってこんなに可愛い花なんですね♪
雪割草も!うちの近くにも「カタクリの里」って看板を見たような・・・
今度チェックしてみます。
by wikiwiki (2008-03-29 15:52) 

夢空

カタクリの花、可愛いですね。
花の名前、たくさん覚えました(^_^.)自然に囲まれてるのに知らない・・^^;
皆様のブログで、ほぅほぅと思う毎日です☆
by 夢空 (2008-03-29 16:10) 

hidens

こぎんさん、ありがとうございます。でもずいぶん沢山失敗しました。雪割草ほんとに沢山咲いていたのに、白い花は難しかったです。
緑もあるんですか~それはすごい・・他と違う色というのはどうしてこんなにも魅了されるんでしょうね~


by hidens (2008-03-29 21:08) 

hidens

kumiminさん、車で10分っていうのは近い~羨ましいですー
市内でも一番西端に住んでるのでここまで40分くらい掛かるかな・・
そう、去年は黄色いのが遅かったんですよね。今年はほぼ一緒でした。
これってとてもラッキーですよね。何時もコメントありがとうございます。
by hidens (2008-03-29 21:12) 

hidens

ぽてさん、こんばんは何時もご覧戴いてありがとうございます。
そうですか、かたくりはぽてさんにとっては新しい被写体に仲間入りなのかな?
開いた花弁が確かにクリオネのひらひらに近いかもしれませんね。

ミツマタも普段さほど気に掛けてませんでしたが、これだけいっせいに咲くとホントに綺麗でした。花が新しい時に見るの良いですね。

by hidens (2008-03-29 21:15) 

hidens

mippimamaさん、こんばんは 何時もコメントありがとうございます。
おちかくにかたくりの集落がありますか。
この時期は皆さんよく花の開花時期を調べてらして、ほんとに多くの方が訪れます。
散った椿はここ数年執着して毎年撮っています。なかなか自分の思うようなイメージに撮れません。光と影の構図は難しいですね。
by hidens (2008-03-29 21:18) 

hidens

wikiwikiさん、その看板はどこのかたくりの里だったのかなぁ~気になりますよね。案外ここだったりして・・
群落でわーっと咲いているとそれなりなんですが、近くでみると一つ一つ個性があって面白い花だと思います。
是非チャンスがありましたら咲いているうちにどうぞー
きっと今も綺麗ですよー

by hidens (2008-03-29 21:21) 

hidens

夢空さん、そうなの私もこぎんさんとかあちこちのお友達のブログで名前を知りました。いろんな花があって、いままで見ていたけど名前も知らなかったことが知れて嬉しいですね。
あちこちのお花を拝見して、お花見できるのもとても嬉しいですね~
by hidens (2008-03-29 21:23) 

ぼるふがんぐ

鳥の頭のような花なんですね、片栗の花って。
かわいらしい花をとっても素敵に撮られています。姿と色ももくっきりで、ぼけも自然でみんな素敵な写真。下から3番目のは、スポットライトが当たっているようで、特に素敵だな ^^

こういうのでお腹がいっぱいになるのなら、いつでも満腹になりたいものです。
by ぼるふがんぐ (2008-03-30 11:51) 

SAKANAKANE

カメラマンがスゴイんですね~!私なら引いてしまいそう・・・。
確かに、日陰の方が似合う気がしますね。
アルバ固体って、動物でいうアルビノの事でしょうか?花にも有るんですね。
他の花達も、私には新鮮なのも有り、それぞれにキレイで、ホントにお腹イッパイ堪能させて頂きました。
写真、とても良く撮れていると思いますよ。
by SAKANAKANE (2008-03-30 14:22) 

solty

カタクリって名前がとっょと合わない花ですね。オオイヌノフグリよりかは可愛いかな(笑)
by solty (2008-03-30 21:43) 

hidens

ぼるふがんぐさん、こんばんは

ほんと、鳥の頭みたいですよねー
花の色合いは出来るだけ目で見た色合いに近いように気を付けてはいるんですが、難しいですよね。何枚も撮りなおしています。きっとフィルムじゃこうは行かないと思いますが・・
スポットライト。木漏れ日が当たる場所に花が咲いていました。きっと暖かいのでしょうね。
by hidens (2008-03-30 23:56) 

hidens

SAKANAKANEさん、そうなんです。ちょっと年配の方のグループが大勢いらっしゃってました。だからあっちこっちで沢山の人が固まっているので順番待ちもあったり。(笑)アルバはアルビノと一緒かもしれませんね。白い色の事を挿しましたが、蘭の花では白い花をアルバと読んでるので、ついそう書いてしまいました。(笑)
お花でお腹一杯になる気持。私も判ります。みなさんのところで見せてもらって。
でもSAKANAKANEさんのところにいくと食べたらかわいそうな位とっても可愛い魚が一杯ですよね~
by hidens (2008-03-30 23:59) 

hidens

カタクリって他に名前無かったのかなーとおもいますよね。
Soltyさん、コメントありがとうございます。
オオイヌノフグリというネーミングもちょっと可哀想ですよね。
花はあんなに綺麗なのにね。
花の名前ってどれもこれも素敵とは限らないようですね。
ほんと面白いですよねー
by hidens (2008-03-31 00:01) 

ミラクルママ

小さなカタクリの花をこんなきれいに撮るのは大変でしょうね。
ビニールシートまで用意するカメラおじさんは手馴れたものだわ~(^-^)
シークレットガーデンの紫の花もカメラを向けたくなりますね(^^v綺麗♪

by ミラクルママ (2008-04-01 08:20) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。前日まで雨が降ったので、ビニールシートは一番良かったでしょうねー皆さん顔をすりつけんばかりに、一生懸命撮ってました。
どんなのが撮れたのかなー、楽しかったです。
by hidens (2008-04-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。