SSブログ

睡蓮  -Water lily-① [デジ散歩]

仕事が一段落して、初夏の花、睡蓮を観に大船フラワーセンターへ出掛けました。

   IMG_8082w.jpg

どうしても観たい~と一人でカメラ持って炎天下テコテコよく歩き、汗を一杯かいて、汗臭くなりましたが、( ̄▽ ̄;)
ここの管理は行き届いていて、美しい睡蓮が見られます。
シーズンさえ外さなければ何か温室で咲いてるのも嬉しいですね。

温室の中の熱帯性睡蓮と合わせて、外の池の睡蓮が気になっていましたが、どちらも見事に咲いていました。
四角い池を縁取るように、睡蓮の浮島がぐるりと首飾りのように浮いています。

   IMG_8083w.jpg

   IMG_8045w.jpg

風が強く吹けば緩やかに揺れますが、さほどの影響もなくゆらりゆらりと咲いている姿が癒されます。

ビオトープに憧れる自分には高嶺の花であります。
蓮の花よりも小さくて、その色合いに魅了されます。

   IMG_8081w.jpg


神奈川県もここ数日朝から25℃を越して、日中は30℃近くまで気温が上昇。

そろそろ池の睡蓮も咲いているはずと出かけたのですが・・
時期的に現在バラが見ごろを迎えているので、平日と言えど、すごい人でした!!!ガーデンのバラはこぼれるほどに咲いていましたが、そちらの方はまた今度、ご紹介致します。
    IMG_8068w.jpg
    黄色い花も

    IMG_8057w.jpg
    白い花も、心地よい風に揺れて咲いています。

    さて、、この炎天下温室に入るには非常に勇気が入るのですが、覚悟を決めて熱帯性睡蓮に向かいます。
    
    温室に入るとハイビスカスやブーゲンビリアや珍しい花が競うように咲いていましたが、3分立たないうちに、汗がポタリ・・・。
    見学者の邪魔にならないように極力気を付けて撮っていましたが、汗が額から流れて目に入ると痛くて・・涙。
    すごい汗を一人でかいていたかもしれません。
  
    IMG_7923w.jpg


    IMG_7995w.jpg


    熱帯性の睡蓮は水面から花が立ちがって咲く物が多く、色合いも豊かで、葉にも斑の入る物が多いそうです。
    その神々しい色合いは見る人の心を捕らえます。

    IMG_7934w.jpg

   IMG_7958w.jpg


              IMG_7992w.jpg


     IMG_7930w.jpg
    
    いつかは現地で観て見たいものだと・・ひそかな野心であります。。
    
    さて、九州に出かけた主人が帰ってきます。
    カーフェリーで戻るのかと思いきや、陸路で戻ると連絡がありました。
    現在 広島。。
    どんだけ撮ってきたのでしょう。

    デジタルデータの為にEOS MarkⅢ 1Dsにvaioを持ち、80GBのcanonストレージを持ち、銀塩カメラを2機持ち、
    フィルムはベルビアを保存庫に入れて出かけたものの、vaioが先に根をあげそうになって、途中量販店で
    外付けポータブルHDDを購入して撮ってたようです。

    数日はホテルを取らず、夜の撮影と早朝の撮影。
    あは~、、、私には出来ない事ですが・・・



    来週もう一度、行けたら睡蓮撮り直しに行こう。

    主人が戻ればレンズを借りられるので~(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 14

夢空

いろんな色があるんですね~、特にブルー系は素敵~。
ご主人さま、、すごいお荷物ですよね。私なんぞカメラだけ持ってくだけでも
フーフー言ってしまうのに。。お帰りになったら写真が楽しみですね(*^_^*)
by 夢空 (2008-05-24 14:09) 

hidens

夢空さん、こんばんはぁ~
そうですねぇ、ほんとに青い色は皆さんの目を引くようで、なかなか見る事の少ない色だけに惚れ惚れしちゃいますね。

私も一緒です。。EOSだけ担いでも食い込むなぁ・・と感じていました。
睡蓮を撮りにいったときは、炎天下サカサカ歩いて、ピタッと留まって撮り始めたら、、、汗がポタポタ・・私一人だけ大汗かいてたかもしれません。(笑)

主人は写真の整理に一日かかっても終わってないようですよ。
by hidens (2008-05-24 21:47) 

SAKANAKANE

睡蓮って、なかなか見る機会が無くて、こうしてまとまって見ると、とても新鮮です。
外は水辺で涼しげに見えますが、温室の中は大変なんですね。
水色も良い色合いですが、最後の薄いピンクとオレンジも、初めて見まして、とても気に入りました。
ご主人、重装備でハードスケジュールで、本当に好きなんですね。大量の写真の整理も、至福のひと時なんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-05-24 23:15) 

ぼるふがんぐ

もう睡蓮が咲くんですね。自分もそろそろ行かなくっちゃ ^^
青い花のものは、はじめて見ました。すごく神秘的で綺麗な色。見ていると引き込まれそうです。

緑の葉に赤い色の睡蓮の首飾り素敵です。

それにしても、ご主人は、桁外れ(すいません)ですね。@@;
自分には想像が付かない世界です。

by ぼるふがんぐ (2008-05-25 12:12) 

hidens

SAKANAKANEさん、おはようございます。
今回は睡蓮ばかりを撮りに行ったので、、盛りのバラは後回しで撮りました。熱帯性睡蓮の仲間には夜に咲く物もあるらしいのでいつかは観て見たいなぁと思いました。
ピンクもオレンジもイエローも、暖かい色合いで私も好きなんです。

主人は数日かかってストレージやポータブルHDDから画像を読み込み終わったようです。写真やさんからポジが上がってくるのが楽しみなようですよ。
by hidens (2008-05-26 09:14) 

hidens

ぼるふがんぐさん、私も今週いけたらまた行こうと思ってます。
大汗かくのが判っているので、薄着して行かないと・・

池に浮かぶ睡蓮。日本の場合は熱帯性は外では冬を越せないので、大量に咲く姿を観られませんが、いつかは観にいってみたいものです。

主人は年の割にタフでして・・2週間ほど家には居なかったんですけど、うち数日は車で寝泊りして早朝と晩の撮影をしてたようです。
私は家でどこの宿と指定があれば慌てて取ったり。笑
日焼けして帰ってきたのには笑えました。

by hidens (2008-05-26 09:18) 

kumimin

もう、睡蓮の季節だったんですね(^-^;
また今年も見逃すのかなあ(;_;)
でも、こちらで行ったつもりで拝見します♪
きれいですね=^-^=
by kumimin (2008-05-27 13:35) 

ガッツポーズ

ブルーが綺麗ですね。
お写真を拝見して、雨上がりに撮影に行ったのですが、
ブルーとは出会えませんでした(残念・・・見過ごしたのかも)。

先ほどバラ園のお写真を拝見して、綺麗だな~と思い、
ここでコメントしております。

薔薇はもう時期が最後の頃かなと感じました。
でも、こうしてお写真を拝見しながら、フラワーセンターの薔薇に会えたので嬉しかったです。
by ガッツポーズ (2008-05-27 22:00) 

hidens

kumiminさん、こちらにもお越しくださってありがとうございます。
そうなんです。睡蓮の季節ですよ。
温室の中に熱帯性の花も沢山咲いています。
もしチャンスがありましたら観にいらしてくださいね。
by hidens (2008-05-27 23:33) 

hidens

ガッツポーズさん、行かれましたか~お疲れ様です。
ブルーの花は温室の花ですね。ほんのちょっとのタイミングがあるのかなぁ。。
でもまだ順番に青い花もまた咲くと思いますので時々チェックして見てくださいね。

急に暑くなり、人もしんどいほどの日差しですから薔薇もそろそろ疲れてきた物も多いでしょうね。花の時期はほんとに少しの間・・
私も出かける前にネットで情報収集は一応しますが、なかなかタイムリーに伝わってくる情報を掴むのは難しいですね。

やっぱりまめに通わなくちゃイケないかなぁ?笑
ガッツポーズさんの画像も楽しみにしています。
ご覧戴きましてありがとうございます。

by hidens (2008-05-27 23:40) 

Anne

睡蓮がもうこんなに咲いているんですね☆彡
しかもこんなに色とりどり♪♪♪
どこか池のある公園へ行ってみなくては!

by Anne (2008-05-29 01:04) 

hidens

Anneさん、こんにちは こちらにもコメントありがとうございます。
大船フラワーセンターの睡蓮はこの辺りでは、一番充実しているように思えますが他があったら教えてくださいね。
私が知ってるのは静岡の掛川の花鳥園かな、、神代植物園も少しだけありますね。

しばらくしますとこんどは大ぶりの蓮の季節になりますね。
それまでしばらく優美に咲いてくれるといいなぁ。。と思います。
もう一度睡蓮は撮りに行こうと思っています。

by hidens (2008-05-29 09:27) 

solty

すぐそばなのに・・なかなか足が向かないところのひとつです。近くのホームセンターにはよく行くのですが・・(苦笑)
by solty (2008-06-01 23:08) 

hidens

soltyさんそんな近くに御住まいでしたか・・HCというと、、すぐ裏側のかしら?
駅の近くはフラットだけど、フラワーセンターと反対側はすごくアップダウンがきついですよね~
とはいえ、お花しかありませんからね~うーん、、私も季節を外すと撮るものが無いかもしれません。。
by hidens (2008-06-02 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の夕暮れ +FLOWER GARDEN+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。