SSブログ

+FLOWER GARDEN+ [デジ散歩]

引き続きまして、先日の大船フラワーセンターで撮った画像です。
ハーブはとても良い香りですね。カモミール。

以前住んでいた社宅の玄関先で何種類かのハーブを育てていましたが、洋風煮込み料理を作るときに各種ハーブが生で摘めるのは良かったのですが、他の花が共存出来なくなってしまうので、ほんとに強い植物だと感心しました。

        IMG_8100w.jpg

ハーブたちはとても強健ではありますが、真夏の頃になると流石に疲れてきてか、花もあまり綺麗ではなくなってしまいます。
色々と混植していた自分の場合はまるきり雑草のようになってしまっていました。
このくらいの花が一番見ごろなのでしょうね。


IMG_8054ww.jpg


さて、、先週、先々週は主人が九州にいってましたが、金曜日に戻ってきたら、もう洗濯やら広げた荷物で仕事場は足の踏み場も無く・・本人は十数時間運転して帰ってきたにもかかわらず、かなり元気で真っ黒く日焼けして目ばかりが目立つ顔で戻って参りました。
粗食だった、という話を聞いていますが、体型も変わらず戻ってきて、まぁ健康が何よりであります。

カーフェリーで新門司港から東京へ帰ると、ミニバンのうちの車では38670円掛かるそうなのですが、(+二等寝台2040円)
今回はゆるゆる時々休憩とって眠りながら、夜中に向こうを出て、(佐賀辺りから)夜間割引で高速代は横浜町田まで12,900円也+前日満タンにしたガソリン代は51リトル約8,500円だそうです。

帰りに走ってきた距離が・・1286キロだそうですが・・聞いただけでどどーーーっと汗が・・車が好きじゃなきゃ無理・・

2週間近く九州で走り回った距離は4896キロ↑だそうです。
お天気は19日頃だったかな、台風が九州に接近した時だけ、崩れて、あとはほとんど曇りもしくは晴天だったそうです。
棚田ばかりを回ってきたようですが、一体何十ヶ所行ったのか、デジ画像を見せてもらっただけでも、私には区別がつきません(-"-;A ...アセアセ

神奈川を発ってから、最初の撮影は奈良でした。
山村を撮り歩き、最初の宿泊地は天理市内で、「宿を探してくれ」と連絡がありました。
ネットで私が予約して、情報をメールで送信してましたが、前もって「何日の宿泊はどこ、」と計画していない撮影の旅は自宅にいる私ものんびりしては居られません。。

仕事をしていても、スーパーで買い物して居ても、
「悪いんだけどさぁ、調べてくれる?」と携帯に連絡が入る物ですから・・苦笑

翌日、主人が奈良を離れた午後、携帯が壊れた、との連絡が。
携帯はこの4月に買い換えたばかりのAUの新商品。

うっかり、「じゃあ、AUのどこか支店に持ち込めばいいじゃない」と言うと、
「福山に向かってる。運転中だからAUの支店調べて」
向こう様は高速で移動中ですからどこをどう通るのか通りみちに支店を探して地図と照らし合わせて報告・・
土地勘が無いんで、結構こういう作業は時間が掛かりますね。

この後支店に持ち込んでみたらその新しい携帯は、プログラムだか何だかをダウンロードする必要がある・・と言われたそうで、 
難なくクリア。ついでにあちこちでパソコンが使えないと不便なので、エッジを購入して出発。

なんだか聞いてるだけで慌しい~
   
     IMG_8095w.jpg

その後、下関で一泊、玄海灘を臨む唐津市の玄海で3泊ほどして棚田を撮影して宮崎で宿泊、鹿児島の指宿で宿泊、熊本で何泊かしてうち2,3日は車中泊で夜中と早朝の写真を撮っていたようです。


まあ、、私が同行できる旅でも無く・・( ̄▽ ̄;)

美味しい物が戴けるわけでもなく・・・

男の一人旅という感じですね。

子どもたちも最初の数日は父がどこへ行ったのか毎日聞いてきましたが、しばらくすると「いまどこにいるの?」と聞いてくるように。


IMG_8102w.jpg

畑の木陰で、農作業をしていたおばあちゃんたちにお茶やお茶菓子をご馳走になりながら、棚田を撮ったり。
撮影していた場所で神奈川の写真愛好家さんと知り合いになったり。
現地の写真愛好家さんとも知り合ったり。
これはきっと一人旅じゃないと出来ない内容の濃い旅行になったようですね。



帰ってきてから、丸一日眠り続けていたのには笑いましたが・・

男の人はいいですねぇ~女性は食べ盛りが居る限り、ながーく 家を空けられませんもの。。

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 22

echo

はじめまして。
大船のフラワーセンター、しばらく行ってませんでした。
ここで紹介されているカモミールなどを見ていたら、俄然、行きたくなりました!
by echo (2008-05-26 17:09) 

hidens

echoさん、ありがとうございます。
自分もずいぶん久しぶりだったんですが・・花盛りでよかったですよ。
先日載せた同じく大船フラワーセンターの睡蓮も今が見ごろですよ~是非お出かけ下さい。

by hidens (2008-05-26 17:28) 

ミラクルママ

ご主人様はかなり過酷な撮影旅行なのですね(^^;
温泉と美味しいものがないとちょっと遠慮したくなります。。
by ミラクルママ (2008-05-26 17:37) 

schnitzer

ご来訪ありがとうございました。
写真がとても綺麗ですね。
私もこのような写真が取れたらいいなあ~なんて思います。
勉強させてくださいね。
by schnitzer (2008-05-26 19:54) 

myu

カモミール、かわいい♪
お写真が素敵だから余計にかわいい♪
by myu (2008-05-26 19:58) 

hidens

ミラママさん、こんばんは~♪
そうなの、、私も同感です。美味しい物と温泉が無くてひたすら移動ばかりだと自分だったら持ちません・・2泊3日ならそれなりに楽しめるでしょうけど~笑
by hidens (2008-05-26 21:32) 

hidens

schnitzerさん、ありがとうございます~
いやいや、、電車の画像なんとも綺麗でした。
子どもが小さい頃、JRの電車をよく観に行ったものです。
大きくなった子どもたちも、なんとなく、大宮は気になっているようですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by hidens (2008-05-26 21:35) 

hidens

myuさん、ありがとうございます。あのりんごのようないい香りがたまらないんですよね。何故か市販の柔軟剤とか、入浴剤とかに入ってるカモミールの香りって「嘘だ~」って香りですよねぇ。。笑
by hidens (2008-05-26 21:36) 

こうちゃん

最後のガクアジサイが神秘的でいいですね。
by こうちゃん (2008-05-26 22:06) 

夢空

ほんとに好きでなきゃ出来ない旅行ですね、当たり前か・・・(^_^.)
車でというのが凄いっ。でもそれだけの荷物なら車しかないですよね。
ウチの与作さんも車の運転は、どれだけでも苦にならないので、、むしろ好き☆
知らない道も好き^_^;

by 夢空 (2008-05-26 22:24) 

hidens

こうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。咲き始めたばかりの紫陽花をさがすのも楽しいですね。
色鮮やかで数少ない花数にハッとします。

by hidens (2008-05-26 22:44) 

hidens

夢空さん、こんばんは

与作さん、運転お好きですか?
それはよかった。運転好きな方が一人居る家庭って助かるんですよね~
知らない道が好き、これも一緒みたいですね。
車さえ乗ってれば遠くに行く事も苦じゃないって、やっぱり凄いことですよね。
by hidens (2008-05-26 22:46) 

きぃ*

お久しぶりです!
大船フラワーセンター、こんなにきれいに咲いてるんですね!
私が行ったのは、ひと月ほど前…だったかなぁ。
あの時、一番きれいだったのは、藤棚でした。
バラがとても綺麗ですね!
by きぃ* (2008-05-27 09:08) 

kumimin

すばらしいhidensさんのナビゲートですね=^-^=
お土産いっぱいいただけましたか?
うちの場合、私は信用されていないので夫は自力で探すようです(≧▽≦)b
by kumimin (2008-05-27 13:34) 

wikiwiki

青いお花のハーブ、かわいいですね♪
うちではスペアミントとカラミンサが領土争い中です。
ひとり旅、男はいいなあ。
私だっていつかひとり旅・・・貯金しよっ!
by wikiwiki (2008-05-27 22:31) 

SAKANAKANE

今日の写真は、どれも優しい感じがして良いですね。
それにしても、ご主人のバイタリティーは、本当にスゴイですね~!
でも、全てはhidensさんのサポートが有ってのコトですね。浮いた交通費は、hidensさんのサポート代金ってコトで、如何でしょうか?
by SAKANAKANE (2008-05-28 03:06) 

hidens

きぃ*さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
このところ大分暑い日が続いているのですでにバラは終わり掛けのようですが、ひとつきまえは確かに藤ですよね~
毎月何かお花が咲いていて、タイミングが合えばいいんですが、難しいですよね~
by hidens (2008-05-28 22:32) 

hidens

kumiminさん、おみやげで嬉しかったのは宮崎のアンコール、という美味しい柑橘の果物でした。糖度が高くて香りが良くて、毎日食べてます。
凄く美味しい。こちらでも食べられたらいいのにーって思いました。

ええ?kumiminさんのナビゲート、信用されて無い?それはないですよ~

今回も・・・約2週間もあったので楽天や、じゃらんや、もう、ネットをフル活用しました(笑)
by hidens (2008-05-28 22:35) 

hidens

SAKANAKANEさん、こんばんは
えへへ、実は外付けHDDのクーラーを買ってもらいました。
出かける前にドリームウィーバーのバージョンアップ版を買ってもらいましたし、、、つばめグリルでランチをご馳走になりました。
私のナビゲートは高くつくのかもしれません。(ぼやいていました。( ̄▽ ̄;))

写真優しい感じがしますか?ありがとうございます。
一人で撮影に行くと自分のペースで撮れるので何となく落ち着いて撮ることができるのが良いのかもしれませんね。
by hidens (2008-05-28 22:38) 

hidens

wikiwikiさん、ほんとほんと!貯金して美味しいもの一杯食べて、一杯撮りに行きたいです!でもここあと10年くらいは子どもに出て行くほうが多くてなかなか難しいですよね。頑張りましょうね♪

ハーブの陣地争い。すごいものがありますよね。
引っこ抜こうにも引っこ抜けない根の深さも。。(笑)
by hidens (2008-05-29 09:42) 

ぼるふがんぐ

一枚目のカモミールの写真、すごく清々しくて可憐で、大好きです ^^
カモミールって、すごく古くからあるハーブみたいですね。綺麗な花!!

ご主人、すごい方ですね(写真好きな者として尊敬!!)。それをサポートするhidensさんもすごいなぁ(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 14:10) 

hidens

ぼるふがんぐさん、こちらにもありがとうございます。
この写真を撮った後しばらく雨が続いていたので、多分倒れこんでいるかもしれませんが、カモミールって可愛いですよね。
ワイルドフラワーでとても頑強で。

あはは、、主人は好きな事だけは突っ走りますから・・自分はあっちこっちの宿を取るにも詳しくなりました。(笑)
by hidens (2008-05-31 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡蓮  -Water lily-①+ROSE GARDEN+  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。