SSブログ

+ROSE GARDEN+ 散リ逝く薔薇 [デジ散歩]

先週の5/22(木)から一週間が経ちました。
先週の薔薇から1週間後の薔薇を昨日5/30(金)に見に行って来ました。
この日も曇りです。

        IMG_8463w.jpg
        ピエールドロンサールも雨で首が重たそうに・・
        けれど、散り際の花の美しさを感じます


   IMG_8414ww.jpg
    

5/22に睡蓮を撮り、薔薇を撮り大船フラワーセンターの花たちをBLOGへ載せましたが、
以降は雨が多くて完全に足止め。
土日は動けないので、ジリジリと画像を整理して過ごしていました。

雨がどっさり降って、薔薇も散り際と聞き5/30(金)に今にも泣き出しそうな空の下、
再び大船のフラワーセンターへ足を運びました。

再び睡蓮を大きなレンズで撮りたかったので、400ミリレンズを主人から借用。
カメラバックにどっしりとしたおもりの様・・( ̄▽ ̄;)
しかしながら気温は20℃を割る18℃。
重い撮影機材と歩く日は、肌寒い位が丁度いい。

曇り、雨の日の方が映える花があります。

青い花であったり、散り際の花であったり。

特に睡蓮は先週上がっていた蕾が開いているかも、、期待がありました。
(睡蓮の為に通い詰め・・睡蓮の追っかけ状態。。(笑))

決して晴天下では見られない花の一瞬と出会える事を期待して。


       IMG_8423w.jpg
       雨のせいで、いつもの平日よりもずっと人影もまばらですが、
       ラッキーな事に肝心の雨はまだ降っていませんでした。
       薔薇園は貸し切り状態です。



雨が何日も降りましたから、重みでうなだれてますが、まだまだ綺麗に咲いていますよ
周りを見渡すと先週盛りだった花のほとんどは既に終盤を迎えています。
落ちた花びらを撮りたかったのですが、雨のせいで花びらも痛んでいて思うような画を撮れません。 
IMG_8455w.jpg


         この薔薇のバックに映る赤や黄色や白の薔薇も既に終盤です
         IMG_8469wjpg.jpg




   枯れかけの花の横で新しい蕾が花開きます。
   晴天ではない日に咲いた花の色は締まった色合いで繊細な印象です。
   IMG_8460ww.jpg



      薔薇の造り手さんがプロだけに、すごい花付です。
      花を造る人たちの技ですよね。
      ここに来ないと見られない感動があります。

      こちらも花は最盛期を過ぎていますが、一枝につく丸い形がとても愛らしい。    
      IMG_8410ww.jpg


              こちらもすごい花付の薔薇。上の薔薇とは種類が違います。
              風に枝が揺れたのでぶれた箇所がありますが・・
              はるか頭上からこぼれるように降る花の姿は、誰もが憧れる庭じゃないでしょうか
              IMG_8426ww.jpg


      つるばらがこれからの主役のようです。
      蕾がたくさん。
      IMG_8407w.jpg


     次回睡蓮を載せます。
     レンズが重くて、やや腱鞘炎になりそうでしたが・・(笑)
     IMG_8569ww.jpg
     


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 16

みかっち

ご訪問いただき、ありがとうございました。
やはり皆さん、美しいバラを求めて出かけられるのですね。
とても素敵に撮られていて、勉強させていただきました。
by みかっち (2008-05-31 20:17) 

hidens

みかっちさん、こちらこそありがとうございます~
この時期、、咲いていますよね。バラ。
自分は睡蓮が好きで見に行ったらバラが盛りで撮らなきゃ損だわーと撮って来ました。(笑)
貧乏性です。。これからもよろしくです。
by hidens (2008-05-31 23:03) 

ミラクルママ

前の記事のカッパちゃんたちの写真も可愛かった!!(^Q^)/゛
そしてこのバラの見事なこと。アーチのように形が作ってあるのでしょうか。
花がぎっしりでいわれないとバラだとは思わないかも(笑)

by ミラクルママ (2008-05-31 23:13) 

hidens

ミラクルママさん、ありがとうございます。
見事な花付なので、薔薇だよ、と言われないと判らないかもしれないですよね。
手の掛かる花をこれだけいっせいに咲かせるってやっぱり凄いことだと思います。僅かな入園料でこんなお花が見られるってやっぱり嬉しいですよね。
by hidens (2008-05-31 23:15) 

こうちゃん

400の単焦点、手持ちだったんですか?
それは、堪えますね。
by こうちゃん (2008-06-01 00:24) 

こぎん

重いの持って行ったかいがありますね。
どれもため息ものです。

by こぎん (2008-06-01 07:52) 

hidens

こうちゃんさん、おはようございます。
この季節、薔薇園も温室でも三脚は使用禁止なんです~
使ってる人も居ますが・・他の人の迷惑になるので、持って行きませんでしたが、温室でかなりの時間を費やし、かえって来てもひじが痛かったのは言うまでもありません~(笑)
by hidens (2008-06-01 08:58) 

hidens

こぎんさん、ありがとうございます。
薔薇園ではほとんど大きいレンズは使いませんでしたが、温室の睡蓮では届かない・・届かないと池に身を乗り出してるといつか落ちると思い、大きいレンズを使いました。
by hidens (2008-06-01 09:00) 

kumimin

こんばんは。
バラの花、きれいです=^-^=
雨でうつむいているけど傷んでなくて良かったですね♪
大船、遠いんだけど一応電車1本で行けるから行ってみたいです♡
by kumimin (2008-06-01 22:53) 

SAKANAKANE

2枚目の写真は、曇天とは思えないような華やぎで、とてもステキです。
ピンクのバラばかりの特集のようでしたが、どれもそれぞれに繊細でキレイな彩りで、この方が感動が散漫にならず、良いかも知れませんね。
そして、次回はいよいよ本命の睡蓮ですね。とても楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-06-02 01:38) 

hidens

kumiminさん、こんにちは
雨で重くて、、お花も大分終わり掛けでしたがそれを撮影するのも面白いかなと撮りにいきました。
kumiminさんのお家から遠いですか~?
もし機会ありましたらお友達とお弁当持って行かれるのも良いですよね。
by hidens (2008-06-02 12:52) 

hidens

SAKANAKANEさん、何時もありがとうございます。
そうですね、花色の反射なのか、ピンク色の花を撮ったのは明るく見えるからなんですが、真紅のバラは思いのほか明るく出てしまって、思った画像が撮れなかった性もあるんですよ。。(笑)
紫のバラは終わってましたが、なんとなく撮らなかったですね。
薔薇園に行くと目移りばかりしていろいろ撮るんですが、結局ブログに上げるのは一部になります。少しでもまとまって見えて嬉しいです~♪

睡蓮、先ほどアップしました。宜しかったらご覧下さい。

by hidens (2008-06-02 12:55) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
雨と薔薇がこんなにも相性が良いなんて!
今期、いろいろな方の薔薇のお写真拝見させていただきましたが、1枚目の写真が私の中で一番のお気に入りになりました〜。
こんな薔薇の写真撮ってみた〜い!
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-03 23:09) 

hidens

ありがとうございますーー
終わり掛けの盛大に散ってるのを期待したんですが、雨でびしょびしょで・・残念でしたが、残っている花だけ撮って来ました。
Takaaki_Naokoさんの撮られた豪華なライトアップした古河庭園が忘れられません~
by hidens (2008-06-05 00:14) 

ぼるふがんぐ

400ミリの重いレンズを持って・・・、大変だったでしょうけれど・・・、薔薇園、貸切状態だったんですね。ラッキー!! ^^

連日の雨で花達はかわいそうな感じがしますけれど、それでもまだ十分に綺麗です。
「枯れかけの花の横で・・・」とコメントされている写真好きです。薄いピンクの色がなんとも言えません♪
by ぼるふがんぐ (2008-06-08 06:15) 

hidens

ぼるふがんぐさん、400ミリ持って歩いて、ほとんどは200ミリ程度しか使わないんですけど・・(笑)天気の悪いとき、植物園って貸し切りで素敵ですねー

誰が見てくれる訳でもなく、種族を残す為に毎年同じ季節に花を咲かせて、中には7月にもう一度咲く花があったり、秋にもまた咲く花があったり、時期さえ外さなければ、バラは一年中楽しめる花なのだなぁーと思います。

また重いレンズ持って出かけてみたいです。
by hidens (2008-06-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。