SSブログ

花の寺・河童の寺 常泉寺 [デジ散歩]

5/21(水)のお昼近く、とてもよいお天気になったので、お昼をまたいだ数時間を使って近場に写真を撮りに行こうと思いたちました。
画像はそのときに撮ったものをupしています。
   IMG_7689ww.jpg



常泉寺さんは小田急江ノ島線の高座渋谷駅西口下車。 徒歩7分の場所にあります。
駅に地図がありますが、住宅街を抜けて行きますが、特に道案内はありませんので、初めての方は地図をプリントアウトされたほうが良いかとおもいます。ウチからは電車だけで15分ちょい。
子どもが帰ってくる前に、それ行け~とばかりにバッグにEOS5Dを押し込み、日焼け止めを塗って出発です。
   

        IMG_7605s.jpg

神奈川県大和市の常泉寺さんは花の寺。
秋冬やまだ浅い春に来た事がありましたが、本当は花の盛りのこの季節が一番美しい曹洞宗のお寺です。
境内のあちらこちらに、愛嬌のある河童が置かれている河童お寺でもあります。


         うふふ、、思わず微笑んでしまうアナタタチに会いに来ましたよ。(笑)
         今日も木陰で将棋ですか
        IMG_7793.wjpg.jpg

さほど大きくは無い境内でですが、道祖神が置かれ、羅漢様が居たり、石像があるので、観て回るだけでも長居をしてしまうお寺です。
加えてこの5月は花が美しい~

鎌倉は人が多くて大変な季節でしょうけど。。
小一時間お邪魔したのに、流石に平日のせいか、この日参拝客は居なくて、私一人でした。
常泉寺さん、撮影が楽しいです。この季節、お薦めです。拝観料300円です。
お庭の手入れをされるお寺の方とお話したり、時間だけがゆっくり流れて行きます。

境内を生い茂る木々の間に、花だけじゃなくて、いろんなものが見え隠れします。
それを探すのもまた楽しい。


         IMG_7704ww.jpg
         ヤマボウシ、咲いたばかりで、風に揺れてました。

   草が伸びてきて、河童立ちの場所がとても生き生きして見えます。
   やっぱり喜んで居るような・・?不思議な世界です。

   IMG_7772ww.jpg



       ユキノシタ 少し陽射しが強すぎて、可哀想かな。。
       IMG_7668w.jpg

      


   このお寺では七福神も河童です。
   IMG_7670w.jpg




   季節ですね~プロペラ、いっぱい実ってましたよ。
   IMG_7636wjpg.jpg



   晴れた日は陽射しはもう真夏の様。。。暑いです。
   
   IMG_7756ww.jpg


           モノ思いにふけるもよし・・?
        IMG_7797wjpg.jpg



   今日も暑くなりそうね、とか・・?
   IMG_7806w.jpg





   IMG_7804ww.jpg






   顔がちょっと怖い・・でもいい所から草が伸びて表情を作ってるように感じます。
   IMG_7808s.jpg




   河童たちを一つ一つ観るのもなかなか楽しい表情をしています。
   ついさっきまで動いていたんじゃ無いかと思ってしまいますね。
   IMG_7827w.jpg


  

   IMG_7782w.jpg



          やっぱりお酒は好きなんでしょうか。。。
          IMG_7789w.jpg


   IMG_7655w.jpg



        
   IMG_7792w.jpg

   画像を沢山撮ってきてしまったので、今日ようやく整理しましたが、枚数沢山は載せられないので、、
   また次回に続きます。。

   最近鎌倉に行って無いので、行きたいなぁと思ってるんですが、、なかなか・・
   先日載せた大船からだって、歩ける距離なのに、、、なかなか・・
   
   最近ダイエット始めました。(オイ) だったら歩けよ。。。と言われそうですが・・

   頭の中で、あそこを渡って、あの道をずっといくと、、と思い起こしてみたら、
   今日はやめておこうなんて思ってしまったんです。
   北鎌倉、大船から近いのにねぇ。大船は鎌倉市なんですよね。


   まだマイナス2キロ。

   ちょっと食べるとすぐ太る。

   だめだめ、落とさないことには自分が辛い夏が来る~

  

   頑張らなくちゃね。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 16

こうちゃん

僕も夏は苦手です。
今日はユーモアのある被写体がほのぼのしますね。
by こうちゃん (2008-05-30 08:41) 

hidens

こうちゃんさん、おはようございますー
こんな画像も撮る方も観るのも楽しいです。お天気が余り良く無いのですが、もう梅雨入りでしょうか。
束の間の晴れ間が惜しくてすぐ出かけたくなってしまう季節ですね。

夏、私は下駄を履いて踊るので、1キロでも2キロでも落として置かないと膝や腰や足自体にダメージが大きいです。何時まで踊れるか判りませんが、まずは落とさないと・・(笑)コメントありがとうございます~

by hidens (2008-05-30 09:06) 

こぎん

河童とお花・・・両方楽しめるのですね・・・。
いいな~。
夏は、パッチを履くので、それが入らないと飛散です。
尻はフリーなんですが・・・太腿、やば~っ! 座れない・・・になりそう。
シーズンインですね・・・。練習、練習です。
by こぎん (2008-05-30 13:09) 

schnitzer

新緑が綺麗ですね。
特に2枚目の写真が素敵です。
by schnitzer (2008-05-30 21:08) 

hidens

こぎんさん、こんばんは
確かに・・パッチとかほんとに歴然と判りますよね~
私はジーンズがそれにあたります。
一番きつめのジーンズがボタン締まらなくなったら・・・まずいです。( ̄▽ ̄;)

練習、練習ですねっ。私も日曜日は練習でーす。
by hidens (2008-05-30 22:28) 

hidens

schnitzerさん、こんばんは
ご覧戴きましてありがとうございます。
この日はお天気が良くて、、青空だったので、緑も映えて綺麗にみえました。
今年の5月はなかなかいいお天気が少なくて、寂しいですよね。

by hidens (2008-05-30 22:30) 

夢空

やはり、河童にはお酒☆でしょうか(^.^)何故かそんなイメージ。

by 夢空 (2008-05-31 08:19) 

hidens

夢空さん、こんにちは
やっぱりお酒の印象って強いですよね~(笑)
この陶器の河童もお寺で一部小さい物を販売してるようでした。
いい表情ですよね。
by hidens (2008-05-31 12:50) 

ぼるふがんぐ

自分の現在の勤務地、大和市也!!
常泉寺さん・・・。〆(。。 )  それにしても・・・、河童がいっぱいいるんですね。
何か、お寺に河童の謂れがあるんでしょうか????
みんな、可愛い!! おっしゃるように、つい今まで、皆でガヤガヤやっていたような感じがします。

ユキノシタとヤマボウシの写真、良いですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-31 14:30) 

hidens

エッお仕事場が大和市ですか。お世話になってます~
夏は踊らせて頂いてますよ~(笑) 

お寺と河童の謂れは特に無いようで、泉が沸いていたので、水にちなんで河童を置いたそうですよ。
きっと人が来るまではみんなでがやがややっていて、人が来るとピタッと息を潜めるのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
by hidens (2008-05-31 18:26) 

ウルトラマリン

 本当に光がキラキラした生き生きした美しい写真を撮られる。ビックリだわ!!
河童が動いていたようで、動き出しそうで。緑も匂いがしそうで、暑さも肌で感じるような写真です。
 また、遊びにきます。
by ウルトラマリン (2008-06-01 04:01) 

hidens

ウルトラマリンさん、何時もご覧戴きましてありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです。
日中お天気でさえあれば、多少ピント甘くても輝いて見えるかも~と思いながら撮ってます。(笑)
けして広くない境内ですが、楽しみがぎゅっと凝縮されてるようなお寺です。
河童たちは夜のうちに酒盛りして疲れて休んでるだけかもしれませんね~
by hidens (2008-06-01 09:03) 

kumimin

お地蔵様までカッパなんですね♪
おもしろいです=^-^=
ヤマボウシの写真は上から撮ったんですか?とってもすてきです♡
by kumimin (2008-06-01 22:55) 

SAKANAKANE

良い天気の中、緑陰が優しげですね。
沢山のカッパさんが、微笑ましいですね。
モミジは、この時期に実るんですね。子供の頃は、落果の時期しか気にしていませんでした。
by SAKANAKANE (2008-06-02 01:25) 

hidens

kumiminさん、こちらもご覧戴いてありがとうございます。
ヤマボウシは真横から撮って居ます。
枝が低くて私の鼻先に降りていたので撮った画像です。

河童は載せ切れないほど、沢山います。(笑)
かなり楽しくて一人でも十分居られるお寺ですよ。

by hidens (2008-06-02 12:58) 

hidens

SAKANAKANEさん、こちらにもありがとうございます。
紅葉の種、私はあまり緑の多い所で育たなかったせいか、種を見たのは恥ずかしながらこの年になってからなんです~(^^?)ナゼ20代の時も気付かなかったのか?疑問です。。

河童たちは愛嬌のある顔で迎えてくれます。あまり訪れる人も少ないお寺で楽しんで参りました。
by hidens (2008-06-02 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。