SSブログ

箱根登山鉄道 紫陽花を尋ねて [デジ散歩]

   IMG_0937w.jpg
電車好きデス!こちらモハ2形110号と108号が並んでいたのでパチリ。(一応調べた)笑

箱根登山鉄道の電車はリニューアルというか、仕様や台車を頻繁に新しくしているそうで、こちらの2つの電車はレトロな雰囲気を残しつつ・・・2001年と2002年にかなり大掛かりに改変されたということですが、幾つになっても、、なんだか乗るのが嬉しい登山電車です。


  IMG_0880w.jpg
そう、シーズンは紫陽花電車のシーズンなんです。

日中はひっきりなしに観光客の足が途絶える事もありません。
あっというまに箱根湯本駅の登山鉄道乗り場には長い列ができます。
これが、平日か??と思う程。


               IMG_0882w.jpg

               週末辺り箱根の紫陽花を見に行こうと思ってる皆様へ。

               入生田~箱根湯元~塔ノ沢あたりの紫陽花は見頃を迎えていますが、
               一番の見所の宮ノ下付近の紫陽花はまだでした。
               ちらほらと咲いている物の、蕾が目立ちます。
               あと1-2週間・・くらいが見頃じゃないかと。
               その頃もう一度チャレンジしてみようかなぁ。。

               6/24(火)に撮って来た画像をご紹介します。  通学帰りの小学生と一緒になって。

  有名なお嬢様小学校の可愛い子たち。



        
         そりゃ、、、40分くらい乗ってたら眠くなるよね?

         まいにち通学は大変だ。


                     IMG_0889s.jpg


     紫陽花が目的ですが、箱根の山は宮ノ下より上はまだ早い状況。
     途中まで登山電車で登り、また湯元に向って降りてきました。

     そして塔ノ沢の阿弥陀寺さんへ、しばし登山・・・笑


     IMG_0832w.jpg
     今が見頃ということですが、うーん、すこしまばら、、かな?

     いいお寺です。こちらは皇女和宮を奉っている由緒あるお寺です。
     お抹茶とお菓子、それに和尚様の琵琶の演奏を聞けて1000円のお布施です。

     琵琶の音は山間に響き、素晴らしい演奏でした。
     
     
     すみません、次回へ続きます。。



     6年使ってきたwindowsの動作が不安定になり、主人のお古に載せ替え作業に明け暮れた週末、週明け。
     ようやく主人のお下がりの2006年製のFMVを自分のパソコンで稼動開始しました。

     毎度ですが・・・パソコンの引越しは疲れます・・

     今回はファイナル引越し・・というソフトを使いました。
     おかげさまでデスクトップの環境も前のまま。
     アウトルック丸ごと移動できたのには感動しました。

     しかし、まだアプリケーションの方は作業が残ってます・・ヘロヘロ~



     
  
      


   
nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 26

SAKANAKANE

最初の写真、とても良い雰囲気ですね。
私は、まだ1度も乗ったコトが無いので、乗ってみたいです。
ポイントの写真も、良い感じですね。
小学生が全員揃って読書中の絵は、ちょっと違和感を覚えてしまいましたが、サスガ良家のご子息ともなると違うんですね。
紫陽花は、まだ見頃ではなかったんですか。残念でしたね。
パソコンの引越しは、大変そうですね。お疲れさまでした。
by SAKANAKANE (2008-06-26 00:57) 

hidens

SAKANAKANEさん、おはようございますー
そうですか、、平日でもおば様たちの団体がすごいですよ。登山電車。笑
それはもう大変な賑わいです。この季節はとくにすごいですね。
小学生には引率の先生がついてらっしゃいました。
毎日、駅まででしょうけど、大変だと思いますね。湯元駅近くにぐっすり眠り込む子どもも多く居て、リーダー的な女の子が皆を起こして回ってたのが印象に残ってます。
ほんとに、パソコンの引越し、大変ですね~
コメントありがとうございました。
by hidens (2008-06-26 08:13) 

こぎん

箱根もいいですよね・・・行きたい所がいっぱい!!
日光・戦場ヶ原は庶民派のお子様達が、遠足・修学旅行でいっぱい!
とても・・・とっても賑やかでしたの(>_<) くぅぅぅぅ~~~っ!!

by こぎん (2008-06-26 08:59) 

hidens

ああーーっ、そうだった、そうだった、昨年うちの息子もこの季節に戦場ヶ原行ってましたよ。確かに人数も多くてあっちもこっちも団体、なんでしょうね。
でもお写真からはそんな風景とは思えないほどすがすがしくて~♪
素敵でしたよ。緑が美しくてくらくらしました。コメントありがとうございます。

by hidens (2008-06-26 09:41) 

夢空

私も、電車好き~(*^_^*)
わー、みんな本を読んで通学なんですね、お嬢様~。
引越し、頑張ってください~(^_^)/
by 夢空 (2008-06-26 09:55) 

solty

小学生の写真がすばらしいですね♪拡げているのが携帯でないところにホっとさせられます。
紫陽花のリベンジは・・ライトアップでいきますか?
by solty (2008-06-26 10:22) 

hidens

夢空さん、こんにちは
そうなの、乗ってきてみんな本をだして読み始めたのにはびっくりー
シスターに言われてるからかなぁ??
途中で寝込んで床にバサッと本を落とすコもいたりして可愛かったです。
電車っていいですよね。
パソの引越しは、、、使ってみてあっ、入ってないっって思うことも多いです。。。
by hidens (2008-06-26 16:47) 

hidens

可愛いんですよ、小学生たちが。
ここは姉妹校が江ノ島にもありますよね~同じ制服来た子達がやっぱりぞろぞろと歩いてるのが見られます。

いやー紫陽花ライトアップはたしか予約制でしたっけ?
多分いけないんじゃないかと・・・
by hidens (2008-06-26 16:49) 

ぽて

スイッチバックで登っていくんですよね。
「あれあれ〜、逆戻りしちゃうの〜?」なんて思っちゃったりしたっけな〜。
時々一瞬車内の照明が消えたりして怖かった記憶もあるなって記憶が古過ぎですネ^^ゞ
麦わら帽の集団がカワイイです。夏の情景ですね〜♪
by ぽて (2008-06-26 22:27) 

hidens

ああ、ぽてさん、その車内の照明が切れるの、私も覚えがある~ぅ。
懐かしいなぁ。そうだった、そうだった。
今は無いんですねぇ。。
子ども達の夏服、可愛いです。
紫陽花にも目もくれず・・・(きっと見慣れてるんでしょうね。笑)
by hidens (2008-06-27 00:29) 

ぼるふがんぐ

お嬢様のたまご(?)のみなさん・・・、かわいーーですね。 ^^
写真、とっても素敵です。それにしても、本読んで、さすがお嬢様!!

お引越しご苦労様でした。そうですね。ソフトだと楽チンですね。ぼくも、普通は使うんですが、今回は、再インストールをしました。
やっぱり。長年使っていると、色んなものがたまってくるんで、たまにはまっさらにしてます。  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-06-27 05:30) 

うに

4月に登山電車に乗りました。(^^)
あじさいが咲いたら綺麗だろうな~って思いながら… 満員電車デシタ。(^^;)
流れるようなあじさい、いいですね!
そしてカワイイ帽子が並んでいるのも。微笑ましいデス。

ワタシは新しいPCが届いたばかりで、ダーリンがせっせとセットアップ中です。
時間かかりそう… ワタシも引越し準備しなくちゃ!
by うに (2008-06-27 08:24) 

ぱせりん

箱根のあじさい電車、よくテレビで紹介されていて
行ってみたいなぁと思っていました♪
夜はライトアップもあるそうですね。
2枚目のスピード感のあるお写真がステキです♪
小学生の子たちのおそろいの帽子がかわいいですね~(*^^)

by ぱせりん (2008-06-27 17:03) 

kumimin

こんばんは。
平日でもすごい人ってありますね♪
鎌倉は行きたいけど混むからパスしちゃいます。
でも、きれいですからしょうがないかなあ?
帽子の行列、かわいいです(*^^*)
by kumimin (2008-06-27 19:16) 

八犬伝

いいですね
小学生の通学時間
お揃いの帽子で、可愛いですね。
by 八犬伝 (2008-06-27 22:30) 

hidens

ぼるふがんぐさん、こんばんは
そうなんですよね。本当はそうやってたまにまっさらにするといいんですよね。
なかなか出来ませんけど~偉いですね。
わたしはどーも貧乏性であちこちに同じファイルがあったりします。
HDDが大きいとつい頼ってしまいがち・・いけませんよね。

ふふ、お嬢様の卵達。ほんとに可愛らしかったです。
by hidens (2008-06-27 23:58) 

hidens

うにさん、コメントありがとうございます。ダーリンの愛情こもったセットアップは終了して新しいパソ使ってるかな?

箱根の紫陽花はまだ下のほうが満開なんですが、標高差があるので宮ノ下から上はまだです。
これが咲いたら見事だろうなぁと思いながら見て来ました。
楽しかったです。
by hidens (2008-06-28 00:00) 

hidens

ぱせりんさん、ライトアップの電車は予約制じゃなかったかな~定かじゃないんですけどゆるゆる走ってくれて、かなりゆっくり見られるようですよ。
ライトアップされている箇所ではすくなくともあと1週間くらい後のほうが花が見られるでしょうね。
是非チャンスがあったら美味しい物でも食べにお出かけ下さい。
大人も子どもの遠足気分になれる箱根です。

by hidens (2008-06-28 00:03) 

hidens

kumiminさん、こんばんは
確かに~平日と言うのに凄い人。鎌倉も箱根も大変です。
これはアクセスがいいという理由に他なりませんよね。
仕方ないかなぁー
平日もうんと早くかうんと遅くか、行くととっても楽しめると思いますが。
是非お試しくださいね。
by hidens (2008-06-28 00:05) 

hidens

八犬伝さん、こんばんは

きっちりとおぎょうぎよく並んで声を上げて騒いだりすることもなく、外を見るでもなく、お友達をお話したり、本を広げて読んだり、とても微笑ましかったです。
可愛いなぁと思い、いくつかシャッターを切りました。思いがけない出会いって嬉しいですね。
by hidens (2008-06-28 00:06) 

sazan

おつかれさまです。
そのご引っ越しはいかがですか?

小学生の帽子かわいいですね。
うちの子の幼稚園のころ思い出しました。。
箱根初夏ですね。。
行ってみたいなあ・・
by sazan (2008-06-28 07:27) 

myu

車窓から見えるアジサイが飛んでいるのが面白いですねえ♪
by myu (2008-06-28 17:45) 

hidens

sazanさん、こんばんは コメントありがとうございます。
いやーなんだかなれないですね。
まだちょっと使い勝手が良くないです。
パソコン整備するの容易じゃないですね。

夏の帽子、麦わらって夏らしいですよねー
by hidens (2008-06-28 23:57) 

hidens

myuさん、ありがとうございます。

紫陽花、飛んでましたよー
でも中から外をとるのに、人が一杯乗ってるから難しいですよねー
人と一緒にとるのがいいと思って撮ったんですが、それもやっぱりぶれて難しいですね。
又チャレンジしたいです。

by hidens (2008-06-28 23:58) 

echo

かわいい帽子が勢ぞろいw 心和む風景ですね。
by echo (2008-07-01 16:54) 

hidens

echoさん、おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。
子ども達の麦わらを見ると夏休みが近いなぁと思いますね。
by hidens (2008-07-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。