SSブログ

五右衛門風呂と紫陽花 阿弥陀寺 [デジ散歩]

          箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から歩いて15分・・・・なんて車内のドアの上に書かれてる阿弥陀寺は
          とうてい15分じゃ着かないだろうなぁ、という山の中腹に建っています。
                    
          塔ノ沢駅から寺に向う時は男坂を登る事になりますが、急な石段をです。
          箱根ベゴニア園の裏のあたりの阿弥陀寺登り口から
          女坂を行く場合も、アスファルトではありますが、急坂なので油断は出来ません。    
          IMG_0735w.jpg
          
           駅からの直線距離はさほどではありませんが、急勾配の坂を登らなくてはならないことを
           考えると、小さいお子様連れや足の悪い方にはかなりきつい坂であると思われます。
           女坂は途中まで車で登れますが、あまり良い状態のアスファルト、、というわけでもなく
           道幅も狭いので注意したほうが良いです。


          IMG_0744w.jpg
          汗をカキカキ、このお地蔵様の右脇を登ると女坂とぶつかります。ここまでくれば、あと少し。


          IMG_0752s.jpg

          石段と右にアスファルトの道。
          お寺に向う人はさすがに石段を登らずアスファルトを行かれる人が多いです。


          IMG_0835w.jpg
          阿弥陀寺です。

       
         
          
                       IMG_0768w.jpg
             目に沁みる緑の色と豊かな水。



 

                           IMG_0772s.jpg





   IMG_0777w.jpg
           本堂からは阿弥陀寺の水野賢世和尚様の琵琶の音が聞こえます。





           IMG_0803s.jpg
           お寺の方に「五右衛門風呂を案内しましょう」と声を掛けていただきました。
           のこのこと着いていきますと・・・裏側に門が。
           和尚様とこのお寺を訪ねる方たちが力を合わせてつくられたという立派な五右衛門風呂です。
           とてもモダンな趣もあって、釜も立派で、深くて驚きました。
           湧くまでに2時間掛かるから、今はなかなか人手が無くて、、というお話でしたが、
           私は興味深々。




   IMG_0799s.jpg
     脱衣場のある階段を登ると、二手にお風呂場が分かれています。
     左にふたつあるお風呂、右は一つのお風呂です。




   IMG_0789s.jpg



                           IMG_0792s.jpg
                           右のお風呂



    IMG_0794ss.jpg
    右の風呂に入ってみた・・深い・・(ババの私が入ってみた。スミマセン)
    お湯が沸いたら熱いお湯は次の人のためにバケツでくみ出し、並べておき、それから水で希釈して温度を
    調節するのだそう。

    その後、板に足を載せて湯船に入るわけだけど・・お風呂の釜はめちゃめちゃ熱いので触らないように入る、
    というのは至難の業のように思えます。。

    以前説明してよく分からなかった外人の方が入浴されて、熱さに驚いたというハプニングもあったそうです。




               IMG_0801s.jpg
               お風呂を炊くひとも付きっ切りなんでしょうね。





    IMG_0782s.jpg
    お風呂を炊く場所は電灯がありますが、お風呂場はロウソクをつかうのです。これは脱衣所のロウソク立て。




                         IMG_0783s.jpg
                         これは洗い場の直ぐ脇ですが、ロウソクを何時も立ててる場所らしく、
                         ロウがこぼれてますね~




   IMG_0784w.jpg
   お風呂に入るのも気合がいりそうですなぁ~でもなんとも緑の気持ちよいお風呂なんでしょうねぇ。
   

   この日は午後からTVの撮影があるといくことで、琵琶の演奏は午前中だけでしたが、
   和尚様に琵琶の音を聞かせていただきました。

   深い、音色に、しばし、自分が居る場所がどこなのか不思議な気持ちになります。
   また聞かせていただこう。


   IMG_0819wjpg.jpg
   阿弥陀寺は皇女和宮様を奉っているので有名なお寺ですが、
   こんな仏像・・?もメタボで・・とてもユーモラスで。
 
   近くで見ると驚きましたよ。

   IMG_0817w.jpg
   ひぇぇーーーっ・・編んであるんですか?


   

           IMG_0824w.jpg
           お茶とお菓子を頂き琵琶を聴いて1000円のお布施です。
           とても得した気分でお寺を後にしました。




    IMG_0838w.jpg




                    IMG_0863w.jpg
箱根の紫陽花は山の上はもう少し先ですが、塔ノ沢あたりまでは見頃を迎えています。

こんどまたゆっくり出かけてこよう。
そう思えるお寺です。

お寺ばっかり出かけたがって、、と主人に言われてますが。。何なんでしょね?
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

kotobuki1946

仏さんと仲良くしておいて決して悪い事はない。 いいじゃないですか。
by kotobuki1946 (2008-06-29 06:35) 

SAKANAKANE

緑に囲まれて、とてもステキな所ですね。
五右衛門風呂、子供の頃に、母の実家にはまだ有って、入ったコトが有りますが、子供心には恐かった印象しか覚えていなくて、残念です。
これはまた、思い掛けず美人奥様が拝見できて、良かったです。
琵琶の音に包まれて、異世界にトリップできるなんて、スバラシイ体験ですね。
ゆっくりとお寺を味わうのも、良いですよね。
by SAKANAKANE (2008-06-29 06:38) 

こうちゃん

1枚目の写真が特にいいなー
パースペクティブを生かした、アングルが見事です。
露出もバッチリ!
お見事。^^*
by こうちゃん (2008-06-29 07:29) 

ぼるふがんぐ

hidensさん、はじめまして(笑)。
予想していた通り、お美しい方でした。 ^^ お風呂の入り心地はいかがだったでしょう???

お寺、良い感じですね。色々と案内もしてくださるみたいだし・・・、女性だけかな???

最後から2枚目のアジサイ、とっても素敵です!!
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 10:51) 

hidens

kotobuki1946さん、こんにちは 
そうですよね~仏さんばかり尋ねてる昨今・・すっかりお寺づいてしまって。。
まだ2件くらい県内でいこうとしてるんですが、いいことですよね~
コメントありがとうございます。

by hidens (2008-06-29 11:21) 

hidens

SAKANAKANEさん、こんにちは
子どもには恐いでしょうねぇ。
大人でも足を入れるには深い感じがしますし、まして縁に触っちゃだめだよ、なんていわれたら、お風呂でユックリ子どもは寛げないでしょうね。笑
いや、、ババは近くで撮ってはいけないという主人の教えに従っておりますよ。

琵琶の音をコンデジのビデオで撮ってきましたが、重すぎて載らないので、、ご紹介できず残念です。

まだあまり蚊もいませんし、ゆっくりしっとりと雨を楽しむのもいい季節じゃないでしょうかねぇ。。お茶も美味しかったです。おかわり!したかったほどです。

by hidens (2008-06-29 11:33) 

hidens

こうちゃんさん、ありがとうございます~。
本人は息が切れてゼーハー。一息ついたところで撮ってみました。
結局20分か25分は上り坂で、運動不足解消になったかな。

by hidens (2008-06-29 11:35) 

hidens

ぼるふがんぐさん、いや、はじめましてなどと・・苦笑。
お恥ずかしいですが、自分は現在ダイエット中でありまして、ぐっと離れて撮るのが良いかと・・笑

お寺、色んな所を案内してくださいますよ。男性の方ももちろんです。
お寺のお話を聞くのも琵琶の話を聞くのも、和尚様の法話も非常に深く、普段忘れている、「人となり」について呼び起こされる部分があります。

山寺で、お昼の頃はあたりに何も無い事もあり、パタッとひとが途絶えますが、この紫陽花の時期は引っ切り無しに人が登ってきます。
それでもいい風情でお勧めです。
by hidens (2008-06-29 11:38) 

八犬伝

生い茂る緑の中に、真っ赤なお地蔵さん
いい光景ですよね。
by 八犬伝 (2008-06-29 12:09) 

hidens

八犬伝さん、ありがとうございます。
お地蔵様の帽子や前掛け。
これってすごく温かみがありますよね。
そうやって皆さんに大事にされているんですよね。

by hidens (2008-06-29 13:02) 

solty

日本人だからですよ♪ 便利さ だけでない 豊かさ を知る・。
by solty (2008-06-29 21:22) 

ぽて

五右衛門風呂楽しそうですね♪
実際入るとなるとかなりムズカしそう・・・^^;
by ぽて (2008-06-29 21:53) 

hidens

soltyさん、おはようございます。
ほんとに・・日本人だから知りえることって有るんでしょうね。
何十年も生きてきて、ハッとするなんてことがあればきっとそうなんでしょうね。
by hidens (2008-06-30 07:26) 

hidens

ぽてさん、おはようございます。
五右衛門風呂、縁に触らず、ういている板に足を載せてなんて自分にはかなりむずかしいと思われます~
深さもちょっと気になる。でも気持ちの良いお風呂ですよ。きっと。
by hidens (2008-06-30 07:28) 

夢空

五右衛門風呂~薪で焚くお風呂はいつまでも体がポカポカなんだよーーっ。
電気やガスのお風呂の湯とは全然違うんですよ~☆
わぁ、お顔拝見~お美しい~(*^_^*)

by 夢空 (2008-06-30 09:25) 

hidens

夢空さん、お風呂の大きさを知ってもらいたくて載せました。恐縮です。
こんばんは そうなんだそうですね。確かにそのように聞きました。
バケツに先のとったお湯はずっと温かいそうです。
そして五右衛門風呂のお湯は朝まで暖かいそうです。(火を落としても)
炊きたてのお風呂より後から入るならいいなぁ~なんて思ってしまいました。

by hidens (2008-06-30 20:40) 

ミラクルママ

ぜひ今度はお湯をはって入浴中のさらに色っぽい写真をお願いします。
って、なんだかエロおやじのようなコメントで、、、(笑)
by ミラクルママ (2008-07-07 18:35) 

hidens

ミラクルママさん、爆笑~ワハハ
とんでもないですよ。私が裸じゃ公害ですね。
奇麗なモデルさんを使って撮りたい物です。
by hidens (2008-07-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。