SSブログ

痛い注射に行ってきました 石灰沈着性腱板炎 [日常]

          IMG_2911w.jpg
なかなか皆様のところに伺ってもコメントが書けず、、申し訳ないです。
右手のマウスクリック症候群が鍼治療で大分良くなったと思ったら、今度は左肩がヘン・・たらーっ(汗)

左手に頼りすぎた???

朝からフライパンが持てない、牛乳も持てない。

数年前右肩に激痛が走った記憶が甦り、一晩眠れないほどの痛みでしかたなく整形外科に行ってきました。
そう、鵠沼の友人お奨めの整形外科に腕を支えながら今朝でかけてきました。
じっとしていても冷や汗が出るほどの痛さ。自分で勝手に「絶対安静」を決め込み、右手だけは仕事。笑


画像は夏椿(沙羅)



「一晩寝られました?」と先生に聞かれて「いいえ」と答えるとすぐレントゲンを撮り、出来た画像を見ると肩のあたりに「もやもや~とガスがかかったような・・」

「石灰だね、まだ少しだけど」

ああ、やっぱし、痛いわけだよ~
いわゆる(石灰沈着性腱板炎)

40肩50肩とは別物だそうです。
原因は不明・・なんでだ??
特徴はいきなりの激痛。夜中も眠れるものじゃないので、人によっては救急車も呼ぶ人がいるらしい。

数年前右肩もいきなりの激痛から始まりましたが、今回もでした。
           IMG_2943w.jpg           
うわさの痛い注射をしました~
あれって勇気が居るよね。一番痛いところに針を刺してステロイド使うんですけど、、な、長い・・注射の時間が長く感じる・・まだ~??(汗)とまたまた注射中も冷や汗が・・。

今日は注射の他、痛み止めも飲んだので間もなく楽になるかと思うのですが~
仕事もしながら養生もしなくちゃならないので三角巾でウデぶらさげる始末・・情けなー。
昨日はフツーに踊ってたのに、今朝は自分でtシャツ着るのも難儀。
これだもの、、訳のわからない病気です。

皆様もお気をつけてください。女性の多いようです。
ふうらんの翡翠が咲き出しましたけど、、撮れません・・・。今の私にEOS5Dは重すぎ・・・泣笑
nice!(53)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 53

kumimin

わ〜〜、痛そう(>_<)
急になるんですか?予防とかってないのかなあ?
カルシウムがあり過ぎなのかなあ?なんてことはないですよね(- -)
早く良くなりますように♪
お大事になさってください。
by kumimin (2009-07-06 16:21) 

yuzu-hane

hidensさん
大変でしたね。まだ痛みはは続いているのでしょうか。
早くお薬や、注射が効いてよくなるといいのですが…!
石灰がたまるって原因はわからないのでは気をつけようもないですね。
でもきっと少し休んでゆっくりやりなさいということなんでしょうから、お忙しいこととは思いますが、くれぐれも無理しないでお大事になさってください。
いろいろ気を使わずこんな時はのんびりがいいですよ。
by yuzu-hane (2009-07-06 17:21) 

よしころん

だだっ大丈夫ですか~!??
どうかコメント等気にせずに、ゆっくり養生くださいね。
お大事にしてください~。
by よしころん (2009-07-06 20:10) 

Bon-Papa

人生 休む事も必要ですよ! 自分の身体をいたわって下さいな^^


by Bon-Papa (2009-07-06 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
大変なことになっちゃったんですね
ゆっくりお休みになってくださいね
早く痛みが楽になると良いですね
僕は注射が苦手なので、治療も辛そうですね
ご無理なさらないように。。。
こんな時ですが、最後の写真とても素敵ですね

by はくちゃん (2009-07-06 21:10) 

うに

うわぁ。。。 大変です!
注射、痛いんでしょうね。。 

先日ペインクリニックに問診のために行ったのですが、
注射治療の様子、痛くて声も出ない方もいました。。
先生いわく、痛いところに打つのだから、どうしても痛いんです。…と。

と、とにもかくにも、お大事になさってください。
by うに (2009-07-06 21:36) 

八犬伝

あらら、大変だ。
無理しないで、くださいよ!
by 八犬伝 (2009-07-06 22:11) 

こうちゃん

お大事にしてください。
by こうちゃん (2009-07-06 22:43) 

wikiwiki

えー痛そう。世の中にはいろんな病気があるんですねえ。
でも、眠れないほど痛いのよほどのことだと思います。
しばらくお大事にしてくださいね。

by wikiwiki (2009-07-06 23:26) 

chunta

うわぁぁぁ 痛そうです
温めて 大事にして下さいね

リハビリに行くと 結構いらっしゃいます
温めた何かを掛けて 寝てます(遠赤外線?)
訪問もコメも 何もしないで良いから
とにかく 完治させて下さい!
お大事にね~~><
by chunta (2009-07-07 00:08) 

chichiの母

大変でしたね。ピアノを弾かなくてはならない
私は、肩を壊したらお手上げです(x_x;)
どうかゆっくりされて、完治したら又大活躍して下さいね。
by chichiの母 (2009-07-07 00:32) 

ガンバルおやじ

お見舞いの代わりのナイスです。
お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-07-07 05:37) 

tasuchan

沙羅双樹の散った所が奇麗に撮れてますね。
なかなか奇麗な散具合って出くわさないし。
散った花うを奇麗に、と言うぐわいになかなか撮れません。
難しいですね。

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

なんて表現できて奇麗に撮れてますね。

お体お大事にしてくださいね。
by tasuchan (2009-07-07 13:59) 

チョコシナモン

大丈夫ですか?
眠れないほどの傷みって
かわいそう、、、
私も以前腕が痛くて何度も注射した
覚えがあります。
患部を温める注射みたいでした。
夏椿美しいです(o^-')b
お花の回りがひだになっていて
お洒落で可愛いお花です(o^-')b
見たいなぁ~

by チョコシナモン (2009-07-07 18:02) 

ぽて

これは辛いですね。原因不明というのもまた困ったもの、、、
無理をなさらず、お大事になさってくださいね^^
by ぽて (2009-07-07 21:31) 

sky

大変ですね・・
急にそんなに痛くなったら、
救急車呼んじゃうかも!
お大事になさってください。
by sky (2009-07-07 21:46) 

hidens

みなさま、ありがとうございます~
昨日打った注射はすごーーーく痛かったのですが、すごーーーーく効きました。笑
こんなに回復が早いのなら、右肩もなったときにまっすぐこちらの整形外科に行けばよかったなーと思うほどでした。
ちなみに、前回は接骨院に通いましたが、1年半かかりました。
痛みが取れるのは1ヶ月ほどだったと思いますがそのあと運動機能が抑制されてしまうので、リハビリでしたが。。お心当たりの方は放置しないほうがいいですよ。
というか、激痛なんで放置は仕切れないと思います。汗。。
なんでこんなところに石灰(カルシウムが)溜まるのか判らないそうです。
骨にまわしてくれ・・と思うのは私だけでしょうか。。

kumiminさん、何故こうなるのか判らないそうです。ありがとうございます。
ほんとにどうせならそのうち骨が弱くなるんだろうし、そっちにまわして欲しいなぁと思うのです。

yuzu-haneさん、ありがとうございます。痛みは大分取れて、上がらなかった腕が一晩で髪を束ねられるようになりました。
そのままにしていると使ってしまうので、しばらくは三角巾して仕事しようと思います。支えてくれるしね~笑

よしころんさん、昨日は大騒ぎしてしまいました。一人で。
横に寝てるのが一番幸せでした。
でも仕事が気になるので普段と同じく仕事してすごしました。
このヤマを越えないとゆっくりできない~
お見舞いありがとうございます。
by hidens (2009-07-07 22:23) 

hidens

bon-papaさん、ありがとうございます。
立ち止まったり腰掛けることも大事なのにどうしたものかいつも走り回ってるような感じがしますね。もっとゆっくりしたいんですが・・難しいものですね。

はくちゃんさん、ありがとうございます。
痛みはすぐ取れました。朝までゆっくり眠りました。目が覚めて左肩にまったく痛みが無かったのが嬉しかったです。背に腹は変えられない。それほどの激痛なんですよ。「先生、楽にしてください~!」と言ってしまいそうな状態からの脱出です。笑

うにさん、合わない患者さんは居るでしょうね。というかどこが一番痛いのか、患者さんに聞くしかないので、もっと痛いところがあれば外れてるってことになります。痛いところに薬を入れるから効くのでしょうし、、こういうのはほんとに先生との相性もあると思いますね。ベテランの先生は触ってなんとなく判るようです。凄いですよね。

八犬伝さん、お見舞いありがとうございます。
はいーー痛みがすっと取れて、後少し・・って感じです。
二度目で慣れてるので、、大分楽に感じます。仕事も普通にこなしております。
買い物だけは子どもといって持ってもらっています。
頑張ります~とりあえず最悪な状態から逸しました。

こうちゃんさん、すみません、ほんと最近は整形外科ばっかり・・
もうちょっと自己管理しないと・・って、はぁぁあまり休みも無かったからでしょうか???気をつけます。

wikiwikiさん、ありがとう。あお向けて寝てられない症状です。痛くて痛くて、夜中のほうが痛みが強いんです。薬が効いたら、すっかり楽に~♪
だんだんこの病気に慣れても困るんですけどね・・汗
体質、、っていうのがひっかかります。
牛乳好きですけど、食べ合わせにアレルギーもある私・・。うぅーーん。

いやーー、chuntaさんのお体に比べたらこんな痛さはきっとまだまだかと・・
体の痛みっていうのはそれだけでストレスになりますね。
ほんとにこの数日、(数ヶ月?)うすうす感じてはいたので右手は針治療で治ったんですが、左手の激痛にすぐ、この病気を疑って駆け込みました。
注射は腰が引けましたけど、針は見ないで受けてきました。な、なさけなーい。

by hidens (2009-07-07 22:33) 

hidens

chichiの母さん、ありがとうございます。
ピアノですか~やっぱり大変ですよね。こんなやっかいな病気だけはカンベンですが、注射すると比較的回復が早いので、怖がることは無いようです。
仕事は相変わらず忙しくて今も仕事していますが、これが終わったらゆっくりしたいなと思っております。

ガンバル親父様、ありがとうございます。
この画像は先日の川崎の妙楽寺さんの夏椿です。

tasuchanさん、ありがとうございます。
先日の妙楽寺さんの夏椿(沙羅)です。
ほんとうは沙羅双樹とは別物、、ということらしいですけど、きっとこんな感じの美しい花だったんだろうなぁと思いますよね。
この和紙で作られたようなクリーム色の優しい花に、癒される人はとても多いと思います。暖かいお言葉ありがとうございます。
私ももう少しゆっくりした気持ちで毎日を送りたいと思います。

チョコシナモンさん、ありがとうございます。
なんども注射ですか~それは大変でしたね。
私の場合は急性で炎症があるのでアイシングが基本でした。
今日は暑かったのでアイシングしてみました。気持ちよかったです。
野球選手でもないのにアイシング。笑
家にいるだけなのに、パソコンやってるだけなのにアイシング。。。うーん。

ぽてさん、最近は若い人にも増えてると聞きました。
お見舞いありがとうございます。
無理しなくちゃならない時期にかかってるんだなぁと思って毎日送っております。
私ってこういう病院通いたまにありますが、丈夫なんですよね・・。頑張ります。


skyさん、ありがとうございます。
ほんとにマジ、救急車を呼ぶ方も居るそうですよ。腕が抜け落ちそうなくらいの痛みですから。多分痛みには自分は強いほうだと思うのですが。
昨日の晩はほんとにぐっすり眠ることが出来ました。
もう少し良くなるといいなぁと思います。でもいまはこれで十分な回復です。
by hidens (2009-07-07 22:42) 

jon_bovi

身体の衰えは他人事でないので・・・(^^;)、
う~ん、普段から何かしら対策練っておかなくちゃ・・・って改めて。。。
by jon_bovi (2009-07-07 23:12) 

hidens

jon_boviさん、でもー年には勝てないかなー
沢山歩いて沢山運動しても罹る人は罹るんだって。。
例えばスポーツマンでも。野球選手でも罹るんですって。
現代病だとは思うんですけどねぇ~ありがとうございます。
結構動いてるほうだと自分は思ってたんですけどね・・とほほのほー
by hidens (2009-07-08 00:29) 

kenken23

先端恐怖症の僕には耐えられそうもありません(泣)。
大丈夫ですか?? お大事にしてください。
無理をしないでのんびりやりましょう。

by kenken23 (2009-07-08 00:50) 

ヨタ8

前に、ママさんバレーで一緒だった、奥様がやはり同じでしたね、激痛らしいですね、どうぞ、お大事に!
by ヨタ8 (2009-07-08 08:35) 

gumizaki

踊りや撮影で・・良く体を動かされているのに・・、へー「石灰沈着性腱板炎」というのですか。早い治療で快方に向かい本当に良かったですね。これからも元気な踊りや画像を見せて下さい。
by gumizaki (2009-07-08 09:03) 

nexus_6

どうがお大事に。私はここ数ヶ月、マウスクリックも辛いです。
by nexus_6 (2009-07-08 15:08) 

solty

季節の変わり目・・なんてもあるのでしょうかねxw・・お大事になさってください・・。
by solty (2009-07-08 16:24) 

GG233334

ななななにやら難しい病名ですね。
小生も腰痛で一週間ほどソックス穿くのにも難儀しました。
痛みも無く普通に生活できることのなんとシアワセなことか……。
さぞご不便でしょうね、お察しします。
少しでも早く治るように、お祈りいたします。
お大事に!
by GG233334 (2009-07-08 16:45) 

kiko1578

いろんな病気があるんですね。痛いというのは一番苦手です
早く治るといいのにね。
by kiko1578 (2009-07-08 21:26) 

hrd

体の一部がチョット痛いだけでも不快なのに、激痛は辛いですね^^;
早い回復を祈ります。
by hrd (2009-07-09 17:40) 

hidens

kenken23さん、ありがとうございます。
おかげさまで先生の言うとおり3日ほどでずいぶん回復いたしました。
注射の力は凄い・・あまり薬に頼っちゃいけないでしょうけど、ホッと致しました。

先端恐怖症。私も一緒です。針は見ないようにしてます。汗
by hidens (2009-07-09 20:48) 

SAKANAKANE

またそんな大変なコトになっていたのですね。
私は、注射とか、痛いのとか、考えただけでもダメな軟弱者なので、全く想像もつきませんが、痛みで眠れないなんて、本当にお辛いでしょうね。
幸い、傷みは引かれたとのコトですが、そのまま完治すると良いですね。
でも、またいつなってしまうか分からないというのも難儀な話しですね。医学も進んだとは言っても、まだまだなんですね。
どうぞ、お大事になさってください。
by SAKANAKANE (2009-07-09 22:59) 

雅

読んでるだけで痛くなりました。
早く良くなるといいですね。ご自愛ください。
by (2009-07-11 22:17) 

hidens

ヨタ8さん、女性に多いのですよ。
よく動いていても、、罹るようです。こまったものです。

gumizakiさん、ありがとうございます。
関節炎の仲間だそうです。
いろいろ文献読んで私も以前はそんなものも知らなかったので罹ってびっくりです。注射はすごく効きがよくて、あっさり通常に戻りました。
これからが大変~笑

nexus_6さん、マウスクリック症候群・・・大丈夫ですか??おもーーくしぶーい痛みがずんずんと・・あまり無理されないほうがいいです。
こちらも注射一本でなんとかなるそうです。
でも勇気要りますよね・・

soltyさん、決して怠けてたわけじゃないんですけど、年のせいかいろんなところにほころびが・・お恥ずかしいですー
元気なんですけどね。かなり。。

GG233334さん、驚かせてしまいましたか。ごめんなさいです。
いやもう何事??って言うくらい、痛さにすったもんだしました。
いまはようやく・・です。少し様子見て、また再開します。

kiko1578さん、ありがとうございます。
痛みの伴うところの注射は躊躇しましたが、激痛に待ったなしでした。笑
自分にも勇気がありました~笑

hrdさん、ありがとうございます。
この疾患のやっかいなところは眠りを妨げられることです。
痛みで眠れないのが一番つらいので、すぐ医者にいくことをお奨めします。
自分も前にかかったとき、訳がわからず接骨院に通いましたけど、断然整形外科の注射ほうが早かったと思います。(しかし近所にはいいお医者さんが無くて・・)

SAKANAKANEさん、こちらにもありがごうございます。
月曜日にもう一度医者に行って、経過を見てもらいます。
もう一回打つかどうかはそのときの状態によるでしょうね~
はい、このまま経過をみられたらと思います。
ありがとうございます。

雅さん、痛い話で申し訳ないです。
間もなく阿波踊りもスタートするしこんなことやってる場合じゃないのに、今年はもうコケてしまっておりますよ。
by hidens (2009-07-11 23:17) 

moz

一枚目の夏椿、バックの莞爾がとてもよいですね。特徴的な葉っぱの質感も !!

肩、痛そうですね。仕事のし過ぎなんですね。早くよくなるようにお祈りいたします。
注射も痛そうだものなぁ~、ながーーい針、ズブっ (>_<)
by moz (2009-07-12 05:51) 

みかっち

遅くなりました...具合はいかがですか?
痛いところに針を.....虫歯治療の麻酔を思い出したのと、
1度手首にガングリオンができて、
麻酔もなしで注射針で吸い出されたときの吐き気を思い出しました(笑)
大好きな阿波踊りもカメラも....どうどう? もう夏やでぇーーー
by みかっち (2009-07-12 13:59) 

hidens

mozさん、ありがとうございます。
昨日病院にいきまして、これでとりあえず一区切りしました。
夏は来るし、仕事はやめるわけにいかないし。
10時間もパソコン見てれば仕方ないかなーと思っております。

もうちょっと頻繁に踊ったほうが良いかな??笑

by hidens (2009-07-14 11:41) 

hidens

みかっちさん、夏やでぇ~7/25から本番目白押しなのに、今年はどうしたものでしょうね。ちょっと仕事が立て込んでましたが、やっぱり体に負担は着ていました。
前回右肩を壊したときもFLASH制作でかなり時間が立て込んでいた頃でした。
当時は運動も阿波もしてなかったから今より症状がひどかったことを思い出します。

何はともあれ、ひと段落しました。ご心配お掛けしまして。
ぼちぼち、カメラ。ぼちぼち阿波と行きます。
by hidens (2009-07-14 11:44) 

e_chan

あまり聞いた事のない病名ですが
記事を読んでいると痛さが伝わってきます。
早く治るようにお祈り致します。
また素敵な写真達を見たいです
by e_chan (2009-07-16 23:20) 

ももこ

お身体悪かったのですね、私も例年になく体調不良でした。
もっとも私は加齢と肥満です(・へ・)
お大事になさって暑さも乗り越えてください。
by ももこ (2009-07-17 00:00) 

クール

お見舞いナイスです (^o^)

by クール (2009-07-18 10:31) 

ゆか

初めまして。
石灰沈着性腱板炎でこちらのページにたどり着きました。
現在治療中です。本当に痛いですよね。

私も肩に
・キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml
・リンデロン懸濁注2.5mg
の注射を受けました。

これで私は随分楽になったのですが、
その診察中に
医師から「注射はあと1~2回必要」とのことで
「1週間後に来ること。」でした。

ところがネットで調べたところ、この注射はステロイドで
「注射は2週間は間隔をあける」の表記がありました。
また、経験談で「注射は1度で通院はしなかった」とも。

hidens様の治療はいかがでしたか?
聞かせていただけるとうれしいです。

by ゆか (2011-09-06 16:40) 

hidens

こんな前の記事にコメントありがとうございます。ゆかさん、私もこのときは仰向けで寝ていられないほどの激痛で睡眠を大分妨げられましたが、ステロイド注射を一本打ったあとは、ぐっすり眠れるようになりました。
確かに仰られるとおりこの薬は多用できないので、楽にならないのなら、2週間後にもう一本で終わりだよ、と言われました。
通常の生活が出来るようになりました。
一本だけでも凄く楽になったので、怖い薬です。。よくいろんな方のお話を聞いたほうが良いですよ。早い話がペインクリニックなのですが、私の場合は一本目のあとのレントゲンで、白く写ったアパタイト(石灰)は判別しにくいほど解消していました。

2本の注射の後は痛みが取れたので、自分で動かすようにして、病院のお世話にはなっていません。しかし、まだ右と同じ動きではありませんから、相当にしつこいです。笑
もう2年経つのに、まだ運動は右と同じ様に出来ないことが嫌ですね。
ゆかさんもどうぞお大事にして、痛みが取れたら動かすようにしてくださいね。

by hidens (2011-09-06 20:43) 

ゆか

早速のお返事ありがとうございます。
私も仰向けで眠れなくて、深夜に緊急病院へ行きました・・。
(寝転がるのも苦痛。起き上がるのはもっと苦痛という状態でした)。

注射で、私も痛みがとれ
腕は90度までなら上がります。
痛みと言えば、腕を上げた時に感じる「ヒドイ筋肉痛」みたいな感覚です。

hidens様の場合、やはり
注射は2週間、間をあけたんですね。
明日、前回の注射から1週間経ちます。
先生の指示通り、病院へ行こうか迷っているところです。
行けば注射を打たれるでしょうし、悩ましいです。


by ゆか (2011-09-06 21:48) 

hidens

ゆかさん、その人それぞれの状態で先生が判断されているかもしれませんので、診て頂くのは良いと思いますよ。
大分腕も上がるようになったようで、やはり痛い注射の効果はてきめんですね。ただ、お医者さんも言ってましたが、うまくその場所に薬が入っていってないと、効かないこともあるそうです。
ほどほどに効いてるなら、二本目はいらないんじゃないの?って私も言われたんですが、痛みが残っていたので2本目を受けました。

ゆかさんももういちど、レントゲンを撮ってもらって、それで判断してもらえると良いですね。注射器からの薬はそれほど多くないと思います。
心配でしたら、先生に率直に質問されると良いと思います。

時間は掛かりますが、辛抱してくださいね~
ほんと、女性に多いっていうのも解せないですよね~
お大事になさってくださいね。

書きにくいことはside上部のメールフォームでもどうぞ~♪

by hidens (2011-09-06 23:16) 

ゆか

何度もお返事、ありがとうございます。

hidens様の
「その人それぞれの状態で先生が判断されているかもしれませんので、診て頂くのは良いと思いますよ」
のお言葉に背中を押され、昨日、病院へ行ってきました。
私の状態(腕は90度ぐらいまでなら上がる。痛みも和らいできている。)
であれば
ステロイドの注射は、今回はナシ、
となりました。
ホッとしています。

痛みが再度襲ってきたら・・という不安はありますが
軽くストレッチをしながら、
様子を見ようと思っています。

hidens様には、いろいろ相談させていただき
またその度に、丁寧なお返事をいただき
とても励まされました。
ひとまず、私は大丈夫そうです。
今後は、hidens様のお写真をじっくり拝見できる余裕を持って(!)
またお邪魔したいと思います。
本当にありがとうございました。


by ゆか (2011-09-09 06:56) 

hidens

ゆかさん、よかったよかった。
やっぱり病院に行ってみてよかったと思いますよ。
かなり酷い症状だったのだと思います。経過を診るために1週間後を診ることは良くあることですよね。
私も、最初に病院に行ったときは手を下ろしていられなくて左腕を右で支えて歩いてましたから。。笑

私のブログでこの「石灰沈着性腱板炎」でお越しになる方がとても多いんです。それだけ悩まれてる方が一杯なのだと思います。

お医者様をご近所でリサーチしてから即、お出かかになると、きっと痛みからの解放も早いと思います。但し、おススメはペインクリニックを行ってくれる所で。通常と違って、シップや飲み薬じゃあ治らないです。
何しろゆかさんも仰ってるように、仰向けでは眠りを妨げられるほどの激痛です。しかし、駆け込む大抵の整形外科は込み合ってますので、時間に余裕を持って・・急性期はやっぱり注射一本が効きます。。後はそうならないように、インナーマッスルを動かすことかな~

当方が行った整形外科は湘南地区の小田急線沿線の整形外科でした。
家から離れてますけど、やっぱり友人の紹介でした。

結果、行ってよかったです。
ゆかさんもはやく元通りになるといいですね~


by hidens (2011-09-09 08:53) 

ゆか

またコメントしちゃいます。(鬱陶しかったらゴメンナサイ)。

>私も、最初に病院に行ったときは手を下ろしていられなくて左腕を右で支えて歩いてましたから。。笑

すごくよくわかります!
今だから「笑」だけど、その時は「泣」ですよね。
注射を打ってからも、自力で腕を挙げられなくて、
元気な腕で、その腕を持ち上げてました。

そしてこの病気になってから「ペインクリニック」という存在を知りました。
私が通っている総合病院にはないんですよね~。
でも先生は良い先生に恵まれたと思っています。

2年以上経過したhidens様も、まだ違和感があるとのこと。
う~、先は長いのですね・・。
でも同じ病気で戦っている人がいると心強いです。
一緒に頑張らせてくださいね!
by ゆか (2011-09-11 18:07) 

hidens

ゆかさん、こんにちは
ここをご覧になってる方のちょっとした情報元になっていると嬉しいなぁと思いますので、コメントは助かります。結構女性に多いのだそうで。
私は左肩が傷む3年ほど前、実は右肩も激痛で大騒ぎしたことがあります。
そのときは整体で電気とシップ、1年通いました・・その失敗があるので、やっぱり激痛を伴う痛みはまず、レントゲンだと思います!
(しかし、不明瞭なレントゲンを撮る整形外科もあるので、評判に注意)

ゆかさんもすぐには元の様に戻らないと思いますが、私の右は5年くらいで元に戻りましたので、頑張ってくださいね。

蛇足ですが、40代の女性が多いという足の指の付け根(甲のアーチ)も崩れやすいので要注意してください。(ぺったんこ靴はやめましょう)
私はこれもやりました・・


by hidens (2011-09-12 12:21) 

ゆか

hidensさん、またまたお返事ありがとございます。
私の経験がどなたかのお役に立てたらうれしいので、また書き込みさせていただきますね。

実は私は最初に駆け込んだところは「接骨院」でした。
恥ずかしながら、私の頭は「接骨院」か「整体」の選択肢しかなかったのです。
で、ネットで「保険が効くのは接骨院」と知り、接骨院へ。
でも接骨院ってレントゲンが撮れないんですよね。
だからこの病気は見つかりっこない!
結局、触診の結果「肩の関節の炎症」ということで
暖かい光を浴びて、テーピング&温湿布をして帰宅。

ところが翌日の夜、痛みが収まるどころか痛くて痛くて。
で、深夜に緊急病院に駆け込みました。
レントゲン2枚を撮ってもらったものの、専門医ではないため
「骨に異常ナシ」とされ帰宅。
(しかも結構な力で肩や腕をぐいぐい触るので、私は悲鳴!)
それでも助かったのは、
緊急外来の先生が「明日にでも専門の整形外科へ」と教えてくれたこと。
そこでやっと整形外科へ。
緊急外来のレントゲンではよくわからない、とのことで
更にレントゲンを2枚撮影。
そこでようやく、石灰が写りました。

・・・とこんな経緯です。
行くべきところの選択は大切ですね。

甲のアーチについては知りませんでした。
ぺったんこ靴はいけないんですね。
思いっきり、履いていました。気を付けます。
教えていただきありがとうございました!
もうあんなに痛いのはコリゴリです~
by ゆか (2011-09-12 15:11) 

kiyokiyo

私も、まさに今それです!!!昨日注射をしてきました。
まだ30代前半のときは、もっとひどくて・・・。その時は、左肩あたりで、数か月痛みを我慢していました。でももう駄目だと思い整形外科へ。注射が激痛激痛。倒れこんだんです!(笑)。注射以外に針を何回も刺し、石灰を砕いていきました。3日間は、石灰が溶けていく痛みとの闘い。5センチ手が上がらない。夜中に泣きわめいていたのを覚えています(恥)この世の痛みとは思えなかった。半年くらいたちようやく腕が上がるようになりました。でも8年たっても違和感はあります。
その恐怖の経験のせいか、この夏から痛み出した右腕をまた放っておいてしまいました。でも案の定、だんだん朝までほとんどねむれなくなり、昨日勇気出して以前行った病院へ行きました。今回は、石灰の塊が二か所ありました。でも、注射が、8年前より、我慢できたんです。痛いことは痛いのに。それに注射だけですんだしよかったです。
悲しいことに、多分一度かかった人は再発しやすいとのことです。いやですね・・・・・。利き腕は、仕事に差し支えるからたいへんですし。お互い頑張りましょうね!
by kiyokiyo (2011-10-05 19:57) 

hidens

kyokiyoさん、コメントありがとうございます。
この石灰化する激痛を患っているひとはとても多いと思います。
なにしろ激痛からのスタートです!何が何だかわかりません。
仰向けすら辛い、、眠れないほどの激痛、タオル一本を向こうへ放ることも出来ない。
石灰を溶かすには的確な場所に針が入らないことにはうまくいかないそうです。しつこいおおきな石灰だったんですね。
ほんとにお察しします。。女性が多いのも何故なんでしょ?
一度患うと再発があるっていうのも何故なんでしょ?
私も5年後に左肩がかかりました。
以前ほどはひどくないとは感じますが、眠れないのは一緒ですよね。
お大事になさってください。

ここをご覧になった方々、石灰沈着性腱板炎は、整体ではすぐ良くなりません。激痛を緩和する為に、まずはステロイド注射で石灰を溶かすしかないです。ステロイド使用については恐ろしいことが一杯言われてますが、急性期の激痛を乗り越えるために一時使うなら、、私はとても必要性を感じます。女性は痛みに強いせいか我慢する方が多いです。

一日も早く良いお医者様に出会えるように、お祈りします。

by hidens (2011-10-07 15:21) 

miko

埼玉県上尾市 
大野接骨医院にて私は石灰沈着性腱板炎を治して頂きました。
私は 右 左肩 両方経験済です。
どうしようもない痛み 何をしても駄目 姿勢を変えても駄目
本当に本当に辛かったです。
大野接骨医院の治療法は
ハリ治療で電気を通しての方法です。
この方法で日に日に良くなっていきましたよ。
by miko (2011-12-26 20:43) 

ひまわり

私は肩ではなくて股関節へ石灰ができました。
今日は歩けなくて会社を休んでいます。
とても参考になりました。

by ひまわり (2012-08-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。