SSブログ

6月の鎌倉歩き 花との出会い [鎌倉]

雨が続いています。

6月に歩いた鎌倉の花たちですが、載せ切れなかった紫陽花や百合、花菖蒲などをまとめてみました。
どれもあまりお天気が良くなかったので暗いのですが。
また時間を見て梅雨の間に一度行かなくちゃと思っております。笑

花を愛でながら鎌倉を歩きます。回ったお寺は円覚寺、東慶寺、浄智寺、長谷寺、名月院。
光則寺さんは先日日記に載せきってしまったので今回は画像ありません。

IMG_0571w.jpg





            IMG_0702w.jpg

            まだまだ梅雨のさなかですが、一寸くらいお天気が悪くてもカメラさえあれば、

            十分楽しめます♪






IMG_0835w.jpg
今泉台方向から山を降りた頃、出会った変わり種のツツジ。
華奢でとても綺麗な花でした。






                 IMG_0953w.jpg
名月院の奥のお庭の花菖蒲。







             IMG_1132w.jpg

              イワタバコの花は円覚寺さんで撮りました。
              規模は小さいのですが大きくてしっかりと綺麗な花を撮ることが出来ました。






                       IMG_1170w.jpg
                       同じく円覚寺さんで。
                       天の川じゃなくて、星の川じゃなくて、イワタバコが流れてく~






IMG_1184w.jpg
円覚寺さんで咲き出したばかりの萩。







          IMG_1303w.jpg
          同じく円覚寺さん。
          変わり種の紫陽花も綺麗です。






IMG_1290w.jpg
こちらも円覚寺さんの紫陽花です。






IMG_1335w.jpg










IMG_1672w.jpg
浄智寺さんの夏の雰囲気のお庭が大好きです。
雨ざあざあでしたよ。ここを撮りにいった日は。笑






             IMG_1742w.jpg
             同じく浄智寺さん





IMG_1946w.jpg
いかだに乗った花菖蒲がゆーらゆら。

長谷寺さんです。凝ってます・・しかし人が多いので露出もどっと暗く・・笑




              IMG_1967w.jpg
               長谷寺の百合。数本咲いておりました。綺麗でした。







IMG_2082w.jpg
やっぱり6月の空はこんなですけど、、花色だけはとても綺麗に見えるから不思議です。

鎌倉の6月の花、ご覧頂きまして有難う御座いました。



nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 27

雅

お、いっちばん。
花の写真じゃないですけど、2枚目が好きです。
沖縄本島、こないだの日曜日、雨期明けして、毎日むちゃくちゃあっついです。
そちらはこれから後3週間ほど梅雨ですね。
じめじめした季節ですけど、ご自愛ください。
by (2009-07-02 21:34) 

kumimin

イワタバコ、高尾山の蛇滝のところに群生してます。
仕事場から歩いて10分ぐらいだけど行かないけど(^^;
鎌倉のお寺、いい雰囲気で行きたいけど夏は暑いからなあ。なんて言ってると全然行けないんですけど。
by kumimin (2009-07-03 00:00) 

ガンバルおやじ

2枚目がいいですね~ (^^)
by ガンバルおやじ (2009-07-03 05:33) 

夢空

おはようございます。
ほんと、変わり種ツツジですね~、ちょっとプライド高い女性みたい(^.^)
by 夢空 (2009-07-03 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
変わり種ツツジ 綺麗ですねぇ
2枚目が幻想的で素敵ですね
5枚目、6枚目、14枚目が好きです

by はくちゃん (2009-07-03 08:41) 

Bon-Papa

天気の良し悪し関係なく、こういう静かに観賞出来そうな場所がいいですね^^
天気が悪い日でも花は綺麗に見えるもんですね♪

by Bon-Papa (2009-07-03 09:02) 

kenpooh

憧れの鎌倉、溜まらない雰囲気ですね♪
二枚目の写真が特に好きです。癒されます^^
紫陽花寺には必ず行ってみたいと思っています(●^o^●)

by kenpooh (2009-07-03 09:55) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
写真から梅雨の「しっとり感」が出ていて、良いですね〜。
「浄智寺」私も鎌倉で一番好きな庭です。なんだか懐かしい感じがして大好きです。
丁度、紫陽花鎌倉巡りの記事を書いているので、参考にさせていただきま〜す(笑)
(^O^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-03 09:58) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉のお花は何故だか情緒を感じますね~
不思議です。
by mimimomo (2009-07-03 12:11) 

こうちゃん

綺麗なユリですね。
by こうちゃん (2009-07-03 17:22) 

うに

雨降りで、周りはどんよりしているからこそ、
この季節のお花はくっきりと美しさが際立つのでしょうか…。
とっても素敵!
天の川、かわいいですね~♪ (^^)
まだまだ、梅雨らしい天気が続きそうですが、
最近は雨でもなんだかワクワクしちゃってます。(笑)
by うに (2009-07-03 18:55) 

sky

流れるイワタバコがいいですね^^
こんな風に被写体を探しながら
歩くのって楽しいですよね^^
by sky (2009-07-03 21:26) 

yuzu-hane

お花もどれもすてきだけど、2枚目が一番好きでした。
by yuzu-hane (2009-07-03 22:09) 

よしころん

「いかだに乗った花菖蒲」白の花菖蒲が浮き上がるような感じで私は好きです♪
ひとごみ対策だったとは~^^;
by よしころん (2009-07-03 23:07) 

こぎん

イワタバコが・・・羨ましい。
家の近くにはない花です。

そろそろhidensさんも夏、本番? 忙しいですか?
私もまた、あの夏がやってきます!!

by こぎん (2009-07-03 23:30) 

チョコシナモン

どの花も素敵です。
イワタバコに興味津々、、、
どうしても自分の目で見てみたいです。
伊勢山上にイワタバコがあると聞いたので
咲く頃が楽しみですが7月中旬らしいです。
by チョコシナモン (2009-07-03 23:49) 

chunta

二枚目の緑に
やっ・・・・ヤラレタッ  笑
光のようで 汚れのようで
幻想的な色ですね~~
意識は飛び込んでました (^^)ニコ

いつもながら 素敵なお写真
ドコにも行けなくても お出かけ気分です
by chunta (2009-07-04 00:11) 

dejiko

うわ~どれもステキですが
どうですか?50Dに変えてから色の具合が違います?
一枚目のお花 名前しっていますか?
最近良く見かけて 葉っぱの感じが良いなといつも眺めています
倒れかけているユリの可憐な事
by dejiko (2009-07-04 07:09) 

moz

そうですよね。 ^^
カメラさえあれば、少々天気が悪くても、鎌倉散策は十分楽しめますよね。
紫色の宇宙人・・・、ではなくてイワタバコの流れていく姿、とっても素敵ですね。
今日は用事があるけれど、明日は、北鎌倉行ってみたいと思っています。
by moz (2009-07-04 08:29) 

kiko1578

鎌倉は1度しか行ってないけど落ち着いた感じの良い街だ
な~と思っています。いっぱい良い写真をお持ちだから
Tシャツにプリントされたら良いのが出来ると思います。
イワタバコが流れているのを肩から入れたら粋なのが出来る
と思いましたよ。胸に入れるより割高になるかもしれないけど
交渉して頑張ってみるのも楽しみかな?と思ったり
by kiko1578 (2009-07-04 14:37) 

pastel

しっとりと湿気を含んだ、この季節ならではの
空気を感じることができます。円覚寺の
変り種の紫陽花がとても素敵♪
by pastel (2009-07-04 16:06) 

hrd

花の周りの雰囲気との調和が素敵ですね^^
by hrd (2009-07-04 22:35) 

えらん

花の色が際立つように周りが少し暗くなるように撮影して
いらっしゃるのでしょうか!?
どれもとても綺麗ですね!
落ちた花をきれいに撮っておられて素敵です^^
by えらん (2009-07-05 10:39) 

ララアント

どの画像も美しく素晴らしいですね!!

今泉台という地名が出てきましたが 親戚が7~8年前まで
住んでいました。
遊歩道の近くだったような気がします。
歳老いて 庭の手入れが出来なくなり 大船のマンションに
引っ越しました。
by ララアント (2009-07-05 17:53) 

kenken23

いい目の保養になりました^^
とくにアザミが凛としてて素敵ですね。
by kenken23 (2009-07-08 00:52) 

solty

先日、海蔵寺で いわたばこ を知らない人力車の人に出くわしました!乗せて来たお客さんが「この紫の花は何と言うのでしょう?」。「さぁ、なんでしょうねぇ・・」って!???。私にも尋ねられたので「この花はイワタバコです。鎌倉の花はそこに咲き始めたりんどうなのですが、決定の際に最後まで候補に残った花なんですよ」と(笑)。驚きとともに観光案内のプロとしてのレベルが下がったなぁ・・なんて少し悲しくなりました・・。
by solty (2009-07-08 16:19) 

SAKANAKANE

うわぁ~!今回はまた、ステキな写真ばかりですね♪
やはり、モデル(花)とカメラ・マンの両方がスバラシイと、いわゆる相乗効果になるんですね。
色々な赤系(紫も含む)の花が緑に映えて、それぞれにとても魅力的です。
イワタバコの星の川が、とてもカワイらしくて、見逃さなかったhidensさん、流石ですね!
by SAKANAKANE (2009-07-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。