SSブログ

ノウゼンカズラ / 鎌倉 妙本寺 [鎌倉]

蝉時雨と凌霄花 鎌倉は蝉時雨。
観光地鎌倉も妙本寺のあたりまで来ると、一層蝉が賑やかで、ひぐらしもどこからか聞こえてきます。
7月、蒸した空気がまとわりつく梅雨の一日。
妙本寺のノウゼンカズラでも見に行こうと、通院の帰りに足を伸ばしました。

IMG_7385w.jpg

紫陽花の頃の喧騒が嘘の様に人出も落ち着いた平日の午後です。
撮影は7/13(月)のものです。
神奈川では14日は梅雨明けでしたが、この日は一日前でお天気は晴れたり曇ったり。
風の強い日でした。

            
            IMG_7178w.jpg
            境内を散歩する人は数名。
            うちカメラを持った人は3,4名。

            静かで、蝉の声しか聞こえません。

            しかし、このトロピカル気分満点の元気なオレンジの花。

            見てるだけで、すっごく元気が出ますね。(笑)


IMG_7195w.jpg






凌霄花(のうぜんかずら)という花から受ける印象はエネルギッシュ。
およそお寺のイメージとはかけ離れた印象です。
でもこのお寺に咲く花はなんとなく落ち着いて見えるから不思議です。

                     IMG_7202w.jpg
   




         
妙本寺さんは木立に囲まれているせいか、まだまだ紫陽花が美しく咲いているお寺です。
初めてこのお寺にお越しになる方は、静かな境内の奥に見えるノウゼンカズラの花に驚きを隠せません。



            IMG_7266w.jpg
花も大きく弦も巻いて、何よりもあのオレンジの花色にびっくりされるようです。






          IMG_7282w.jpg


とても、普通のお家では育てきれないと思われる程大きく成長するだけに、お寺ではこのあとどうするのかと心配になるほどの枝ぶりです。
近所の郵便局のノウゼンカズラが三階まで届いています。
こんなに育ってしまうことを思うと、、おいそれと植えつけられない花なんでしょうね。(笑)





IMG_7326w.jpg


さて・・・

今週末から、阿波踊りの本番がスタートいたします。
きっとどこかで皆様とお会いできるチャンスもあるかもしれません。
きっとどこかで・・

あっ、カメラ好きな皆様へ。
東林間サマーわぁ!ニバルではフォトコンテストも開催します。
自分の感じる入賞のポイントはやっぱり生き生きした表情を切り取られてることでしょうか。
デジイチじゃなくてもチャンスがあります。
是非、チャレンジしてくださいませ。



7月8月の自分の予定です。

7/24(土) 練馬きたまち阿波踊り 
7/25(日) 大和阿波踊り
8/1(土)、8/2(日)東林間サマーわぁ!ニバル
8/7(金) 下北沢阿波踊り
08/08(土) 糀谷阿波踊り
8/29(土),30(日) 高円寺阿波踊り
         
今日はこの夏最後の練習です。
ファイトーーーっ!(コケませんように)

               
nice!(53)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 52

みかっち

こんにちは~ ホンマ見事なノウゼンカズラですね.....
このまま、辺りをすべてオレンジの花で覆いつくしてしまいそう....
うちの近所では、ここまで育ったのをみたことありませんが、
2階にまではびっしり覆ってました。
それでも家ごとのみこまれないように、剪定を重ねられているんやろなぁ~
とても情熱的なイメージです。

いよいよhidensさんの熱い夏のスタートなんですね!
どうぞ怪我のないように燃え尽きてきてくださーーいヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2009-07-20 15:40) 

kiko1578

このお花大好きなんです。前住んでた家に植えていました。
ところが大きくなってきたので切ったら今度は床下から芽を出し空気抜きの所から顔をのぞかせたんです。それにはほんとに驚いてしまいました。狭い場所では植えない事だと実感したことです。花はやさしそうないい感じなのに凄い繁殖
力です。びっくりでした。お寺なら広いからいいかも?
by kiko1578 (2009-07-20 16:01) 

kumimin

すごく成長してますね♪ つるが天を凌ぐていう名前もわかります。
沖縄ではノウゼンカズラもですがアリアケカズラも目立ちました=^^=
トロピカルなお花ですよね。でも、なぜかお寺にもとけ込んでる感じがします。
毒があるって言われていたけど実際はないそうです(^^;

hidensさんの夏、始まりますね♪
by kumimin (2009-07-20 16:02) 

よしころん

わぁ~!こんなに大きく育つのですね。知りませんでした。
「つるが天を凌ぐ」でノウゼンカズラ、なるほど~。

熱い夏が始まりますね^^ ふぁいと~!!
by よしころん (2009-07-20 22:00) 

はくちゃん

こんばんは
ノウゼンカズラ ホント見事ですねぇ
オレンジが鮮やかで、元気になりますね
(^^)/
夏のスケジュールすごいですね
熱い夏! 始まるんですね

by はくちゃん (2009-07-20 22:08) 

solty

思いきり記事が被りました(笑)今年は見事に左右がシンクロしてくれました♪
by solty (2009-07-20 22:12) 

うに

すごいパワーを秘めていますね。。。 ちょっと怖いくらいです。

今年も沢山踊って、夏を満喫してくださいネ (^^)♪
by うに (2009-07-20 22:40) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
今年も「紫陽花」の時期に鎌倉訪れましたが、人の多さにギブアップでした(笑)
シーズンオフの人が居ない方が、イメージしている「鎌倉」に近いなー(笑)
トロピカルなオレンジの花が、お寺にマッチするとは斬新で感動しました。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-07-20 23:29) 

chunta

ヒグラシ 鳴いてますよね~
夕方になると 鳴いてるので
ちょっと違和感・・・
だって アブラゼミの声がまだ小さいのにね
気が急いてしまうわ~~><

○○カズラって花は 垂れたがるねぇ
カズラにそんな意があるのかしら??
ダンカズラは垂れて無いけど  笑
by chunta (2009-07-20 23:31) 

e_chan

この花は、日差しが似合う花だと思いましたが
この雰囲気に完全に溶け込んでいますね。
毎週なんですね。パワフルっす。
暑い夏を乗り切ってください。
応援していますよ~
by e_chan (2009-07-21 00:25) 

こうちゃん

渋い感じがいいですね。
by こうちゃん (2009-07-21 00:39) 

ガンバルおやじ

ハードスケジュールですね~
お体お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-07-21 05:51) 

ciscokid

本場の阿波踊りは確か8月でしたよね。夏のお祭りやイベントはすっかりカリフォルニアの天気に慣れたこの体では対応できません。
by ciscokid (2009-07-21 07:33) 

やまもも

この山門左右のノウゼンカズラは相当な老木と思われますが豊かな自然に恵まれてすごい見事な咲きっぷりですね、まだまだ若いもんには負けられませんと主張してるようですね。
いよいよ関東も阿波シーズン開幕ですね私も東林間サマーわぁ!ニバルと大和阿波踊り見に行きたいけど、こちらもどの連も本番が迫って練習にリハに余念がありません。私のほうでもここのところは毎日月~金まで毎日7時半から9時まで練習です。阿波にかける本場のすごいエネルギーを感じます、私の心もそれに呼応して体がなんだか奮い立ってきます。それではお互いに頑張っていきましょう。
by やまもも (2009-07-21 09:49) 

emuzu

エッ!踊られるのですかッo(´▽`*)/☆

by emuzu (2009-07-21 15:37) 

GG233334

渋い色合いの中にオレンジの花、似合っちゃってます。

踊りの練習して、本番に参加されるんですね。
てことは撮る阿呆はお休みで、踊る阿呆に徹するわけだ~。(笑)
おもいっきりハジケてください。
首、肩、故障しませんように!
by GG233334 (2009-07-21 17:36) 

雅

阿波踊り、頑張ってくださいね。
肩の方はもう大丈夫なんですか?

by (2009-07-21 20:40) 

しんたま

無理しないでくださいね☆
しかし、落ち着いた中に
オレンジのインパクトがありますね
大人の写真です♪

by しんたま (2009-07-22 02:21) 

夢空

きましたね、この季節!阿波踊り!(^^)!
by 夢空 (2009-07-22 09:00) 

ももこ

妙本寺咲き始めの頃行って見ましたが、見事に咲いてますね
ご近所のお庭でよく見慣れた花なのにお寺さんに咲いてると
何故か素晴らしく感じますね(^_-)
阿波踊りお好きとは珍しいですね、
いつか開成町で見たことがありました
楽しく踊っていた皆さんに釘付けでした。がんばってください(*^^)v
by ももこ (2009-07-22 11:55) 

クール

おお~また、今年も暑い夏がやってきましたね (^<^)
by クール (2009-07-22 19:03) 

hidens

みかっちさん、ありがとうございます。
這性のものって、ほんとに凄いですよね。
エネルギッシュな色でとても元気色な花ですけど、こんなお寺にあるとちょっと違った感じにも見えますよね。

はいースタート間近ですががんばります。


by hidens (2009-07-22 22:43) 

hidens

kiko1578さん、ええっ、床下から??まさにすごい生命力ですね。
これは通常のお家に植える花じゃないですよね。
周りの植物みんな負けてしまいます。
まるで雑草並みの繁殖力。。おいそれと植えられるものじゃないですよね。

by hidens (2009-07-22 22:45) 

hidens

kumiminさん、ありがとうございます。
天を凌ぐとう花ですか、、きっと森にあってもどこかの木に巻きついて高く高く伸びていくからなんでしょうね。
西洋の花という印象だけにお寺には珍しいですよね。

ははっ、始まりますです。
夏、ちゃんと踊れるかなぁ。
がんばります。
by hidens (2009-07-22 22:48) 

hidens

よしころんさん、場所によってはもっともっと高くつるが伸び上がってる場所もあるんですよね。なにかそばに巻きつくものがあればどんどん上にいってしまうようです。
これじゃ簡単に庭や鉢に植えられないですよね。(笑)

暑くなりますけど、なんとか最後までイベントを消化できるといいなぁと思っております。そして、やっぱり帯にデジカメ忍ばせます。笑
by hidens (2009-07-22 22:50) 

hidens

はくちゃんさんのお散歩コースを拝見してると気持ちよくって、深呼吸も空気が美味しくって、、とあこがれます。
私ときたら汗っかきなので夏は汗ダラダラ。ほんとは夏苦手なのになんで踊ってるんだろう~って毎年思います。ぷっ。。
by hidens (2009-07-22 22:51) 

hidens

soltyさん、こんにちは
ふふっ。見てきました。見事に被ってしまいましたね。
いやーこれでよく会わないものだなーって思いますよいつも。ホント。
いつもニアミスですねぇ。鎌倉、湘南あたり。
by hidens (2009-07-22 22:52) 

hidens

うにさん、こんばんは 
このお花、かなりエネルギッシュなんですよ~

踊ってると、すごーく撮りたいなーって思う人に出会います。
自分も踊ってちゃ撮れないだろうって思いますが・・笑


by hidens (2009-07-22 22:54) 

hidens

Takaaki_Naokoさん、お疲れ様です。
紫陽花の季節に鎌倉はさぞ大変だったと思います。
私も隙見て早めにガーーッと撮りましたが、別にその時期じゃなくてもいいんですよね。人の居ないとき、オフシーズンのほうが良かったりします。
自分は椿の季節が好きですね。
by hidens (2009-07-22 22:56) 

hidens

chuntaさんの言うとおりだわ。
アブラゼミのほうが負けてます。
どうしてもう鳴いてるの~???って思いますね。
蝉時雨、気持ちよいくらいですね。

蔓(かずら)はそのままつる性植物を指すようですよ。
すごく強健でエネルギッシュな花だと思います。


by hidens (2009-07-22 22:58) 

hidens

e_chanさん、ありがとうございます。
この花はすっごくエネルギッシュです。こんなに派手な色ですが、何故かお寺にマッチしているんですよね。不思議ですよね。

応援ありがとうございます。
最後まで踊れることを祈って♪がんばります。

by hidens (2009-07-22 23:00) 

hidens

こうちゃんさん、ありがとうございます。梅雨明けする前だったので空も午後はこんな曇り空に。時々日が射せば、花も緑もとてもきれいでしたが。。
by hidens (2009-07-22 23:02) 

hidens

ガンバル親父さん、ありがとうございます。
毎週なので少々ハードですが、楽しんできます♪
by hidens (2009-07-22 23:02) 

hidens

ciscokidさん、ありがとうございます。本場には見る阿呆しにでかけたいなぁと思っておりますが、どうかなー行けるかな~汗
体調作りのためにあえてエアコンを使わずに生活して暑さに慣れてきましたが、今日はまた梅雨寒のような晩になりました。
by hidens (2009-07-22 23:04) 

hidens

やまももさん、本番のお三味線、頑張ってください!
毎日毎日練習ですか。お疲れ様です。
夏場に徳島いけるかどうかわかりませんが、見に行きたい!
やまももさんもがんばってくださいね。
お身体には十分気をつけてくださいね。
by hidens (2009-07-22 23:06) 

hidens

emuzuさん、そう、踊るんですよ~笑
by hidens (2009-07-22 23:06) 

hidens

GG233334さん、ありがとうございます。
肩悪化しないように気をつけます。
踊る阿呆・・・いや、実は毎年帯にコンデジ忍ばせてます。ほほほほっ。
どっちも楽しみたいものです。
その代わり、コンデジはビニール袋に入れてから帯に入れますけど。。
by hidens (2009-07-22 23:08) 

hidens

雅さん、ありがとうございます。肩はわかりませんーー
なんともないので、様子を見ながら・・となります。
でも楽しんできますね。
by hidens (2009-07-22 23:09) 

hidens

しんたまさん、ありがとうございます。踊りもコンデジも頑張ってきます。笑

インパクトを感じるのはやたらと西洋風な花だからでしょうね~
この場所に何故?って思えるほど、意外な色合いですよね。

by hidens (2009-07-22 23:10) 

hidens

夢空さん、来た来た~!!笑 頑張ってきます。いつも応援ありがとうございます。
by hidens (2009-07-22 23:11) 

hidens

ももこさん、ありがとうございます。
その開成町でも毎年踊らせてもらってます。
道路が広くって、とっても綺麗な踊り場です。

近所の雑木林でうっそうと絡み付いてる姿も見ますが、人の手が入ってる花はやっぱりきれいですよね。
大して気にしない花、でも気にしたくなる花、ですよね。

by hidens (2009-07-22 23:14) 

hidens

クールさん、暑い夏がやってきますーー
でも梅雨明けからすぐはしばらく暑い日が続いただけでかなりへばってます。
今日はぐっと涼しいですけど・・本番大丈夫だろうか~笑
by hidens (2009-07-22 23:15) 

kotobuki1946

やってきましたね。 阿波踊りの季節。
頑張り過ぎない様に。
by kotobuki1946 (2009-07-23 09:06) 

みきちゃん

hideさんさん、ご無沙汰しておりました!
ご訪問を控えておりましたが、
お元気になられた様子に安心しました。

静かな佇まいにノウゼンカヅラがマッチング~ですね♪
このトロピカルなオレンジ色は正しく夏の花☆
エネルギッシュなパワ~を感じます。

今日は久々の休暇なのですが、
実は今年の夏の番組(阿波おどり特集)のテレビ取材の追っかけ中でして
夕方から再び踊りの練習風景の撮影が入っており
休みのようで休まる間がなくて、、、
明日も取材が続きまして自宅までテレビカメラが押しかけてくる予定です。
恥ずかしいやら嬉しいような悲しいような
8月の本番中まで緊張の連続です。
by みきちゃん (2009-07-24 15:15) 

moz

こちらのノウゼンカヅラ、ほんとうに落ち着いていて、この場所にフィットしているんですよね。他のところでは味わえない感じです。
ぼくも20日にもう一度行ってみました。大分、散ってしまっていましたが、向かって右側の方はまだまだ、きれいにたくさんの花を付けていましたよ ^^

いよいよ、本番なんですね(笑)
hidensさんの夏がやってきましたよね。踊り、頑張って、そして楽しんでくださいね。
by moz (2009-07-25 09:02) 

hidens

kotobuki1946さん、本日は大和阿波踊りです。
すごい、朝から暑い太陽が・・ジリジリ・・
アスファルト、焼けてますね。笑 がんばります~
by hidens (2009-07-26 10:33) 

hidens

みきさんおはようございます。
みきさんはTVに追っかけられてるんですね~番組今度教えてください。とっても楽しみだわ~でも、いままでずっと阿波一筋、やっぱり一本のVTRに収めきれないほどのいろんなことがあったと思います。
その一分だけでもそうやって私たちが知ることが出来るってやっぱり有難いことです。
これからもずっと、頑張ってるみきさんの背中を追って行きたいです。
この夏の徳島、頑張ってください。
by hidens (2009-07-26 10:36) 

hidens

mozさん、この花の時期というのは難しいですよね。
一番良いときに撮られて、終わりかけも撮られて、良かったですね。
私は今年はギリギリまで肩が、腕がと大騒ぎでしたが、なんとか本番を迎えることが出来ました。
昨日は練馬北町で踊り、本日は大和です。
暑いですけど風が心地よく、頑張ってきます~
by hidens (2009-07-26 10:38) 

SAKANAKANE

確かに、あまりお寺では見慣れないイメージですが、とても良い感じですね。
いよいよ今年もやって来ましたね♪
高円寺は近いので、時間帯とか教えて頂けるとありがたいです。
体調的にはチョット心配になってしまいますが、ガンバッテくださいね~!
by SAKANAKANE (2009-07-26 13:56) 

ララアント

こんばんは。
恥ずかしい程 出遅れています。。。
あまりにも遅いのでコメント 差し控えようかと
思いましたが・・・
ノウゼンカズラは終わってしまいましたが mozさんのところでも
拝見しました。 
ノウゼンカズラを 本当に美しく撮られているのでコメントしました。
蓮の花も素敵ですね。。。

70歳に手の届きそうなのに"50肩"を 患っています。
10年ほど前にもやっていますが 時が経たないと治らないと
高をくくっていますが "石灰沈着性腱板炎"の記事を見て
ちょっと心配になっています。
忙しさにかまけて お医者さんに行っていません。
とりあえず 整形外科を訪ねようと思いました。

by ララアント (2009-07-27 21:18) 

hidens

SAKANAKANEさん、ありがとうございます。
お寺にノウゼンカヅラ。ほんとに珍しいですよね。
SAKANAKANEさん、高円寺は想像以上に人が凄いので、、心してお出かけ下さい!でもすごーーく多い人ごみでも浮かれている人たちを見るのもまた楽しいですよ。ガードレールの上で踊る若者、グループであおいでくれる人たち。
すごく楽しいことも多いです。
是非、お出かけ下さい。
高円寺阿波踊りはこちらの公式ページをご覧下さい。
各連のスタート位置はこちらです↓

8/29、8/30
http://www.koenji-awaodori.com/ja/festival/start/


by hidens (2009-07-29 12:12) 

hidens

ララアントさん、とんでもないです。コメントいつもありがとうございます。
こちらもすぐにお返事できないことがおおくてすみません。
花は好きなので、撮るのが好きなのですが、ノウゼンカヅラをじっくり撮ったのは今回が初めてです。
蓮の花も、撮りに行きたいのですが、今年はもう忙しくなってしまったので、いけないかもしれません。笑

肩ですが、多くのお医者さんは関節炎を「50肩」でひとくくりにしてしまうことが多いそうです。それだと原因を突き止めることもなく仕方ない、と諦めざるを得ないじゃないですか。石灰沈着性腱板炎のほかにいくつか関節炎は存在します。より早い治療が必要で、激痛に悩まされて腕が上がらないのでしたら一度門を叩かれたほうが良いかと思います。是非、ご近所の評判などを聞いて良い整形外科でレントゲンを撮ってください。
石灰沈着性腱板炎でしたら、注射をすればその晩から痛みから解放されます。2,3日あればずいぶん楽になるはずです。お大事にしてください。

by hidens (2009-07-29 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。