SSブログ

秋の兆し 鎌倉  [鎌倉]

           IMG_7849w.jpg
           先日のso-net友さんのプチオフの後、鎌倉駅周辺を一人でうろついておりました。
           何しろ、15:30頃分かれたので、16時に閉門する寺が多いだけに、
           しばし、、考えながら歩きました。

           閉門ギリギリに海蔵寺へ 閉門前に萩の花の状態を観に。


      

                  IMG_7878w.jpg
                  うーん・・もうちょっと、、あと二週間って感じでしょうか。
                  撮影は9/4(金)です。
                  見頃は月半ば、、でしょうかね~



------------------------------------------------------------------------------------------------------
so-net blogのお友達へ

朝となく夕となくso-netが重過ぎてなかなか皆様のところに伺えません(泣)
もう少し軽快に行ったりきたり出来ないものか・・まったく困ります。
少しづつ回っておりますが、ご訪問が遅れると思います。
その間に日記も更新したりすると思いますが申し訳ございません。

思い中、niceをつけてコメントくださってありがとうございます。
感謝です~
あーー、ナントカして欲しい!!

重いよっ!
     IMG_7891w.jpg
     海蔵寺さんの真っ赤な百日紅、印象的な赤い色です。




そのあと、路地をてくてく歩いて、人様のお宅の垣根から飛び出している花を撮り歩きました。笑

IMG_7909w.jpg







             IMG_7838w.jpg 
             いま時計草のシーズンですね。あちこちで見られます。
             




                  IMG_7840w.jpg
                       ありゃ、、紫陽花だわ。。




16時過ぎても入れる寺はぁ~・・・やっぱり鶴岡さんかな・・ということで
行ってみたら源平池の蓮、まだ残っておりました。
平家池の方はすこし木立に囲まれてるせいもあるかもしれません。
木々がなんとなく秋の兆し。

IMG_7969w.jpg       




          IMG_7925w.jpg






         IMG_7938w.jpg
             こちらの池は白い花が多いんです。
             終わりかけも好きなんですよ。








                  IMG_7977w.jpg

                  近いうちにまた観にきてみようかな、と思いました。笑
                  まだ前回の写真が少し残ってます。載せられたらまた次回に・・

                  
                  昨日の日記の続きをちょっとだけ。
                  地引網で引いて分けてもらった「わかし」と「鯖」
                  帰ったら、近所のスーパーの○急で仲良く箱が並んでどちらも
                  一匹298円で売られて居ました。
                  覗きこむと少し見慣れた魚の顔が。

                  「神奈川産 わかし 298円」「神奈川産 鯖 298円」

                  これには爆笑。

                  298円かぁ。ずいぶん水揚げされてるんだね。
                  豊漁だったのは地引網だけじゃなかったんですね。
                  こんなに「わかし」が上がるんじゃ、冬になったら、ぶりは大漁かな。



nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 34

sky

トケイソウこの前初めて咲いているところを見ました^^
でも、仕事の帰りに通りがかっても、咲いていないのです。
昼間しか咲かないのでしょうか?
一度写真に撮りたいと思いました。
落ち着いた鎌倉の雰囲気がとても気持ちがいい写真で
今回も楽しませていただきました。
また、素敵な写真楽しみにしております。
by sky (2009-09-08 21:44) 

e_chan

自分自身が緑の中を散歩した気分です。
落ち着いた雰囲気に癒されます。
ホ~ッ
by e_chan (2009-09-08 23:55) 

はくちゃん

おはようございます
秋の兆しですね
最初の最後がツボでした。
優しい空気に包まれた写真で気持ちがいいです

by はくちゃん (2009-09-09 08:14) 

やまもも

萩とムラサキシキブこれからですね。トケイソウといえばこの海造寺さんに行ったときのこと海造寺さんすぐ手前の右側の民家の壁一面に見事に咲いていたのにびっくりして何の花だろうと近寄ってみてトケイソウとわかりました。それはそれは見事で壁一面の花から道路を横断している電線にも蔓がかかっていました。翌年もどうなっているのか気にかけてましたけどそれ以来そこのトケイソウは見られませんでした。やはり蔓がからんで色々と都合の悪いこともあるんでしょうかね(花が終わったあとの枯れ枝も見栄えが悪いです)。
鎌倉駅から海造寺さんへ行く道は落ち着いた風情があって途中の民家の前の柿の実とかムラサキシキブとか色々いい感じですね。
by やまもも (2009-09-09 08:58) 

hidens

skyさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
トケイソウ、人様のおうちですけどあちこちで見られておもしろい花ですよね。
夜は閉じてしまうのかもしれませんね。
近くで観れば見るほど不思議な作りをした花です。
この日は2種類をカメラに収めました。シーズンかもしれませんね。
by hidens (2009-09-09 10:02) 

hidens

e_chanさん、おはようございます。
この日は暑くて蒸して、汗をふきふき歩きました。
画像から蒸し暑さが伝わらなくて良かったです~笑
気温が下がってくると花たちも主役ですね。

by hidens (2009-09-09 10:04) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
お天気はいまいちですが、それなりに白い花も色とびしにくいですし、よかったかな、と思いました。
by hidens (2009-09-09 10:06) 

hidens

やまももさん、こんにちは いつもありがとうございます。
このページに載せたトケイソウはまさにその右手の壁一面のおうちのものです。
今年は当たり年なのか、ものすごく沢山の蕾があがってましたから、暫くは咲くと思います。鎌倉あたり、気候があっているのか、あちこちでこの花を植えてるおうちが多いですね。
つる性植物は旧枝を残さなくちゃいけないものとばっさり切ってしまっても新枝が下から出てくるものがありますが、旧枝をのこさなくちゃならないものは見栄えを気にされるかも知れませんね。

陽射しを好むらしく、庭を囲むフェンスから外に向けて顔を出して咲いているコミカルな花が面白いですね。
by hidens (2009-09-09 10:10) 

GG233334

トケイソウ、初めて知った。
どれも実物が見てたくなる写真ですね~、流石!
by GG233334 (2009-09-09 18:13) 

うに

終わりかけの姿、芸術的ですね。いいなぁ。
最近ほんっとに重いですよねぇ。。(T_T)
by うに (2009-09-09 19:47) 

よしころん

紫陽花や蓮が夏の名残りで、なんとなく物悲しい雰囲気が…。
今年は秋の訪れが早いように感じます。
先日訪れた日光白根山、紅葉が始まってましたよ!
by よしころん (2009-09-09 20:00) 

Bon-Papa

秋の鎌倉 久しぶりにゆっくり歩いてみたいなぁ^^


by Bon-Papa (2009-09-09 20:35) 

こういち3

初めまして。
綺麗な風景につられて訪問させて頂きました。
他の方の写真は綺麗に見えて仕方がないです。

そろそろ、鎌倉も季節が変わり違った顔を見せてくれる時期ですね。
また訪問させて頂きます。

so-netが重いのはアッカ8Mから(eA)50Mへ変えたからかと思ってました。
皆さん、感じてる事なんですね!
ひかりoneに変えようと思ってましたがちょっと待ってみます。
by こういち3 (2009-09-09 22:31) 

chunta

時計草をウデに付けて
「腕時計~」なんて 懐かしいね☆
ぷつぷつの実は 紫式部?
花の名前は難しいな~
なかなか 見分けがつかないわ><

ソネ 重たいよねぇ
ここ一週間くらいはホントに厳しいよ
誰か 乗ってるのかしら~ (-m-)ぷぷっ
by chunta (2009-09-09 23:03) 

hidens

GGさん、ありがとうございます。
ふふふ、トケイソウの画像ならまだあるんですよー
はじめて見た??それではどうぞお楽しみに~?
by hidens (2009-09-09 23:20) 

hidens

うにさん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。

ほんっとに重いです。
朝も重い、昼も重い、、夜はもっと重い~どうすればいいのかしらーー
by hidens (2009-09-09 23:22) 

hidens

よしころんさんの山情報は早いっ!!ほんと、今年は早いかもしれないですよね。ちらほら秋の花の便りも聞こえてきています。

一気に寒気が降りてくるなら、紅葉も綺麗かもしれませんね。
秋口、またお出かけになるんでしょうか。素敵な眺めを楽しみにしています。

by hidens (2009-09-09 23:26) 

hidens

Bon-Papaさんがお出かけになるときの風景もいつも素敵ですよねぇ。。私も信州とかいきたいんですけど、、何しろ家が好きで・・最近はどうも出不精になりました。
秋が深まると楽しみも増えますね。
by hidens (2009-09-09 23:28) 

hidens

こういち3さん、お越しくださってありがとうございます!
so-netが重いのは今はじまったものではありませんが、最近特にひどいです。
うちはcableでそこそこ早いのですが、それでもこのトロさ。。。
開く前に寝てしまいそうなくらいです。。。その前はひかりONEでした。
FTTHはノンストレスですよ。あれは良かった。このマンションがCABLEだけなので、残念です。

季節の変わり目、すこし涼しそうに見える写真ですが、実は撮るほうは汗だくだったりします。笑 

これからも宜しくお願いします。

by hidens (2009-09-09 23:32) 

hidens

chuntaさんいつもありがとうございます。
そうそう、紫式部。いま綺麗な状態で写真撮るのも楽しいくらいです。
花は色々これからかな。
本当は今日も出かけたかったんですけど雨が降ったりしたので、我慢しました。笑

この時間はちょっとましな気がします。
朝はもっと重かった。。。泣。
この隙に回れるだけ回ってこようと思います。

by hidens (2009-09-09 23:35) 

kotobuki1946

萩の写真でも掲載するかな っと思っていたら先を越されましたね。
何時見ても綺麗な写真です。
by kotobuki1946 (2009-09-10 04:56) 

hidens

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
でも 撮ったのは9/4のものですので、すでに咲き進んでもっと綺麗でしょうね~
来週あたり見頃でしょうか。

by hidens (2009-09-10 07:41) 

夢空

hidensさんの撮られる緑は美しいですね。
夜だから重たいのかと思い、朝ご訪問と・・・。
でも、あんまり変わりなく。。。とほほ。゚(゚´ω`゚)゚。
by 夢空 (2009-09-10 08:15) 

**NAO**

緑がいっぱいでなんだかすがすがしい感じ^^

お花の終わりかけも寂しいですが風情があって良いですね^^
by **NAO** (2009-09-10 12:35) 

hidens

夢空さん、ありがとうございます。
そうそう、、朝夕、関係なく重いね・・・
今日はお天気になりました。
それっとあちこち撮りました。
午後にはまた曇っちゃいました。湿度30パーセント台。からからお天気ですね。
by hidens (2009-09-10 16:16) 

hidens

NAOさん、ありがとうございます。
すがすがしいように見えても、これを撮った日は先週ですのでムシムシベタベタ、大変でした。笑
今日くらいからりと晴れると気持ちいいですね。
またうろうろ撮りに歩きます。

by hidens (2009-09-10 16:18) 

雅

どれも見事ですね~
皆さん、重い重い、って言ってますけど、なぜか沖縄でやってるとさほど重くないんですよね。なぜだろ?
by (2009-09-10 22:21) 

Anne

萩って今まであまり注目した覚えがないのですが、
この夏山のキャンプ場で見かけて好きになりました(^^ゞ
白い蓮も素敵ですね☆彡
by Anne (2009-09-12 00:53) 

hidens

雅さん、なんででしょうね~??笑
今朝はなんとかサクサク動いています。もうーくるくる回ってページが変わらない時間のほうが長いんですよ。汗
by hidens (2009-09-12 09:45) 

kumimin

私も訪問する方によって違うんですが重いです。
まず、自分のところが重い時は悲しいです。
そろそろ鎌倉に行きたいな♪
by kumimin (2009-09-13 11:45) 

wikiwiki

うちも重いですよ、わかります。nice!押してしばらく待ち、コメントしてしばらく待ち、ですよねえ。
またプチオフやりましょうね♪さすがに今度は袖のある服着ていきますからね。
by wikiwiki (2009-09-15 23:22) 

hidens

kumiminさん、こちらにもありがとうございます。
お天気がそこそこのときに是非お出かけくださいね。
ほんとに長続きしない秋の空ですが、鎌倉は今彼岸花と萩が綺麗です。

by hidens (2009-09-15 23:50) 

hidens

wikiwikiさん、そうね流石に寒くなりましたね。
もうタンクトップじゃ居られないでしょう~?笑
またすこし落ち着いたらしましょうね。どうぞよろしくです。

by hidens (2009-09-15 23:59) 

SAKANAKANE

色付いている途中の紫の色合いが、とっても良いですね。
時計草は、まだ実物を見たコトが無いんです。出会えたら感激するんだろうなぁ・・・。
蓮と紅葉の取り合わせが、何だか面白いですね。
良い型だったら、298円って安いですね~!
by SAKANAKANE (2009-09-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。