SSブログ

鎌倉 秋の花 東慶寺 [鎌倉]

鎌倉でも彼岸花が咲いています。
花期が短いので、蕾が見えてからほどなく開花して、それから数日で終わってしまいます。
今日は鎌倉東慶寺さんのお花を。

真綿で包んだような彼岸花。
散っているのはコスモスです。
          
           IMG_8541w.jpg

           画像は全て2009/09/11の撮影です。

           コスモスの株元に彼岸花が咲いていました。

           よく見えない彼岸花をどうやって撮ろうか、ちょっと悩んで、初めての試みです。

           コスモスの葉は繊細でとても綺麗なライトグリーン。

           巣篭もり彼岸花、といった感じなのかな。
                       
                       IMG_8542w.jpg
                       シーズンインに観光地に行くと人が多い。

                       それを避けるなら、平日、朝早く、夕方遅く、とか方法を考える。

                       だから、人が多いから撮れない、ということは無いと思うのです。

                       自分なりに考えてカメラを楽しみたい。

                       工夫する。

                       背景を整理する。

                       それでもおざなりに撮ったときはそれなりの画像しか持ち帰れず。

                       仕方ない、またリベンジするとか。笑


              自分は萩とかコスモスを撮るのは難しいと思ってます。(あと、あやめなども[ふらふら]

                            


先日載せた緑のもやもやの後ろに白い彼岸花は

虫食い葉っぱの後ろの花でしたが、ちょっと失敗。

これはまた今度の課題です。

こんな状況だったの、という証拠写真。笑

IMG_8562w.jpg

盛大に虫喰われてます。花より葉っぱに目が言った。
紫陽花の葉かな。



                IMG_8473w.jpg
                 そしてこの白い彼岸花、とっても込み入った場所に咲いています。

                 天気が悪いし、撮りにくい。暗いけど一枚。



なかなか足元で咲くので気付かれにくいのですが、ホトトギス。

とても可愛い花です。小さめです。

IMG_8549w.jpg




                        ひざの上に乗ってきました。
                        IMG_8828s.jpg





    IMG_8488w.jpg





IMG_8504w.jpg
初秋の鎌倉、暫く撮りに行ってなかったので、楽しんでます。



暫く続くかと思いますが宜しければお付き合い下さい。



以下の2枚の画像は同じ日に市内の別のお寺で撮ったものです。

IMG_8806w.jpg
鎌倉では紅い色の百日紅がまだまだ盛りです。




           IMG_8845w.jpg
           足元に、、ランタン?

           スケスケのほおずき。

           かわいらしいですよ。


    

nice!(67)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 72

GG233334

どの写真も素敵だなあ。
トケイソウに続き、ホトトギスも初めてです。
葉っぱだけの写真、色合いと後ろのボケ具合いが大好き。

それにしてもバッタ君、勇気あるなあ~!(笑)
by GG233334 (2009-09-15 14:25) 

hidens

GGさん、このお花も初めてでしたか~いいなー新鮮でしょう??笑

今も緑に花がとても綺麗な季節ですよね。
バッタ君、子どもなんですよ。とても小さかったです。
大きかったら私がのけぞってしまいますけど、小さいので私も余裕でした。(笑)
by hidens (2009-09-15 14:40) 

hrd

なるほど工夫次第で楽しみ方も拡がりますね^^
初秋の鎌倉楽しませていただきます。
by hrd (2009-09-15 15:39) 

majoramu

かくれんぼしているような彼岸花もいいですね。
by majoramu (2009-09-15 16:23) 

みきちゃん

コスモスの葉っぱがまるでレースのベールを被ったようで素敵です☆
赤い彼岸花もどくどくしさが和らいで違った雰囲気を醸し出しています。
スケスケのほおずきも提灯に見えて可愛いですネ♪

今日は冷たい雨が降りました。
これから一雨ごとに秋が深まっていきそうです。
by みきちゃん (2009-09-15 17:39) 

いろは

こんばんは^^
巣篭り彼岸花、とても素敵ですね〜♪
考え方一つで写真は撮れると言うことですね(^_^;)
タイワンホトトギスがぽっと浮き上がって、一輪だけピントが合うなんて私には出来そうにもありません(^_^;)
素晴らしい写し方ですね〜♪
モミジのお写真も素敵です!!
by いろは (2009-09-15 17:53) 

chunta

花も紅葉も 人間より難しいの
ドコを中心にしたら良いか 解らなくて
自分の撮った写真を見て
「違う 見たのと違う~~」っとツッコミ

そうだね また行けば良いモンね
鎌倉かぁ・・・・ 片道15分なら歩ける  笑
by chunta (2009-09-15 18:58) 

よしころん

いろはさん同様、巣ごもり彼岸花、いいですね~♪
へぇぇーと目から鱗でもありました。
想像力も働かさないといけませんね。
by よしころん (2009-09-15 19:09) 

kumimin

巣ごもり彼岸花、いいですね=^^=
お花はしっかり季節を感じているんですね♪
ホトトギスも撮るのが難しいお花ですよね。でも、かわいく撮れてます♡
by kumimin (2009-09-15 19:36) 

e_chan

今年の彼岸花はちょっと早い???
巣篭もり彼岸花は
「もう君達の季節だよ~」って言ってあげたいですね。
今回も散歩した気分になりましたよ。(^o^)v
by e_chan (2009-09-15 21:25) 

はくちゃん

こんばんは
かごの中の彼岸花みたい
おしゃれな描写ですね
しっとりした優しい感じが秋を感じます
心癒されます (^^)/
最後の写真好きです


by はくちゃん (2009-09-15 21:27) 

yakko

こんばんは。
彼岸花をこういう風に撮るのも素敵です〜
ホトトギスが小さくて可愛いですね(^。^)
by yakko (2009-09-15 21:37) 

hidens

hrdさん、こんばんは

なかなか時間が取れないので、今日は3時間だけとか決めて動いているんですが、何か撮らなくちゃ気持ちが治まらないということで、探しながら歩いています。
思ったものと違うものに出会うと、どうにか撮らなくちゃ。。と思ってますが。笑
by hidens (2009-09-15 21:49) 

hidens

majoramuさん、ありがとうございます。
肉眼で見てもすっぽり隠れているので、レンズでupにすればもうちょっと見えるかな?という気持ちで撮りました。
ほんとにコスモスの葉は綺麗ですね。
by hidens (2009-09-15 21:51) 

hidens

みきさん、毎日お仕事ご苦労様です。

秋深まっていくと、色んなものを撮りたくなりますね。
秋は被写体が多くて、何に絞ったらいいのか、考えてしまいます。
みきさんもこれからカメラを持ってあちこち行かれるのでしょうね。

こちらもとにかく雨が多く、昨日今日どんよりして、今日は雨も降り、、これから運動会のシーズンだけに、週末が心配されますね。



by hidens (2009-09-15 21:54) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
時間のあるときにほんの一寸出かけて撮って帰ってきていますが、たまたま出かけて出会う花を大事にしたいと思ってます。

ホトトギスの画像はシャッターが早めなので、ピントを合わせたところ以外はボケてます。明るい場所でした。花は小さいのに、存在感があります。
年配の方でもこの花の名前をご存知ない方も多いですね。
by hidens (2009-09-15 21:57) 

hidens

chuntaさん、こんばんは、いや、人間も難しいですよ。
自然で、ふとした表情を切り取れるってほんとに難しいと思います。

ちなみに私は虫が下手だぁ。
動くものがダメみたい。笑
っていうか、駄目な虫もあるので引きすぎ??汗

やっぱりそこに咲く花にレンズを向けてしまいます。
by hidens (2009-09-15 22:00) 

hidens

よしころんさん、カメラの技術もへったくれもない撮り方なので(笑)よくわかりませんが、多分お花が好きな人の撮り方って関心の無い方とは違うと思います。

虫の好きな方がすっごく素敵な撮り方するように、きっとぴったり行く被写体があるのかもしれません。
よしころんさんの行く山の稜線も、いつも手招きされてるような気持ちになります。
そんな風景を撮れるのは行った方だけですものね~♪

by hidens (2009-09-15 22:03) 

hidens

kumiminさん、ホトトギスってすっごいどアップで撮るとあんがいアニマル柄なので(笑)私はそういう撮り方はしないんですけど、ちょっと離れてみると紫や青い部分に目が行って、綺麗だなぁって思います。

季節はどんどん秋へ。これから彩の秋が楽しみですね。

by hidens (2009-09-15 22:06) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
ホウズキのスケスケランタン。最後のひとつが落ちそうで落ちない。
地面につきそうだけど付かずにぶら下がっていて目に付きました。

お天気が悪いので、曇りだと「花」撮りに数時間でかけます。
曇りの日は白飛びしにくいので、それなりに楽しんでるんですが、、ほんとに青い空なかなか見られません。
by hidens (2009-09-15 22:10) 

hidens

e_chanさん、ありがとうございます。
赤よりも白が先に咲くのかな、、今日行ったお寺では白い花が沢山咲いていました。赤は後からという感じで蕾が一杯出ていました。
咲いてしまうとすぐ枯れてしまうような、早い花期なので、出会えたら、ほんとにラッキーだと思います。

by hidens (2009-09-15 22:10) 

hidens

yakkoさん、ありがとうございます。
コスモスの株元がうっそうと茂って、どうに見えないので苦肉の策です。笑

コスモスの葉は綺麗ですね。
この葉を撮るのも結構楽しいです。
これから暫く彼岸花の季節ですね。
by hidens (2009-09-15 22:12) 

うに

確かに、この葉には目がいきますね~(^^)
コレをフィルターのように使うトコロ、良いアイディアですね♪

彼岸花とコスモスのコラボ… 面白い(^^)
いろんな発見、ありますね。
by うに (2009-09-15 22:20) 

ももこ

写し方が素敵で、私の見本にしたいです(^^♪
今日、伊勢原方面行きましたので、
そろそろ彼岸花の季節と思い出し寄って見ました。
お花はかなり咲いてましたが確かにおざなりに撮ったときはそれなりで、
連れがいるとダメですね。


by ももこ (2009-09-15 23:20) 

sky

色々なお花が沢山ですね^^
ホトトギスはかわいらしいけど、
複雑な形で生で観てみたいです^^
ほおずきはなんだか懐かしい感じがしました。
by sky (2009-09-15 23:26) 

hidens

うにさんに言われてはっとした。
いつもフィルター持っていこう、って思っててマジに忘れてます。
フィルターが欲しいときがあります。汗

ちゃんと持ち物点検しないとね~
そしてまた色んなもの見つけに外に出かけましょうね。
by hidens (2009-09-16 00:12) 

hidens

ももこさん、伊勢原、昨年私も撮ってblogに載せましたが、、すごい人なんですよね~お疲れ様です。
そうそう、、悲しいことに写真って一人で撮ったほうがあとから色々考えることもあって。好きなだけ撮らせてくれる人と一緒だと平気ですが、そうでないと、なかなか納得いく写真など撮れない様に思います。
ハイキング!として出かけるならともかく、、色々構図を考えながらだと、やっぱり一人がいいのかな。。

by hidens (2009-09-16 00:16) 

hidens

skyさん、ホトトギスはうっかりすると見落とすかもしれません。
ちょっと小さめで葉っぱのほうがワサワサしています。
ちょっとアニマル系の斑点があります。しべの形は面白いですよね。

ほおずきはあちこちでこんなのを見られるかと思いますが、あのオレンジ色に惹かれます。
by hidens (2009-09-16 00:19) 

HEIJI

どれも良い写真ですねー。
自分はどうしてもモノにばかり目が行ってしまって。
彼岸花の写真、とても好きです。
なんだか初めて見る花のような気がしてしまいます。
by HEIJI (2009-09-16 01:17) 

ガンバルおやじ

これは厳しい条件でしたね~
私ならお手上げかも・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-09-16 05:55) 

yuzu-hane

巣篭もり彼岸花・・・niceです。透け感が素敵・・・。
by yuzu-hane (2009-09-16 08:57) 

めもてる

ホトトギスいい感じです。
by めもてる (2009-09-16 19:53) 

SAKANAKANE

巣篭もり彼岸花、飴細工を連想しちゃいました。
ホトトギスって、知りませんでした。小さいのに作りは複雑そうで、面白いですね。
バッタの赤ちゃんも、カワイイですね~♪
モミジの写真、とてもステキですね。
百日紅の花も、こうして見ると魅力的なんですね。
虫喰いの葉とか、スケスケのほおずきとか、きっと私だったら何気なく見過ごしてしまいそうなのに、hidensさんの写真ではハッと惹き付けられてしまいます。ヤッパリ写真って、技術ばかりではなくて、そうしたセンス(感覚と探知の、両方の意味で。)が、何よりも大切なんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-09-16 23:16) 

moz

ぼくは13日の朝、1時間くらいですけれど、東慶寺さんに撮りに行ってきましたよ。雨があがった後でしたが、秋をすごーーく感じてきました。
hidensさんの写真、いいなぁ~。自分で撮ったのと違って、とても優しい感じです。時間がある時に、ぼくもアップしてみます。 ^^
by moz (2009-09-17 07:04) 

wikiwiki

ですよねー、師匠!
あれからマニュアルでがんばってまーす♪地引網の写真は白とびでした。
あはは^^またがんばります!
by wikiwiki (2009-09-17 12:43) 

Ranger

彼岸花、やっぱ今年は早いですよねぇ
まだ青いもみじの木陰
温暖化で植物たちも咲く日を間違える今年も綺麗に色づくんでしょうか
by Ranger (2009-09-17 13:31) 

ぱせりん

草にまぎれて咲いている彼岸花を
とっても美しく撮られましたね~!
ホトトギスのお花もかわいらしいですね♪
しっとりとした鎌倉散歩一緒に楽しませていただきました(*^^*)
by ぱせりん (2009-09-17 15:24) 

kiko1578

緑色のもみじいいですね。紅葉したのもいいですが緑色も
なかなかのものです。
by kiko1578 (2009-09-17 20:44) 

夢空

彼岸花にコスモスの一枚目♪
いいですね~!(^^)!
バタバタしてて、なかなか山の景色も撮れませんが、
こんな素敵な写真を堪能できるので嬉しいっです(^-^)
by 夢空 (2009-09-17 22:17) 

kotobuki1946

もみじが素敵ですね。
by kotobuki1946 (2009-09-18 09:40) 

ciscokid

この緑鮮やかなもみじが色づくのもそれほど遠くないですよね。
素敵な写真です!!!
by ciscokid (2009-09-18 13:05) 

雅

もう彼岸花の時期なんですね。
今晩横浜に帰るんで、どこかで見れるかな?
by (2009-09-18 17:33) 

みかっち

膝の上のお客さんと、影が可愛い!
by みかっち (2009-09-19 15:12) 

こういち3

今日、鎌倉にちょっといって来ました。
秋の鎌倉はこれからでしたよ

綺麗な写真ですね。
私が鎌倉を回るのは海沿いが比較的多いので
なかなかこんな風景に出会えません。
あと、食べ物屋さんばかりでお恥ずかしい。。。
by こういち3 (2009-09-19 23:58) 

ハイマン

足元のランタン^^
かわいいですね~
by ハイマン (2009-09-20 08:17) 

hidens

Heijiさん、ありがとうございます。
はじめてみる花のような、って良いですね。
いつもそんな気持ちで居られたら、多分もっとちがった写真を撮れるかなあと思いました。

その何か、を見つけたくて、いつもウロウロしてるんですよね。。
by hidens (2009-09-21 00:07) 

hidens

ガンバルおやじさん、いつもありがとうございます。
そうですね~すごくコスモスが背が高くなってたので、大変な状態でした。笑
by hidens (2009-09-21 00:08) 

hidens

yuzu-haneさん、朝夕だいぶ肌寒くなりましたね。
巣篭もり・・としたのは苦肉の策です。笑
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2009-09-21 00:09) 

hidens

めもてるさん、ホトトギスはほんとに沢山の種類があるようですよ。
by hidens (2009-09-21 00:09) 

hidens

SAKANAKANEさん、いつもありがとうございます。
いやいや、、海の中こそ見落とすものが多そう。
私はどうもうまく沈めなくて、昔沖縄にいったときも大して成果が無かったです。笑
なにかいいものないかなーとした見て歩いてるわけじゃないんですけど、やっぱりいつも探しながら歩いてるかも・・笑
by hidens (2009-09-21 00:11) 

hidens

mozさん、朝雨に濡れた彼岸花、拝見しました。
お天気悪いときも魅せてくれますね~とっても素敵ですよ。
自分にしか撮れないものを撮ってみる。ちょっとすごく良いと思います。
by hidens (2009-09-21 00:13) 

hidens

wikiwikiさん、元気だぁ~笑

んーと。マニュアル?絞りがオートだったのをマニュアルにしたんだよね?
頑張ってますね。
でも操作よりも撮りたいものを見つけるほうが早いよぅ。
いいなと思ったら即撮らなくちゃ、ですよ?
by hidens (2009-09-21 00:15) 

hidens

Rangerさんの周りでも秋が始まっているんでしょうね。
秋らしい夕暮れとか、ほんとは撮りたいのですが、なかなかそうならないですね。
青いもみじも、もう少し寒暖の差がついてくると色も変わると思います。
そんな季節がもう目の前ですね。
by hidens (2009-09-21 00:17) 

hidens

ぱせりんさん、いつもありがとうございます。

比較的近くてべんりなものだから、つい、鎌倉あたりを撮っていますが、ほんとはいつもと違うものも撮らなくちゃねって思うんですが、毎度・・って感じです。(私の写真)。
もうちょっと遠出もしたいのですが、移動時間が惜しくて。。笑


by hidens (2009-09-21 00:19) 

hidens

kiko1578さん、青いもみじが日に透けて、すごく綺麗に見えますよね。
青い空だったらもっと最高だと思います。
いまだからみつけられるものを撮ってみたいですね。
by hidens (2009-09-21 00:20) 

hidens

夢空さんのアイコンを見るといつも思うんですよねー空が青いよ~って。
こんな空観たいものです。
私も細切れの時間にカメラ持って出かけてるから、満足のいく写真がなかなか撮れません。いつもありがとうございます。
by hidens (2009-09-21 00:25) 

hidens

kotobuki1946さん、東慶寺さんの青いもみじです。
今年は上手く色づくと良いですね。
by hidens (2009-09-21 00:25) 

hidens

ciscokidさん、いつもありがとうございます。
神奈川の紅葉はいつもいまいちなんですけど、今年はどうでしょうか。
急に寒くなると色もきれいなんですが、途中で緩むと、色が出ません。
今から楽しみではあるんですが。
by hidens (2009-09-21 00:26) 

hidens

雅さん、おかえりなさいー
楽しんでるでしょうか?
あちこち家族サービスされてるかな。
あちこちで今咲いています。きっとご覧になれると思います。彼岸花。
by hidens (2009-09-21 00:27) 

hidens

みかっちさん、さすがですね~いつもありがとうございます。
やっぱり虫好きさんはそこにいきますね。
小さいバッタでした。もう1ショット撮りたかったのですが、ぴょんとどこかへいってしまいました。
そして相変わらず、自分はピントの甘い昆虫写真です。とほほ。
by hidens (2009-09-21 00:29) 

hidens

こういち3さん、美味しいもの召し上がってこられた?羨ましいです。
私は行けばおにぎり程度でとにかくあるく、撮る、ことしかしないので、色気も何もありません。ほとんど買い食いかな。。笑

鎌倉は月に1,2度は足を運ぶのですがそのシーズンの何を撮るか考えながらいくのも楽しいです。
比較的近いのですが、海沿いはアクセスが良くないのであまり行かないかも。(江ノ電が思いの他時間が掛かるので。笑)
by hidens (2009-09-21 00:32) 

hidens

ハイマンさん、可愛いところに目を付けてくださってありがとうございます。
落ちそうだけど落ちないほおずき。可愛いですよね。
by hidens (2009-09-21 00:32) 

emuzu

食い荒らした犯人は、、、モスラの幼虫ですね(o゚Д゚o)!!!
by emuzu (2009-09-21 17:17) 

COLE

1枚目 Niceです
気持ちが十分に伝わってきますよ
by COLE (2009-09-22 22:23) 

sazan

コスモスと彼岸花 いい取り合わせですね・・
きれいです。。
鎌倉いいかんじです。
今年行けるといいんだけどなあ・・
by sazan (2009-09-22 22:44) 

**NAO**

コスモスの葉のグリーンに隠れるように咲いてる彼岸花・・・すごく神秘的なス的な写真になってますね^^

膝の上のバッタさんも可愛い(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-24 10:52) 

hidens

emuzuさん、うっ、、モスラの幼虫・・唐突に現れると思いっきり引いてしまいます。。汗

by hidens (2009-09-26 01:07) 

hidens

COLEさん、ありがとうございます。
どーにか撮りたかったもので、、無茶しました。笑
by hidens (2009-09-26 01:08) 

hidens

sazanさん、ありがとうございます。
いまほんとにコスモス綺麗ですね。
でもコスモスも撮るのが難しい花ですね。
鎌倉は紅葉はいまいちですけど、四季に色んなものが見つかるので、楽しいです。
by hidens (2009-09-26 01:09) 

hidens

NAOさん、ひざの上のバッタ。ほんとに小さかった。
ぴょーーんってどっか飛んでいきました。
小さいのを観たのは初めてです。

虫は撮るのが難しい・・
by hidens (2009-09-26 01:10) 

kenken23

かくれんぼ・・・でも鮮やかすぎてすぐに見つかっちゃいますね^^
by kenken23 (2009-09-27 01:16) 

チョコシナモン

いつもながらhidensさんの
撮り方、捉え方素敵で美しいです。
((・・ )( ・・)) 感心しちゃいます。
by チョコシナモン (2009-10-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。