SSブログ

コンニチワ [デジ散歩]

IMG_6562w.jpg
あまりに可愛い写真を息子にもらったので、載せます。(ちょっとピン甘ですけどね。)

息子が職業体験でお世話になって、撮ってきた一枚です。
今日は中学二年生の職業体験でした。

インフルエンザのせいで、多くの体験施設が中止になりましたが、
コンビニやスーパー、小売店、商店、ガソリンスタンド、量販店などで、子どもたちの姿を見ることが出来ました。
みんながんばってました。

ちょっと覗かせてもらったら、スーパーの裏方で野菜をざくざく切ったり、
ドキドキレジ打ちさせてもらっていたり、
ガソリンスタンドで給油中に窓拭きしたり、
コンビニで品出ししたり。クリーニング屋さんで山のような洗濯物のカートからワイシャツを取り出したり。
消防署では震度7の体験させてもらったり。

           IMG_6546w.jpg

息子の場合はパンジーとビオラの枯れた花つみだったそうです。
あとは花を外に並べる台座作り。
大きな農園を見学させてもらって夕方嬉しげに帰ってきました。

こういうのっていい体験ですね。

それにしても、、ものすごい量のシクラメンと花が咲いていたそうなので、、
自分も行きたかったくらいです。笑




nice!(39)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 37

gyaro

ようやくクリーナーを使い始めましたが、
ブロアーも買ったほうがいいですかね~^^;
1枚目、かわいすぎです!
by gyaro (2009-10-28 23:45) 

wikiwiki

うわああああ!!
こんなちっさくてもダメ~!!

by wikiwiki (2009-10-28 23:56) 

chunta

冬眠 しないのかなぁ~
そろそろだよねぇ??
それとも カエルが冬眠ってウソ?

職業体験 懐かしいです
枯れた花摘み 大変だよね
そういう仕事 したいのかな~
ここらも多いよ 花農家さん  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-10-29 00:16) 

ガンバルおやじ

いい体験ができたようですね。
新型のために運動会が中止になりそうです~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2009-10-29 05:40) 

chichiの母

私の勤めている高校の校区も
中2で職業体験をさせて貰っていると言っていました。
汗を流して働く事を経験が、この先活かされるといいですね。
私も商店より農場を選びたいです^^
by chichiの母 (2009-10-29 06:02) 

ヨタ8

アマガエルさん、可愛いですね~(^^♪、都内に越してから、お目に掛かったことが無いんですよ、ヒキガエルとか赤ガエルには会えたのですが(^_^)v
色んなこう言う体験は、勉強も大事だけど、もっと充実してもらいたいですね、それが大人になって、生きてくると思いますよ~(~o~)
by ヨタ8 (2009-10-29 08:23) 

e_chan

oyoyo???
って感じでした。一枚目 (^^ゞ
アマガエルってすっごく愛嬌がありますよね。
最近はこんな体験が出来るんですね。
学校行事なんですか?
by e_chan (2009-10-29 09:29) 

はくちゃん

こんにちは
カエル カメラ目線ですね
職業体験 ホントいい体験ですよね

by はくちゃん (2009-10-29 12:26) 

hrd

一言で職業体験といっても学校も受け入れ先もご苦労が多かったでしょうね~
それが定着しているのは素晴しいことですね^^
by hrd (2009-10-29 16:07) 

うに

いい経験ですね~!
そういえば京都に行ったとき、八ツ橋のお店で
教わりながら焼いている学生達が居ました。
一生懸命な子。面倒くさそうにしている子。さまざまでしたよ~(笑)
by うに (2009-10-29 20:07) 

ムク

ウチの娘たちが中学生の頃、このような職業体験が
始まったという記憶です。いいことですよね(*^_^*)
ただ、田舎は体験できる職業が限られています^^;
by ムク (2009-10-29 20:55) 

ももこ

食卓での親子の会話が聞こえて来るようです(^^♪
以前テーブルを買い換えようとしたら、
子供の頃このテーブルでドーナツやケーキ作った思い出が
いっぱいあるからダメだと言われました。
息子達がいなくなった今も汚いテーブルで暮らしています。
by ももこ (2009-10-29 21:14) 

sky

カエル大好きなんです!
ホントかわいいですね~
今年は声しか聞いていませんでしたが・・・
今もし私が職業体験できるとしたら、
きっと農園の体験を選びます^^
by sky (2009-10-29 22:30) 

yakko

こんばんは。
何て可愛いカエルちゃん !! うちにもアマガエルがちょっとの間
来てくれていましたが・・・いつのまにか居なくなってしまいました。
職業体験は良いですね。きっと良い経験をなさったことでしょう。
by yakko (2009-10-29 22:48) 

hidens

gyaroさん、ブロアーじゃ落ちないゴミはやっぱり持っていくしかない私。。
ほんとにしつこいゴミは泣けてきます。

めっちゃ可愛いカエルよね~
by hidens (2009-10-29 23:44) 

hidens

wikiちゃん、カエルダメ?
私は結構大丈夫ですよーこんな小さいならね。
by hidens (2009-10-29 23:44) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。
そうなのよ。まだ冬眠しないのかな。これって冬眠しない種類?
それっすら知らなくてごめんなさい。笑

いやーこういう仕事がしたいんじゃなくて、野菜育てたりはしたいみたい。
あと昆虫とかねぇ、すきなのよ。
田畑で遊ぶのが好きな息子なんです。
by hidens (2009-10-29 23:46) 

hidens

ガンバルおやじさん、明日運動会?どうなったかな?
ことごとく色んなイベントが中止に・・!
これじゃたまらないよねぇ・・
by hidens (2009-10-29 23:47) 

hidens

chichiの母さん、ありがとうございます。

うんうん、商店も面白そうだったのよ。壊れたグローブとかを修理の方法を教わるスポーツやさんとか。学校じゃ教えてくれないことが一杯みたい。
なんだか見ていてもほっこりしました。
by hidens (2009-10-29 23:48) 

hidens

ヨタ8さん、私もそう思います。
学校じゃ出来ない勉強を頑張って欲しいですよね。
高校生になったらバイトとかするでしょうけど、、やっぱりこんなことをしてお金をもらうんだってこと、子どもたちは勉強したと思います。
by hidens (2009-10-29 23:49) 

hidens

e_chanさん、いつもありがとうございます。
私はずいぶん会ってないかも~このカエル。
そう、学校の授業の一環だと思いますよ。
ちゃんとレポートも書くそうです。

by hidens (2009-10-29 23:51) 

hidens

はくちゃんさん、いつもご覧頂ましてありがとうございます。

カエルのカメラ目線。どうですか~?こんな愛い子はそうそう居ません。笑
by hidens (2009-10-29 23:51) 

hidens

hrdさんほんとにそうですね。受け入れてくれるお店があるから子どもたちも勉強することが出来ます。来年はこんなインフルなんて流行らないことを祈ります。
来年の二年生は、皆で体験できるといいな。
by hidens (2009-10-29 23:53) 

hidens

うにさん、こんばんわぁ。
へぇーそういう体験いいな。自分もやってみたいです。八つ橋自分で焼くって楽しそう。そうね、色んな子が居るけどカメラ向けると皆背を向けるんですよ。
shyで皆可愛いです。
by hidens (2009-10-29 23:54) 

hidens

ムクさん、いつもありがとうございます。
そうですか~お嬢さんたちもう大きいのかしら?
うちの息子もここから伊勢原はけして近くは無いんですが、喜んで体験に行きました。多分虫などを期待していったんだと思いますが。笑

by hidens (2009-10-29 23:56) 

hidens

skyさん、カエル好き?可愛いですよねぇ私も久しぶりにみました。
農園体験、私もしてみたいです。
出来れば野菜つくるとかそんなのやってみたい。
花も良いけど。。ふふふ。
skyさんと一緒かな。
by hidens (2009-10-29 23:57) 

Anne

素敵な経験ですよネ♪
きっと受け入れるほうはとっても大変なはず。
私は中学のときならお店を選んだかもしれないけど、今なら農園かな~♪
by Anne (2009-10-29 23:58) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
驚いちゃいますよね。この時期まだ居るんだもの~
伊勢原ってうちの近所よりずっと寒いと思います。
どっこい、まだ頑張ってたというのがすごくいいですよね。
はい、楽しくて、大して働かないせいか、元気満々で帰ってきて夕方部活に出て行きました。信じられない。中学生って。汗
by hidens (2009-10-29 23:59) 

hidens

Anneさん、そうだとおもいます。
受け入れ側も大変だと思うんです。
でも商店がどんどん数が減ってるし、こういう機械でもなかったら、このお店は何をしているお店?って判らなくなっちゃうかも。
女の子たちに人気が高かった幼稚園。学級閉鎖もでていたので中止になっちゃったんですよ。残念ですよね。
by hidens (2009-10-30 00:01) 

いろは

こんにちは^^
なんて可愛いカエルさん!
私もこの子なら我が家に欲しいと思います(^_^;)

今年初めてパンジーとビオラを植えました。
息子さんは素敵な経験をなさいましたね〜♪
by いろは (2009-10-30 11:36) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
そうなんです、私もこのくらいなら、触れるって思います。可愛いとも!

パンジービオラ、冬に凍っても、春にはちゃんと咲くんですよね。寒さに充てることもとても大事なんだと思います。
種類がものすごく増えたので楽しいですよね。

息子はどうでしょうね~レポートが見てみたいです。
たのしかった、だけで終わっちゃってないか、心配です。笑


by hidens (2009-11-01 10:24) 

みかっち

なかなか自分の進みたい道なんて見つけられないものですよね。
こういう体験をさせてもらえるのは、とっても素敵な授業やと思います!
ビビっと感じる職業と、この時期に出会えたらいいですね~

本当に可愛いショット♪♪ ほっこりしちゃいました!

by みかっち (2009-11-01 13:45) 

hidens

みかっちさん、こちらにもありがとうございます。
ふふふ、ほんとに可愛いカエルさん皆さんに喜んでいただけてよかったです。
息子も喜びます。

自分の進みたい道ってなかなか見つけられないけど、なにか感じるものが見つかったらいいなぁって思います。
by hidens (2009-11-01 23:01) 

gumizaki

職業体験は何でも将来きっと役立ちます。
11月1日の長津田まつりで、本年最終公演「阿波踊り」ご苦労様でした。最後 お話出来ず すみませんでした。
撮影させてもらいましたので、後ほど紹介出来ると思います。
by gumizaki (2009-11-02 17:52) 

SAKANAKANE

本当に、とってもカワイイですね♪
息子さん、こんな写真が撮れちゃうなんて、やっぱりカエルの子はカエル!?(笑)
hidensさんのこの記事に書かれたコト、ゼヒ学校の広報関係で発表して、来年以降にも繋げて行って欲しいです。
by SAKANAKANE (2009-11-08 22:29) 

hidens

gumizakiさん、いつもありがとうございます。
あらっ、いらしていたんですか?知らなかったですゴメンナサイ。
是非今度はまた声かけてくださいねーお会いするのを楽しみにしています。

by hidens (2009-11-09 23:23) 

hidens

SAKANAKANEさん、こちらにもありがとうございます。
今日、印刷やサンに原稿で出してきました。でもまだ第一回目ですが。笑
記事にするとうーんと内容が圧縮されてしまいますけど、それでも伝わればいいな・・ということで。。記事書くのはほんとに難しいです。
by hidens (2009-11-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。