SSブログ

東慶寺 10月の花 [鎌倉]

お天気もなんとなーく曇りの日が多くて、すっきりしません。
気分もすっかり盛り下がり・・[バッド(下向き矢印)]金曜日の午後に新たなる元気をもらいに鎌倉へ行ってきました。(それは何?笑)
このところ仕事にかかりきりで自分のメンテが置き去りだったので、息抜きに家を抜け出しました。

秋の草花に出会いに・・?

           IMG_2641w.jpg

自分の好きなお寺3本指に入る東慶寺さんのリンドウです。
足元に咲いていますが、東慶寺さんの門前の段脇に群生して咲いています。
気付かずに階段を登ってしまうのはもったいないほど。
かわいらしく多くの花をつけていました。

IMG_2647w.jpg

鎌倉市内の紅葉はいつも遅いので、紅葉目当てではありません。
自分の場合は境内に咲く花と石仏に会いに行くのが目的だったりします。
石仏って、、言っても好みもありますよね。
自分は観音様なら美人系に弱いですが、羅漢さまはいいお顔で笑ってる姿にぐっときます。
この日は円覚寺さんの百観音にお会いして、それから東慶寺さんを訪れました。

陽射しも傾きかけた午後です。


          IMG_2609w.jpg
ススキも見られます。まだ穂が新しい~
お茶の花はもう終わりかけでした。
もう少し早ければかわいい花が見られたのに。。


  






IMG_2714w.jpg
小菊







 
IMG_2718w.jpg
ワレモコウ、、だと思いますが










IMG_2744ww.jpg
吉祥草









IMG_2725w.jpg
野紺菊







                IMG_2746w.jpg
                野菊・・?ワイルドないでたちだけど素朴。







IMG_2769w.jpg
夏の間、賑やかだった、お庭もさっぱり。
東慶寺さんは何時来ても庭師さんたちが忙しく働かれて、行き届いた境内に感謝します。







IMG_2687w.jpg
エビ蔓








               IMG_2748w.jpg
               少しだけまだ残っていました。10月桜







       IMG_2777w.jpg
       がんばるホトトギス








最後までご覧下さってありがとうございます。
石仏や百観音はまた後日でもご紹介できたらと思います。

本日はこれから長津田でお祭りに参加してまいります。
お天気もまずまずですね。皆様も良い休日を。








         

nice!(47)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 40

みかっち

木漏れ日と日陰の絶妙なショットたち!
虚仮の上を控えめに這うようなリンドウたち、すごく可愛いです!!
春のような華やかさはなくても、ひっそり清楚に咲いている秋の草花は、
とても心を落ち着かせてくれますよねヽ(´▽`)ノ
お天気は急変してきてしまいました。
ポカポカの陽射しの下を散歩できるのは、今度はいつになるかなぁ~
by みかっち (2009-11-01 13:56) 

いろは

こんにちは^^
東慶寺さん、私も大好きです。
リンドウがこんなに沢山咲いているのですね〜
とても素敵!
ススキも柔らかな陽射しを浴びて美しいですね♪
小菊の中でも特に好きなのが野紺菊です。
この青紫の色合いがなんとも言えませんね。
今年は思い切って、12月に鎌倉に出かけようかと思っています。
by いろは (2009-11-01 15:52) 

moz

お久しぶりです。 ^^;
じぶんも次の日の土曜日に東慶寺さんに行ってきました。ほんとうに久しぶりです。hidensさんの見られた花たち、ぼくも撮ってきましたけれど・・・、さすがです。とっても素敵です。
花しょうぶが咲いていたところの、その一枚、良いなぁ~。 ^^v
by moz (2009-11-01 19:30) 

ぽて

秋の花も種類多いんだな、と新発見です♪
ここはhidensさんにとってのパワースポットなのですね^^
by ぽて (2009-11-01 20:48) 

yakko

こんばんは。
秋の草花は華やかさはないけど、どの花もこころに沁みますね。
青色・紫色が気持ちにすっと入り込んでくるからでしょうか〜
どの写真もステキですね〜 こんな風に撮れたら良いな〜(*^_^*)
by yakko (2009-11-01 22:13) 

hidens

みかっちさん、花がこんなに咲いていて、とってもうれしかったんですよ~
だから撮り歩いていてもすごくウキウキしました。
りんどうたちは抜群のタイミングだったし、10月桜もまだ待っていてくれました。


by hidens (2009-11-01 22:49) 

hidens

いろはさん、12月、是非楽しんでください。
いま、リンドウの開花がジャストなんですよ。
海蔵寺でも美しくさいていますが、階段の両脇に咲く花はここ東慶寺さんです。
ススキは開いてきたばかりという感じです。
これからのシーズンの鎌倉は人出もおおいですが、違った風景が楽しますよ。
by hidens (2009-11-01 22:52) 

hidens

mozさん、一日違いで北鎌倉へ行かれてたんですね。
この時期ふと思い出すのは皆さん一緒かもしれません。笑
同じ花を見て、同じように撮らないのがまたカメラの面白いところですよね。
mozさんの花をみて、ほどなく花の記憶を思い出します。

by hidens (2009-11-01 22:55) 

hidens

ぽてさん、こんにちは
意外と多くの花が咲いています。りんどうはこれから霜のおりるころも咲いています。
そう、パワースポットになればいいな!というかんじでやっぱり限られた時間をガシガシ歩いています。笑
by hidens (2009-11-01 22:56) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。

そうですね、秋の花色は華やかじゃないので、気付かないこともあるかもしれません。蒼い花は特に緑の中で際立つ色ですから見つけるのも早いですね。


by hidens (2009-11-01 22:59) 

chunta

鎌倉 行きたくなりました
今年は紅葉も諦めてるけど
少し歩けてる気がするからなぁ~
抜け出してみようかしら  笑

長津田は 夜まででしたか?
七時ごろまでは お天気がもって
濡れないで済んだなら良いけど・・・・
寒くなりましたよねぇ~  (^^)ニコ
by chunta (2009-11-01 23:28) 

ムク

自分のメンテも大切ですよね(^^)
なかなか、まったり出来ずに相変わらずバタバタしてます(^_^;)
明日から、寒くなるようですね。
by ムク (2009-11-01 23:33) 

**NAO**

お花いっぱい~!
鎌倉ってこんなにお花がいっぱいのところなんですね^^
りんどうがすごく可愛いです♪

光の中のススキもすごく良い感じです~
by **NAO** (2009-11-02 00:24) 

こうちゃん

光の取り込みが絶妙ですね。
by こうちゃん (2009-11-02 00:25) 

gyaro

この光と影の感じすっごい好きです☆
by gyaro (2009-11-02 09:32) 

ぱせりん

まだ紅葉には早い鎌倉は静かで
ゆっくりと小さな花たちと対話しながら撮影できたようですねd(^-^)
リンドウがとてもかわいいですね(^^)
ススキのキラキラした様子もとってもキレイです♪
by ぱせりん (2009-11-02 17:00) 

うに

秋のお花たち、味がありますね (^^)
自分のメンテ… 今月は十分に出来そうなワタシです。
鎌倉も行きたいけど、江ノ島も…
あれこれと考えが纏まりません。(笑)
by うに (2009-11-02 18:25) 

よしころん

秋の草花まだ咲いているのですね♪
山はもう冬の様相になっていると思います。
by よしころん (2009-11-02 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
光が綺麗ですねぇ
柔らかくて素敵ですね
9枚目と11枚目が特に素敵です
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-02 22:40) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。
長津田大丈夫でしたよ。風が凄かったですけど。
夜になってから雨が降りました。
昼間はお天気が良かったです。

リハビリ、順調ですか?近いお寺だったらいけるようになったらご一緒しましょうよ。
きっと楽しいと思います。
それまで頑張って、ゆっくりで良いですから。
by hidens (2009-11-02 22:48) 

hidens

ムクさんどうしようーーどんどん気温が下がってますよ。
寒いなぁ明日はけんちん祭りのお手伝いがあるのに、寒いと大変ですよね。
私もまったりしたい。。
ご飯つくらなくていいよって日が欲しい。一日だら~したい。
by hidens (2009-11-02 22:52) 

hidens

NAOさん、いつもありがとうございます。
ぱっと見ただけじゃ、気付かないところに咲いている花も多いです。
秋の花って地味なんですよね。笑
何か無いかなーって思いながら歩くと出会えます。
by hidens (2009-11-02 22:53) 

hidens

こうちゃんさん、ありがとうございます。
午後の明るい日差しがあったからこそ、写真撮りも楽しかったです。
by hidens (2009-11-02 22:54) 

hidens

gyaroさん、いつもありがとうございます。
こうしたい、こんなの撮りたい、とはいつも思わないで行って、たまたま陽射しがあったって、やっぱり嬉しいですね。
這いつくばって撮ってる姿はちょっと、、ですが。笑
by hidens (2009-11-02 22:55) 

hidens

ぱせりんさん、ありがとうございます。
鎌倉は紅葉が遅く、いつもはあまり綺麗な紅葉にはなりにくい場所ですが、
今年は寒くなるのが急ですのでいけるかな??


by hidens (2009-11-02 22:57) 

hidens

うにさん、こんばんは
鎌倉と江ノ島、どちらも撮ろうと思うとちょっとルートを絞らなくちゃね、
結構大変何ですよね。計画通りに歩こうと思っても色んなものを見つけたり。
でも是非楽しんでくださいね。
江ノ島猫めぐりなら私もよくしますよ。
by hidens (2009-11-02 22:58) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
ほんとに山はぐっと寒いのでしょうね。
今日当たりこの辺りもだいぶ下がってきています。
外の蘭たちも心配ーーがんばれーー

by hidens (2009-11-02 22:59) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
何もなくなってしまった茶室前のお庭と10月桜、でしょうか
ここはちょうど山の陰に入るのも早いので、日が傾いてすぐに撮りにきました。
すこし寂しい秋の庭ですが、足下の花たちがとても綺麗でした。
by hidens (2009-11-02 23:03) 

kumimin

木漏れ日のお花たち、とってもかわいらしいです=^^=
秋のお花。派手ではないけどいいですね♪
by kumimin (2009-11-03 10:35) 

e_chan

秋の日差しを浴びるススキが
とても気持ちよさそうぉ~
鎌倉の紅葉はまだなのかなぁ???
by e_chan (2009-11-03 22:20) 

ももこ

こんな時期でも素敵撮れてさすがですね、
私も少しでも真似て見たいと思いますが、午後ばかりで心がけが間違ってます。

by ももこ (2009-11-04 22:50) 

hidens

kumiminさん、こちらにもありがとうございます。
秋のお花って色も地味で見つけにくいんですけど、可愛いですよね。
by hidens (2009-11-05 08:06) 

hidens

e_chanさん、鎌倉は暖かいところなので、正直紅葉はあまり期待していませんが、急に寒くなった今年なら期待して良いかな。
12月入る頃、じゃないかなーって思いますが。
by hidens (2009-11-05 08:22) 

hidens

ももこさん、大丈夫!
全然大丈夫ですよ、この写真も午後ですよ。
私は午後しか時間が無いことが多いので十分です。早めに行けばいい陽射しですよ。
by hidens (2009-11-05 08:23) 

ciscokid

吾亦紅、歌を聴くまで知らない花でした。
午後の陽ざしを浴びたススキが綺麗です。
by ciscokid (2009-11-06 05:17) 

SAKANAKANE

ちゃんと自分のメンテができる人って、とってもステキで尊敬しちゃいます。
hidensさんの写真って、どうして一つ一つの草花が、活き活きと輝いて見えるんでしょう!?
私ならきっと何気なく見落としているハズで、感性の違いで、人生の豊かさもズイブンと違って来るんですね。
きっと根元の人間性や愛情が滲み出るんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-11-08 22:42) 

hidens

coscokidさん、いつもありがとうございます。
女性は花を活けたりする人は知ってたりするんでしょうけど、なかなか見かけないと判らない花ですよね?
by hidens (2009-11-09 23:18) 

hidens

SAKANAKANEさん、なかなか自分のメンテできないんですよー
温泉いきたい。たっぷり寝たい。ダラダラしたい。沢山写真撮りたい。
これが満たせたらほんとにハッピーなんですけど。
花は多分撮る人の気持が映るかもしれませんよ。そんな気がします。
自分はちょいと雑な撮り方ですが。笑
by hidens (2009-11-09 23:20) 

nstyle

黄金に輝くススキが素敵ですね。
by nstyle (2009-11-14 17:36) 

hidens

nsyleさん、ほんのすこししか生えてませんでしたが、ちょうど西日があたって、綺麗に見えました。
by hidens (2009-11-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。