SSブログ

本覚寺 にぎり福 [鎌倉]

1月2日に子どもと私と3人で鎌倉の本覚寺さんへ行ってきました。
ここはえびすさん。商売の神様がいらっしゃる。
近年ほぼ毎年ここへ初詣する私たち。
今年も混んでること承知で、決行しました。
やっぱりにぎり福さんをお持ち帰りよ。愛くるしい顔、ゲットです。

   IMG_7327w.jpg
   買って観たら不思議よね。買った本人の顔にどこか似てる様な、にぎり福


                IMG_7331w.jpg
                福 財 健 愛 学の中から一文字を選んでその中でまた
                お気に入りの顔をチョイスするのがまた楽しい。(@¥500)



鎌倉駅は凄い人!でも外へ出れば初詣パラダイス。
何がパラダイスかって言うと、鎌倉駅前一帯からかなり大々的にホコ天になるので、
歩きやすい。人が多くたって、自分たちは今日は本覚寺さんだけに行くから問題無し。
(そりゃあ、鶴岡のほうは凄い人の波よ。笑)

信号も関係なし、車も来ない道をナナメに歩いて、鎌倉駅から僅か3分で本覚寺さんへ到着。
IMG_6941w.jpg



長男坊のやすはここの初詣なら着いて来る。(笑)
鎌倉好きなのだ。

昨年の中学の鎌倉見学でも仲間を引き連れて歩いたらしい。
平日の昼食時はどこも込み合う店ばかり。
その中で躊躇せずに立ち食いのセルフさぬきうどん屋に仲間を案内したそうな。汗
その時付いたあだ名が「鎌ヲタ」(ぶっ・・・)

面白いのね、中学生って。
グループのリーダーに寄っては、きちんと事前に席を予約して名の知れた
レストランで済ませたグループもあったそうです。

昼食はどこでとっても自由だったんですけど、ファーストフードは大入り満員、
そんな6人組などが座れる場所は早々無いのでみんな苦労したようです。
うちの息子のグループは500円玉でも足りたようです。ふふふ。
それ以外にかなり買い食いしてるようですけど。(小町通りで)



         IMG_6939w.jpg




                     IMG_6917s.jpg
                     福娘さんたち。可愛いんですよ





IMG_6935w.jpg
これもおみくじ






IMG_6938w.jpg
干支のおみくじ。
なんだか可愛らしい。



ここのお菓子はこれこれ、
日影茶屋のお大福。

IMG_8187w.jpg



         IMG_6915w.jpg
          ずらり並んだにぎり福さんたち。
          さぁ、どの子にするか迷って迷って





IMG_6944w.JPG
娘は「愛」から選ぶと言う。やれやれ・・オマエも「学」でしょうに。。







IMG_6948w.jpg
ああっ、あんなところにも・・!





                IMG_6944s.jpg

                みーは吉だったようですが、
 
                兄は末吉だったようで、、笑

                来年は今頃はどうなってるかな。

                受験生になるんだよね~


                お参りしたときに、「自分のことだけじゃなくて家族のこともお願いして」と

                一言二人に伝えてお参りすると・・

                後ろに長ーい列があるというのに二人の手を合わせてる時間が長い・・!!汗

                後ろの人たちに笑われちゃいました。

                (この兄妹一帯何をおねがいしてるんだって思われたでしょうね。)

                帰りの電車はスイスイ。あっという間に着きました。

                初詣は一箇所だけでササッと帰れば疲れ知らずですね。笑


                長男は明日からようやく部活再開です。

                おじいちゃんにもらった、お年玉を数えながら、

                藤沢のGallery2に連れてってくれだのB&D行こう、だの言ってます。

                (藤沢市内を知らないので、私に頼る)

                長男も自分の欲しいもの以外に気持が全くぶれないので、

                呆れるくらい「ケチ」です。(誰に似たんだろう・・)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

鎌倉えびす 2010年1月10日(日)は本年の鎌倉えびすだそうです。
この雰囲気を味わいたい方はこのチャンスに訪れてみては如何でしょうか。
nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 47

gyaro

明けましておめでとうございます^^
ご挨拶が遅くなりましてすいません。。
今年もガンガン撮りましょうね~♪
by gyaro (2010-01-04 22:57) 

hidens

gyaroさん、とんでもないです。
見ていただいてるだけでとっても嬉しいでーす。
本年もどうぞ宜しくです。
はい、ガンガン撮ります。笑
by hidens (2010-01-04 23:01) 

e_chan

昨年は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

にぎり福さん めっちゃ可愛いですね。
鎌倉行きたかったぁ。。。
by e_chan (2010-01-04 23:17) 

hidens

e_chanさん、あらっ、入れ違いです~笑
今年もどうぞ宜しくです。
鎌倉は、ポイントを抑えて行かないとお正月はとてもとても・・(間違っても江ノ電のろうなんて思っちゃいけません。)
本年もどうぞよろしくです。
by hidens (2010-01-04 23:23) 

chunta

そっか 東海道で行くのね
「鎌倉」ったら「江ノ電」イメージ 笑

ワタシも 本覚寺まで行こうかなぁ~
とうとう 本格的に自営業みたい
個人事業主って 気が重いわ
この福を頂いたら 合格出来る? 笑
by chunta (2010-01-05 00:12) 

はくちゃん

おはようございます
にぎり福 かわいいですねぇ
福が来そうですね
こんなところにもあった福も素敵ですね (^^)/
3枚目の青空と提灯、良いですねぇ

by はくちゃん (2010-01-05 08:00) 

yakko

お早うございます。
にぎり福さんって可愛いですね。
ご兄妹さんの初詣、ばっちり御利益がありそうですね。(*^_^*)
さすが、鎌倉は賑わっていますね〜
by yakko (2010-01-05 08:52) 

こぎん

あけましておめでとうございます。
このにぎり福さんは、素朴で味わいがあり、笑顔になれますね。
鎌倉とか・・・独自の文化があって、羨ましいです。
by こぎん (2010-01-05 09:06) 

ガンバルおやじ

私も初詣に行ったのですが、今年はいつもより空いているような気がしました。
長男のお年玉は早々とDSソフトへと・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-01-05 09:42) 

めもてる

あけましておめでとうございます、初詣はいつも地元で箱根駅伝を見るときにとかなりいい加減です、雨だと行かない!
by めもてる (2010-01-05 16:35) 

ハイマン

とっても温かい最初の2枚^^
5Dの色ですね!
昨年Mk2に変えましたが
5Dの発色の方が好きなんです~
by ハイマン (2010-01-05 17:30) 

いろは

こんばんは^^
にぎり福さん、愛らしいですね〜♪
空が眩しいぐらい青くて、穏やかなお正月でしたね。
鎌倉はやっぱりどこか違うお洒落な感じがします。
干支のおみくじが欲しい〜と思いました(^^)
by いろは (2010-01-05 17:37) 

みかっち

今年もこの可愛い福を、ここでさずけてもらいました♪
思わず微笑んでしまうなぁ~♪
今年は初詣にも出かけてないけど、お守りだけいただいてこようと思ってます。
お大福、美味しそう~~! ...やっぱ、今年も食い気優先ですっ=3

by みかっち (2010-01-05 17:44) 

solty

誰でしょ(笑)
by solty (2010-01-05 17:57) 

sky

鎌ヲタ中学生ってオシャレじゃないですか~!
お参りの時に
あれこれ、お願いしていると長くなって、後ろが気になって
最後のほうは、端折っちゃいます(笑
by sky (2010-01-05 19:17) 

サニーデイ

1か所でも、お正月に鎌倉に行くのは、命懸けですよ。  きっと、御利益ありますね。
by サニーデイ (2010-01-05 20:22) 

よしころん

福娘さん達い可愛いですね~。干支のおみくじもいいなぁ。
兄妹二人のお写真もとても微笑ましい♪
毎年通えばそのうち十二支が揃いますね。 ^^;

by よしころん (2010-01-05 21:13) 

うに

ワタシも愛から選びたいな~(^m^)
今日から仕事はじめのダーリン。
課長が 課員約100人に お年玉を出したそうです。
袋に50円玉が入っていたそうです。(^^)

by うに (2010-01-05 22:27) 

kenpooh

なんと微笑ましい兄妹?、いや家族ですね^^
鎌倉も是非、カメラ担いで行きたい場所です。
散策してみたいなぁ~★^^★

by kenpooh (2010-01-05 22:53) 

HEIJI

にぎり福、良いですね〜。欲しいです。
手のひらにのる福。それくらいなら手に入りそうだなあ。
お祈りする時間は人によって違うので、それを見ていると
可笑しいやらほほ笑ましいやらです。
それでイライラする人はきっと御利益はなく・・・なんて思ったり(^^;
by HEIJI (2010-01-06 14:32) 

hidens

はくちゃんさん、ありがとうございます。
福が来てくれるといいなーとにぎにぎしております。
青い空画像のコントラスト、やっぱりお正月はお天気が一番ですね。
by hidens (2010-01-06 23:27) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。
いやー、もう賑わってるって言うかすごい状態なので、鎌倉はお正月は歩き回りません。笑 一箇所でも楽しいです。
by hidens (2010-01-06 23:27) 

hidens

こぎんさん、ありがとうございます。
こういうのって、どこも特色を出したい部分なんでしょうね。
それで皆それを買い求めに来る、そんな感じですよね。
こぎんさんもとても色んな場所をご存知ですから、私も羨ましいです。
by hidens (2010-01-06 23:29) 

hidens

ガンバルおやじさん、空いていましたか?
うちの近所はコミコミで入れませんでした。(元旦)笑
お年玉の使い道・・子どもたちは目がきらきらですね。
by hidens (2010-01-06 23:30) 

hidens

めもてるさん、こちらこそどうぞよろしくです。
箱根駅伝、私もTVの前に釘付けでした。めもてるさんは見に行かれるんですか~うわーすごい。あのあたりだと海沿いまで行くのかな?


by hidens (2010-01-06 23:31) 

hidens

ハイマンさん、こんにちは
Mk2より元5Dの色のほうがお好きですか、いいですねぇ~私もちょっと使ってみたいです。mk2.
5Dで撮る空の青さ、鳥居の赤、などがくっきりした感じがありますよね。
by hidens (2010-01-06 23:33) 

hidens

いろはさん、こんにちは
可愛い顔ですよね~見てる私がニヤニヤしてしまいます。
お正月は穏やかでしたよね。
ここの干支のおみくじは人形のしたから出すタイプでしたけど、どんなだったんでしょうね。500円するから皆さん買って居なかったです。笑
100円のほうが売れていたような・・
by hidens (2010-01-06 23:35) 

hidens

みかっちさん、今年もどうぞよろしくです。
毎年このにぎり福を見るのが楽しみです。
鎌倉はどこかお店に入って食べるより、いわゆるB級の・・食べ歩きでお腹一杯になるので、お店ってあまり入らないんですよね。
で・・息子と出かけても「あ、ここの立ち食いでいいやー」って。笑
オシャレじゃない。。反省。
by hidens (2010-01-06 23:37) 

hidens

soltyさん、あけましておめでとう~

ええっ。やっぱり私に似てるのかな・・がーん・・いやーケチかしら・・ケチ・・うーん。

今年も宜しくです。笑
by hidens (2010-01-06 23:38) 

hidens

skyさん、ありがとうございます。
二人とも真剣なもので、私が顔を上げたときにまだ目を瞑って一生懸命お願いしていました。笑
鎌ヲタの息子はまぁ小さい頃から何度も来ているので慣れなんでしょうね。
みやげもの買わせると抜け目の無い選び方をしてくれます。笑

by hidens (2010-01-06 23:40) 

hidens

サニーデイさん、ありがとうございます。
鎌倉でも大きなところへ行こうものならほんとに命がけでしょうね。
ここは小さいのですぐ人がはけるので、毎年楽チンです。
元旦はやめておきますけどね~笑
by hidens (2010-01-06 23:42) 

hidens

よしころんさん、福娘さん、今年はまた可愛いおじょうさんたちがずらり。
ほんとに初々しくて可愛らしいのです。
またおじ様カメラマンが一生懸命撮ってます。撮らせてくださいーーっていうとにっこりカメラ目線ももらいました。笑

十二支集める??そうやって集めるのもいいですね。笑
by hidens (2010-01-06 23:43) 

hidens

うにさんも「愛」ですか~♪うふふ
いいわねぇーーその課長さんすごいなー50円だってその人数に配ったら大変よね。
ご利益がありそうな福銭ですね。

by hidens (2010-01-06 23:45) 

hidens

kenpoohさん、ありがとうございます。
鎌倉は無駄に歩くととっても疲れる場所だので要所を決めておいて歩くといいかもしれません。是非是非散策してみてください。
あ、薔薇の時期も綺麗な場所もありますよ。
by hidens (2010-01-06 23:46) 

hidens

HEJIJIさん、こんにちは
ちょっとくらいへこんでたり曲がっていてもそれがいい味を出してるって感じのにぎり福です。愛らしさで思わずニヤリ。

手を合わせるのが長い二人に後ろの方たちが笑ってくださってホッと致しました。
有難いですよね。ほんとに。
by hidens (2010-01-06 23:48) 

koh925

おはようございます
鎌倉にこのような所があるなんて、知りませんでした
立川からだとチョット遠いですが、今度是非行ってみます、
その時には、にぎり大福? あ違った、にぎり福でした
を買います
お子さんたちも素直に成長されている様子が伝わって
きます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by koh925 (2010-01-07 09:00) 

hidens

koh925さん、本年もよろしくおねがいします。
小さいお寺です。七草を過ぎるとちょっと寂しい感じになってしまうかもしれませんが、賑やかなときに起こしに来ると良いかもしれません。
にぎり福と大福で是非ほっこりしてください。

単純な兄妹です。今後ともどうぞよろしくです。

by hidens (2010-01-07 10:17) 

izumi

可愛いですね(^-^)いいなぁ
by izumi (2010-01-07 11:54) 

ciscokid

これが日本のお正月なんですよね。
にぎり副の顔の表情がいいですね。
ほっとした気分にさせてくれます。
by ciscokid (2010-01-07 15:22) 

mouse1948

こんばんわ。
弟夫婦が七里ケ浜に住んでいますので、この「にぎり福」を昔もらったことがあります。
by mouse1948 (2010-01-07 18:22) 

みきちゃん

にぎり福って可愛いですね♪
こちらでは週末から商売繁盛で笹持って来い♪の
えべっさんが始まります。

by みきちゃん (2010-01-07 20:41) 

hidens

izumiさん、ありがとうございます。
今年も宜しくです。
by hidens (2010-01-08 07:57) 

hidens

ciscokidさん、今年も宜しくお願いします。
もうお帰りになられたのかな?日本のお正月、満喫されましたか。
大自然の画像、楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくです。
にぎり福、ちょっと素朴で可愛らしいお守りですよね。
by hidens (2010-01-08 07:58) 

hidens

mouse1948さん、今年もどうぞよろしくです。
弟さんご夫婦、七里に住まわれてるとは良いですね。
可愛いお守りですよね。
子ども達にも人気です。
by hidens (2010-01-08 08:00) 

hidens

みきさん、おはようございます。

えびっさんって言い方良いですよね~こちら本覚寺さんでも1月10日はえびすさんだと聞いています。
鎌倉えびす、と呼んでます。
おまつりって賑やかで良いですね。
by hidens (2010-01-08 08:07) 

wikiwiki

明けましておめでとうございます。
すっかり遅くなっちゃいました。うちのボーズはギャラ2やB&Dならついてくるでしょうが、一緒に鎌倉は、ついぞ行ったことないなあ・・・
赤ちゃんの時はふらっと電車に乗って、鵠沼の海で遊ばせたものです。
にぎり福かわいいですよね。ここにありますよ^^
今年もよろしくお願いします。
by wikiwiki (2010-01-10 00:43) 

SAKANAKANE

にぎり福、本当にカワイくて福を呼んでくれそうですね。
白眉の寅さんも、ナンだかお爺ちゃんみたいで、とってもカワイイ♪
鎌ヲタの息子さん、そんなヲタなら、良いコトですよね。
福娘、いつかは娘さんもなっちゃったりして。(笑)
兄妹の写真も、とても微笑ましいですね。
私も、普段は無駄遣いを全くしないケチです。(笑)
by SAKANAKANE (2010-01-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年ちょっと不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。