SSブログ

ブライススピリット [日常]

IMG_7543w.jpg
朝はかなりな雨でしたが、そんな中、娘は一泊の自然体験施設へ出かけました。

なんか~5時くらいから起きていたようです。
嬉しかったんでしょうね。
市の自然体験施設は昨年まで「若あゆ」という施設を利用していたのですが、
今年はお試しなのかな?廃校になった小学校を綺麗にして宿泊施設としてオープンしたそうで
山梨との県境にも近いのですが、「やませみ」という施設に学年で出かけて行きました。
今日は蒸し暑く、雷も注意報が出ていたようなので、山間は大丈夫だったかな~?

「夕飯はみんなで作る」というので
「何を作るの」と尋ねると
「バーベキューだよ」ですと。それって、、切るだけじゃぁ・・・[たらーっ(汗)]

IMG_7535w.jpg


☆一枚目の画像、少し前のものですが、載せました。ブライススピリット/デビッドオースチン社の花です。
入院中に枯れたばらです。とほほ。
すこーし先祖帰り?なのかうすーくピンクが出たりしました。
花の持ちはものすごく短くて
沢山咲いて 散っていくのも早いです。摘んで、娘によくこうやってあげました。



兄は、「あー、うるさいのが居なくて清々する」と言ってなんとなくノビノビしてるし。

中間テストまで一週間を切ったところで、
英語のテストがあったりして、結構大変らしい。
大丈夫かね~
そして、来月は修学旅行で、帰ってきたらすぐに期末テストがあるしね。
もう笑っちゃ居られないようです。


  IMG_7345w.jpg 
  こちらの薔薇はすっごく安かったんだけど、
  もう何年もうちで咲いてましたけど、、これも一緒に枯れてしまったので、
  また探してこなくちゃ・・です。
 
  一つはどんどん色の変わるマスカレード、もう一つはなんだったっけ、、 うあぁ、忘れちゃってる。
  あっ、リトルアーチスト。赤いほうね。(汗)

  ミニチュアローズはうどん粉に結構弱いのですが、用心して手入れしているとなんとか
  毎年咲いてくれます。

  16号線沿いの古淵のマリポサって閉店したらしい。
  (名前だけ残って、厳密には経営者交替で開店はしているようです。)
  今後は高い苗は入ってきにくいような・・・
  ガーン・・あれだけ薔薇を置いてる店も早々なかったのに・・変わった花も多かったのに、残念。
  たしかこのマスカレードは湘南台のルーシーグレーで買ったのです。
  あ、よかった、こっちはまだちゃんとお店やってるみたいです。ほっ。

  
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 20

chunta

予報では かなり荒れると言ってましたが
まあまあの天気で 良かったね
夕食のバーベキューが無事だと良いねぇ

いよいよ 中間試験ですか?
こっからが勝負!!
半年だけ 勉強一筋でね!!
応援してます!!  (^^)ニコ

薔薇がだいぶん 枯れてしまったの?
季節的にも 厳しい時のご病気だったものね
同じのが見つかると良いねぇ
湘南台!!  覗いてみようね  
by chunta (2010-05-21 00:59) 

ガンバルおやじ

雨でBBQが出来たのか心配です。
バラ、見つかると良いですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-21 04:41) 

ムク

やませみの施設、あとでゆっくり見てきます~。
廃校になった小学校ということですので(^^)
by ムク (2010-05-21 09:32) 

晴れみ

巻きの多い薔薇もゴージャスですが、古代種の薔薇もすてきですよね。
優しい感じがします。
子供の手のひらっていいですね。
ふくふくと、こちらまで幸せな気持ちです。
ありがとうございます。
by 晴れみ (2010-05-21 11:00) 

黒猫

マスカレードは家の庭にも咲いています。
なくなった町田のおじおば夫婦が育てていたのをもらって庭に植えているの。
色がどんどん変わっていくのが楽しいバラですよね。
by 黒猫 (2010-05-21 11:06) 

いろは

こんにちは^^
昨晩は雷も鳴って蒸し暑い一日でしたね〜
私も2日ほど家を留守にしたのですが、クレマチスの鉢が倒れていました。
鉢が多い我が家では、長い間家を空けることが出来なくて・・・(-_-;)
主に山野草を育てているのですが、今年は誘惑に負けてバラを買ってしまいました(^^)
枯れないように気をつけなくては・・・

by いろは (2010-05-21 14:55) 

みかっち

う~ん...香りをかぎたい!
枯れてしまったバラ、残念やったね....
私も職場の近くのバラ屋敷を見学に連れてってもらったことがあるけど、
バラって、病気も多くて手がかかるみたいやね...?
前記事の奥様も、hidensさんも、お世話ご苦労様!
おかげで、こんな素敵な画像を楽しませてもらって~♪
by みかっち (2010-05-21 16:49) 

水郷楽人

我が家も先日薔薇の鉢物を買ってきました。香りが良いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-21 17:30) 

hidens

そうだ、湘南台なら、chunta女史と行けばいいのよね。笑

帰ってきて娘は弾丸の様にしゃべってました。楽しかった、楽しかったって、大騒ぎ。
おそらく来年の修学旅行より楽しいんじゃないかな。笑

兄は中間終わってから修学旅行だから必死ですわぁ。
でもって、帰ってきたらすぐ期末。どうなるかハラハラです。
これからちょっと頑張って欲しいですね。
by hidens (2010-05-22 00:17) 

hidens

ガンバルおやじさん、意外なことにむこうは昨日から雨が上がってたそうです。
昨日からレクを消化して、BBQやって、ウキウキで帰ってきました。
by hidens (2010-05-22 00:18) 

hidens

ムクさん、そうですね、廃校をつかうって、けっこういろんなことやってる自治体がおおいんですよね。ちょっとうちの市はここに公費かけすぎじゃないの~って私は思いますが、子どもたちが喜んでるならもっと活用して欲しいです。
by hidens (2010-05-22 00:19) 

hidens

晴れみさん、こんばんは
そう、オシャレな印象ではないけど、くるくると巻いた薔薇も好きだけど、この花は私が一目ぼれした花で、数年前主人が母の日に買ってきてくれたものなので、大事にしてたんですけどね~とほほです。

by hidens (2010-05-22 00:21) 

yoyosan

1枚目とっても綺麗な薔薇ですね!
素敵な香りも漂ってきそう^^

by yoyosan (2010-05-22 06:54) 

よしころん

植物はやはり普段お世話をしている人がいないと、水やりのタイミングなど難しいのでしょうね。
みーちゃん、昔の林間教室ってやつですかね。
懐かしいなぁ。
by よしころん (2010-05-22 09:49) 

hidens

黒猫さん、こんにちは
マスカレードは咲き進むと色が変わるからそんな名前があるようですね。
私も好きです。
白とかクリーム色、そに淡い紅挿した花が好きです。
お庭って憧れます。
by hidens (2010-05-22 10:33) 

hidens

いろはさん、こんにちは
薔薇も大変なんですよね、種類は一杯あるし、あれこれと増やせないし・・
お天気がころころ変わるようですね。
晴れててもなんとなーく雨が心配だったり、うちもほとんど鉢植えなので大変です。
それでも土をいじってる時間って、満たされますよね。
by hidens (2010-05-22 10:36) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとう。
大きくなるほど手入れは大変だと思います。
鉢植えなのに、あれこれ手をやくことを考えるとお庭ってほんとに大変だと思います。
自分もちょっと苗を見に行こうかなーと思います。

by hidens (2010-05-22 10:42) 

hidens

水郷楽人 さん、こんばんは
おおーどんな薔薇をお持ち帰りでしょうか。興味があります。
自分もウロウロしてますよ。。ナーセリーを・・
by hidens (2010-05-22 21:15) 

hidens

yoyosanさん、ありがとうございます。
はい、ムスクのとても良い香りの花です。
by hidens (2010-05-22 21:15) 

hidens

よしころんさん、そうですね、もしかすると薔薇っていうのは3年か4年たった辺りから、ゆるく作落ちしてるのかもしれないなぁ、と思いました。
弱っていって、枯れちゃったのかな。
盛大に花が咲くのでいつもそれほど気にしていなかったので、またやり直そうと思います。
by hidens (2010-05-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。