SSブログ

Windows XP SP2サポート終了まで後少し。 [日常]

          IMG_1754w.jpg
6月はなにかと慌しい日が続きましたが、ふと思い出し、気になったことがひとつ。

記憶の端に残っていた、WindowsXP(SP2)のサポート終了のこと。
すこし前はまだまだ先のこと、と認識していたが、2010年、そろそろ終了のはず。
6月も終わりに近い頃、一日で確認しようと思い立った。

確か、7月初めだった、やらなくちゃいけないことがあった、と家中のパソコンをネットに繋ぐ。
SP3が配布され出したのは2008年の事。
          
私の周りではとかく評判が悪く、エラーもあったのか、すぐに導入する人は少なかったのです。
そんな訳で、自分のSP3導入は多分2009年に入ってからだったかな・・。

うちには使ってないお蔵入りのXPを入れると4台所持。
うち1台はWin7。3台がXP。
使ってないパソコンがやっぱり2台ともSP2のままでした。
update開始。

やっぱり、、、手間でした~[ふらふら]
一番古いのなんて、能力も低いから、何時間かかるか・・・このPCではネットも見られないくらい。
それを繋いで、とりあえず、SP2からSP3に上がってるか、確認。
スイッチONから恐ろしいほど時間かかるな~!!



IMG_1749w.jpg
一日にまとめてやってしまおうと、6月の後半の一日でそれら4台のバージョン確認は終了しておきました。
我が家ではこういう仕事は全部私一人がするのよね・・[もうやだ~(悲しい顔)]


※直、画像は全て6/12の村田ばら園さんの画像です。
夏のつるばらも美しかったですよ。
        IMG_1723w.jpg
-----------------------------------------------------------------------
Windows XP Service Pack 2 (SP2) のサポートは 2010 年 7 月 13 日 (米国時間) で終了します。引き続き、Windows 用のセキュリティ更新プログラムをダウンロードするには、Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールしてください。
SP3 インストールに必要な情報は、「インストール、アップグレード、アクティベーション」の項目をご確認ください。

さらに詳しくはマイクロソフトのサイトをご覧下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

-----------------------------------------------------------------------



だけどな~どれだけの人がちゃんと知ってるのかな。
サポート中止になるのは、決して使えなくなるわけじゃないけど、やっぱりセキュリティが更新しないのって、問題あるし。
ネットにつながずにパソ使うって事が自分の場合は皆無だし。
SP3に上げておけば、あと2年サポートがある。
その為だけに家中のパソコンチェック。



IMG_1764s.jpg
SP3にバージョンアップしてもあと2年しか延命できないのかな~
もったいないな。XPで私は十分なのにな。






IMG_1696w.jpg
皆様もご確認下さいね(と、モモも言っております。ウソ)






         IMG_1763w.jpg
         パソコンはとても便利なのですが、こういうことがあると、
         ちょっと煩わしくも感じますよね。

         Win7はちょっと前のパソコンでは、到底載せられる代物ではないので、
         まだXPだと十分使えるこのパソコンもそのために買い換えなくちゃならないって
         ことになります。
         なんだかそういうのも解せないなぁと思うし、
         子どもの手前、「モノを大事に」と言いながら、実行できないことには歯がゆさも感じますね。
         
         いやもう、私はXPで十分です。
         オンデマンドもソコソコ満足してますし、特に大きな迷惑もかけられたことも無いし。
         すっかり慣れ親しんでいるので、十分ですわぁ。。
         主人のパソコンは2009年製。Win7への優待がありました。
         私のは4年前のものなので、優待ありません。買い替え必須。
         なんとも無いのに買えるかっ・・!![ちっ(怒った顔)]
         SP3を使ってても二年後にはサポート終了。うーん。






          IMG_1777w.jpg

          とりあえず使ってるパソコンがSP3であるか確認しましょね。
          今から貯金でもして新しいパソコンの準備しないと・・?


          



nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 31

koh925

SP2はあと2年でサービス停止になるんですね
私は、あの評判の悪いVistaですから、まだ大丈夫でしょうか
これも、マイクロソフトの戦略なんでしょうね
妻は、私のお古のW-2000です、使えるのはトランプゲームのみ
それでも、近ごろ動きが遅くなったなんて、苦情を言っています(笑う)
by koh925 (2010-07-03 20:54) 

hidens

koh925さん、こんばんは
いや、SP2はことしの7/13でサービス終了です。SP3があと二年なんですよ。
VISTAもSP2でしたらまだ暫くサポートされますが詳しくはこちらのMSのサイトでご確認下さいね。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

そうですよねーXPだってSP1と2を入れたときはえらい重くて仕事が出来るか・・というほどでしたから・・先が思いやられますね。
by hidens (2010-07-03 21:39) 

yakko

こんばんは。PCのことは全然分からなくて、トラブルが起きたら「お父さん〜」と助け船を呼んで解決です・・・(;゜ロ゜) 自分では何も出来ません。
花は全部「つるバラ」ですか? 見事に咲いていますね〜〜〜綺麗(*^_^*)
by yakko (2010-07-03 21:59) 

sky

PCはどんどん新しくなっていって
自分で最適と思っていたスペックでも
使い続けていけないのは、困っちゃいますね~
そんなに、お金かけられないのに・・・
by sky (2010-07-03 21:59) 

chunta

ワタシのはねぇ たぶん XPよ
ワタシは全然 知識ゼロなんだけど
マリーが何も言わないから 大丈夫なんだと思う
近く 他のに替えるって言ってたし~

母がupdateする家庭って 珍しいよね
なんだかすごーーく たくましい 頼りになるぅ~
by chunta (2010-07-03 22:02) 

ちゃるこ

PCなど電気系のことは夫任せな我が家です(^^ゞ
(一応、家事の役割分担・・・笑)
ツルバラ、とってもキレイですね~♪
そしてモモちゃんにキュン・・・☆
by ちゃるこ (2010-07-03 22:10) 

hidens

yakkoさん、私もそーしたい・・
なんでもアタシってやめて欲しいわぁー
だってなにかあっても私の責任も重いじゃないの。笑

今回はつるバラばかりですね。色もとても綺麗でした。
by hidens (2010-07-03 22:12) 

hidens

skyさん、ほんとに・・
今回の場合は特にXPで困ってることは無いだけに、なんだかイヤですよね。
数年したら、このスペックじゃWin7に出来ないしなぁ。うちにはいま1台しかWin7が無いのですが、別に今のままでも全然不都合ないんですけどね~笑
by hidens (2010-07-03 22:15) 

hidens

chuntaさんちはマリーさんが管理してくれるから安心ね。
うちは私だから、ボヤッとしてると危ないわ。
逞しいのは体型だけなのにね・・とほほ。
ついでに言うとituneまでも私の管理下だわ。
息子が悩んで持ってきて、私が調べて対策を打つって言う・・
もー、nano classicだけど、これ、具合悪くなったら、私じゃとても打つ手は無いとおもうんですけど。
誰か助けてちょ。めんどくさいハードは苦手なんです。ワタシ。
by hidens (2010-07-03 22:18) 

hidens

ちゃるこさんちもご主人がやってくれる・・いいなぁ。
ワタシもダンナに任せたいなぁ。

モモちゃんは以前、村田ばら園さんで撮ってきた桃太郎です。
この可愛さだけど、、オスなのよね。。
by hidens (2010-07-03 22:20) 

みかっち

一瞬、たわわに実ったベリーかと見間違っちゃった!
素敵なツルバラだなぁ....
ラストの、地面の色とりどりの花びらにウットリです。流石♪

そんなに台数が?ご苦労様でした.....
私もPCのことは無知なので、本当にこういう事、苦労するわ~
古いパソコンはねもうネットへつなぐことがないから、
もういいかなぁ....
チラッと見えたモモちゃんの残像が可愛い(笑)
by みかっち (2010-07-03 22:56) 

nyan

XPであることが、かろうじてわかっているくらいなので、
ふぁ~~~、さて、どうしよう・・・(>_<)
私も、XPで十分なのにな。。。
by nyan (2010-07-04 00:16) 

NICOパパ

ご無沙汰しています。
(ソネフォトのカエル同盟NO.17の旧姓ラビッ太ともうします)
ヒョンなことからhidens さんのアイコンを見つけて
訪問させていただきました。^^
写真もますます頑張っておられたんですね♪

SP2のサポート終了の件は知りませんでした。
普段はwin7とmacを使っているので
たぶん我が家のXPはSP2まででストップしたままだと思います。
それでも年に数回は使うことがあるのでホントに助かりました。
また訪問させていただきます♪ (^_^)/
by NICOパパ (2010-07-04 02:00) 

夢空

XPで充分☆うんうん、そうだよね~。
お花の色がすべてとってもキレイ~鮮やか!(^^)!
by 夢空 (2010-07-04 08:43) 

やまもも

SP2のサービス終了知りませんでした、早速我が家の2台のパソコンを調べてみましたところ2台ともSP3にアップデート済みでした、でもSP3もあと2年でサービス終了ですか、XPで十分なのに。
ところで猫ちゃんかわゆいですね。我が家にも手塩に育てた花ちゃんがいまして無視されたり甘えてきたりでお互い育てられてます。
徳島中央公園の城山周辺にもたくさんの猫がいて私が近寄って行くと猫好きがわかるのか、はたまた猫の匂いがするのか手を近づけてゆくと逃げないのが多いです。猫も猫好きかどうかわかるんですね。
by やまもも (2010-07-04 09:07) 

はくちゃん

おはようございます
メールそのままにしちゃってごめんなさい
m(_ _)m
XPもじきに終わっちゃいますよね
OS何とかしなくちゃ。。。
僕も台数が多いので。。。
猫のしっぽだけ。。。かわいいです
(^^)/

by はくちゃん (2010-07-04 09:32) 

moz

うちにも何台かPCがあります。
xpとvista とwin7 と、なんと、2000もme も・・・、マイクロソフトの博物館になっています(笑)
xp のマシンはあまり使っていませんが、sp3にはしておいたほうが良いですね。
ほとんど自作なので、少しずつ中身を替えていて、外はそのままなので、うちの奥さんは中身を替えていること知らないだろうなぁ~(笑)
ボーナス出たので、少し中身をまたいじろうと思っています。HD 大き目のものに替えようかな ^^
バラ、きれい!! 最近、太陽の下での写真が撮れていません。 ^^;
木漏れ日のかんじとてもいいなぁ~。
by moz (2010-07-04 13:07) 

八犬伝

そういえば、と自分のOS確認しちゃいました。

大丈夫、SP3でした。
by 八犬伝 (2010-07-04 19:51) 

雅

XPって悪くないと思うんですよね。
自分のはVistaですけど、これよりよっぽど使い勝手がいいと思う。
PC、新しくしたいんだけど、その前にテレビを地デジに買い変えなきゃいけないし、その前に先週カメラ買っちゃったし、当分先かなー
by (2010-07-04 22:42) 

よしころん

あら、そんなことが…。
我が家は誰もしらないと思う。。。
by よしころん (2010-07-05 08:44) 

hrd

最後の写真が特に素晴しい~
確かにXPで不便を感じたことがありませんね^^
とは言え自宅のPCは古すぎるので新しくしたいですが
優先順はまだまだ下です。
by hrd (2010-07-05 09:18) 

いろは

こんにちは^^
私もPCのことは何も解らなくて・・・(-_-;)
困った時は息子に電話をしています。

夏のつるバラ綺麗ですね〜♪
赤も薄いピンクも素敵!!
by いろは (2010-07-05 16:07) 

GG233334

hidens さん曰く:だけどな~どれだけの人がちゃんと知ってるのかな。
ボク:はい、知らない人の仲間です~!いったい何をどうすれば良いのやら???あ、そうか、hidens さんのところへPCを送ればいいのね。一件落着!(笑)
by GG233334 (2010-07-05 17:12) 

hidens

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。
只今あまりない(笑)繁忙期にはいってしまいまして、個別にお返事ができませんが、ありがとうございます。皆様のコメントは励みになります。
今後とも宜しくです。
by hidens (2010-07-06 22:20) 

kotobuki1946

パソコンの世界は変化が激しすぎますね。
電気会社各社の ”わが社の最新のエコは・・・” 等と宣伝していますが ”古い機種を捨てて新しい物に” と言っている様で空々しく聞こえます。 
by kotobuki1946 (2010-07-07 07:27) 

ciscokid

消費が落ちると世のビジネスが、生活が、経済が、世界が
成り立っていかないこのシステムはどうしても無理がありますよね。

by ciscokid (2010-07-07 15:51) 

GG233334

こんにちは。
この記事を読んで、PCを確認してみたら……
よかった~、SP3にアップデートされてました。
ぜんぜん知らなかったから hidens さんのおかげで安心することができました~。
ありがとう!
by GG233334 (2010-07-12 17:40) 

hidens

皆様コメントありがとうございます。

どんどんOSが先走って、こともあろうにPSのスペックを要求するんだから、5年も経つと買い替え必須って、とっても辛いと思います。
本日はSP2のサポート終了日ですね。
updateも自動更新されてる方は問題ないと思いますがうっかり使ってないパソコンなども気をつけて、チェックしてくださいね~


by hidens (2010-07-13 10:17) 

黒猫

hideさんの記事読んであわてて3を入れました。
3にしていたつもりと思い込んでいたのすが確かめたら2だった。
昨日までだったから危なかったわ。

阿波踊り、今年は出番の日が重なるのでWaカーニバルにいけなくて残念です。
17日からいよいよ夏本番。
この日は夕方5時に四谷7時に早稲田と掛け持ちです。
by 黒猫 (2010-07-14 10:00) 

wikiwiki

私の場合壊れるたびに買い替えているので古いパソコンはありません。XPも取っておきたかったのに、どうにも復活できなくて、今はVista1台だけ。壊れたら、怖いよー!
古いOSが使えなくなるんじゃなくて、いろんな環境で同居していけるようになればいいんですけどね。
Windows updateのおかげでオフィス系のソフトが起動のたびにインストールがかかり、エクセル、ワード開くのに1分以上かかります。
いらんアップデートすんな!って思います。
by wikiwiki (2010-07-14 10:04) 

hidens

みかっちさん、このバラ、偶然出来てしまった花なので片親が分からないそうです。(笑)そういう花って交配種でほんとに旺盛な生命力で花をつけるんですよね。すごく綺麗な赤い色でした。

nyanさん、私もXPで全然十分。
なんでいろいろ買い換えなくちゃならないんでしょね?

NICOパパさん、ご無沙汰してすみません。
ラビッ太さん、懐かしいです~
ICONは皆様に気付いてもらえるように、替えてないないんです。
今後ともどうぞ宜しくです。

夢空さん、いつもありがとうございます。
すっごく暑かったですけど・・バラは半日影のほうがいいかも~

やまももさん、いつもありがとうございます。
XPで十分なのに、困ったものですね。
やまももさんちの花ちゃん、可愛いでしょうね~
猫との生活はいつも気配がそこにあって羨ましいです。
野良ちゃんたちには猫好きか嫌いかは瞬時に判るのでしょうね。

はくちゃん、いつもありがとうございます。
私もなかなかお返事もご訪問も出来ずすみません。
4台確認するのは容易じゃなかったです。
まったくもう、こんなことに時間使ってられないわって感じです。

mozさん、こんにちは
あぁー私もそろそろ外付けが3/4埋まってきたから足さないと。
ボーナスが出る方が羨ましいですっ。
私もxpで十分って思ってます。
古いOS、博物館。。笑 面白いですねー

八犬伝さん、よかったよかった。
自動更新にしていると気になりますよね。

雅さん、
全くです。全然XPで問題ないです。
vista持ってる人にMSは補償しなくちゃいけないくらいですよね。

よしころんさん、UPDATE間に合ったかな?

hrdさん、こんにちは
画像扱ってると、その能力ってすごく気にかかりますよね。
とはいえ、すぐには買い換えられませんから、やっぱり大変です。

いろはさん、こんにちは
息子さんが力になってくれるからきっと大丈夫。
なんとか確認されたでしょうか?

GG233334さん、いつもありがとうございます。
じぶんちの4台確認するだけでも「イラッ」とする暑さでした。
自動更新されてたことを確認できて、よかったですね!
いやいや、うちに送られても、送り返しませんよ?笑

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
エコという言葉が空々しいです。
捨てないで済む何かを出してくれたらほんとに良いのに。
なんだか多くが矛盾していますよね。

ciscokidさん、こんにちは 確かに・・需要と供給がうまくバランス取れてないとどうにもいかなくなることは分かるので何か良い方法があれば良いのになぁと思います。


黒猫さんこんにちは
やっぱりあまり告知されてないですよね。
どれだけのひとがちゃんと更新できたか、不安だですね。

あら、残念。でも黒猫さんも出番、頑張ってください。そして楽しんで。

wikiさんも、、そんなにPCって壊れないものだから、うまーく付き合っていこうね~笑


by hidens (2010-07-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。