SSブログ

翡翠 フウランの咲く季節 [夏]

やっとこ一息つきました。
この6月の終わりから7月はちょっと慌しかったです。
そのわりには収入には結びついていないかな~汗
気付いたらベランダで翡翠(フウラン)が沢山花芽をあげていました。
翡翠は名前の通り、グリーン色で甘い香りのフウランです。
この涼しげな色はうっとうしいこの時期にぴったりの色と香りです。

           IMG_2436w.jpg






IMG_2424w.jpg
洋蘭とか東洋蘭とか育ててみましたけど、
少々、手入れがイマイチでも毎年咲いてくれる東洋蘭ってやっぱり気候が合ってるんでしょうね。
フウランは気軽に始められる蘭だと思います。
我が家でも冬場も外です。
寒い冬を耐えて、このじめっとした季節に涼やかな花を咲かせます。
育てるのは蘭の中でもダントツ楽チン、ほったらかしでOKなのでお奨めです。

IMG_2432w.jpg
紅の入るフウランは豊桜です。
翡翠も豊桜もどちらも一昨年前に株分けしたので小ぶりですが、それでもこの花つき。
いかに丈夫か分かりますね。





おかげさまで退院後、阿波踊り舞台で今年の一本目を済ませました。
幸い大きな後遺症も無く、ほぼ通常の運動がてきて居ることは感謝の気持で一杯です。

7/21(水)からインターフェロンを開始する為、今後の見通しはまだ立っていません。
何しろ8割の人が38℃以上の発熱をする副作用が分かっている注射です。
先にロキソニンなど、解熱剤を飲んでから注射するらしいです。なんか凄いですよね。
ほぼ10割の人が発熱するわけで。
この注射を今後は週に一回自分で接種しなくてはなりません。
慣れれば良いけど、痛いものって慣れるのかな~汗

そうそう、特定疾患の更新が済みました。
2月頭に申請して届いたのが4月頭で、6月終わりに更新手続き書類が届いて、「もう?」「また書くの?」という感じでかかりつけのお医者さんへ書いて頂きましたが、先生も大変だよね・・

でも、症状が強いときに、患者さんがペンもって自筆でかけないときもあるだろうなと心配になる。
実際私も数ヶ月前はそうだったし・・
半年更新じゃなくて1年に一度にならないかな。
お医者さんも正直困ってるみたい。この書類作成に。
ちなみに私の行ってる病院じゃ1050円で書いてもらってます。
申し訳ないほど・・


2957866_109879625_34large.jpg

自治会の集まりの舞台で、慌しかったのですが、まぁ、失敗しながらも皆で楽しくやりました。
肩に力の入らない舞台で楽しかったです。
この夏も予定がわんさか入っております。
しかしどの程度出られるか、自分でもよく判っておりません。
ですから、予定が未定のまま阿波の夏に突入しております。

次は大和阿波踊り、その次がきたまち阿波踊り。
どちらも出たいのですが、その近くにならないと決定にならないです。

部活がそろそろ終わる中3の兄と夏休み突入の小5の娘は、ほぼフル出場かと思われます。笑
私の目標は地元のサマーわぁ!ニバルです。

07/25(日) 神奈川大和阿波踊り
07/31(土) きたまち阿波踊り

08/01(日) 三角公園(地元)
08/06(金) 糀谷阿波踊り
08/07(土) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/08(日) 東林間サマーわぁ!ニバル


08/20(金) 下北沢阿波踊り
08/21(土) すその阿波おどり
08/28(土) 東京高円寺阿波踊り

09/11(土) 開成阿波踊り
09/19(日) 伍楽連結成十周年記念公演
        於 相模原市・あじさい会館


別件、きのうは三者面談でした。
とほほ~な後期の成績を考えると夏休みどうするんだろうね・・という印象です。
友達の多くは夏期講習に参加するみたいです。
本人は「自分でやるからいい」と言ってますが、一向に上向かない「数学」問題をどうするのか・・
夏休み前に大量の学習教材を買い込み、気合を入れたのか?
机の周りを大掃除していました。

まもなく7/18で部活も引退。
大好きなバスケとも暫くバイバイだけど、せめて数学も安心なあたりに位置して欲しいな。




nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 29

GG233334

ありゃ~失礼!ボクが一番乗りになってしまった。
これも蘭なんですね。どうにも蘭というと胡蝶蘭しか浮かばないもんで。おまけに『フラウン』と読んでしまって……汗。
お勉強始める前に机を片付ける、くぅ~懐かしいなあ!でも、ボクの場合は気合を入れたつもりで空回りばっかりでしたけど……泣。

治療は大変ですが、必ずいい結果が出ると思います。焦らずにジックリと向き合ってくださいませ。
by GG233334 (2010-07-16 11:04) 

いろは

こんにちは^^
お仕事、お疲れ様でした。
フウラン難しいだろうな〜と思って今まで手を出しませんでした(^^)
可憐で素敵なお花ですね♪
阿波踊り、これからが本番ですね。
楽しく踊って下さいね〜
by いろは (2010-07-16 14:48) 

ちゃるこ

阿波踊りの舞台に立てて、本当によかったですね!!
夏の間もイベント盛りだくさんのようですが、少しでも多く
参加できますように^^
治療の副作用がちょっとでも少ないとよいですね。。。
by ちゃるこ (2010-07-16 15:53) 

hidens

GGさん、いつもありがとう!
いや、嬉しいです、一番乗り。相当日にち明けてしまって、まだ皆さんのところもちゃんと見て回ってなくって、申し訳ないほどです。
息子の机周りもすぐものすごい状態になってますよ。
それでもなんとかしなくちゃって気持の転換を図ったのかもしれません。

by hidens (2010-07-16 16:48) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。風蘭、いいですよ。手がかかりません。
私なんて植えっぱなし・・植え替えがいつも後手後手です。
すごく香りもいいし、暑い時期に花がつくのが楽しいですよ。
お奨めです。
阿波、楽しく参加できるように、体力勝負ですね。

by hidens (2010-07-16 16:49) 

hidens

ちゃるこさん、ごぶさたしてすみません。
舞台にはなんとか立ちましたが、どーにも緊張しました。
今後なんとか出来れば良いんですが・・苦笑。

そうですね、薬の副作用だけが気になってその日と翌日に仕事の予定を入れられないでいます。迷惑かけちゃいけないし、自分でも予想できないことなので、しかたないですね。
by hidens (2010-07-16 16:51) 

よしころん

あぁ~、お元気そうで安心しました。 (更新が少し空いていたので… ^^;)
阿波も再開できてよかったですねぇ。
好きなことを普通にできるということ、嬉しいですね^^
発熱の副作用 (@_@;) そんな薬もあるのですね!
でも体と病気に合うとよいですね。
暑くなってきそうです、夏バテ注意です~ ^^v
by よしころん (2010-07-16 16:58) 

ヨタ8

阿波踊り、再開できたのですね~、良かったですね(^^♪
無理せず、励んでください・・・ちょっとへんな言い方ですが!
by ヨタ8 (2010-07-17 04:57) 

はくちゃん

おはようございます
僕も勉強はだめだったなぁ
高校で終わっちゃいました
(^^)/
かわいいお花ですね
阿波踊り 復活。。。おめでとうございます
スケジュールすごいですね
ご無理なさらず、楽しんでくださいね
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-07-17 09:00) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
毎年これだけほぼフル出場してたかと思うとすごいね、体力がって思います。笑
今年は加減して出かけます。
子どもたちも手が掛からなくなってきたので子どもたちも頑張ってもらおうと。

いつでも前向きに考えていこうと思います。よしころんさんも夏ばて防止ですよ。
by hidens (2010-07-17 11:52) 

hidens

ヨタ8さん、いつもありがとうございます。
ははは、そうですねぇ
身体は少し負荷をかけたほうが気持ちいいです。
まったく無理しないのではなくすこしづつならさせるためにも動くようにします。

by hidens (2010-07-17 11:54) 

wikiwiki

夏の予定ぎっしりですねー(^-^)/無理ない程度に頑張ってくださいね♪
注射自分でするんですかあああ?!
(゜ロ゜)注射苦手な私はかなりビビる話です。
by wikiwiki (2010-07-17 11:55) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
月金まで仕事、週末は阿波。
それがこのところの夏の予定です。
今年は参加できないかもって思ってましたが、全部じゃありませんけどスタートできて嬉しいです。

by hidens (2010-07-17 11:56) 

chunta

まず 翠の字に反応・・・
負けたの 一回戦で  笑

いよいよ インターフェロンかぁ
週に一度だと 慣れるまではキツイね
注射を自分でって 尊敬するわ><

夏期講習 無料で資料代だけのあるじゃない
あれだけでも 行くと良いのに
ちょっと 自我を抑えて参加するのが大人よ~
受験は「テクニック」だと 教えてくれるからね
数学かぁ・・・・ 
長男に「コレが良かった」って資料 聞いておくね
対策としては 直近だからさ  (*'ー'*)ふふっ♪
勝負の夏だもん 頑張らないとねっ!
by chunta (2010-07-17 14:54) 

kenpooh

更新手続き、私のところは年1回です。
私も今Drに診断書をお願いしていますが、1、050円は安いです。
毎回4,000円位はちょっと痛いです。
踊り・・・良かったですね^^
ストレス解消はとても大切ですが、なかなか上手くいきません★^^★
by kenpooh (2010-07-17 19:20) 

hidens

wikiwikiさん、いつもありがとうー
そうなの自主だから毎週暫く病院に通うのかと思う。
注射を覚えないといけないです。
とほほ・・ですよ。思いっきり痛いのダメなんで、引いてます。
by hidens (2010-07-17 21:21) 

hidens

翡翠の翠の字ね・・笑

あーぅう。自分が自分で痛いことするのってちょっと無理って思ってました。
けど父が「平気だよ」って言ってたし、、ほんとのところピアス数年前にあけたときも麻酔かけたほどの自分ですから、やっぱり大変なんじゃないか?筋肉注射だし。汗

一応夏期講習のお膳立てはしたんだけど、やっぱり自分は自分でやると言ってるのでまあ仕方ないか。
おおっ心強い。ご長男に良い資料教えて頂きたいですっ。
どうぞよろしくです。
早くも第一志望ワンランク落としてる様子です。(うちのボーズ)
by hidens (2010-07-17 21:25) 

hidens

kenpoohさん、こんばんは
そうなんです。特定疾患の診断書を最初に書いて頂いた総合病院ではやはりこの価格だったのでとても助かりました。
よ・・4000円!噂には聞いていましたが、どうして病院によってそんなに違うんでしょうね?大学病院などは高い・・と聞いています。
少し、以前とは感覚の違う箇所はありますが、気にしないようにしています。

by hidens (2010-07-17 21:34) 

koh925

1本目の阿波踊り、無事に済まされ・・おめでとうございます
よかったですね
私は、高知の「よさこい祭り」と「阿波踊り」を見て回るツアーの
申し込みをしました、どちらも初めてですから、楽しみにしています!!
by koh925 (2010-07-17 21:43) 

hrd

家の娘も6月には引退しましたが
大学受験をすると言っている割には
受験モードには入っていないようです^^;

by hrd (2010-07-18 08:35) 

八犬伝

そうですか
まだまだ、治療が続くのですね。

必ず、病に打ち勝ってくださいね!
by 八犬伝 (2010-07-18 17:39) 

hidens

koh925さん、いつもありがとうございます。
おかげさまでいつもの夏と変わりなく楽しませて頂いてます。
阿波踊りの観覧、是非楽しんでください。
連ごとの特徴のある踊りを楽しんで、女性の指先の美しさをレンズに納める楽しみがあると思います。
by hidens (2010-07-18 21:23) 

hidens

hrdさん こんばんは
そうかー大学受験も大変だ。。
でも夏だからと言って、すぐにスイッチを変えるのも大変ですよね。
暫くは眺めてるだけで気を揉むかも・・。

by hidens (2010-07-18 21:24) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。

抗体の検査が陰性と出て、初めて予防の治療に踏み切れました。
いつか完治できる薬が開発されるまで、この注射を打っていくしかありませんが、
考えてても仕方ないので、先に進もうと思います。
by hidens (2010-07-18 21:26) 

e_chan

いやぁ~ スゴイスケジュールですね
けど、体調が良さそうでよかったです。
趣味は没頭しちゃいますが、
お体と相談しながら楽しんでくださいね。
by e_chan (2010-07-20 01:00) 

ぽて

フウラン、いいですね。
ほったらかしでOKなら私にも育てられるかなぁ^^ゞ
治療の日々が続くのですね。
くれぐれもご無理のありませんように^^

by ぽて (2010-07-20 21:40) 

hidens

e_chanいつもありがとうございます。
いやいやー毎年ほとんど出てたけど、今年はすっごい暑さだし、加減して出ることにします。無理はまずいので。笑
周りに迷惑掛けられませんものね~
by hidens (2010-07-21 21:34) 

hidens

ぽてさん、いつもありがとうございます。

ほったらかしで咲きますよ。この時期水だけあまり辛くしないように気をつければ、夏に咲きますよー
予防薬が効くかどうかも個人差が大きいので、うまくいくといいなと思ってます。
by hidens (2010-07-21 21:37) 

ももこ

頑張ってる hidens さんの阿波踊り是非拝見したいですね。
by ももこ (2010-07-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。