SSブログ

下北沢阿波踊り 8/20(金) [阿波踊り]

IMG_9382w.jpg  
       
狭い路地を賑やかなショップの間をすり抜けるように各連が進みます。
一昨日から、ようやく風も吹くようになり、異常なくらい暑かった気温が落ち着いてきました。
その中での今年の下北沢阿波踊り
人出も金曜日の晩でかなりの人出です。

IMG_9361w.jpg
うちの綺麗なお嬢さん方。
華奢なのに皆さんタフです。
行く先々で写真撮影です。

今日は帯にコンデジを忍ばせて参加。
なかなか枚数撮れないですけど、スナップを少し。

       
下北沢阿波踊りには12連が出場。
観て歩くも楽しいお店が沿道に。
スタート前はさすがに目を引くお店がいっぱいです。
うーん、買い物したい。。


IMG_9356w.jpg





         IMG_9360w.jpg
         この日ばかりはどこの飲食店の呼び込みも賑やかで。
         こちらのやきとりやさんの店先にぶら下がる「鳥」はダミーのプラスチック製でした。
         ビールが美味しいだろうなぁ~
         
         下北沢阿波踊りは今年で45回目。
         もうずいぶん長く続いているお祭りです。
         コースとなる路地は幅が無く転々とマンホールの蓋も多い踊り場です。
         長い流し踊りがあり、そこでは疲れた顔を見せられないのが辛いところ。
         休憩はありませんので裏道移動時が歩きながら一息かな。
         今年から給水所が境内の下になったので、下駄で登らなくて楽になりました。
         「歩きながら飲んでください~先進んでください~」
         水急いで飲む、歩く、ハイ。スタート。
         自分心臓強いな~と感心します。笑
         踊り手はがっちりそこを幾度か通り最後に輪踊りで終了となる2時間の演舞です。
         通常は3時間4時間ですけど、その分凝縮された阿波踊り会場です。
         たっぷり楽しませて頂きました。
         (っていうか自分、ヘロヘロでしたが)
         地域の皆様のサポート、ありがとうございました。

         



        

         本日は静岡県の裾野阿波踊りに参加してまいります。
         (自分カメラ担当になるかと思いますが)
         しかし、毎週毎週、どこの連の皆様も、”アスリート”ですよね~[ふらふら]

         残る夏もファイト。





nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 28

いろは

こんにちは^^
阿波踊りってとても粋な感じですね〜♪
私は盛岡の「さんさ踊り」を観てきましたが、なんとなく素朴な感じがしました。
それはそれで、素敵でしたよ〜(^^)
今日は静岡ですか・・・頑張ってくださいね〜
by いろは (2010-08-21 15:11) 

GG233334

踊って撮って歩いて飲んで……
hidensさん、まぎれもなくスーパーアスリートだあ!
by GG233334 (2010-08-21 15:47) 

はくちゃん

こんばんは
45回目ってすばらしい歴史ですね
続けるのって大変なんですよねぇ
踊っている方の笑顔が素敵ですね
焼き鳥の提灯は惹かれますね
ダミーの鳥がかわいい~
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-21 21:40) 

COLE

下北沢は家から近かったので中学から大学にかけてはよく出かけたものでしたが
阿波踊りがあったなどまったく知りませんでした
昨日と今日だったんですね
来年は見に行くか

by COLE (2010-08-21 22:28) 

みかっち

hidensさーん、このお着物の色もデザインも、めちゃ素敵!
お嬢様方の横顔もキリッといいなぁ~ 
阿波おどりって、こうしてお写真で見せてもらうだけでも、
こっちまで背筋がピンとする感じで気持ちいい!
焼き鳥のショット、すごーく好きですっ!
夜のスナップは、コンデジに限るなぁ~~私もそうしよーっと(笑)

by みかっち (2010-08-21 23:08) 

こうちゃん

暑さも半端じゃないので
お気をつけて。
by こうちゃん (2010-08-21 23:10) 

chunta

笠の影って良いね
すごーーく ミステリアス
思わず 外してみたくなる (`ー´)イヒヒ
下北沢は ゴチャゴチャよね
車では 行きたくない街
それだけに 密着感があるかな?

とても暑い1日でしたが
裾野の辺りは そろそろ涼しい?
日射しがキツかったもの お疲れ様でしたね
日曜日はお休み出来るのかな?
ゆっくり 疲れを取ってね
by chunta (2010-08-22 00:43) 

ぽて

楽しまれていますね♪
やきとり屋さんの「鳥」、かわいいのがかえってキョーレツですね^^;
まだまだ残暑が厳しいです。お体にお気をつけてくださいませ。
by ぽて (2010-08-22 09:56) 

hrd

是非、ライブで見てみたいです^^
by hrd (2010-08-22 10:19) 

hidens

皆様、ありがとうございます。
昨日の裾野は前半踊って後半ビデオ撮影で楽しんできました。
ちゃんと無理せず、うまく力を配分してやってますのでご安心下さい~
(でも今日は筋肉痛です。笑)

これから息子と二人、高校説明会に行ってきます。
息子も自分も頭はボーーッ(いつもか・・)

戻りましたらレスさせて頂きますね。
by hidens (2010-08-22 11:16) 

ちゃるこ

hidensさんのブログに出会ってから、色々なところで
阿波踊りをやっているんだなぁ~って知りました!!
hidensさんも参加できてよかったですね♪
by ちゃるこ (2010-08-22 18:43) 

yakko

こんばんは。阿波踊りの鳥追い笠と衣装はお色気がありますね〜〜
とっても素敵です。踊って楽しんでおられますね(*^_^*)
by yakko (2010-08-22 22:44) 

chunta

そうそう 焼き鳥屋の鳥
ドンキで売られているよね
天井から吊されて  笑
by chunta (2010-08-23 00:20) 

kotobuki1946

元気。 元気!
好きな物が最高の良薬ですね。

by kotobuki1946 (2010-08-23 21:35) 

雅

和服の女性のうなじが何とも…(ってどこを見てる?)
by (2010-08-24 20:10) 

hidens

いろはさん、こんばんは
こちらも毎日暑いです~まだ子どもたちの夏休みがあと一週間あるので、家事に終われてます・・早く学校行って欲しい・・
お祭りっていいですよね。
自分もそうですが、小さい頃の夜のお祭りって記憶に残るものであってほしいと思います。
by hidens (2010-08-24 22:13) 

夢空

やきとりのとり~に釘づけ~になりました(*^_^*)
ほんと、アスリートですよ~。
by 夢空 (2010-08-24 22:24) 

hidens

GGさん、いやーー、なかなか身体が疲れやすくなったので、時々イラッとしながら自分の身体と付き合っております。
アスリートには程遠いです~
by hidens (2010-08-24 22:27) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
いつもありがとうございます。
そうですよねーこのご時勢ですからお祭り続けるのは大変だと思います。
笑顔・・心がけて踊っています。すぐ怖い顔になっちゃいます。笑


by hidens (2010-08-24 22:35) 

hidens

COLEさん下北は女性にとっては買い物天国。
あのお店面白そう~ってみんなで覗いたりしてました。
時間があれば行きたいのに、遠くないのに、なかなかいけないものですね。
是非来年はどうぞ起こし下さい。
by hidens (2010-08-24 22:36) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとう。
私もこのサイダー色の裾よけに白の組み合わせ(アンサンブル衣装)好きなんです。
自分で着付けるようになったものの、やっぱり帯だけは人にやってもらったほうが気持も引き締まりますね。
お嬢様方の姿勢のよさ、体力も、ほんとにたいしたものです。

逆さやきとりショット。思いの他皆様からの反響ありましたね。笑
そうね、コンデジはやっぱりこういう場所が得意かも。
また持ってあるこうと思います。
by hidens (2010-08-24 22:39) 

hidens

こうちゃんさん、ぶりかえしてしまった暑さにはほんとに参りましたが、この日はまだましでありました。仲間とほんとに4日前のあの暑さがぶり返さなくてよかったよね、って話していました。
by hidens (2010-08-24 22:41) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
そうそう、あのごちゃごちゃってそそられるよね。下北沢。
なにか面白いものを見つけるのがまた楽しいのかもね。

いやー裾野、全然涼しくなかったです。
一緒、一緒、このあたりと。
アスファルトからもわーーっと熱気。
日曜日思いきりだらけてしまいました。
あ、いちおう高校の説明会にはいきましたが、ちときつかったです。(眠くて)

あははは!あのやきとりドンキなのかぁ~
顔が可愛いから、いいのかな~とは思いますね。笑
by hidens (2010-08-24 22:43) 

hidens

ぽてさんの仰るとおり、ファンシーな可愛い顔の鳥さんたちが、却って強烈な一品かも。笑
目を引きますよね、店先で明らかにフェイクだし、可愛らしいし。
でも鶏肉は人気ですね。
はい、ありがとうございます。
後半もがんばります。
by hidens (2010-08-24 22:44) 

hidens

ちゃるこさん、私自身もこんなにあちこちでお祭りをしてるなんて知らなかったです。
さすがに裾野は2日レンチャンだったので、調整しながら参加しました。
いつもありがとうございます。
by hidens (2010-08-24 22:46) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。

笠はふかーくふかーく被って、誰だかわからないようにしてますが(笑)
残り後半もがんばりますね。
by hidens (2010-08-24 22:47) 

hidens

kotobuki1946さん、いつもありがとうございます。
好きなことしたいから、頑張ってます。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

by hidens (2010-08-24 22:48) 

hidens

雅さん、コラコラ・・そんなところばかり見てちゃだめじゃないの・・
って、そこばっかり撮るカメラマンも居るのよね~(汗)
いつもありがとう。
by hidens (2010-08-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつまで残暑ですか高校の説明会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。