SSブログ

高校の説明会へ [日常]

IMG_9400w.jpg

すその阿波踊りに参加しました。
どこもお祭りするのは大変なご時勢、スタッフの皆様はご苦労様でした。
画像は始まる前に帯に入れたコンデジで撮った画像ばかりですが、ご覧下さい。

流石に富士山の麓、お水がめちゃくちゃ美味しいです。
麦茶が最高に美味しい裾野の阿波踊りでした。
(お客様に、酔っ払いも多かったですが・・笑)


         IMG_9396w.jpg
          ↑の二人はご夫婦ですが息もぴったり。「よっ夫婦(めおと)!」と仲間が声を
           掛けておりましたが、「めおと」言い方も最近聞かない言葉よね~汗





私は連日続きの演舞になるので無理せず半分で抜けて、撮影に回りました。
ふと気付いてみれば、もう8月も後一週間程度。早いなぁ、そして暑い日が続きます。
今週末土曜日の高円寺阿波踊りが8月最後の本番になります。
8月はいつも駆け足で過ぎていきます。

今週も注射を一本。うまく打てました。
しかし、インターフェロンβ、先週から全量を注射してますが、半分の時とは比べ物にならないほど
ドカンと副作用がやってくるのがちょっと怖いです。
(悪寒がひどくて熱がガッと上がる[ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)]
今日は午後14時頃打って、一時間半後に解熱剤投与。その4時間後に再び解熱剤投与。
身体は楽だけど、なんかほわほわしてるんですよね~熱っぽくて・・
これって、体力無かったら大変なんじゃないのかな~・・

普通の人と同じように出来るようにファイトだよ~





IMG_9270s.jpg
画像はバクスイ中の娘。どこもかしこも真っ黒けです。




8/22の日曜日は息子と横浜市内の公立高校の学校説明会へ。

午前中の部は到底間に合う時間に起きられず、午後カンカンに暑い中、足を引きずって
二人で学校説明会へ参加。
予想通り、横浜市内の中学の子どもたちが多いですが、午後より午前が混んだのかも。
そんなに出席者は多くありませんでした。
肝心の学校は付いた駅から徒歩20分かバス。

息子は学校を二つに絞り込んだようで、
どちらか入りたいという意思が固まったようです。
ただ、うちで一番頑固な主人が、
「電車・バス通学しないところへ行け」というので悩んでます。
何故それがダメかと尋ねると、
「自分が高校時代遠くへ通学して、寄り道一杯したから」だそうで・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこと、、自分と当てはめてどうなるの?と私は思っていたら、
様は、通学時間が長くなるほど自分の部活や勉強時間も削られるから、
そういう無駄な時間をなるべくつくるなという事らしい。
そこまで言われて息子もハタと気付いた。
確かに通学距離が長ければその分勉強もなにがしかも削らなくてはならなくなる・・
部活どころじゃないかもしれない。
家から近い学校に行ければそれに越したことが無いのですが、
それをすると本人の目標が定まりません。(多分勉強しなくなる・・)

かといって、去年まで行きたかった学校はというと家から5キロほどですが、
一学期までの息子の内申じゃ「かなり無理」。
3キロほどの学校を目指して欲しいものの、そこの学校の方針が「合わない」ときた。
せめて学校説明会くらい、足を運んでから決めればいいのに、
こういう所は私に似て、すごく頑固だ。
だから当分彼は悩むと思うな~頑張れ。大いに悩んで。

9月学校が始まればすぐ模試もあるし、もーすでに全然目標とする前期の為の内申は足りないので
相当頑張らないとね。笑

さてー、そうこうしているうちに8月も最後の週末が近づいています。
土曜日8/28日は高円寺阿波踊りに家族で参加してきますね~

-------------------------------------------------------

ご訪問遅れてすみません。
もうしばらくお待ち下さい~

nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 25

ももこ

ぁッ、一番乗り―ー♪
連日の暑さにうんざりですね、ご病気があるのにからだと相談して上手く暮らせるようになり喜んでおります。私もももこさん本当に山歩きできるのというほど遅く副作用で動悸息切れがありますがゆっくりならなんとかできます(^v^)
遠い昔息子達の進学で一喜一憂した頃が懐かしいーー。
楽しみも家族一丸となり温かい家族構成が見えて微笑ましいです。
暑さもあと少し頑張ってください!
お嬢様の長いまつげがキュートで可愛い('-'*)
by ももこ (2010-08-26 10:34) 

hidens

ももこさん、山登り、お疲れ様でした。
朝焼けの写真ほんとに綺麗でした。時間を掛けてでも無事に登山を終えられたこと良かったですね。
うちも家族で一緒に行動しているものの、それも今だけかなーなんて思ってます。
娘は、ニキビが出来るようになりました。(5年生)
気をつけて触らないように、気にしています。

by hidens (2010-08-26 10:56) 

yakko

お早うございます。
阿波踊りには400年の歴史の磨かれた美しさがありますね。昨夜、BSで見ましたよ。素晴らしかったです(^。^) hidensさんもこんな風に踊っておられるんだな〜と見ていました。息子さん、希望の高校へ入られると良いですね。
by yakko (2010-08-26 11:07) 

黒猫

体が思うように動かないのは不安ですよね。
でも経験が其れをカバーしてくれているからほんの少しでも体調アップしてるといいですね。
私も熱中症から脱却して高円寺踊ります。
スタートはルック2です。
伍楽さんたちのあとに中央に入っていきます。
どこかですれ違ったら声掛けます。
by 黒猫 (2010-08-26 11:14) 

夢空

いろいろ考えて、いっぱい悩んで、決めてね。
それが青春っ☆
*原因不明の蕁麻疹に悩まされてます(~_~;)
by 夢空 (2010-08-26 11:52) 

hidens

yakkoさん、ただ踊るだけなら誰でも出来るのですが、綺麗に踊ることの難しさがあります~こだわると、ほんとに難しいです。
それでも何故か皆で息を合わせることがまた楽しい阿波踊りですね。

息子の内申、全然足らないよ~って状態からの2学期スタート。
ないても笑っても学期待つにはほぼ決定すると思います。
by hidens (2010-08-26 12:43) 

hidens

黒猫さん、お変わりないですか?
連日、本番でお忙しかったと思います。
熱中症って???あ、危ないですよー沢山水分取らないと。
それでなくても細い身体で、頑張ってるから用心してくださいね。
そうですね、練習とかいままでの夏を経験しているから、なんとか参加させてもらっています。

高円寺、どこかでお会いできるのではないかしら~
どうぞよろしくです。

by hidens (2010-08-26 12:46) 

hidens

夢空さん、いつもありがとう。
えっ、蕁麻疹・・なにかバランスが崩れているのでしょう。
食べたものを書き出して、日記につけるとめぼしが付くかもしれません。
気をつけてくださいね。

青春真っ只中ボーズは一人でいっぱいいっぱいで、しかも感情の起伏がジェットコースターのようで、周りは冷静を貫きながら見守るのが精一杯です。笑

by hidens (2010-08-26 12:48) 

ちゃるこ

本当に毎日暑いですね~(>_<)
もうすぐ9月だと言うのに・・・。
でもhidensさんは順調に阿波踊りに参加されているご様子、
とっても嬉しく思います♪
ご主人のおっしゃる「近い高校に行け」という理由、私も何となく
理解できます。
私自身も通学に時間のかかる学校へ行ってしまったので、
あまり時間に余裕のない毎日だった気がするので・・・(T_T)
でも最終的に決めるのはやっぱり息子さんです!
一番よい選択ができるとよいですね^^
by ちゃるこ (2010-08-26 15:40) 

水郷楽人

阿波踊りですか。賑やかな踊りですね。こちらでもお隣の町が、阿波の蜂須賀公の出身の地なので、お祭の際に名古屋太閤連の方々の阿波踊りが披露されます。
by 水郷楽人 (2010-08-26 15:51) 

みかっち

まつげのなが~い寝顔が可愛い♪

バシッっときまった夫婦踊り...素敵やね~
ご夫婦や家族で、燃え尽きれるものがあるっていいなぁ~
hidensさんも、自分と相談しながらめいっぱい頑張ってね!
息子ちゃんの希望もあるやろうけど、ご主人の意見もよくわかるなぁ....
でもね、たった3年間なのよ~ 校内での時間が充実してれば、
他の事は苦にならないんじゃないかな?

by みかっち (2010-08-26 20:12) 

八犬伝

病気との長い長い闘いが続いているのですね。
決して、無理しないようにしてくださいよ。
by 八犬伝 (2010-08-26 21:16) 

chunta

(-_-;ウーン
ワタシはダンナ様と逆の進言をしました
高校生くらいって 女子でも体力があってさ
っで 親離れの時期で 親がワケも無く鬱陶しい
友人との関係が大切に思えて 楽しくて
中学時代とは違って 大人と子供で自分が揺れるのよね
学校から家への帰り道と 寄道は
言うなれば 気持ちを切り替える時間
インターバルのお時間だから 良いと思うの
「家族」って単位を鬱陶しいと思うのは 成長過程だから
あんまり近いと 辛くなるよってアドバイスしたのでした

長男見ていて思うんだけどさ
自分で「ココ」って思ったトコは 自分に合うみたい
多少大変でも 頑張れるみたいよ
逆に 納得しないで決めた子達はイライラしてる
通学途中も勉強時間に出来る子もいるし
遊ぶ子は 近くでもダラダラするよ
是非 本人の希望を大事にしてあげて欲しいな  (^^)ニコ

ところで  体調は如何?
暑すぎて 変かどうかもワカンナイよね  ε-(ーдー)ハァ
説明会も大切だけど 気を付けるんだよ~
by chunta (2010-08-26 22:40) 

はくちゃん

こんばんは
いまごろすみません
「めおと」 最近あまり耳にしなくなりましたねぇ
お二人の写真かっこいいですねぇ
お薬大変ですね
ファイトですね (^^)/
ムスメさん、小麦色で健康的ですね

by はくちゃん (2010-08-26 23:35) 

雅

来年はうちの長女も高校受験ですけど、前期の独自高校を狙うとかほざいております。
もうちょっと自分の成績表を見てから言えって(笑)
by (2010-08-27 00:05) 

koh925

おはようございます
お陰さまで、徳島の阿波踊りを見てきました、各連の踊りも素晴らしいし
皆さんの表情がとても素敵で、すっかり阿波踊りのフアンになって帰って
きました
高円寺の阿波踊りに出られるとか、妻と見に行く事にしました
よろしければ、連の皆さんが踊りをされる場所と時間を教えて
頂ければ幸いです、宜しくお願いします
by koh925 (2010-08-27 09:23) 

hidens

ちゃるこさん、こんにちは
結構神奈川式というのも大変だなぁと実感しております。
本人、とにかく部活でどっぷりになるのは目に見えてましたので、どのあたりに重点を置いて選択するかが問題ですよね。
学校決めるのも本人が考えてのことですので、いまからちょっと大変ですけどよく考えて、と思ってます。
by hidens (2010-08-27 10:40) 

hidens

水郷楽人さん、こんにちは
蜂須賀公のお墓の前でも奉納踊りがあって、今年友人が行ったとききました。
夏場あちこちでイベントがあるって良いですねぇ。
私もまたそちらに行きましたら見て歩きたいです。

by hidens (2010-08-27 10:42) 

hidens

みかっちさん、ありがとうございます。
そう、たった3年。高校ってあっという間。
そして、そんなにバスケ向きじゃない体格の彼。
すぐどっか故障の連続でした。
ハードな練習でドロドロに疲れて帰ってきてる姿を見てるから親に言われるンだよね~

片道10キロは遠すぎるから考え直した模様。
あとカツカツに自分の成績より高い学校も問題かな。
勉強も!部活も!って難しいようです。


by hidens (2010-08-27 10:50) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。
自分でこれ以上というラインをなんとなく決めていて、それ以上になる前にやめるようにはしています~


by hidens (2010-08-27 10:55) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。
とりあえずこちらからの進言に対して本人も考えて、今まで考えていなかった学校も幾つか揚げて検討しだしました。
思い込んだらひとつだけ、っていうのも視野が狭すぎるしねぇ・・
ほんっとに・・バスケのことしか考えてないから、恵まれた体格も無く中学だってもうボロボロだったし。
そんなところを主人はみてたんだと思う。
だから下手なリスクを避けるように言ってました。
あと、学校の高望みも回避したほうがいいんじゃないの、って私からのアドバイス。
成績カツカツのところいって、部活どっぷりじゃ着いていけないって・・・苦笑。
まぁ、主人はそれでも上の学校行けと言うんでしょうけどね。
本人、どうにか折り合いつけて、考えてるようです。
大変だね、志望一本にするのも~

by hidens (2010-08-27 11:00) 

hidens

はくちゃん、ファイトですよ。
がんばりまーす。
いろいろありますけどね。
健康第一です。はくちゃんもお仕事頑張って。
by hidens (2010-08-27 11:01) 

hidens

雅さんどうもありがとう。
まったくねぇ、、みんなどこへ行くんでしょうね~
入れるか入れないか二つにひとつで、学校の先生に言われたらそれまでですけど頑張ってるんですよ、お嬢さんも。
by hidens (2010-08-27 11:02) 

hidens

koh925さん、お疲れ様ですー徳島の撮影楽しかったですか~
判りますよ、カメラ持っていくとほんとに楽しい徳島です。

高円寺ですが、自連は土曜日中央演舞場から11番目スタートなので、待ってスタートして、その後こちらの運行表どおりに回ります。
高円寺駅前は人出も凄いので、奥様とご一緒でしたら気をつけてお越し下さい。
どちらかというと新高円寺寄りの演舞場のほうが、人出はましだと思います。
早めに行かれて、シートを引いてそこでご覧になると楽かもしれません。
ただ、出場連も多いのでどこの演舞場でも全ての連をご覧になれないこともあります。ご了承ください。
by hidens (2010-08-27 11:12) 

hidens

運行表、書き忘れました。
こちらです。http://www.koenji-awaodori.com/ja/festival/start/
by hidens (2010-08-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。